• 締切済み

犯罪について。

万引きって、どんな罰が下るんですか? 無人のところでお金を払わずにものをとってきたら犯罪ですよね? まだ14歳以下だったらどうなるんですか? それが15歳以上だったらどうなるんですか? 前科はつきますか? 私がやった、とかそういう話じゃないですが、気になったので… あと、電車に大人なのに子供料金で乗るのは犯罪ですよね? それはもしみつかって、警察に言ったらどうなるんですか? 上と同じ感じで、今すぐ回答をお願いします!!

みんなの回答

• nyuru
回答No.3

> 別にやましいことはしてないんでどうぞ通報していただいて結構です。 説明があったので通報はしません。 > なぜ単純に興味を持ったことを、興味を持ったままに聞いたらいけないんですか? 逆に質問させていただきます。 私の回答のどこに「いけない」と書いてあるのでしょうか? > 回答を急いでいたのは、はやく知りたい好奇心だという説明では不十分ですか? それならば、質問のときに「好奇心ではありますが早く知りたいので」と書けば済むことです。 後になって開き直りながら言うべきことではないです。 > 将来の夢は弁護士です。 > だから、法律について興味があるのは不自然ですか? そのことについても、後から「あれはこういう理由だった」と言い訳しているに過ぎません。 > それから、実際にそれらの行為をやろうとしているとしか思えません、というの > は、公然と人を侮辱するという侮辱罪にあたると思います。 私は法律の専門家ではないので、侮辱罪になるかどうかは分かりませんが、少なくともそのように思ってしまうだけの要素のある質問内容であったということです。

lovekyudo
質問者

補足

でしたら、何の説明もなしにしといたほうが良かったですね。 あなたの言い方にはとげがあり、とても腹に立つ、言い方だったのでつい、あなたの言い方で言う「開き直り」になってしまいました。 ですから、「言うべきではない」なんて、とても言われたくはないですね。 それから、「言い訳」という言い方に多少の引っかかりがあります。 というのも、言い訳、というのは悪いことをしたあと、それにたいして罪をわびることです。 私、悪いことしました? >後から「あれはこういう理由だった」と言い訳しているに過ぎません。 とありますが、あとから、これはこういう理由です、というのは、言い訳してるにすぎない、のではなく、あなたが質問したことに対して誠意を持って答えたにすぎません。 ちなみに、侮辱罪というのは事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することです。 ご存知ないようでしたから。

• nyuru
回答No.2

質問者さんにお尋ねします。 普通に暮らしていれば、「万引きをしたらどんな罰が下るか」とか「電車に大人なのに子供料金で乗るのは犯罪か」という心配をする必要はありません。 なぜあなたはそれを知りたいのですか? そして、どうして回答を急いでいるのですか? あなたが実際にそれらの行為をやろうとしているとしか思えませんので、納得のいく説明をお願いします。 なお、説明をせずに締め切ったりした場合、関係各所に通報させていただきます。

lovekyudo
質問者

補足

別にやましいことはしてないんでどうぞ通報していただいて結構です。 むしろ質問させていただきたいですね。 なぜ単純に興味を持ったことを、興味を持ったままに聞いたらいけないんですか? もうひとつ、別に心配などしていません。 回答を急いでいたのは、はやく知りたい好奇心だという説明では不十分ですか? 将来の夢は弁護士です。 だから、法律について興味があるのは不自然ですか? それから、実際にそれらの行為をやろうとしているとしか思えません、というのは、公然と人を侮辱するという侮辱罪にあたると思います。

• morito_55
回答No.1

万引きは、窃盗罪ですので、成人の場合10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。 14歳未満の場合、児童相談所へ通告されます。必要な場合により児童相談所経由で家庭裁判所へ送致します。 14歳以上の場合、成人と同様に扱い警察や検察庁の捜査が行われ家庭裁判所に送致します。 電車に大人なのに子供料金で乗るのは、不正乗車です。 罰金は、不正料金によって違ってきますので一概には言えません。 1~2回は逮捕はないと思いますが、何回も行うと悪質とみなされ逮捕されることもあるようです。

lovekyudo
質問者

お礼

ありがとうございました! 逮捕…されると、どうなるんでしょうか? 法律は億が深いですね!!