• ベストアンサー

写真撮ったら犯罪?

電信柱でオトイレしている男性がいるとします その現場を警察官が見てれば捕まえる事ができると前に読んだ気がします 自分が現場を見たとします、警察に届けてやれと思い (1)証拠を残すつもりで、オトイレしているところを撮るのは犯罪ですか? (2)写真を撮って、大事な部分がうつってしまったら犯罪ですか? (3)大きな声で「そこでオトイレは犯罪です」と言うのは犯罪ですか?(書いていて急に聞きたくなった) 警察に証拠を提出するために撮ったものとして考えてください 実際そんな事はしませんが、以前子供と話をして盛り上がったので聞いてみたくなりました よろしくお願いします

noname#128448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三点について回答します。 (1)写真を撮ること自体は問題なく、警察に証拠を提出するため  ということであれば罰せられることはないと思われます。  (利用目的によっては迷惑行為防止条例違反および肖像権の侵害となりますが) (2)写真に映っただけでは犯罪ではありません。 (それをHPやブログに載せたり知人に見せたり不特定多数の目に触れさせると、  刑法第百七十五条に定めてあるわいせつ物の頒布等の罪に問われます) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html (3)注意すること自体は犯罪ではありませんし、立ち小便自体も  軽犯罪法 第一条 第二十六項に違反している犯罪行為ですので  注意内容も間違っていません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

質問者

お礼

回等ありがとうございます 今息子にも聞いてみましたが回等者様と同意見です それ+つまらないこと聞くなぁと言われましたTT

質問者

補足

仕事をしながら書いてたので誤字がありました、すみません 回等 訂正 回答 正解

その他の回答 (2)

• karugamo7
回答No.3

(1)証拠を残すつもりで、オトイレしているところを撮るのは犯罪ですか? どこまで、撮られるかは、わかりませんが、常識的に考えて後ろから、 放尿がわかるように撮っても、肖像権の侵害にはあたりませんね。撮るのは大丈夫ですね。 (2)写真を撮って、大事な部分がうつってしまったら犯罪ですか? 場所が、国または県、自治体の所有の公共の場所、道路であれば撮ることも、 撮ったカメラのメディアを持っていることも罰せられないですね。  わいせつ図画販売目的所持にもあたらないですし、本人の顔と、股間が同時に 写っていても、完全な公共の場所での行いですから、本人に弁解の余地はないですね 。ただ、写った写真を公開はできないですね。 (3)大きな声で「そこでオトイレは犯罪です」と言うのは犯罪ですか?(書いていて急に聞きたくなった) 「そこでオトイレは犯罪です」は、本人に犯罪者と言っているわけではないですから、構わないでしょうね 現行犯逮捕にする場合は、携帯電話で警察と連携を取ながら、時間がかからないうちに 取り押さえなければならないですが、どのくらい警察が初動してくれるかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 捕まえたいのではないので大丈夫です!

• ttt1214
回答No.1

確かに質問者の内容は軽犯罪法違反ですが 証拠写真をとって、そこまでしたばあいは人間関係はなりたっていかないと思います。 例えば、一キロでもスピード違反した車をみたら警察に通報しますか?? 法律で決まっているから法律通りにと言ってしまえば、誰とも話しができなくなります。

質問者

お礼

回等ありがとうございます 1キロのスピード違反は目で見てもわからないと思いますし、証拠がなければ嫌がらせに取られるかもしれません でも電信柱にオトイレされているのを見るのは結構嫌な気持ちになると思います 後ろに人影を感じて振り向いたりされると、直で見えてしまうとこともないのかな?

質問者

補足

仕事をしながら書いてたので誤字がありました、すみません 回等 訂正 回答 正解