• ベストアンサー

外国人の主人と住宅ローン

はじめての質問です。 住宅ローンを組む際に事前審査があることは初心者として、勉強しております。 この度、外国人登録証をもち、配偶者ビザというステイタスにて、ちょっと気に入った中古物件がありまして住宅ローンを考えております(借り入れは頭金はないですが、2000万円を見込んでいます。)が、それ以前に一つお聞きしたいことがあります。 日本には約2年ほど前に帰国、仕事も年収は二人合わせて500万くらいはあり、安定した仕事をもっています。日本においてはクレジットカードもヒストリーがないため(・・・でしょうか)、まだもてない状況にあります。 が、それ以上に一つ大きな心配事は、日本に来る前に彼の父とやっていた会社が数年前に自己破産をして会社を閉めてしまっているのです。 したがって、もちろんクレジットヒストリーも悪いわけです。 ただし、その1ヵ月後には再就職でき、日本に来る前の約1年半ほどは普通に生活を行ってはいました。  今でこそ、日本では安定した生活をしていますし、何も借り入れもなく、生活に必要な支払いも怠っていない、いわば優等(のような・・・ずうずうしいですね)生活が送れている毎日ではあります。 しかし、どうなんでしょう? もし私たちが住宅を購入することを考え、ローンを組もうとすると、こういう場合は??? 外国においてのヒストリーまで事前・本審査では調べられるものでしょうか? ということは、やっぱりまだまだローンを組むことはかんがえるべきではないのでしょうか? どなたか、アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

ほとんど全ての金融機関は、外国人が住宅ローンを組む際に「永住者」の在留資格があることを基準の一つとしています。 海外のカードヒストリーについては、よく分りませんが、日本の金融機関(サラ金を含む)の端末で情報が引き出せなければ、ホワイトになります。個人的な考えでは、海外のヒストリーまでは引き出せるとは思えないです。

cyjkns
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もっと住宅ローンのことも理解しなければならないので、いろいろと勉強している最中で、アドバイスにありました永住権のことも学んでいます。 やはり、必須条件の一つになっているようですね。  私たちの場合、海外での結婚生活も13年、日本で生活をしてからも一年以上、子供もおり、書類などはいろいろ手はかかるようですが取得条件には全て当てはまるようです。 したがって、計画性のある準備をしていきたいと思います。 ただ、海外の部分のみが大きな悩み・・・は事実です。 ご回答で、ちょっと気持ちが楽になりました・・・。 とにかく、今の生活を地道に計画立てて目標に向かって歩んでいこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは 質問文から察するにご主人の在留資格が定住権だと思います ですので 住宅ローンを組むにはかなり弱いですね (永住権、帰化をされてれば問題ありません) また二人で年収500万と書かれていますが ローンを組むための条件は最低年収200万が必要です あとは勤務先の内容が問題になってきます (自営業の方は今かなり厳しいです) 事前審査で 個人信用情報 質問者さまのおっしゃるヒストリーがどこまで調べられるかわかりませんが カードであっても調べられている可能性は高いと思います ですので まずは銀行に行き ご自身たちの状況で組めるのかどうか (ローンの無料相談会をやってる銀行も多いですよ) それから 個人信用情報をご自身たちで確認してみる事です CICや全銀連に行ってみるといいでしょう ちょっと時間はかかりますが郵送でも教えてもらえます

cyjkns
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 早速の回答も大変ありがたいと思っています。 主人は確かにまだ永住権を持っていません。 が、住宅ローンのことを勉強すればするほどその必要性があるのだ、とわかってきました。 その方向で準備をしていきたいと思います。 職種としては雇用された英語講師です。 私立の高校で普通の教員同様の扱いを受けているため、また、私も非常勤ではありますが同様に小学校で英語講師です。 したがって、その部分はよほど無理のあるローン以外は何とかクリア???・・・してほしいのですが・・・。 国外での部分が一番の心配です。 今は安定していて、日本では何も問題ないし、自己破産も7年まではいかないですが、かなり前です・・・が、ヒストリーは悪いんですよね、そのため。 個人信用情報での確認も年頭に入れて起こうと思います。 とにかく、前向きに計画をたてながらやっていきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人の住宅ローン

