• 締切済み

犯罪とは何か

子供に犯罪とは何かを教えるとき、 あなたはなんだと教えますか?

noname#191845
noname#191845

みんなの回答

回答No.8

え…? No5です 子供に、教える時よね? しかも、屁理屈で返したいってのが見えてるねw そう!犯罪です! 訴える事は、出来るんです!!w 殆ど、それを、しないだけっ!なんですねぇ~w

noname#191845
質問者

お礼

お考え尊重いたします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

人は生まれながらにして自由です。 無人島に1人であれば、何をしようと罰せられる事はない =善悪は存在しません。 影響の及ぶ範囲に複数の人がいる場合、それでも自由に している場合と、社会性をもって自由を制限している場合と では、後者の方がより大きな自由度を得られるのです。 (共通の敵に対する協同、社会的分業による助け合い) そのため、自己中心的な本能や感情のダイレクトな発露を 社会性を維持するために、適宜おさえるルールが発生した のです(淘汰による選択)。 慣習的なモラルであり、成文化された法規です。 それに従う事により、社会的便益を享受する権利を得ます。 それを拒否するならば、お金の使用による購入や道路の 通行、水道の利用など、あらゆる公共サービスを受ける 権利を失います。 それは、先述のように無人島に1人で住まない限り難しく、 社会の中にいながらルールを守らない人は、その自由を 制限される=罰せられるのです。

noname#191845
質問者

お礼

社会を維持するための手段ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#180442
noname#180442
回答No.6

 国が決めた、してはならないことです。

noname#191845
質問者

お礼

あくまで決めたのは国であって、神様でも何でもないのですよね。 人間の集まりが国ですから。

回答No.5

自分が、されてイヤな事を、人に対し故意に、ワザとする事

noname#191845
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ならば殆どの人間は犯罪者ということになりそうですよね。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

子供に犯罪とは何かを教えるとき、 あなたはなんだと教えますか? ○子供心に考える理想の自分を壊すことが犯罪ですね。 当然、みんな理想の自分がありますから、自身に対しても他人に対しても理想を壊すことが犯罪ですね。 他人や社会の理想を壊せば、刑事罰を受けることになりますが、本当に怖いのは理想の自分を壊すことですね。 完全に壊すと廃人になりますから、子供にそのような教育だけはしないようにね。 親は単なる肉体の親ですから、精神は親とは完全な別人ですからね。親が子に子の理想を否定することも犯罪ですね。

noname#191845
質問者

お礼

他人の理想を壊す。 難しい考え方ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”犯罪とは何か”    ↑ 犯罪とは何か、については諸説ありますが 代表的なのは構成要件論です。 子供に、説明するには、まず自分が正確に知らねば なりません。 構成要件論によりますと、犯罪とは、 犯罪構成要件に該当する違法有責な 行為をいいます。 つまり 1,法律によって、これが犯罪だ、と定められた  行為をすることが、犯罪成立の第一条件です。  どんなにヒドイ行為でも、法律によって犯罪と  定められていない行為であれば、それは犯罪  にはなりません。  これを構成要件に該当する行為をする、といいます。 2,次に、その犯罪とされた行為を、違法に犯す  ことが必要です。  例えば、ボクシングの試合は、暴行、傷害の  構成要件に該当する行為ですが、これは違法性が  無いとして犯罪になりません。  医者の手術は傷害罪の構成要件に該当しますが  違法性が無く、犯罪にはなりません。  正当防衛で相手を殺すのは、殺人の構成要件を充足  しますが、違法性を欠き、犯罪にはなりません。  こういう当たり前のことでも、キチンと説明  出来るようにするのが法理論です。 3,最後に、その構成要件に該当する違法な行為を  有責に行う必要があります。  過失が無い行為や、責任能力の無い者の行為は  犯罪にはなりません。 4,この順番で犯罪の成否を検討しますが、これには  理由があります。  簡単に言うと、  構成要件に該当する行為も無いのに、いきなり責任能力  があるかどうかについて、国家は関与するな、という  ことです。 ”子供に犯罪とは何かを教えるとき”     ↑ 1,悪いことをすることだよ。   悪いことって何? 2,これは説が分かれています。  甲説・・人の権利や利益を侵害することが悪いことだ。      これを結果無価値、といいます。  乙説・・悪い心を持つことだ。      これを行為無価値、といいます。  丙説・・悪い心で人の権利や利益を侵害することだ。      これが我が国の通説です。 3,悪いことは沢山あるよね。犯罪となる悪い事は誰が決めるの?  国民の代表が作る法律で決めるのだ。  この法律で禁じられたことを、悪い心でやることが  犯罪だ。

noname#191845
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 因みに私ならば、「見たくないものから目を背けるための口実」と教えるかもしれません。

回答No.2

利己的な言動、行動、または感情。言い換えるなら、排他的で他人に悪影響を及ぼすもの。法律は守らなければならない最低限の規則です。 犯罪を教えるよりも、どうしたら幸せに生きれるのかを教えたほうが良いと思います。内容は同じです。利己的にならないことです。

noname#191845
質問者

お礼

利己的。排他的で他人に影響を及ぼすものですか。 確かに、他人に影響を及ぼさなくても罰せられる法律は、私は見たことがないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

