機嫌が常に悪い妻の心の病気、更年期障害について

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は最近、常に機嫌が悪い状態です。些細なことでイライラし、怒りっぽくなります。家族とのコミュニケーションも少なく、表情も暗いです。私たちは何が原因なのか分かりませんが、うつ病や更年期障害などの心の病気が関係しているのかもしれません。
  • 妻はアレルギー体質で花粉症もあり、それがイライラの原因の一つになっているようです。また、妻はパートに出ているが家ではフェイスブックに夢中で、家事や家族とのコミュニケーションがおろそかになっています。そのため、家族との関係性も悪化しているようです。
  • 私は妻の機嫌が悪いと黙ってしまうことが多く、それが更に妻をイライラさせる一因になっているかもしれません。妻が機嫌を直すためには、心の病気に対処する必要があります。専門医に相談し、適切な治療方法やサポートを受けることが大切です。また、家族で話し合い、コミュニケーションを改善することも必要です。
回答を見る
  • 締切済み

機嫌が常に悪い妻

私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

noname#194731

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

去年あたりということは、それ以前は、そんなことはなかった ということなのでしょう。 となると、病気である可能性があります。 若年性更年期障害である可能性もありますが、 もっと怖いのは、卵巣に腫瘍がある場合です。 なので、一日も早く、婦人科で診察を受けてください。

質問者

お礼

回答有難うございます なかなか病院に行くにも 何かしらの理由がないと 行けないですよね~ でも腫瘍なんかだったら大変です 一度、検査させたいです

• gizumina
回答No.2

黙ってあげる旦那様なんですね。優しいですね。 奥様のイライラは、奥様だけではありませんが、 誰でも嫌なことが解決できなければ家庭が安らぐものですから家族に八つ当たりしてしまいますよね。 特に例えば女性ホルモンのバランスが崩れてくるとイライラするようですので、家族の家事分担や、優しい言葉や、 「お母さん、このおかず美味しいね!!また今度作って!」 などと、ウソでもいいので奥さんを褒めてあげて欲しいと思います。 大豆製品や胡麻の植物エストロゲンと、プロゲステロンの豊富な山芋を沢山食べるとホルモンバランスが良くなります。 大豆や胡麻は生理が始まってから2週間の間に摂取し、 山芋は特に排卵日以降の2週間の間に毎日食べるといいですよ。 もちろん、全て毎日取っても大丈夫です。 特に山芋はアルツハイマーにもいいですし、不登校の子どもにもいいですし、男性の生殖能力にもいいので、家族のために、質問者さんが毎日すり鉢で摺ってあげるのはどうでしょう? それと、フェイスブックはイライラの増強にしかならないと思います。 私がそうです。 仮想空間の中に身を置いて会話するわけですから、24時間の中でウエイトを占める時間がなるべく短いほうがいいですよね。 でも、現実と、ネットの中とを区別できる方なら構わないと思うんですよ。 大概はムリなんじゃないでしょうか。 家族との会話が弾まないからフェイスブックで会話してしまうってこともありますでしょうか・・・・

質問者

お礼

回答有難うございます 妻のイライラが始まると 私もついついムカついてしまいますが それじゃいけないんですね~ 慰める事考えないとね~ フェイスブックは、 庭作りに夢中なんです それもちょっと考えたら 可哀想な事ですね やはり精神的な病のような気も します

• petit_mais
回答No.1

婦人科か産婦人科で相談されてください。 更年期障害かどうかは、ここで判断するのは難しいです。 でも、年齢的なことから、可能性は高いと思います。 セックスは、私も面倒です。 幸い夫は求めてこないので助かっています。 夫婦仲は、そこそこ普通です。 更年期障害は本人が一番つらいのです。 振り回されてイライラするのは分かるのですが、 どうかいたわってあげてください。 男性と比べて、女性はホルモンによる支配が強いです。 そのことで、痛いこと、不快なことが多くて大変です。 信頼できる病院が見つかるといいですね。

質問者

お礼

回答有難うございます いきなり病院と言っても ちゃんと理由がないと 行かないでしょう 更年期にしては、まだ 早いとは 思うのですが... やはり、性格的なものだと思います もっと妻と話しをしたいのですが 機嫌が悪いと 話しもしなくなります そういう態度見ると 私もついつい ムカついてしまいます とにかく 機嫌を損ねないように 頑張るつもりです