• 締切済み

妻を激怒させてしまいました

私は48歳の男性です 結婚19年で 今年から専門学校生と 中学生の娘二人がいます 一昨日、 私の軽率な冗談で 妻を激怒させてしまいました 今年から専門学校に通う娘の 奨学金が支給され始めたんですが、 学校で娘専用の パソコンがいるらしく、 早速、その奨学金で パソコンを買う事に なりました それで妻が今フェイスブック用に 使ってるパソコンを 娘にあげるから 新しいパソコンを その奨学金で買ってしまいました 最新のWindows8で、 値段は15万程です それで翌日 話の勢いでつい 「ママに〇〇の奨学金 取られちゃったなあ~」って言ったら 妻がだんだん激怒しまして 「そんなひどい言い方はないでしょう!」 「私も一生懸命 家族の為に 頑張って働いているのに」って・・・ 妻は悔しくて 泣いておりました 私達夫婦は、 共働きなんです 早速、さっきはごめん!と 謝ったのですが、 機嫌は直らず 口も利かず 体にも触れさせて もらえなくなりました 私は謝っているんですが 妻はよっぽど私の言葉が ショックだったようで 一生忘れない!って 心に刻まれてしまったようです 私は一体 どう対処したら いいでしょうか? 解決策はありますか? 似たような経験を お持ちの方が いらっしゃったら いいアドバイスが頂けたら 幸いです よろしくお願いします!

noname#194731

みんなの回答

• paniiick
回答No.17

初めまして。 たまたま通りがかったのですが、その後いかがですか。 質問文を読んで思ったのですが、 奥さんがそのような反応をしたのは、決してパソコンのスペックや奨学金かどうかの問題とかではなくて、そんなふうな言葉で、まるで奥さんが、娘さんに対してひどい母親だとでもいわんばかりの悪役呼ばわりをされたことに対してショックを受けているんだと思います。 もちろん質問者さんは冗談で言われたわけですけど、それにしても、その言葉の持つ響きというか、冗談でもそんな役回りにされたことが、ものすごく耐えられなかったのではないでしょうか。 私も、もし夫に、自分の子供に、ひどい母親だね、みたいなことを言われたら、すごく傷つくと思います。それまで一生懸命育てて家庭を守ってきたことを否定されたみたいで。ましてや奥さんは働いてらっしゃったわけですし、そのことで、経済的にも支えてきて、それで、奨学金取られちゃったね、みたいな鬼扱いはひどすぎます。 また質問者さんは、ただその場の思いつきで言われただけかもしれませんが、奥さんからしたら、『冗談だって言ってるけど、本当はもしかして自分のことをずっとそんな目で見ていたのではないだろうか、だからついぽろっとそんな言葉が出たんでは』と、疑心暗鬼にすらなったかもしれません。 もう解決されてらっしゃったらそれでいいのですが、 そんな女心というものも、わかってあげて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなってすみません! まったく回答者様の おっしゃる通りです 妻は、私の何気ない言葉で 傷つきました 言葉は怖いなあって 改めて 気付かされました やっと最近になって 前の通りに 戻りつつありますが やはり一度傷ついた心は そう簡単には 癒えません 私は、その傷ついた心を 癒す意味でも これから妻を 昔以上に 愛して 大切にしていきたいと 思っております! 妻の幸せを考えて 生きていきたいと 思います 有難うございました!

回答No.16

こんにちは。 ちょっとした一言で予期しない冷たい空気が流れることがありますよね。 僕も昔奥さんから芸能人で誰が好きとか聞かれて、とくに好きな人はいなかったのですが、いないというとあまりよくないかなと思って適当に言ったら、奥さんのあまり好きなタイプじゃなかったみたいで妙に緊迫した空気になったことがあります。 あなたの今回の事件は、京都の「日にち薬」のように時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。 あと奥さんがフェイスブックをされているということであれば共通の友達にでも頼んでいいねをたくさんしてもらうようにお願いするとか、奥さんがパソコンを使ったことによって家の中がとてもよくなっているというようなことを自然な感じで褒めてあげてはいかがでしょうか。 「処理能力が早くなってイライラすることが減ったんじゃないか?以前よりも顔が優しくなったような気がするよ。」 とか奥さん自身の変化なども褒める対象になるかも知れませんね。 とにかく今の冷戦状態はなんとか我慢して乗り切ってください。 あと、こちらで回答されているかたの中で奨学金の使い道について鬼の首をとったような非難をしている方がいらっしゃいますが、あまり気にしないでくださいね。 あなたの家庭はみるからに幸せそうに映りますし、娘さんもとてもいい娘に育っていらっしゃるように思います。 こういった質問をされること自体、あまり問題を抱えていないという証拠だと思いますから。 お幸せに!

