• 締切済み

破産関係・住宅ローンに詳しいかた

私は破産しています。 免責がおりてから9年です。 CICとJICCはクレジットカードや携帯の分割等で遅れ等はありません。 全銀協は本審査と同じように現住所と前住所のみの開示で官報情報はありませんでした。 私が破産したのは前々住所です。 フラットでの事前審査だったのですが窓口の金融機関と住宅金融支援機構が全ての個人信用情報を見ていました。 事前審査は承認通知が出ています。 本審査ではもっと掘り下げて色々個信を調べていくのでしょうか? 私の属性 年齢36歳 年収600万 勤続9年 妻『専業主婦』子供4人 土地は去年現金で購入 2100万の借り入れを希望しています。 事前審査は3000万でOKをもらっています。 諸費用は現金で払います。 諸費用を払って貯金は400万ですが教育資金として置いておきたいのでフルローンです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232976
回答No.2

フラットでしたか なら信用情報は問題無いとの判断でしょう 本審査では信用情報以外も確認します 団信の審査もあるし、物件の評価もあります この辺りまで含めて、審査します 事前審査はあくまで仮 保証会社よりは甘いかもしれませんが、まだ審査します

aoichun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり審査はまだありますよね。 こんなに怯える審査は生まれて初めてです(泣) 自分がした事なので仕方ないですが。

回答No.1

事前審査は甘いです 理由はリスクは保証会社に負わせるから 保証会社の審査に通りそうもない人は事前審査で落とします 本審査では実際にリスクを負う保証会社が審査します こっちはリスクがありますから甘くありません ところで、本審査したところの保証会社は確認しましたか 保証会社は信販系や消費者金融系などがあります 自己破産との事ですが、その時に迷惑掛けてると落とされますよ 社内情報だから何年たっても消えません

aoichun
質問者

お礼

フラットなので保証会社が住宅金融支援機構です。 住宅金融支援機構も事前審査の段階で個信を見ているので窓口の金融機関と保証会社が事前審査をしているのでは?