法律に書いてある事に違反する事。

noname#191845
質問者

お礼

その通りだと思うのですが、果たして子供はまずどのように解釈するのでしょうね。 ただし、正確には、法律の文章に合致する行為を犯罪と言います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪

    警察に逮捕されるような犯罪を犯した場合、幼い子供に犯罪の意味を教える簡単な言い回しとして 【人に迷惑をかける事】 と言う大人がいる。 が、これだと逆に子供から 『人に迷惑をかけなければ何をしてもいいの?』 などと質問をされて返答に困窮してしまう事もある。 確かに人に迷惑をかけないのであれば何をしてもいいと言われればそうかもしれないが、それが違法であればやはりそうもいかない。 では、幼い子供がぐうの音も出ないように犯罪の意味を教えるとしたらどんな言い回しが良いだろうか?

  • 子供を狙った犯罪

    私の娘は来春から小学校入学するのですが、子供を狙った犯罪をニュースで聞くと悲しさ、悔しさ、不安でいっぱいになります。  犯罪者は個人のストレス発散や性欲を満たす為に犯罪を犯し、幼い子供を傷つけ命を奪っています。  子供を持つ親として、とても人事では無く繰返されてはならない犯罪だと思います。  そんな犯罪から子供の身を守る為に、24時間子供に付添う訳にもいかず、GPS携帯等も有りますが仕事中に携帯が異常信号を送っも、すでに手遅れかもしれないし。この不安を少しでも緩和するには、どうしたら良いのでしょうか?   とても泣きたくなるくらい怖くて不安でいっぱいです。

  • 犯罪歴って?

    過去に執行猶予付の有罪判決を受けた友人がいるのですが、その後は真面目に暮らし、今は子供もいるのですが、彼は奥さんや子供に犯罪のことや、有罪判決を受けた事等、一切話してないとのことなのです。 そこで疑問に思うのですが、 犯罪歴や有罪になった事等って、本人が黙っていれば家族や知人にまず知られることは本当にないのでしょうか? 子供の就職の時などで不利に働くことも含めて、ご存知の方おられれば教えて下さい。

  • 犯罪はバレなきゃ犯罪ではない

    犯罪は他人にバレなきゃ犯罪ではない と思いますか? いや、 犯罪は他人にバレなくても犯罪だと思いますか? 犯罪は 他人に知られて 世間に知られて 警察に知られて 初めて 犯罪として扱われる  ならば 誰にもバレなきゃ犯罪ではないんじゃないの?って思いました 完全犯罪というのは 本当は犯罪が起こったのに誰にも知られず 犯罪そのものが 無かったことになる状態です  今 ある推理小説読んでて ふと疑問に思いました 世間には 未だに 誰にもバレてない完全犯罪が存在すると思います 一応 断って起きますが 私は犯罪者ではありません 念のため

  • 犯罪者同士の結婚について

    犯罪者同士の結婚についてどう思いますか?後ろ指差しても普通に犯罪者を罵るのと変わらないと思いますし、子供も作らなくていいですよね?皆さんはどう思いますか?

  • 犯罪について。

    万引きって、どんな罰が下るんですか? 無人のところでお金を払わずにものをとってきたら犯罪ですよね? まだ14歳以下だったらどうなるんですか? それが15歳以上だったらどうなるんですか? 前科はつきますか? 私がやった、とかそういう話じゃないですが、気になったので… あと、電車に大人なのに子供料金で乗るのは犯罪ですよね? それはもしみつかって、警察に言ったらどうなるんですか? 上と同じ感じで、今すぐ回答をお願いします!!

  • 孫の犯罪

     孫が祖父からお金を脅し盗る事は犯罪にならないのか?私のいとこの子供がおじにそのようなことをしています。警察に相談したらしいですが孫は犯罪にならないと請け負ってもらえないようです。何をしたら犯罪になるのでしょうか?

  • 犯罪者の子供など

    殺人を犯した人の子供などが、 幼いころから周りの人間に「犯罪者の子供」などと 言われ続けることで、 その子供が実際に犯罪に走るという話を聞いたことがあります。 そういった症状のことを、一般的には何と呼ぶのですか? たとえば、ストックホルム症候群などのような 正式な病名があるのでしょうか?

  • 犯罪者の子供も同罪なのですか?

    犯罪者の子供も同罪なのですか? その子供の両親と同じように見られるのですか? 子供が学校に通っていた場合、 その子供の親が犯罪者と知ったら 同じクラスの子や近所の人達も子供を避けますか? あるいは冷めた目で見られますか? いくら仲の良い友達でも子供を遠ざけますか? 犯罪者の子供は生きている事さえ罪なのですか?

  • 子供の犯罪

    子供が犯罪を犯すと、 なぜ親が悪いとか言われるのでしょう?