質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなりまして すみません! そうですね~ 日にち薬ですね~ 時間がたてば 解決しないまでも ちょっと冷静さが 戻ってくれるとは 思います ただ なんせ今回は、 言葉が原因で 一度植え付けてしまった言葉は 簡単には 消えないと思います だから ちょっと厄介ですね~ その言葉を 冗談だと解釈してくれる までには ちょっと 努力が必要で 時間がかかるかと 思います 私の蒔いた種ですから それで私が 苦しむのは 当然だと思っています 仕方ありません これから 信頼を取り戻せるよえに 頑張ります 優しい言葉 有難うございました!

• kannjyani
回答No.15

経験から思いますところ、女性には事細かに言葉を連ねて謝罪する必要がございますね。 今回であれば 妻が家庭に少なからず貢献していること 子供もそれを分かっていること 自分も感謝していること PCは皆が了承して購入した事実 そして漸く、冗談であっても言ってはならないことを言ってしまい後悔している 付け加えるなら甲斐性なしで苦労させてごめん 何について何故謝っているのかを伝えないと女性は許してくれませんね。 困りますけど、そういうものです。

質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなりまして すみません! なるほど! そうですか~ 女性の扱いは 難しいですね~ でも今回で わかりました! 今はまだ 話しを聴いてもらえる状況では ないので もう少し時間をおいて ちゃんと 謝りたいと思います! アドバイス 有難うございました!

• mimi--ko
回答No.14

補足を拝見しました。 >娘が妻に買ってあげた えっ? 奨学金って、親孝行するために支給されるんですか? 違うでしょ? 奨学金を家庭の臨時収入のようにお考えでしたら、すぐに改めるべきです。 多くのご家庭は、お金の出所はどこであれ、最新式のパソコンを買ったら、専門学校に進学したお嬢さんに使わせるでしょう。 フェイスブックと御嬢さんの勉強を天秤にかけること自体、しないと思います。 奥様も仕事をなさっているなら、ご自分の収入で堂々とパソコンを買えばいいんです。 あなたも 「お前が稼いだお金だから、たまには好きなものを買いなさい」 と言ってあげればいいんです。

質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなりまして すみません! 奨学金の使い方に関して いろいろ非難が ありますが、 古いパソコンだから ダメだとか、 新しいパソコンじゃなきゃダメだとか、 それは 娘が決める事であって、 回りがとやかく 言う事では ないですね~ 娘がお下がりのパソコンで 良いって 言ってる訳ですから それはそれで 私も良いと思っております 奨学金は 娘の勉学の為に使うお金です その勉学の為に 奨学金で 新しいパソコンを買って それを ママに使わせたいと 娘が言うなら それでいいんじゃ ないでしょうか? 今回は、 私が余計な事言った為に 招いた事です 私の責任です! すみません!

• 1210y
回答No.12

アホすぎる親でびっくり呆れます。なんの為に奨学金ゲットしたのでしょうか? 妻がダメダメな奥さんなので、ここはあなたが‥ 「奨学金は学費に当てるもんだろ?パソコンは今あるパソコンを娘に使わせれば充分だろ!!買う金あるなら奨学金返済用に貯金しとけ!!」 と言い放つべきでした。奥さん。パソコン無くたって、スマホで充分じゃないですかね。 共働きのようですが‥そんな金の使い方してたから、金が無くて奨学金頼る事になったんじゃないんですか? 奨学金は通常娘さんが返済していく事になりますが、あなた方親が返済していく考えなのですか?娘さんが返済していくならば、給付された金額は奥さんより娘さんに自己責任で自己管理させた方が良いかもしれませんよ。 結局は、やましいと自分でも思ってるから激怒したんだと思います。 使ってしまった15万円は、家計から補填しなきゃならないでしょ?同じ主婦として、奥さん大丈夫?て感じです。

質問者

お礼

回答有難うございました! 確かにそれは正論です! ただ妻にとって パソコンは 現在、 重要な役割を 果たしておりまして ストレス解消にもなっているようです だから今や 必要不可欠なんですよ それを家族もわかっていますから 娘も妻の気持を 優先したんだと 思います 奨学金の使い方に 非難があるのは わかります でも 結局は、 その各々の家庭の 事情によって 使い方も変わるし それは 他人がとやかく 言う事ではないと 思います 要は、 奨学金は 後で娘なり また親なりが 返済すれば いい話しですからね! 今回の質問は、 激怒した妻への 対処法を 相談しただけです 気にさわられたら すみません!

