• ベストアンサー

在日外国人の住宅探しについて。

ここ数年、繁華街等を歩いていますと多くの外国人の方を拝見します。観光目的は別として、これ等外国人の方(留学生を含む)が日本で住宅を確保する場合、どの様な方法またはルートで探しているのでしょうか?知っている方がいたら、何でも結構ですから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

外国人向けの不動産会社もありますし、このような検索サイトを使っている場合もあります。 http://www.jafnet.co.jp/ あとはクチコミや新聞広告ですね。 外国人で多いのが、前に他の人が借りていた部屋をそのまま別の人間が引き継いで借りるという方法も結構あります。 本来は契約違反ですが、途切れなく家賃収入があるので、大家さんも黙認している場合もあるようです。

jiujingcheng
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。URLもたいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

中国人の場合ですが、彼らには特別のネットワーク があります。 そういう中国人同士のネットワークを通して 確保している場合があります。 勿論有料です。 ついでに仕事も世話してくれます。 特別な人間ではなく、普通の人間がやります。 中国人はこういうのは得意です。 学生だったら、その大学で紹介する場合もあります。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

私の部下はUR賃貸の住宅を借りて住んでいます。 1 日本国籍のある方 、またはUR都市機構の定める資格を有する外国人の方で、継続して自ら居住するための住宅を必要としている方。 2 申込本人の毎月の平均収入額が、UR都市機構の定める基準月収額注1以上、もしくは貯蓄額が基準貯蓄額以上の方。 注1: 家賃の4倍、または33万円。(家賃の額が20万円を超える住宅については一律40万円とします。)単身の方が申込みできる住宅のうち、基準月収額が25万円を超えるものについては、単身の方が申込む場合に限り、基準月収額を25万円とします。(家賃の額が20万円を超える住宅については40万円とします。) ※ 申込資格、基準月収額・貯蓄額の詳細については、URの営業案内窓口にお問合せください。 詳しくは下記をどうぞ。 http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/qa_a.html#about_omoushikomi_02

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• seble
回答No.2

結構な人数がプロモーターのあっせんで不法就労ギリギリで来ています。 プロモーター(要するにヤクザ)に斡旋料の借金があり、パスポートをとられ、タコ部屋まがいのアパートに押し込まれています。 ただ、それでも外貨を稼げますし、マニラのスモーキーマウンテン(もう移転したみたいですが)みたいな所に住んでいた人に取っては、電気や水道があるだけでも御殿のようで、文句なんかある訳ありません。 もちろん、日本で親戚が結婚して住んでるとかの伝手とか、色々ありますけど。 少ないですが、外国人OKのアパートもあり、そういう情報が口コミで伝わります。 正規の留学生なら、学校もアパートをあっせんしてます(日本人に対しても)