• 締切済み

退職届をだしたのに、、、

サービス業をしているものです、 ある日、仕事のストレスからうつ病になってしまい、職場に行くこと自体苦痛で外に出るのが怖くなってしまいました。 会社からはお前が辞めるなら会社を閉めるといっています、、、 病院からも診断書を頂いて提示したのですが 預かっておくなどといわれ 今はいつまで休んでいいのか分からない状態です。 でも、このうつ病になった原因は会社側の人間関係で、罵声をあびせられたり、精神的に辛いことを言われ続けました。 もう辞めようと思い、退職届を会社に届けました。 ですが連絡がきたのは会社からではなくその母親からで こんなやめ方は大人じゃないから会社にきなさい、と電話がきたり、自宅にきたりとしています、、、 このまま休み続けていては失業保険もきかないのでは?? 気がおかしくなりそうです(_ _) アドバイスいただけたら助かります お願い致しますm(__)m

みんなの回答

• seble
回答No.3

診断書が出るくらいなら、やめないで傷病手当金をもらながら休職する方がベターです。 健保に入っていないとか、どうしても縁を切りたいとかであれば別ですが・・・ 失業給付も雇用保険へ入っていなければ出ませんけど。 母親って、、w 水商売かなんかですか? 電話は着信拒否、しつこく自宅へ来るようなら面会強要として110番しちゃっていいです。 ストーカーみたいなもんですね。

20100818
質問者

お礼

返答ありがとうございます 後者で縁を切りたいくらい病んでます 当本人達に会いたくない心境で考えたり似たような車を見たりすると心臓が バクバクなります、、、 職業は人の髪を切る職業です そこはよく経営者の家族もきます。 軽くストーカーと思ってます、、、

• maiko0318
回答No.2

やめる理由としては正当だと思いますね。 退職届は出したのだから早く受理するようにお願いするしかないですね。 失業保険は正式には雇用保険と言いまして、 退職した人が次の仕事を探す間の生活費を援助するものです。 よって、うつ病で仕事ができなくなってやめたら雇用保険は出ません。 私も、うつ病で退職しました。(円満退職ではありました) 会社に離職票を書いてもらって(一週間ほどかかります)職業安定所に提出します。 職業安定所に行ったら、診断書を出してくれと言われました。 他所の会社では働けるのか確認するためです。(軽作業に限るとして診断書は書いてもらいました)

20100818
質問者

お礼

ありがとうございます やはりはやめに受理してもらって離職表をもらうべきなんですね。 こちら側から早くして欲しいと言うべきでしょうか? 怖くて言えそうにないです、、、 アドバイスありがとうございました 助かりました!

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「退職願」でなく「退職届」ですね。 退職届であれば退職できます。 退職届とは 退職する旨を伝えること。 「退職しますよ」という決定事項の通達です。 一度出し、会社が受け取ると、撤回はありません。 退職願とは 退職する意志がある事を伝えること。 「退職したいんですけど・・・」という意思表示です。 退職を会社から認めてもらうまでは、やめることはできません。

20100818
質問者

お礼

ありがとうございます! 退職届を出したので安心しました ありがとうございました!