全く仕事しない上司の存在

このQ&Aのポイント
  • 全く仕事しない上司がいるが、彼の存在は何のためなのか疑問に思われる。
  • 上司は業務時間中にもかかわらず無関心で、仕事に関することは何も話さない。
  • イライラするほどの彼の仕事の無責任さについて、どのように対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く仕事しない上司がいます

全く仕事しない上司がいます その上司は一応職場の責任者でトップですが、仕事している所は見た事が有りません。 ネットか新聞か煙草か食事か私語かトイレです。ここまであてにならない責任者は何のためにいるのって感じです。上司は帰りも時間になるとサッサと帰っていきます。勤務時間中に話しかけてきますが、こちらが仕事でバタついている時でも無神経に食べる話や冗談や雑談をしてきて、業務に関する事は何一つ話してきません。 私は現在研修中で、社内がこの上司と2人の時はこの人に聞かざるを得ないのですが「僕はまだ異動してきて半年の新人だから何も分からないんだ。他の社員たちがオッケーって言ったらそうして」と言われました。まだ半年、と言い訳している割に一切何も覚えようやってみようと言う動きは有りません。 「最近太ったんだよなあ」と言いながら仕事中お菓子を食べてコーヒーを飲みながら、「あなたもコーヒー飲んでもいいよ」と私達が沸かしたコーヒーを勧めて来ます。 とにかく何一つ仕事に関わっていません。(実務は副責任者が殆どしている感じ)あからさまなやる気の無さや人としてのあまりの無責任さに顔を見るだけでイラッとしてきてしまいます。給料泥棒とはこう言う人を言うのでしょうか。 入社間もない頃私に「皆で仲良くやっていこう」「ゆったりでいいから」と親切に声をかけてくれた事もあり悪い人では無いとは思いますが…。こう言う人にはいちいち腹を立てず他っておくべきですか?

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

部下は上司を選べません。 以前の質問で、仕事もないのに上司が帰らないので下のもが帰ることができず困っているという質問ありました、どちらがいいのでしょう、あなたは上司に気遣いしなくても良いのでは、その上司が仕事をするかどうかは会社の役員が考えることであなたの仕事ではありません、あなたは与えられた仕事に全うしましょう、あなたが腹を立てても何も解決しません、逆ににらまれるだけです。そのような上司はいずれ挫折の方向に向かいます、その時は拍手でお見送りをしましょう。

noname#136801
質問者

お礼

確かに仕事が無いのに残る上司も困りもんですね、、(汗)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.3

責任者は、なにかトラブった時にこそ出番だし、 責任を取って謝ってくるのが仕事なので、 別に普段ごろごろしてても、タバコすっててもいいんです。 フレンドリーでいいと思いますけどね。 えらい人がいちいち口だしてくれば、 現場がやりにくくてしょうがないでしょ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「仕事をしない奴ほど偉くなる」   貴方に何か出来ますか?  無視して自分の仕事をする事です

回答No.1

人は見かけや短い期間だけではわかりませんよ。 ひょっとしたら昔すごい業績を収めた方かもしれませんし、いざという時には死ぬ気で働く方かもしれません。 あまりイライラせず、自分のやるべきことだけしっかりやりましょう。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 上司が大好き。

    質問というより誰かに言いたくても言えない事を、ここに書きます、お許しください。 大げさですが、上司は一言でいうと人生の恩人の一人です。 本人はこんな事知りませんが、私をほぼニート状態から救ってくれたからです。 働ける事の喜びと同時に、穏やかな上司・環境に囲まれて働けることがとにかく有難くて嬉しくて、 一通り仕事を覚えるまで半年、上司の隣で仕事をしていました。 会社に入った最初は、喜びのあまり、浮かれていました。とにかく優しい上司なのでコロッと好きになりました。ファザコンの気があるのと依存心が強いのと現在彼氏がいない為、すぐ隣にいる優しい上司に簡単に恋をしてしまいました。 今考えると甘えた感じで雑談をしていた自分が少々恥ずかしいです。 あまり意識し過ぎて辛い時期もありました。 でも最近やっとこの恋が醒めて、状況を客観的に冷静に見れるようになりほっとしました。 今はまだ少し恋心もあるけど、父親のような、友達のような、何でも話せるフレンドリーな関係で、仕事を円滑に進める上でとてもいい状態と思います。 上司の隣から巣立つ頃は、私が心を開いてコミュニケーションをとった性か上司もかなり心を開いてくれて弱い所まで見せてきたので、(強そうに見えて結構繊細なんだな)と色んな面を知って、いい人過ぎる所がちょっと心配になったり仕事で困っていると(余計なお世話なことに)心配になるまでになりました。 上司も今は私を仕事の面で認めくれて、頼ってくれてるのかな?と思う時もあります。 そんな上司の後ろに行きくるくるの天然の頭を見ると素敵でかわいくて、一瞬ドキッとして抱きつきたくなる時があります(笑)。変な意味でというより、思い切りハグをしたい気持ちにかられます。子供が親に抱きつきたい感じと、親が子供を抱きしめたい母性が両方まざっている感じです。(後者の表現は目上の上司に対し大変失礼にあたるかもしれませんが--;) 悪ふざけをしたり飛びついたり・・なんか子供っぽいのかもしれませんが、仕事から離れてもしプライベートで自由に接する時間があったとしたら、そういうスキンシップをしてみたい。真面目なので絶対できませんが。かなり図々しい態度ですよね。。少々なめてる感じもします。 変な事は想像しようとしてもなんだかできません。なので変な感情はそんなにないと思います。 だけどもっと親しく仲良くしたいってなんなんでしょうか。 ただただ上司のことを人間として大好きなのかなと思います。多分そうです。 でも他人とそんなに仲良くなんて変ですよね。 私が人情に飢えていて病的なんだろうか・・でもちゃんと家族には沢山愛されて育ちました。 まあ、そんな事考える必要がないよう、いつか自分にいい人ができる事を願っています。 長々と乱文、失礼しました。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 仕事できない上司って・・。

