• ベストアンサー

犯罪者の子供など

殺人を犯した人の子供などが、 幼いころから周りの人間に「犯罪者の子供」などと 言われ続けることで、 その子供が実際に犯罪に走るという話を聞いたことがあります。 そういった症状のことを、一般的には何と呼ぶのですか? たとえば、ストックホルム症候群などのような 正式な病名があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

ラベリング理論,というものがあります. 社会が個人に対して犯罪傾向のラベルを貼ることによって, その人が「どうせ私は・・・」と思って実際に犯罪に走る →周囲が「やっぱり犯罪者だったんだ」思う・・・, といったスパイラルに陥ることを説明した理論です. ただ,ラベルがその本人の社会的逸脱行為のみを指す場合と, ご質問のような個人と直接無関係なラベル(貧困層出身, など)も含む場合と,いろいろな定義があったような気がします.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787793195/250-8711350-5239419