アメリカ人の日本での住宅取得について

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で住宅を取得し銀行ローンを組む場合、永住権の提出が必要か
  • 将来永住権がなくなった場合、住宅ローンの返済が求められるか
  • 永住権を失った外国人は日本の住宅を保持できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の日本における住宅取得について

友人のアメリカ人から調べてくれるように依頼を受けています。 1. まず外国人が日本で住宅を取得し銀行ローンを組む場合は永住権を取得して提示する必要があるそうですがこれは本当でしょうか? 2.ローンが組めたとして仕事の関係で将来永住権がなくなった時点で、住宅ローンの返済が残ってる場合は銀行から住宅ローンの完済を求められるのでしょうか? 3.また住宅ローンとは別に永住権を失った外国人はその時点で日本における住宅は保持し続けることができるのでしょうか? この質問は実際に発生している事態であり現在友人は三井住友銀行で10年ほど前に論は神田んですが近いうちに永住権が仕事の関係でなくなる模様です。ご存知の方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) それは法律で決まっていることではなく,銀行が決めることです。永住権を持っていないなど定住性がない外国人はいつ外国に戻ってしまうかもしれません。そうするとローンの返済が滞る可能性が高いので,銀行はローンを組むことを渋るのです。 配偶者が日本人であるとか子供が日本の学校に通っているとか日本企業に勤務しているとか,定住性が認められれば永住権がなくても住宅ローンを組むことができる銀行はあります。 (2) 住宅ローンの契約条項次第ですが,永住権が取り消されたからと言って,ろーんお関西を求められるような住宅ローンは聞いたことがありません。ローンの返済を通常通りに続けていれば大丈夫でしょう。 (3) 日本では外国人の住宅保有は認められています。何の問題もありません。 ところでどうして永住権が仕事の関係でなくなるのですか?日本を出国しても再入国許可をもらっていれば出国後5年間は永住権は失われませんよ(みなし再入国許可だけなら1年ですが...)。5年を超えて日本に戻れなくなるのですか?

Moonbar
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。永住権が無くなるのは、日本で永住権取得後、米軍基地関係の仕事に従事し軍の命令で永住権をSOFA STATUSいわゆる地位協定に置いて在留米軍にならなければいけないらしく、その場合日本の永住権を放棄しないといけないらしいです。詳しくは分かりませんが、そう言う訳で本人は心配らしいです、

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

1,2の質問は 「はい」「いいえ」がいえます。 銀行によて違います、あとは交渉次第です。 3,は 保持し続けることができます。

回答No.1

分かる範囲で 最近新築マンションを購入した白人の知り合いがいます。永住権は持っていますが、更新制で期限が在ります。 なので住宅を買う場合永住権は関係なく支払い能力と勤務先、年収、年齢、勤務履歴など収入が一定の審査の条件となると思います。 勿論、帰国になった場合でも債務は発生し続けてます。これは日本人と同じではないでしょうかね。要は信頼出来るか。ただ私の知り合いの方がローンで買ったか、聞いてないので分かりませんが、永住の意思がないなら、手持ちのキャッシュで一括が後腐れない買い物だと思われます。 住宅が完済していれば勿論その方の所有物件ですよ。 逆に日本人でも芸能人が沢山住宅を、所持されていますよ。

Moonbar
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。