• ベストアンサー

犯罪者の子供にも、罪があると言えるか。

犯罪を犯した親の罪は、その血を受け継いだ子供も、その罪を償わなければならないか。

• ibld
  • お礼率91% (266/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.4

>犯罪者の子供にも、罪があると言えるか。 〇完全否定です。肉体の親であっても心は完全に別人であるので罪は個々人限りのものだからです。 尚、民法用は相続権が認められていますので親が犯した罪に対する賠償という負債も相続する可能性がありますが親の財産の相続放棄をすれば良いだけです。子は親に産んで育ててくれたことへの感謝を忘れずにいれば良いだけです。親子とはそういう関係です。

ibld
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• a_hona
回答No.3

それは言えないでしょうね。古代はどうであったのか知りませんが、現代的な考えでは、それは言えないと思います。

ibld
質問者

お礼

回答有難うございます。

• 0fool0
回答No.2

当然に償わなければならないですね。 例えば賠償請求などには親族が応じたりもします。 逆に何一つ無関係だと言い切る関係者と隣人になりたいと思うかと言えば、答えは明確です。 法的には無関係ですが、社会は気にします。 大切な事は「無関係である事を証明し続ける義務」が生じます。 知らなければどうでもいいですが、知ってしまえば気になる。 そして気にしてしまう人間に対しての説明責任は一生付きまといます。 「無関係だ」とほざくようでは、共に道を歩めないと思うのが日本人の心理です。 ご近所付合いが難しくなるのを別に気にしないのであれば、(法的に)無関係なのは事実ですし、当然に罪も有りませんから、世間の白い目と同居をすれば良いだけです。 ・・・こういう家庭が犯罪者を量産するのですよね・・・・

ibld
質問者

お礼

回答有難うございます。

• titelist1
回答No.1

法律にそのようなことが書かれていないことは理解しているのですね。だから哲学カテゴリーで質問しているのでしょう。バカかことを質問するものではありません。

ibld
質問者

お礼

>バカかことを質問するものではありません。 まぁまぁ、そうカッカしないで・・・。 貴方にとってバカな事でも、私にとってはそうではないと言うだけの話。