-PR-
締切済み

住宅ローン 審査

• 困ってます
  • 質問No.5093974
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

住宅ローンの事前審査を申し込もうと思っています。
土地はあるため、建物のみ購入で
頭金300万 借り入れ2000万を考えています。

夫は32歳 勤続9年 年収400万  車のローン残り1年
妻は30歳 勤続4年 年収250万  借り入れ無し
子供なし

ですが、家を建てようと動き始めた矢先、夫が急に会社から[次の仕事を探してくれ]と言われました。
そこで、借り入れ審査を会社を辞める前にやってしまおうと考えています。  次の仕事は決まっています。
今の会社は、私たちが家を建てることを知っていて、待ってくれるとは言っていますが、正直辞めてくれと言われた会社には居ずらくなるべく早めに転職したいと思っています。

そこで、
(1)審査が通ったあと、どのタイミングで転職するべきでしょうか?

(2)審査が通り、口座にお金が振り込まれるまでの期間はどの位なのでしょうか?  

(3)ローン審査の時、転職予定がある事を隠すのは詐欺にあたるのでしょうか?
(4)最短で事前審査~借り入れまで、どの位の期間が必要でしょうか?

勉強不足で、申し訳ありません。
どなたか、詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

事前審査の結果は割と早く、3日~1週間程で出ますが、建築をどこでするかにもよりますが、ハウスメーカーの場合は、数回に分割してお金を納める事になるようです。
問題点としては家が完成して引き渡された時に、最終のお金を払う(借入のお金を受け取る)という事になります。
という事は、引き渡しまで、融資審査の状況が変わらないのが条件です。
詐欺行為にはならないけど、融資が下りなければお家は手に入らない事になりますので、一番は最終まで今の会社にいるという事になるでしょうか。
引き渡される前にお金を払ってしまうと、建物についての最終確認をせずに…という事になるので、手直しがあっても、そのまま引き渡されてしまう事にもなりかねません。
お家が完成までどの位かかるか、ご主人が今の会社に居る事をいつまで耐えられるかという、酷な選択になってしまいますし、大きな買い物なので、じっくり検討した方が後々納得いくのではと思います。