    外国人の住宅ローン 主人が外国人で、今回家をたてようと思い、SBIフラット35の住宅ローンを申請したところ、仮審査は留保、本審査はNGでした。 現在、民間銀行系の住宅ローンの仮審査を提出しお返事まちです。 もしこの民間銀行系のもNGだった場合、NGになる理由を探して修復しないと永遠に夢のマイホームは建てれないので、皆さんの中で住宅ローンに詳しい方にアドバイスを伺いたいです。 主人の詳細は、 37才、過去2年間の年収は、650万⇒700万⇒今年4月からは800万です。 借入希望は4300万円。 大手金融系のITシステムエンジニアで勤続3年弱、永住権は先月取得しました。(フラット35、現在仮審査中のところ共、永住権取得後1年経ってなくてもOKと言われました。) オートローンが毎月37800円あり、2012年の9月まであと100万ほど残っています。 日本でクレジットカードは発行していません。 ほかに借入等もありません。 日本語がほとんどしゃべれません。SBIの本審査で会社に電話がありいろいろ質問されたそうですが、 自分の誕生日・現住所・購入先の土地住所くらいしか答えられなかったそうです。 なぜダメだったのでしょうか。。。 日本語がはなせなかったからでしょうか。。。 決定を覆すことはできませんが、今後の参考にさせて頂きたくご意見伺いたく思います。

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • 住宅ローン 審査

    住宅ローンの事前審査を申し込もうと思っています。 土地はあるため、建物のみ購入で 頭金300万 借り入れ2000万を考えています。 夫は32歳 勤続9年 年収400万  車のローン残り1年 妻は30歳 勤続4年 年収250万  借り入れ無し 子供なし ですが、家を建てようと動き始めた矢先、夫が急に会社から[次の仕事を探してくれ]と言われました。 そこで、借り入れ審査を会社を辞める前にやってしまおうと考えています。  次の仕事は決まっています。 今の会社は、私たちが家を建てることを知っていて、待ってくれるとは言っていますが、正直辞めてくれと言われた会社には居ずらくなるべく早めに転職したいと思っています。 そこで、 (1)審査が通ったあと、どのタイミングで転職するべきでしょうか? (2)審査が通り、口座にお金が振り込まれるまでの期間はどの位なのでしょうか?   (3)ローン審査の時、転職予定がある事を隠すのは詐欺にあたるのでしょうか? (4)最短で事前審査~借り入れまで、どの位の期間が必要でしょうか? 勉強不足で、申し訳ありません。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの保証人の過去

    どなたか教えて下さい。 近いうちに住宅ローンを組む予定です。 私は公務員、勤続4年、過去にも借入歴はなしです。 住宅ローンの事前審査票に「連帯保証人予定者」欄があり、 同居予定の父の名前を書く様に言われました。 この時点で発覚したのですが、父(公務員)はクレジット会社に長い間借入をしていて、完済、解約したのは3年程前です。 1年前に車のローン(300万)は個人で組めた様ですが、連帯保証人に父の名前を書くと住宅ローンの審査に影響がでるのではないか、と思って悩んでおります。 どなたか詳しい方、ご指南ください。

