彼は犯罪者になったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の際に暴力を受けたので、交番にかけこみました。
  • 蹴られた後に彼は立ち去ったため、交番に行ったことには気づいていませんでした。
  • 交番に飛び込んだ後は警察の指示に従い、相手の連絡先などを提供しましたが、彼は犯罪者にされたと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は犯罪者になったのでしょうか?

喧嘩の際に暴力を受けたので、交番にかけこみました。 蹴られたのですが、蹴ったあとにすぐに彼は立ち去ったので交番に行った事は気づいていませんでした。 私は相当混乱していて、今思うとなんで交番だったのかはわかりません。 ただどうしようもなくショックを受けていて、蹴られたところが痛い事と悲しいのと怒りと、あとこの状況から助けてほしいという思いでほんとにパニックになっていました。交番に飛び込んでからは警察の方のいわれるままに相手の連絡先を教えたり等していました。話がすすんでいって、相手を呼び出すとなり、(私の意思は関係なくでした)呼び出された彼は指紋・自身の写真。自宅の写真を撮られ、犯罪者にされたと言っていました。私は訴えないという選択をして書面にサインしたはずなのですが、彼は犯罪者になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaiyubi
回答No.3

犯罪者とは刑罰を受けた者、また繰り返す者を言いますね~ あなたが警察に飛び込み、訴えた事情を分析して事件性が有ると判断された場合は逮捕となりますね~ 今回は呼び出された程度で任意の事情聴取ではないでしょうかね~ ま~ブラックリストでしょうかね~しばらく記録を残されている程度でしょう 因みに、犯罪とは 他人の人体、財産、生命を脅かす行為を犯罪と判断されます!

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

何の心配!? もう二度と彼には近付くな!!! 「僕が悪かった?痛かった?ゴメン・・・。」は一時の上等手段。 DVは、歳を取って面倒臭い性格にならないと直りません!逆に気が短くなって尖る年寄りもいますが・・・。 要は、自分の意見が通らない!絶対的男尊女卑の関係が崩された!口喧嘩で敵わない!自分の立場が著しく弱い状況になった! 大体がこのどれか単発でも無く、複合して条件が揃うと手足が出て来ます。 冷静になるとダメだということが分かっていても、、、この症状は、IQ、偏差値に全く比例も反比例もしません。 表に出ない闇の本能だと理解ください。 今回の一件に関して彼は犯罪者にはなりません。 前科も注意人物にもなりませんが、次に殴られ蹴られて済めば良いのですが、貴方が倒れて打ちどころが悪ければ死ぬ覚悟だけはしておいてください。 その瞬間は、誰も止めれません! 結婚した後や子供がいる場合は、貴方一人の死では済まなくなります。 子供に悲惨な人生が待っています。 再度近付く前に冷静に考えてみてください。

• nagata2017
回答No.4

訴えないという選択をして書面にサインしたのでしたら 個人データの削除の要請はできると思います。 でも 蹴るような人とは別れたほうがいいと思います。

• okwavey2
回答No.2

傷害罪は親告罪ではないから、あなたが訴えるかどうかは関係ない。 警察はその犯罪の事実を認識したなら、捜査し容疑者がいれば逮捕状を取り逮捕する仕事です。 警察に逮捕された容疑者は、裁判所の検事が起訴した場合には、裁判にかけられることになり、有罪となった場合に刑が確定して犯罪者になります。 容疑者になった時点で、犯罪者のように社会では扱われることになるので、勘違いする人がいますが、その彼も勘違いしている人の1人なんでしょうね。