• ベストアンサー

外国人の主人と住宅ローン

はじめての質問です。 住宅ローンを組む際に事前審査があることは初心者として、勉強しております。 この度、外国人登録証をもち、配偶者ビザというステイタスにて、ちょっと気に入った中古物件がありまして住宅ローンを考えております(借り入れは頭金はないですが、2000万円を見込んでいます。)が、それ以前に一つお聞きしたいことがあります。 日本には約2年ほど前に帰国、仕事も年収は二人合わせて500万くらいはあり、安定した仕事をもっています。日本においてはクレジットカードもヒストリーがないため(・・・でしょうか)、まだもてない状況にあります。 が、それ以上に一つ大きな心配事は、日本に来る前に彼の父とやっていた会社が数年前に自己破産をして会社を閉めてしまっているのです。 したがって、もちろんクレジットヒストリーも悪いわけです。 ただし、その1ヵ月後には再就職でき、日本に来る前の約1年半ほどは普通に生活を行ってはいました。  今でこそ、日本では安定した生活をしていますし、何も借り入れもなく、生活に必要な支払いも怠っていない、いわば優等(のような・・・ずうずうしいですね)生活が送れている毎日ではあります。 しかし、どうなんでしょう? もし私たちが住宅を購入することを考え、ローンを組もうとすると、こういう場合は??? 外国においてのヒストリーまで事前・本審査では調べられるものでしょうか? ということは、やっぱりまだまだローンを組むことはかんがえるべきではないのでしょうか? どなたか、アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

ほとんど全ての金融機関は、外国人が住宅ローンを組む際に「永住者」の在留資格があることを基準の一つとしています。 海外のカードヒストリーについては、よく分りませんが、日本の金融機関(サラ金を含む)の端末で情報が引き出せなければ、ホワイトになります。個人的な考えでは、海外のヒストリーまでは引き出せるとは思えないです。

cyjkns
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もっと住宅ローンのことも理解しなければならないので、いろいろと勉強している最中で、アドバイスにありました永住権のことも学んでいます。 やはり、必須条件の一つになっているようですね。  私たちの場合、海外での結婚生活も13年、日本で生活をしてからも一年以上、子供もおり、書類などはいろいろ手はかかるようですが取得条件には全て当てはまるようです。 したがって、計画性のある準備をしていきたいと思います。 ただ、海外の部分のみが大きな悩み・・・は事実です。 ご回答で、ちょっと気持ちが楽になりました・・・。 とにかく、今の生活を地道に計画立てて目標に向かって歩んでいこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは 質問文から察するにご主人の在留資格が定住権だと思います ですので 住宅ローンを組むにはかなり弱いですね (永住権、帰化をされてれば問題ありません) また二人で年収500万と書かれていますが ローンを組むための条件は最低年収200万が必要です あとは勤務先の内容が問題になってきます (自営業の方は今かなり厳しいです) 事前審査で 個人信用情報 質問者さまのおっしゃるヒストリーがどこまで調べられるかわかりませんが カードであっても調べられている可能性は高いと思います ですので まずは銀行に行き ご自身たちの状況で組めるのかどうか (ローンの無料相談会をやってる銀行も多いですよ) それから 個人信用情報をご自身たちで確認してみる事です CICや全銀連に行ってみるといいでしょう ちょっと時間はかかりますが郵送でも教えてもらえます

cyjkns
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 早速の回答も大変ありがたいと思っています。 主人は確かにまだ永住権を持っていません。 が、住宅ローンのことを勉強すればするほどその必要性があるのだ、とわかってきました。 その方向で準備をしていきたいと思います。 職種としては雇用された英語講師です。 私立の高校で普通の教員同様の扱いを受けているため、また、私も非常勤ではありますが同様に小学校で英語講師です。 したがって、その部分はよほど無理のあるローン以外は何とかクリア???・・・してほしいのですが・・・。 国外での部分が一番の心配です。 今は安定していて、日本では何も問題ないし、自己破産も7年まではいかないですが、かなり前です・・・が、ヒストリーは悪いんですよね、そのため。 個人信用情報での確認も年頭に入れて起こうと思います。 とにかく、前向きに計画をたてながらやっていきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。