  • 住宅ローンについて

    初めて質問させて頂きます。気に入った中古住宅を見つけたので購入を検討しています。元々審査が厳しいと聞いていた銀行でしたがそこの事前審査に落ちてしまいました。来週、夫の会社と取り引きのあるT信用金庫とJA(取り引きなし)に事前審査を出す予定です。ですがまた落ちてしまうのではないかと不安です。 夫42才 年収480万 借り入れ1750万 役員なので定年がなく繰上返済も考えて35年ローンを予定しています。会社は中小企業で2年前に年収60万ほど給料が下がりましたが今は業績も安定してるようです。 夫は以前消費者ローンに借り入れがあったようなので今回全銀協?でしたか…個人情報開示をした所すべてなしとの回答が届きました。ですが結婚前に好き勝手やっていた夫は住民税をまともに払ってなくて2年前から分割で払っている状態です。やはりこれが事前審査に落ちた原因でしょうか?事前審査で納税証明書は提出してませんがわかってしまうのでしょうか?このまま来週事前審査に出してもいいのか不安です。わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    住宅ローン 事前審査のことで 質問お願いします。 農協(保証会社KHL)に事前審査だし まだ結果はでていませんが 個信があまりよくないので 通るか心配です。 自営業で 申告所得、403万 2600万35年で借り入れ希望。 CIC $$$$$A$$$$$PA$$$$$$$$$$$ 2口あり、1口はA1つ。 全銀協 〇〇×〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇〇〇〇〇〇〇〇 2口あり2口ともです。 既存借り入れは250万ありますが、ローンが通れば 一括で返済予定です。 個人信用情報はどの位影響しますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン事前審査について

    私は賃貸業をしています。今度、住宅を購入するのに、「まずはローン事前審査を申し込んで下さい、」と建売業者から勧められています。 昨年、賃貸業の方の建物の改築費の借入れをして、信用金庫からのローンが残っています。他にカードローンの借入れもあります。住宅ローンの事前審査申し込みをする前に、他の借入れ残金を全額返済した方が良いのか、悩んでいます。他から借り入れていたら、住宅ローンの審査に通らないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローン事前審査を行うため、CICと日本信用情報機構にて個人信用情報を開示してきました。 CICには、クレジットカードの情報だけで事故情報は何も記載されておりませんでしたが、日本信用情報機構は、アコム 完済日平成16年11月(契約見直し)と記載されておりました。任意整理した内容です。過払い金が合った為残債ゼロで和解しました。その他はCIC同様にクレジットカード情報だけでした。 今年になってカードも作れたし、嫁の自動車ローンの保証人も問題は無かったです。 三井住友銀行で事前審査を申し込む予定ですが、住宅ローンは通るのか不安です。 年収約 550万 (上場会社の100%子会社)役職課長 現在ローンなし・キャッシングなし 借り入れ予定 3670万 35年ローン ボーナス月増しなし 不動産屋さんの資金計画では、月¥104000円×35年 以上、ご指導お願い致します。

  • 外国人のクレジットカードと住宅ローン

    主人がイギリス人です。 在日6年で、6年間ずっと日本の企業に勤めていますが 契約社員という扱いです。 このたび、あるカード会社でクレジットカードを 作ろうと申し込みをしましたが、審査に通りませんでした。 お給料もきちんともらっているし、借金もありません。 外国人はクレジットカードを作るときの審査が厳しい と聞いたことがありますが、具体的にどんな部分で 審査がはじかれやすいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 (やはり契約社員というのが問題なのでしょうか?) それから、私自身も無期限の契約社員ですが、 契約社員同士(しかも一方は外国人)で、 住宅ローンは借りられるものでしょうか? 今後の参考に合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅ローンの審査についてお聞かせください。 一月ほど前まで、クレジットカードによるキャッシング及び消費者金融で200万の借入れをしていました。現在はすべて完済しており車のローンも完済しております。 消費者金融の解約のことはしらなかったので、すぐ解約する予定であり、クレジットカードについても キャッシング枠を0にするつもりです。 私 男性 年齢35歳 独身 勤続年数2年半 年収450万 借入れ希望金額 3500万 頭金200万 35年ローン希望 月々の返済は10万から12万を見込んでいます。 消費者金融から借りた履歴が残っているのに審査は通るものなのでしょうか? 今回、たまたま良い物件があり、何とか住宅ローンが組めればと思っております。 皆様のお知恵を拝借させていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製の印刷機を使用して白黒印刷を行った際に、文字が薄くて見えないという問題が発生しています。
  • インクがなくなり、純正ではないインクを購入して使用したことが原因と考えられます。
  • お使いの環境はiPadで、無線LANで接続されています。電話回線はNTTです。
回答を見る