• ベストアンサー

外国人のクレジットカードと住宅ローン

主人がイギリス人です。 在日6年で、6年間ずっと日本の企業に勤めていますが 契約社員という扱いです。 このたび、あるカード会社でクレジットカードを 作ろうと申し込みをしましたが、審査に通りませんでした。 お給料もきちんともらっているし、借金もありません。 外国人はクレジットカードを作るときの審査が厳しい と聞いたことがありますが、具体的にどんな部分で 審査がはじかれやすいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 (やはり契約社員というのが問題なのでしょうか?) それから、私自身も無期限の契約社員ですが、 契約社員同士(しかも一方は外国人)で、 住宅ローンは借りられるものでしょうか? 今後の参考に合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• ldlab
  • お礼率68% (40/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aashley
回答No.5

私の主人もイギリス人です。 仕事は、大学講師です。在日7年。 セゾン郵貯のクレジットカード、OMCカード、ユナイテッド航空のクレジットカード3枚とも問題なく取得できました。 No3の方がおっしゃっているように、カード会社によって基準が異なるのではないでしょうか? あきらめずに、いくつか申請してみたらいかがですか? 住宅ローンについてですが、 不動産屋さんへ確認したところ、外国人は永住権がないと無理との事でした。 どんなに高給取りだとしてもです。 永住権が取得できれば、ローンを組める可能性は高いとの事でした。 私も契約社員なのですが、私が行った不動産屋さんは、契約社員でもローンを組むことが出来る人もいるとの事でした。 契約社員として働いている勤続年数が長いと更に良いとの事でした。 私のローンが組めるかすぐに調べられるとのことだったので、お願いしたのですが、、給与明細や源泉徴収表を提出したり、資格の証書の提出を求められて、面倒になってやめてしまいました。 ローンが組めるかどうか確認したかっただけで、本気で家を買いたいという気持ちは弱かったので。 少しでも参考になればと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の夫はイタリア人です。 日本信販のニコスカード拒否されました。理由を聞いても要領を得ない「できないからできない」チックな答え。「外国人だから?」と聞いてもマニュアルどおりの答えのみでした。腹が立ちました。現在銀行系のカードに挑戦中。夫は弱気です。 ローンは永住権がないと無理ということで、差し替えされました。 在日韓国人の方とかはどうしてるのでしょうかね。

• car36310
回答No.4

住宅ローンに関して経験を書き込みます。やはり、日本への永住権があるかがポイントです。過去に半年で2件外国人の方の住宅ローン審査をしましたが、永住権があれば、日本人と同様の扱いでした。ただ、住宅ローンは画一的であるものの、担当者や審査権限者のやる気や資質に左右される部分もあります。また、契約社員の住宅ローンですが、契約社員はダメという銀行もまだ多数ありますが、最近の雇用形態の多様化から、契約社員可の銀行も増えてきております。

• ohkamisan
回答No.3

はい、金融機関経験者として回答。 クレジット系のけいけんはありませんが 提携カードローンの基準も踏まえて。 永住権がありますか? 全てのローンの審査基準に日本国籍を有するか 永住権を有しているかなどの条件ついています。 しかし、すべての金融機関、カード会社、 クレジット会社に確認をしたわけではありませ ん。私の経験した審査基準では外国人の場合 永住権有無が審査基準にありました。 >住宅ローンは借りられるものでしょうか? どの金融機関、ローン会社、クレジット会社の 審査規定に、 日本国国民、または永住権を有するものの 条件を満たさなければならないとされていれば 無理でしょうね。 実際は何でダメなのと聞いてみるのもいいでし ょうが、正直に答えてくれるケースはまあ、 ないでしょうね。

• jay_japan
回答No.2

アメリカなんかでクレジットヒストリーがない人でもつくれるような、デポジット性のデビットカードはどうですか? 日本のデビットカードは国内カッシュカードといっしょになっていますが、VISAやMasterと提携して海外でも利用できれば、デポジット性でもよいですよね。 日本にはこの手のサービスは少ないですが、東京スター銀行のマスターカード/デビットとセゾンの郵貯チェックカードくらいしかないようです。 東京スター銀行のデビットカード http://www.tokyostarcard.co.jp/index.html http://www.tokyostarbank.co.jp/credit/info.asp 郵貯チェックカード http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html たぶんセゾンの郵貯カードは審査に通らないとおもいますが、スター銀行のデビットはつくれると思います。 現状では住宅ローンはむずかしそうな気がします。 日本の景気もよくなりそうですし、すでに一部人手が足りない業界もかなりでてきていますので、ご主人も奥様も正社員になれないか会社と交渉してみてはどうですか?

• dasada
回答No.1

クレジットカードの件ですが、外国人の方ですと契約書を読めないためにダメだと言われたことがあります。 住宅ローンについては私も契約社員で年収が700万円ほど勤続4年ですが審査に通りませんでした。