• ベストアンサー

孫の犯罪

 孫が祖父からお金を脅し盗る事は犯罪にならないのか?私のいとこの子供がおじにそのようなことをしています。警察に相談したらしいですが孫は犯罪にならないと請け負ってもらえないようです。何をしたら犯罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

『親族間の犯罪に関する特例。親族相盗例(しんぞくそうとうれい、単に 「親族相盗」ともいう。)は、刑法上の規定の一つ(244条1項・251条(準用) ・255条(準用)で規定)で、親族間で発生した一部の犯罪行為または その未遂罪については、その刑罰を免除するものである。 この場合の親族とは、「直系血族・配偶者・その他の同居親族」が 該当する(なお、その他の親族に対しても親告罪の扱いを受けて被害 を受けた親族が告訴しなければ犯罪は成立しない)。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B とするのが親族相盗例であり、警察が積極的に取り扱ってくれない 例はあるようですが、告訴しなければとあるので、 弁護士などに相談し正式に告訴されればいかがでしょう。 (おじいさんが孫可愛さにそこまでしなくても・・・・ となるとやはり警察がバカをみるので扱ってくれないとなります)

yaru88695
質問者

補足

 これは何回やろうがいくらとろうが罪にはならないということでしょうか?極端な話として孫が祖父のお金をすべて騙し取ったとしても罪にはならないということでしょうか?それによって祖父が暮らせなくなり食べることもできなくなって死んだとしても罪にはならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#110938
noname#110938
回答No.3

正確に言うと犯罪にならないんじゃなくて刑罰を科せないだけだけど、実質的には同じことだね。 んで何をしたら犯罪になるかって?強盗とか殺人とかなら処罰できるよ。 窃盗罪、不動産侵奪罪、詐欺罪、背任罪、恐喝罪、横領罪等などの財産犯には親族相盗例ってのがあって、直系血族間だと刑が免除になるのね。強盗にまで至らないと処罰できないと。抵抗して相手が手を出せば良いんだけどね。強盗罪にならなくても傷害罪あるいは暴行罪でも親族相盗例は適用にならないから。もっとも殺されちゃったら元も子もないか。

yaru88695
質問者

補足

刑罰を科せないというのは逮捕はできるということでしょうか?逮捕はできるが起訴できない結局逮捕できないということでしょうか?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

親族相盗例です。 強盗なら犯罪になります。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

関連するQ&A

  • 祖父が亡くなりました。孫が出す花輪は?

    本来は「孫一同」などで出すのでしょうけど、 いとこの付き合いが今まで無かったので、 兄弟3人だけで出したいと思っています。 明日、伯父さんに相談してから決めるつもりではいるのですが。 花輪は最近では使わなくなっているようですが、 田舎なので、花輪がいいと思っています。 他にも孫がいるのですが、自分の兄弟だけで出す事になった場合、 名前をどうしたらいいでしょうか? 母方の祖父なので、苗字が違うので ○○家 でも、我家からだとはわかると思うのですが。 是非アドバイス宜しくお願いします。 今夜中にお返事頂けると助かります。

  • 離婚して離れた孫に会いたがる祖父

    祖父(76)についてご相談です。下記のような状況の祖父をどうにかして止めたいのですが、何かアドバイスいただけたらお願いします。 叔父が随分前(20年くらい?)に離婚し、二人の男の子(当時幼稚園くらい)は嫁方に引き取られました。 離婚条件を詳しくは知りませんが、「叔父が子供に会わないこと」がはっきりわかっている点です。離婚後、祖父母も含めた家族の誰も、彼らには会っていません。 現在、祖父母も高齢となり、やはり孫が恋しいようで、何かにつけて会いたい、ともらします。 しかし叔父は断固として反対。なのに祖父が勝手に、元嫁の兄にアポをとったり(不自然な偶然が重なり再会)、今は興信所に相談したい、などと言っており大変困っています。叔父の立場もあり、今の関係を壊すのは良くないと思います。 言いづらい話ですが、相手の家と我が家でははっきりとした家庭収入の差があり、不当に金品を要求され、祖父母が騙されるようなことにもなってもらいたくないのです。というのも、上記の偶然再会した「元嫁の兄」にも、「孫に会いたい」という祖父の気持ちを利用して呼び出しをされた経緯があるからです。 叔父は仕事のため、祖父母と一緒に過ごすことは少なく、祖父を止められるのは私しかいない状況です。が、祖父に話しても「好きなようにさせろ」の一点張り。同じ孫として生まれ、可愛がってもらった自分としても不本意なのですが、何度もこのようなことが繰り返されると本当にストレスフルで耐え難いのです。 なんとかして祖父に(少なくとも現時点では)彼らと会うこと、彼らの状況を探ることを諦めさせたい。 身内の話で恐縮ですが、どなたかご相談に乗っていただければ幸いです。

  • 孫を可愛がり過ぎると、孫がバカになる?

    私は30代で、筋金入りの母方のおばぁちゃんっ子です。 一緒に住んでいませんでしたいが、かなり可愛がられました。 子供ながらにそこまでしなくても、、、と思うほど おもちゃや食べ物、お小遣いなど与えられ、不自由しませんでした。 親からは、必要最低限の物しか買ってもらえられませんでしたが。 最近、久しぶりにいとこのおじさん(母の弟)に会った時に言われました。 「孫を可愛がり過ぎると、孫がバカになる」 え、私の事?と聞くとうなずきました。 どうして、いきなりそんなこと言うんだろう? 失礼なこと言うなぁと思いましたが、おじさんには 連れ子がいて、何故かおばぁちゃんには見向きもされていないため 私に対する嫉妬、ひがみ心で言ったと思い 理由を聞くのはやめたのですが、気になってきたので質問させていただきました。 「バカになる」理由がわかりません。 わかる方、その他のご意見、よろしくお願い致します。

  • いとこの孫同士の結婚

    母と彼の祖父がいとこです。 家族の紹介で知り合いましたが、いとこ同士の孫になるのであまり気にせずお付き合いを始めました。 お互い好きになって真剣に将来の事を考えた時、結婚して子供も欲しいなーと思うのですが血が近いと、お互いのDNAの劣性した部分が前に出てきて障害を持った子になりやすいとよく聞きます。 お母さんは、いとこの子供の子供なので他人に近いので考える必要はないと言います。ただ子供を生むなら五体満足に生んであげたいので不安なのです。 あと女の子が生まれた時やはりできるだけかわいらしい子に生まれて欲しいと思うのですが、混血やハーフの人は血が離れているせいか綺麗な人が多いですよね。 血が近いとその逆になってしまうのか、と考えてしまいます。 勿論、見た目がすべてではないですが女の子であれば見た目は関係ないとは言い切れません。 もし身の周りに近親者同士で結婚した方がいればその子供は健康で元気であるか、見た目はどんな感じか教えて頂ければ幸いです。 もちろん、彼とはこれからお付き合いを続けていきますが、子供に障害ができる可能性が高ければ彼と子供を将来作るかどうかなど相談したいと思います。 子供は欲しいのですが、幸せな人生を送らせてあげられるかという不安が常にあります。 ちなみに彼と私はまったく見た目は似ていません。 ご回答お待ちしております。

  • 警察官に転職希望ですが身内に犯罪者がいます。

    警察官に転職希望のサラリーマンです。 母親に転職を相談すると、実は身内に犯罪者がいるとの事。(しかも二人・・・) 詳しく問うと、離婚で現在の身内ではない様ですが、それでも警察官になる事が出来るか お聞きしたいです。 そして身内の犯罪情報ですが 1.私の母親の父親(祖父)が40年程前に詐欺罪で逮捕(祖母と祖父は35年程前に離婚済。) 2.私の父親の兄(伯父)が○○年前に窃盗罪で逮捕(母親と父親は20年程前に離婚済。) ○○と書いている部分が母に聞きそびれた部分です。恐らく両親の離婚前の犯罪だとは 思うのですが・・・ 職を辞して警察官試験に臨む考えですので、万が一を考えると非常に怖いです。 仕事の都合上帰宅出来ず返信が遅れるかもしれませんが、上記の件について 知識をお持ちの方はぜひご教授願います。宜しくお願いします。

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 犯罪と離婚に関して

    母方の祖父が犯罪を犯したのですが、裁判などになる前に、父に離婚を頼んだ場合、やはり私の身内に犯罪者がいることになるのでしょうか。 私は警察官を目指しているもので、身内に犯罪者がいると大変困るのです。 どうか教えてください。

  • 性犯罪について

    みなさんにお尋ねします。僕は、(いとこ)に対して不純な行為をしてしまいました。具体的には、19時頃から僕のおじさん宅でビール等を飲み始め、2時位まで飲んでいました。その隣で(いとこ)が彼氏の相談事を僕に相談をしてきまして、(彼氏の愚痴等)僕が話を聞いて、うなずいてる状況におりました。その時(いとこ)が随分可愛く思い、キスをしてしまいました。その時の記憶は、あっさりとした感じでしたのを覚えています。そして、就寝につき何時位かは覚えておりませんが、同じ一階に寝ている(いとこ)の部屋に急におきて向かっていました。(自分の寝ている部屋と(いとこ)の部屋はフスマ一枚です)隣に添い寝をし、キスをし、行為になりました。下部に手を入れる時、手で1、2回避けられた記憶があります。行為をしている最中、中にいれないで。と忠告をされ、大丈夫だよと答え、外に出しました。行為が終わった後、後悔の念でいっぱいになり、そのまま部屋に戻り就寝についた形となります。翌日の朝(いとこ)が外出してまして、彼氏を連れてきて、おじさんに号泣しながら僕にやられたと大声で話しをして、家を飛び出しました。(僕は彼氏が来た時点で気まずくなり、コンビニに買い物に行きました。)その後、おじさんに訴えはしないが、縁を切るとの話を聞き、ガッカリをさせ帰宅する形になりました。2週間後、(いとこ)から電話があり、警察には訴えない代わり、慰謝料300万と言われてしまい、返答の方は控えている状況です。僕はおじさん方が大好きで泣かせてしまった事を相当後悔しています。その上自己破産者です。もちろん、そのような大金を用意出来ません。どのような事をすれば、円滑な結果になるか皆様お教え下さい。宜しくお願いします。

  • お義母さんにとって孫とは?

    4歳と9ヶ月の男の子が二人います。 お義母さんは上の子の事をとてもかわいがってくれています。だけど時々?!と思う事があり、 その事で相談したいのです。 昨年のお盆に、田舎(片道6時間)に一緒に連れて行きたいと言ったので、今回は一週間と長く、帰省時間の事を考えて、子供とお義母さんにかなり負担がかかると、断ったのですが、どうしても孫を皆に見せたいのと、私が産後間もないのでゆっくりしなさいと、 強引に連れて行きました。 その結果、子供は2キロちかくゲッソリ痩せ、39度近い高熱を出して帰ってきました。 体調を崩す事は予想していたのですが、あまりにもひどかったのでとても後悔しました。 後で聞いたのですが、いとこに風邪を移されたらしいのですが、一緒に田舎の病院に連れて行ってるにもかかわらず、高熱があるのに帰ってから診せると断ったらしいのです。 上の子が風邪気味のときに、逢いたいといってきたので、元気に見えても微熱があるのでと何度も断ったのですが、強引に(拉致?)連れて行かれてしまいました。その際、外出はしない、昼までの1~2時間だけと念を押しました。にもかかわらず、帰ってきたのは夜の9時、電車で2時間かかるところまで連れ出したそうです。 携帯も電源を切ってありました。 子供は高熱でぐったり、お義母さんいわく、ずっとおんぶしていたので、大丈夫(何が?!)らしいです。 孫をかわいいと思ってくれるのは、嬉しいのですが、 孫とはいえ嫁(他人)の子供なのですから、 自分の判断で行動してほしくないのです。かわいいのなら、どうして体調を心配しないのでしょう?人間としておかしいです。 もちろん私にも強く言えないで守れなかった責任はあります。 孫ってこんなものでしょうか?長々と愚痴ばかり書いてしまってすいません。

  • 犯罪

    警察に逮捕されるような犯罪を犯した場合、幼い子供に犯罪の意味を教える簡単な言い回しとして 【人に迷惑をかける事】 と言う大人がいる。 が、これだと逆に子供から 『人に迷惑をかけなければ何をしてもいいの?』 などと質問をされて返答に困窮してしまう事もある。 確かに人に迷惑をかけないのであれば何をしてもいいと言われればそうかもしれないが、それが違法であればやはりそうもいかない。 では、幼い子供がぐうの音も出ないように犯罪の意味を教えるとしたらどんな言い回しが良いだろうか?