モンスターペアレントの理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私立幼稚園に通う子供が他の子よりも多くほめられることに悩んでいます。習い事でも同様の状況です。自分が特別扱いされていると感じ、居心地が悪くなっているようです。
  • この状況が長く続くと、ほめられることが心地よくなくなり、自分がモンスターと思われているのではないかと不安に思っています。しかし、園や習い事には文句を言ったりしていません。
  • 客観的に自分を見ることができず、どう対処すれば良いのかわからない状況です。どんな意見でも構わないのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターペアレントだからなのでしょうか?

モンスターペアレントだからなのでしょうか? 私立幼稚園に通う子供がいます。(受験するようなところではなく9割がた私立に行く県に住んでいます) 最近やけにうちの子がほめられることが多く、気持ち悪く感じています。 習い事を二つしておりますが、子供が熱心で集中力が途切れることがありません。 この年で真剣にきいてくれる子は珍しいようで、どちらもやはりあからさまにほめてくださります。 園では誰かがほめられたり行事の代表などに選ばれると子供経由でだいたいの保護者の耳に届いており、たまに会った保護者の方からよくうちの子がほめられた話などを聞いてしまいます。 習い事では、親の付き添いがあり知り合いが多い中、うちの子だけがほめられるので、うれしいを通り越して肩身が狭くてたまりません。 二つの習い事・幼稚園に共通して、ひいきと感じてもおかしくないほどで、これがよそ様の子なら私も特別扱いだと感じるほどです。かといって、こっそり何か渡すような卑怯なことは何もしていません。 本来なら喜ぶべきことを気が小さいため居心地悪く感じてしまい、あまりにこの状態が長く続くので(年単位です)、ほめられることが良い意味ではなく、私がモンスターと思われているのか?など変な発想さえよぎっています。 園や習い事に一切文句など申し出たことはありません。 (一人っ子のため、視線が熱すぎるのかもしれませんが) この状況をどう思いますか? どんな辛口ご意見でもかまいません。 客観的に自分を見られないので、どうかアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幼稚園に限らず、小学校でも中学でも 日本全体が「子供は褒めて育てるのが良い」という 妙な雰囲気になっているのは事実ですよね。 褒められることは凄く良いことだと思いますが、 悪さをした時は先生は厳しく叱ってくれているのでしょうか? 幼稚園児ですから悪戯だってするでしょう。 先生の言うことを聞かずに私語をやめないとか、 他の子供とケンカになってしまったり・・。 そういう事はちゃんとあるのかどうか。 幼稚園は子供にとって初めての「社会」です。 他人との軋轢や諍いの中で色んな事を学ぶのですから 時に他人を攻撃し、攻撃され、泣いて、泣かされ。 その中で、先生に叱られたりしながら育つのが健全です。 ですが、中にはそういう事が全く「常にいい子」もいて、 一見すると手がかからない良い子なのですが、 実は深刻な問題を抱えている場合も多いですよ。 幼稚園くらいになると、子供は子供なりに 「自分がどうすれば親が喜ぶか」を分かっています。 それでも自分の欲求が勝つのがノーマルで、 親が喜ぶ事だけを選んで行う子供は問題アリでしょう。 大変失礼ながら、 あなたが他の親からどう思われているか、など 取るに足らないことではないでしょうか。 お子さんが「いい子すぎる」のであれば、 そちらに神経を配ってあげる方が良いのでは?と感じます。

shine00
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 とても的を得た回答で、特に「いい子すぎる」ことにドキッとしました。 まさに、親の顔色を伺う子です。 親の望む子になろうとがんばりすぎているのかもしれません。 その点にはまったく気がつきませんでした。 くだらない質問と思いながらも、今回質問をしてとても良かったです。 子供らしく、のびのび育ってほしいものです。 これからは少しはめをはずせるくらいの環境を作ってあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

拝読する限り、そのまま素直に受け取ってよいのではないでしょうか。 モンスターペアレントを周りの人が褒めることはまず無いです。 モンスターペアレント同士は仲間意識でお互いを褒めあうことはしているようですが、ご質問によればいろんな方から褒められているようなので、そういうことでもないでしょう。 幼稚園の頃はただお行儀が良いだけでも褒めてもらえますよ。 躾のできていない子供(それこそモンスターペアレントの子供たちです)が増えすぎたことの裏返しとも言えますが。 私はPTAの役員をしたこともありますが、モンスターペアレントを褒めたことはありません。

shine00
質問者

お礼

この度はくだらない質問に回答をくださりありがとうございます。 直接まわりの方に聞くわけにはいかず悶々としていたので、 そう言っていただけただけで嬉しく思います。 今は私立幼稚園ですが、もうすぐ公立小学校へ上がることになります。 公立ともなれば公平性を保つため個人へほめることも少なくなりそうなので 親子で覚悟したいと思います。 本当にありがとうございました。