• ベストアンサー

住宅ローン

大手企業勤務 年齢43才 年収820万 会社メイクバンク三井○○銀行の 事前審査通過 現在本審査中 カードローン借入れ120万有りで… これ事前も本審査も申告してません やはり本審査でNGもありえる? 回答日まで不安で… 借入れは3000万です。

noname#187019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 某 銀行に勤める銀行マンです。 結論  全く問題ございません。本審査通過すると思います。 理由  (1)事前審査の際にすでにカードローン120万の調査は終わっております。     事前審査の際にすでに個人信用調査は終了済ですので事前審査通過は、     カードローン120万有ることを前提とした審査結果です。     (2)その人のローンの返済能力を見て総合的な見地から判断するからです。     ローンの返済能力とは?     住宅ローンというのは、住宅所有目的であるので基本的に長期期間での          返済を前提としたローンです。     ですのでその人の長期間でのローンを返済する能力を見て審査します。     あなた様のご職業を拝見したところ定年まで働かれたとして残り17年+退職金     があることを前提とした返済能力を銀行は、判断します。     ご心配されているカードローン120万のみであればさほど問題ないように思われます。     例として     住宅ローン30年 3000万+ カードローン120万 5年と見たとして     ローン年間返済元利金合計額 約 170万ぐらいであったとしても     年収 820万 ある方にとっては充分返済能力があるって判断できるのは     周知の事実ですよね。     というように将来の年収を見越した現在の返済能力の有無を判断するので     カードローン120万程度であればさほど問題ないと思います。     ※あくまで設定させていただいた条件は、勝手に考えた条件ですので     実際のその他の条件上、審査に通らないこともございますのでその点のご考慮を     お願いいたします。

質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます‼ 少し安心出来そう… 本審査の結果を楽しみに 待てそうです。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

定年まで(闇雲に35年ローンとかは厳禁)の全期間固定金利(2%)のローンを組めば、月173,594円の返済になります。これは収入の25.4%になりますので、十分に通る範囲だと思います。あとは、担保価値が足りているかどうかですし、足りなければ頭金で補うことになるでしょう。 ただ、借金があるのに申告していないのは感心出来ません。これは調べれば簡単に分ることですし、担当者は不振に思うでしょう。住宅ローンも金消契約ですので、信頼は大事なことだと思いますよ。隠していると取られれば、信用情報にも載らないような借金があるかもしれないと思われても仕方ないですし。 なお、審査に通れば良いというものではありません。完済出来てなんぼですし、返済に困るようなローンであれば意味がないということです。生活を切り詰めたり、外食や旅行にもいけないようでは本末転倒にもなりかねません。 上記した返済額が今の家賃より数万円少なくないと、今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。今現在借金があるようですし、それを完済する貯蓄もないのでないですか?(あれば完済してから審査を受けるでしょうし) 纏まった貯蓄がなければ毎月必要な貯蓄が出来てないことになりますし、この分も考えると現在の家賃よりは最低5万円以上少ない金額が返済額でないとやっていけないでしょう。 頭金も20~30%以上は用意し(担保価値の不足にも関わる)、ローン残高>家の価値にしておくことも重要です。こうしておくと、何かあった時に売却して清算出来ますし。これが逆だと、差額を現金で用意しなければ売ることすら出来ませんので。 この他にいざという時のための貯蓄も必要であり、生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。これは減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにしておくもので、他の目的の決まった貯蓄とは別にしておきます。更に言えば、これは家の購入に関係なく必要でもあるのです。 収入が多いのに借金があるのは、私のような庶民からすると凄く疑問に感じます(使い過ぎ?)。収入が多くても支出が多ければ、計算上は払えるローンでも慎重になるべきだと思いますよ。 また、定年までにローン完済は当然ですが、老後資金の貯蓄も不足なく終えておく必要があります。これらも考えてローンを組みましょう。これからの生涯収入はある程度決まっているでしょうし、その一部しか返済に充てられないのですから。 本来であれば50才くらいには完済し、完済後は老後資金の貯蓄に充てるくらいでないと間に合わない可能性も高そうですので。 質問とは関係ないことも書きましたが気になったもので… ^^;