• ベストアンサー

子供の犯罪

子供が犯罪を犯すと、 なぜ親が悪いとか言われるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親は自分の子供の成長に対して一番大きな責任を持つからですね。 子供の成長にとって、親の存在は相当大きなものです。 無論、学校や地域の環境も影響しますが、一番接する 機会が多い親の影響で、子供が良くも悪くもなります。 犯罪を犯させようとする親など普通はいませんが、 犯罪を犯罪として認識させるだけの教育が出来ていない 親は非難されるべきでしょう。 よって、親が悪いという一言で切り捨てられるわけです。 同級生のリンチにしても、幼児投げ捨てにしても、 「自分がこういうことをされたら…」という発想が ブレーキになるのですが、そういう教育を出来なかった 親はなんと言われようと耐えるしかないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• todoron
回答No.6

考え方や性格、しゃべり方…何から何までと言っていいほど、皮肉なまでに子どもは親に似てしまいます。 仕方がないことだと思います。 子どもに代わって罪を償う覚悟がある親であれば、その子どもは罪を犯したりしないのかもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

2番の方と同じ趣旨です。 「親が悪い」を民事責任を持つという意味と解釈します。 親は子供の扶養する義務があります。従って.子供の負債は親の負債となります。

noname#4231
noname#4231
回答No.3

こんばんわ。 ちょっと極端な発言かもしれませんが、気を悪くしないで頂きたいです。 子供を産んだ時点で、親には子供に対する責任があります。 例えば、飼い犬が他人を噛んだら、飼い主の責任です。 それは、飼い主がペットを飼った時点で、責任を有しているからです。 子供とペットが同じとは言いませんが、同じような事だと思って良いのではないでしょうか? 個人的には、やった本人が悪い、って思いますけど。

• toysmith
回答No.2

親には教育と管理の責任があるからです。 自己責任能力の認められる年齢には個人差があると思われますが、少なくとも義務教育期間までは親の管理責任は免れません。

• terad
回答No.1

世間や学校が悪ければ、世間、あるいは ある学校の子供全てが犯罪を犯すはず。 特定の子供が犯罪を犯すのは、 その親以外に原因があり得ないからです。