• ベストアンサー

医師 注射 医師免許

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.4

(Q)それですと研修医過程は何のためにあるのでしょうか (A)医師免許を取っても、人を治療できるほどの技量はないということ。 ようするに、紙の上の資格。 紙の上の資格を取ってから、はじめて、本当に患者の治療に当たり、 技量を磨く必要があるのです。 手術の名手になるには、手術を多く経験しなければなりません。 そのためには、まず、患者を切る資格を取らなければ 先に進めません。 医師免許とは、その患者を切る資格のことです。 どんな名医にも、「はじめて」はあります。 その「はじめて」を、するための資格が医師免許なのです。 医師免許がなければ、その「はじめて」ができないのです。 患者を切る資格があることと、 患者を助ける技量がることとは、別なのですよ。