• frogkero
回答No.11

NO10の回答者です。 ミスタイプの訂正です。 「誤る」ではなく「謝る」です。

質問者

お礼

大丈夫です! 有難うございました!

• frogkero
回答No.10

娘さんにお古のPCを渡して、奨学金でSNSするための 新しいパソコンを買う?? なさけない母親ですね。 質問者さまの言葉に奥様自身痛いところをつかれて、 逆切れしてるだけだとおもいます。 本当は「キ===」って怒っているんだけど、 傷ついたふりして被害者ぶって、今回の 件を終わらそうとしてるだけですよ。 誤ることなんてないです。 ほっときましょう!

質問者

お礼

回答有難うございました! まあ~妻も家族の為に 頑張って働いてもらっているし フェイスブックが ストレス解消にも なっているような 感じなんですよね~ だから それはそれで 私も良いと思っております 奨学金の件や パソコンの使い方に関しても 補足で説明したような 理由がある訳で 娘も合意してます 私がすべて いけないんです いらん事を言ってしまった為に 妻と娘にも 嫌な思いさせてしまいました 反省します

質問者

補足

言葉足らずで 申し訳ありません! 実は娘は、 ワードが使えたら 別に妻のお下がりでも 構わない!と言っていて それに対して妻は フェイスブック内の 庭作りに夢中で、 それが非常にメモリーを 食うらしくて 今のパソコンだと 動作が遅くて イライラするらしいんです それで 新しいパソコンが 欲しいって言ってました つまり娘が 妻に買ってあげた 感じなんですよね~ もちろん自分も ちょこちょこ 使うらしいので 共同購入のような 感じです だから妻は、 娘の奨学金を取った つもりは まったくないんですね~ 今も娘達の為に 毎日頑張って働いてる訳ですから 娘も気を使ったのでしょうね

• bonjour12
回答No.9

フェイスブック用ようは遊びに使ってたのを娘にあげて、自分は新しいのを買う? そこで何故娘に新しいのを持たせろと言わなかった事の方が問題?です。 娘さんが就職してから返していかなければならないお金なのはご存じですか? 月5万払わないと返せない学校もありますし、奨学金はどうぞ足しにしてくださいというお金ではないです。その奨学金もご両親でお支払いするとなれば話はまた別ですが、これから新しい生活を始める娘さんい新品を持たせる親心はなかったのですね。 質問がくだらなすぎて論点が違います。

質問者

お礼

回答有難うございました! パソコンの使い方に関しては、 それなりの理由があり、 母娘、合意の上なので 何も言えません! 娘が使うのは 新しいパソコンじゃなきゃ 絶対ダメって言う訳でも ないですし・・・ 奨学金を使ったのも 娘が学業で パソコンが 必要だからですね~ 私達の考えは 奨学金は授業料は もちろんだけど その他、 勉強する上で 必要な経費に 当てるものだと 認識しています 今回の論点は、 奨学金の 使い道の話しじゃなくて 妻を激怒させてしまったので どう対処したら いいかって言う事です わかりにくくて すみません!

回答No.8

>「ママに〇〇の奨学金取られちゃったなあ~」  ↓ >妻がだんだん激怒しまして 何でこんなことで激怒したのか 自分の娯楽のために 奨学金をもらったことがない私には分かりかねますが、 冗談なら「この手でまた何か娯楽になる物でも買おうぜ~!」 とつけ加えれば、良かっただけではないかと。 ま、そこまで頭が回らなかったのが お気の毒ですけど。

質問者

お礼

回答有難うございました! まあ~妻はまったく そういうつもりじゃなかったから プライドが傷ついたんでしょうね~ 更に私への不満も あったようですから そして彼女自身も 娘達の為に 毎日 働いて頑張って 家計を支えて いますから それなのに なんで 盗人呼ばわり されなきゃいけないのか! 悔しかったのだと 思います パソコンの購入に 奨学金を使ったのは 確かによくありませんが 娘が買う名目だったので 奨学金を自分が 取ったって言うのは 心外だったんですよ! すべて 私の言葉が 悪いんです 反省してます

