• 締切済み

妻の扶養に入りたいのですが。

妻の扶養に入りたいのですが。 現在、私は会社員、妻は公務員です。子供は私が扶養しておりますが、 今年の4月末をもって私が退社することになりました。 同時に今年の4月中旬に専門学校に入学します。 失業保険(会社都合)をもらうのですが、健康保険・国民年金・税金などの面でいろいろと検討しております。 おそらく私と子供が妻の扶養に入るのがベストなような気がします。 その場合、妻は区役所の人事部にどのように説明をしたら良いのでしょうか? 私が会社を辞めて失業保険をもらいながら専門学校に通うと正直に話すほうが良いのか? それとも他の就職口を探す為に就活をしていると嘘をついたほうが良いのか? 私が妻の扶養に入る場合に規制や決まり事などがありますのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• soan-do
回答No.1

あなたが学生の身分になり、実質家計をやりくりするのが奥さんなら扶養になれる可能性はあります。 就活しているというと、逆に難しいでしょう。 どちらにしても嘘はいけません。

kinnnikumann
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に現状と今後について話をしていきます。 嘘はいけないですね。