住宅ローンの事前審査で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 気に入った中古住宅を購入したいが、事前審査で銀行から落ちた。
  • 夫の会社と取引のある信用金庫とJAに事前審査を出す予定。
  • 夫の納税状況が問題になる可能性があるが、事前審査で確認されるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

初めて質問させて頂きます。気に入った中古住宅を見つけたので購入を検討しています。元々審査が厳しいと聞いていた銀行でしたがそこの事前審査に落ちてしまいました。来週、夫の会社と取り引きのあるT信用金庫とJA(取り引きなし)に事前審査を出す予定です。ですがまた落ちてしまうのではないかと不安です。 夫42才 年収480万 借り入れ1750万 役員なので定年がなく繰上返済も考えて35年ローンを予定しています。会社は中小企業で2年前に年収60万ほど給料が下がりましたが今は業績も安定してるようです。 夫は以前消費者ローンに借り入れがあったようなので今回全銀協?でしたか…個人情報開示をした所すべてなしとの回答が届きました。ですが結婚前に好き勝手やっていた夫は住民税をまともに払ってなくて2年前から分割で払っている状態です。やはりこれが事前審査に落ちた原因でしょうか?事前審査で納税証明書は提出してませんがわかってしまうのでしょうか?このまま来週事前審査に出してもいいのか不安です。わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

ポイントは、頭金の額と、年齢と、夫の働く会社の業績の評価。 頭金は物件価格の何割くらいですか? 3割、最低でも2割無いと、もしもの時に「売却価格<ローン残額」が大きくなるので審査通りにくくなります。 また、年齢ですが、42歳で35年ローンは...。 相談主さんは繰り上げ返済を考えてと書かれていますが、金融機関は実際に繰り上げ返済が実行されるかどうかわからないので、『最悪77歳までローンか。。。うーん』となる可能性はあります。 また、定年が無いということですので、退職金も見込めませんよね。 ということは、退職金で残り一括返済というのも無いわけで。 そのあたりもマイナスポイントかもしれません。 会社の業績の評価については、安定しているといっても、なんとも言えませんね。 安定していても、節税であまり納税していない企業だと、業績を低く見積もられたりしますし。 公務員が一番かな。次は大手の企業(リストラさえなければ)。 中小企業はその次で、さらに零細企業、自営業と続きます。 また、会社役員で年収480万円というのも会社としてはあまり景気が良いとは言えないので、なかなか難しいのかなという気もします。 とにかく、じたばたしても審査に対して何の働きかけもできませんので、審査に通ればラッキー、ダメなら諦めるくらいの気持ちで金融機関の判断を待つしかありません。

kano912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。問題点を指摘して頂いたので原因がわかって少し安心しました。その点を踏まえて主人ともう一度相談したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、ローン申込み金融機関が次回は異なるとしても、審査通過が出来なかった原因が質問文だけであるナシを問わず、最低でも空白期間を1年以上空けて申込みしましょう。 続けて申込みされたとしても、審査通過はまず皆無としか言えないのが、住宅ローン等の高額ローンのしくみの一つなのです。無論、金融機関などでは一切無いとしか言いませんが。 また、住民税の延滞しての支払い中だけでは、まずありません。他にも原因は確実にあると思われます。 個人信用情報会社において、何も出なかったとありますが、出ないから何もないと言うことには全くなりません。その証明が、今回の審査通過なしです。確実に審査通過できない信用情報があることになります。

kano912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。1つしか個人情報開示をしてないのであと2社も確認しようと思います。