筋肉注射の部位の疑問

このQ&Aのポイント
  • 筋肉注射の部位について疑問があります。ワクチン接種時の痛みの具体的な感じ方や正方形のテープの貼り方についてお聞きしたいです。
  • ワクチン接種時に感じる痛みや注射部位に貼られるテープの位置に不安を感じました。筋肉注射の部位の正しい位置や貼り方について教えてください。
  • ワクチン接種後に痛みを感じなかったことやテープの位置に違和感を覚えました。筋肉注射の部位について正しい位置とテープの貼り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この筋肉注射の部位は正しいですか

いつもお世話になります。 今日季節性インフルエンザのワクチンを接種しに病院へ行ってきました。 ワクチン接種は看護師がおこなったのですが 接種部位についていくつか気になる点があり 質問させていただきます。 ・ワクチンを打った時、まったく痛みをほぼ感じられなかった事 (肩峰から3横指下にしては下すぎやしないか?と思うのです) ・ワクチンを打った後に、正方形のテープを貼られましたが 何か違和感を感じ、よくよく見てみると、注射したところより 大分ずれたところにテープが貼られてました・・・ (勿論貼りなおしてもらいましたが、このことで一気に、この人大丈夫?という心配が・・・) ちなみに現在接種してから一時間弱経っていますが、体には 特になにも変調はありません。 筋肉注射は遅効性を考慮して筋肉に打つのに、万一これが血管内 とかを巡ってたらと思うとぞっとしてしまい質問いたしました。 一応画像も添付しましたので、どうぞアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unjyama
回答No.1

こんばんわ。 インフルエンザワクチン は、基本的に皮下注射ですよね? ・・・ってことは、肩峰から肘頭を結ぶ線のおおよそ下3分の1の部分が適している(インフルエンザ予防接種ガイドラインより)ってことで、筋肉注射部位よりは下方になると思いますよ。 テープがずれていた事に関しては、出血などがなく看護師さんが目を離したら分からなくなった・・・ってだけでは?(それはそれで大丈夫?って思いますよね) 注射するときに一度注射器を引いて血液の逆流がないか(血管内に入っていないか)、指先がしびれていないか(神経に当たっていないか)確認すると思うのですが。 いずれにしても、信頼できない対応をされたのでしょうね。ちょっと言葉をかけられれば良いことでも、言葉が足りないだけで不審に思うこともありますが、注射に関してはひとまず安心されてはいかがですか?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ 安心しました~ しかもインフルエンザは筋肉注射だとばかり思ってましたーー;; ありがとうございました。