• 締切済み

外国人の住宅ローン

外国人が日本で住宅を購入する方法はなんですか? 日本人および特別永住者でないと住宅ローンを組めないと存じております

みんなの回答

• taku223
回答No.2

外国人だからといって、特別なことはありません。 ほとんどの銀行が外国人であってもローンは問題なく組めています。 下記通常のローン条件 2年以上同一の仕事(職業)をしている。 年間300万円以上の収入がある。 永住権を持っている。 一般的に日本人も外国人も借入額の差はありません。 減額される要件として、派遣社員である、他にローンを抱えている(車など)などのこともありますがそれらは、日本人と同様です、 GE、スガル、などいろいろな外国人向けのローンもありますが、 りそなや、三菱UFJなど大手でもローンは組めます。 ただし、福井県だけは、まだ外国人差別(2年前の情報)があるらしく組めないそうです 。また、地方信金関係もローンを組めないところもありますので、現在自分の口座のある金融機関にお問合せしてみてください。 外国人の住宅の取得方法は、業者が、日本語が分からない事を良い事にかなりむちゃくちゃのところもあるから、よく考え、ただ単に欲しいではなく、必要でありかつ購入によるメリットは何なのかを考え業者の選択を含め最終的に住宅購入の判断をしてください。

• helpshite
回答No.1

新生銀行では外国人への住宅ローンがあります。 外国人登録カードがあり短期滞在者以外であれば取り扱いが可能です。 条件として、配偶者が日本国籍か永住許可のある外国籍で、連帯保証人になっていただくことが必要です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/answer_2.html#002_9