• 締切済み

住宅ローン

住宅ローン 事前審査のことで 質問お願いします。 農協(保証会社KHL)に事前審査だし まだ結果はでていませんが 個信があまりよくないので 通るか心配です。 自営業で 申告所得、403万 2600万35年で借り入れ希望。 CIC $$$$$A$$$$$PA$$$$$$$$$$$ 2口あり、1口はA1つ。 全銀協 〇〇×〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇〇〇〇〇〇〇〇 2口あり2口ともです。 既存借り入れは250万ありますが、ローンが通れば 一括で返済予定です。 個人信用情報はどの位影響しますか? よろしくお願いします。

• nymyk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• gamigami
回答No.2

KHLってどこ?って感じでしたが、協同住宅ローンみたいなので、 昔の審査内容からしたら貸したがらない個信内容ですね。 ただ、保証業務に特化してるので、保証料がべらぼうに高ければ借りられる可能性はありそうです。 農協はそんな融資が多いので、支払い次第かと。

• oska
回答No.1

>個人信用情報はどの位影響しますか? 農協は、ずさんな会計・営業方針で有名なんです。 職員が、7000万円ほど横領を行なってもバレルことがありません。 発覚しても、一切自ら公表しないで「依願退職処分」で事件を隠す体質です。 香○県農協では、毎年数千万円の横領事件が発生しています。(新聞記事だけですが) 嬉しい事に、誰も監督責任・加害者責任を取りません。 「農協職員の・農協職員による・農協職員の為の農協」が、存在理由です。 毎年「改善命令」が、監督官庁から届いていますが「興味なし」らしいですよ。^^; 質問者さまの場合、たった2600万円の借入ですよね。 毎年計上(予定)している職員の横領金額に比べれば、非常に低い金額です。 問題なく、借入が出来ると思いますね。 金融素人が、専門家と勘違いして審査・貸し出しを行っていますから。 不思議な事に、組合員本人が知らない間に「新規口座開設」事件もあります。 (実は、私の口座。印鑑まで農協が準備していました。本人が知らない口座が存在するのです) 何ら、管理体制が整っていないド素人組織なんですね。 職員の横領金額に比べると、非常に安い額です。 過去の事故歴よりも、将来の回収可能性を素人判断しますから大丈夫でしよう。 銀行・信金・信組で融資を断られた方の駆け込み金融が、農協なんです。 >既存借り入れは250万ありますが、ローンが通れば 一括で返済予定です これって、住宅ローンで一括返済する!って事ですか。 だとすれば、目的外ですから「バレルと大変です」よ。

nymyk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 無事にローンがとおってくれればいいのですが…。 既存借り入れの返済は 親からの援助ですので ローンには上乗せしていません。