• azmsyr
回答No.7

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」とはよく言ったもので 原因を聞いてみればたいしたこたーないですよね。 そりゃ確かに冗談だって言えば冗談だし その言い方はねーだろ!って言えばそうも感じます。 でもね、そんなこと気にしてたら世の中にはもっともっと 数千倍大事な問題はいくらでもあります。 まぁ、あなたの奥さんはいわゆる冗談が通じないタイプの 融通の利かない女性で 人生を冗談で笑い飛ばすタイプではありません。 ちなみに私の妻は全く逆ですから彼女だったら、 「ありがとね、持つものは旦那と娘よねぇ。 次はなんだろなぁ?他の奨学金申請してみない?ダイヤモンドの詰め合わせ欲しいんだけどなぁ」 くらいのことは言いますね。 なんせ「人生は冗談だ」って言ってるくらいですから・・ いつだかゴルフの帰りを送ってきてくれた人がウチに立ち寄ったとき 私が「今回はおんぶに抱っこで、本当にお世話になりました」と挨拶したら 「ついでに寝かしつけてもらえばよかったんですけどねぇ・・」 とかいいやがって・・。 ま、話はそれましたが そういう(冗談通じない)奥さん、そういう女性はまず放っておくことです。 時間がたてば冷静になってきて、つまらないことね・・、で怒りは収まります。 それでもグチュグチュ言って、一生忘れない、といったら オー、上等だ!てめー忘れんじゃねーぞ!わすれやがったらタダおかねーからな!! と逆切れしてみましょう。 で、もっともっと喧嘩しちゃうんです。 オオゴトにしちゃうんです。 別れる切れるまでやっちゃうんですよ。 ただしそのことのみの議論でね。 すると、時間がたつうち人間冷静になるものです。 あまりの喧嘩のオオゴトさに自分でもやばいかな?と思い始めます。 そりゃ旦那だって冗談で言ったことよねぇ・・。 そんなことで別れちゃっていいんだろうか? オオゴトにしたせいでむしろ喧嘩の原因が相対的に小さく見えてきます。 すると、つまらないことで喧嘩するのは得じゃないということに気がつきます。 しばらくすると、もう怒るのはばかばかしいから止めるわ、と言い出します。 しかしバツが悪いので 「もう言わないでよね!」と捨て台詞を吐きますが心の中では許しちゃってます。 そこであなたは二つの選択があります。 「わかったわかった」といってそこで終わらせるという方法と 「ふざけるな!てめー、あれほど人のことを非難しといて許すだとぉ? 俺は勘弁できねぇぞ! 謝れ!ちゃんと怒ってすみませんでしたと 謝れ!」 といってさらに追い込みます。 大丈夫、19年も一緒にいればそう簡単に別れようなどとは思いません。 すると、小さい声で「ごめんね・・」と言います。 「きこえねぇ!」 「ごめんね!!」 「よーし、許してやらぁ」で一件落着。 結果、自分が損をしたことに気がつきます。 自分がつまらないことで怒ると自分に跳ね返ってくるということを 学習します。 すると、もう同じようなことでは怒らなくなります。 いつまでも下手に出てるから奥さんは簡単に怒ったりするんです。 19年目の再教育です。 奥さんがつまらないことで怒った場合には 本気(といっても演技ですが)で切れてみましょう。 どっちが悪かろうがかまいません。 あなたが悪くたってあなたを怒らせると本気で切れる、というのを2~3回やれば奥さんも そう簡単につっかかってこなくなります。 大丈夫! こんなことで相談してくる優しい旦那さんですから 彼女だってそう思ってますよ。 基本的には優しいだんなさんだと思ってますから絶対別れようとなどと 奥さんは思ったりしませんから。

質問者

お礼

回答有難うございました! 親身になって 相談に乗って頂きまして 誠に 有難うございます! 確かにうちの妻は 冗談が通じないタイプの ようです まあ~それと 今までの私への不満が 蓄積していたから それが 今回の事が 導火線となり 爆発したんでしょう 私は性格的に あまり キレるタイプではないので 逆ギレは、 ちょっと出来ないです(笑) だから とりあえず そっとしとこうと 思います 私も言い訳や 余計な事は言わず 黙って普通に 接しようと思います 機嫌が治るのが 何日か? また何ヶ月か? または何年になるか? 或いは もう一生治らないか? わかりませんが、 それはそれで 仕方ないと思っております 私のせいなんですから 自業自得です