    何であんなに攻撃的なんでしょうか?? 私は2度転職をして、2回そのような上司に 出会いました。 一人目は女性で、話しかけてもにらまれる、文句を 言うような人でした。それに、その上の上司がいないと自分で何も判断できない人でしたが、食事の時間にも部下の文句をず~~っと言ってるような人でした。 二人目は男性で、家族経営の甘さから全く仕事というものわかってない人で、でも家族だから専務になって いる人です。私は新人でしたが、彼のあまりのできなさにア然として、(聞いてもいいかげんな答えが返ってくる)彼を避けてました。みんなもそうしていたようです。 もう辞めたからいいのですが、こんな上司がいたら どんな付き合い方をしますか?? もし、今後転職したとき、こういう人に会ったら 嫌なので・・。また、街で見かけたら声かけますか?

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 私の仕事に対する考え方はおかしい?

    半年の契約社員のOLです。 先日上司に怒られました。 理由は 「自分の仕事だけしかしないから給料泥棒」 「会社視点で考えて仕事をしろ」 とのことです。 私は自分の仕事は責任もってこなし サボってるわけでもないです。 自分以外の仕事を頼まれればやっています。 ただ、他人の仕事を率先してやろうとはしていません。 当たり前のことを当たり前のようにやってきたつもりで 上記の事を言われるとは思っていませんでした。 また、経営者じゃなくても会社視点で物事を考えて業務を遂行するものなのでしょうか? 上司の言うことは正しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 仕事を丸投げする上司

    上司が仕事を丸投げされます。 例えば企画書を上司に見せたら、読むだけでも誰でも最低5分はかかるようなものでも、10秒ほどで判子を押されます。 そして、普通「ここはこうしたらいいんじゃない?」「ああしたらいいんじゃない?」とか直してもらったり、「ここはどういう意味でこういう数字が入っているの?」等質問をしてもらっても良いと思うのですが、いずれにせよ企画書を出した社員と上司とで大なり小なり話し合いをするものだと思うのですが、何も言われません。 ただ一言、「これでいって」で終わりです。 ある意味信頼してもらっているともとれますし、「いろいろ口出ししてくる上司よりいいよ~」と周りの人に言われますので良いのかもしれませんが、判子をもらったにも関わらず、その企画書の件についてご自分は何も関わろうとされませんし話が出ても初耳というようなことを言われるので、10秒しか目を通されていないので当然ですが、判子の意味もありません。 上司が権限者なので私が出した企画でも上司に指示をされてから部下は動くものだと思うのですが、それも一切ありません。 また、たとえ目を通していなくても判子を押してもらっていますし、最終責任は上司にあるものだと思うのですが、他部署等から説明を求められたら「kty646がやって」と言われますし、トラブルが発生したら上司はその企画を出した人の方をジロッと見て、何となくその人の責任みたいな空気が流れ、上司はトラブルを対処しようとは一切しません。 つまり、万事において最初から最後まで部下が仕事をやり、責任までも部下1人で負うという状況です。 うちの部署が今まで長年そういう感じでやってきましたので、それでまわってしまうのも良いのか悪いのかという感じです。どう思われますか? 他の社員さんももう諦めておられるので、上司に稟議も回さず最初から最後まで自分1人でやってしまう人(仮にも上司なのでそれはそれで問題があると思うのですが)、上司にうかがいをたてるけれども「あーせい」「こーせい」と言われるだけで実際やるのは社員本人なので、実際のところうかがいをたてるだけ手間が増えるといった感じ等、対応は様々です。 一体、どういう対応の仕方をすれば良いのでしょうか? 良いのか悪いのか、それで一応まわっているのだから、今のままでいくべきでしょうか? (個人的には、今の状況を放置してきた昔からの社員さん達にも一因はあると思っていますので、改善すべきではと思いますが…。) 私は今の会社しか知りませんので、世間一般ではこれが普通なのか分かりません。 教えて下さい。

  • 上司の仕事が終わるまで自分の仕事が出来ない

    いつもお世話になってます。 色々仕事をしているわけですが、 仕事の1部(大部分)が上司のチェックが要ります。 ひとつ、資料を作成し、 上司のチェック待ちになっています。 他のかたがたには「4月中にできますよー!」と アナウンスしておりましたが、 上司のチェック時間まで考えておりませんでした… (かといって、上司のチェックに時間がかかりすぎてます) 上司も忙しい方なので、 元々、○日にはデータを渡せるので、 ○日までにチェックをお願いしたいと思います! と期限を決めておいたのですが、 1週間以上…もっとあったのに チェックが終わっていません。 4月中旬にできるように 他の手配やら何から何まで 全てできているのに 上司のチェック待ちで…(チェックのあと、修正も必要 また、上司のチェックが終わるまでは やる仕事がなく、困ってます。 一応他の人に聞いてみているのですが 他の仕事は特になく、 業務上、効率よくできそうな事について 自分で考えていたりします。 …この上司にはどうやって期限を提案すべきだったと思いますか? (私の資料作りが出来れば、他の部署に色々伝達され、  上司の仕事量も減るはずなのに、チェックが全然進まないです) 今後も似たようなことが起きると思うので 対策を考えておきたいと思っています。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう