• ベストアンサー

犯罪なのですか?

友達が親のお金をとって、ばれました。 これは犯罪なのですか? 親が警察に訴えたら犯罪として適用されて、友達は捕まるのですか? 刑罰的にはどのくらいなんですかね? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.hou-nattoku.com/quiz/0224.php 親の金を取っても一応は窃盗罪が成立するけれども、処罰はされません。

その他の回答 (2)

• pmmp
回答No.3

まず、友人が成人者か未成年者にもよります。 成人者の場合、窃盗罪は成立しますが、罪に対する罰は『同居親族』の為に、刑務所や罰金刑といった罰則免除になります。 未成年者の場合、罰はありませんが、矯正措置として少年鑑別所への収容や少年院送致と言うのがあります。 これは、刑罰ではなく『矯正処遇』といって教育の1つと位置付けられています。

noname#80701
noname#80701
回答No.2

こんにちは。(^.^) 論理的に示していただけると幸いです ってお礼するほうが罪は重いです。