• 締切済み

妻の肥満

http://okwave.jp/qa/q6429601.htmlで質問した時に奥様も急激に太っていませんか?というご指摘をいただいたのでそちらの方でも相談したいことがあります。はっきり言ってこの回答者さんのご指摘はyesです。 妻はなぜ太ったのかというと、私と妻は共働きでした。娘がいてお金もたまってきたので娘が小学二年生になると同時に子供の将来を考え共働きはやめようということになりました。そのころは身長155センチ体重39キロとほっそりとしていました。そして共働きを止めると、これまでのストレスからか今までからは予想できないほどの食事をとるようになりました。まず朝に買っておいたピザを一人で丸々一枚平らげます。その後私は出勤し妻は買い物に行くのですが、その買い物がコ*トコにいくのでホットドッグを食べながらなど必ず何かを食べながら買い物をします。その後妻は昼食を食べにファミレスに行くのですがファミレスでもメインディッシュ二品、サイドメニュー一品、デザート二品を必ずと言っていいほど毎回平らげます。そして家にかえるとずっとテレビを見ながらドーナツやケーキをずっと食べドーナツは一日で20個は食べてしまいます。ケーキなんかはぼ丸々一個です・・・その後夕飯で息子と娘の塾がなければファミレスに行き先ほどと同じ量をまた食べます。そして家でまたでかいカップのアイスクリームを食べ私が深夜に帰ってくると一緒にまたラーメンを食べて寝るといった感じです。最初はストレスだと思い見過ごしていましたが、体重が78キロぐらいになったところでやばいと思い専門医の元ダイエットを開始し42キロまで落とすことに成功しました。しかし妻は痩せる気がもともとなかったらしく前まで以上の量を食べすぐリバウンドし去年の夏に89キロでした。なので今何キロかわかりません。何回も注意しているのにやめてくれず、その食生活が娘にも及んだということでしょうか・・・・また妻はテニスとスイミングをしていたのですが近年テニスをやめてしまいスイミングもほとんど行かないで家でずっと食べているような生活です。本題に戻しますと・・・よくメタボリックシンドロームのことで、どうやらウエスト80センチ以上?が危ないらしいですが、今、妻のウエストは何センチぐらいなのでしょうか。全体的に太っているような感じです・・・ウエストは妻には聞けるようなことじゃないです・・・・たしかもとは56センチだった気がします。 また専門医の元ダイエットを始めたのが二年半ぐらい前で、一年半で42から89キロほどになってしまいました。ありえないような食事量ですが本当です。この妻の場合どうやって痩せてまたそれをキープすることができるのでしょうか・・・運動に関しては幸い私は標準体重で小さい頃テニス、野球、スイミング、バレーボールをやったのでなんでもできます!!誤字脱字等あった場合に関しては本当に申し訳ございません。また国語が嫌いなため言語力がないため少し読み辛い所があるかもしれませんがご了承下さい。

みんなの回答

回答No.4

何より、それだけのカロリー摂取したり、体重の極度な増減は体に大きく負担をかけてしましますので健康面で問題が出ていてもおかしくありません。 私は医者ではありませんが、奥様の状態を拝見して何らかの依存症状や精神疾患のを疑ってみるのも糸口をつかむ方法ではないかと感じます。 私も過食気味の頃があり、甘いものをはじめ、いくら食べてもお腹の張りは感じても満腹感が無いのですから手元にあるものをいくら食べても満足できなくてどんどん食べてしまいました。 満足感の得られないまま買い物にいくのでたくさん買ってしまう。食べる。の繰り返しです。 なかなか、奥様を誘いづらいとは思いますが、総合病院の内科などで配慮してくださる病院もあると聞いたことがありますから一度お試しになられてはいかがでしょうか? 奥様はもちろん、ご主人やお子さんの為にも。

回答No.3

通りすがりのうつ病のおっさんです。 奥方は食べ物に依存している状態かと思われます。つまり、現在潜在的なストレスがあるため、そのはけ口して食べることを選択している可能性があるのではないでしょうか? もしくは、顕在化しているストレスなのかもしれませんが、この場合はあなたに対する無言のSOSとして過食している可能性も否定できません。 夫婦関係が良好、話題も途切れないとおっしゃっておられますが、それは貴方の主観であり奥方としてはどうなのでしょう。 その辺を時間をかけて解きほぐす必要があるのではないと、愚考いたします。

mamechan001
質問者

補足

まず、また私の文章力がないことにお詫び申し上げます。そのことで昨日、妻と話し合ったところ最初は、書かなかったのですが娘より3歳年下の長男と、6歳年下の次女がおりまして当時は金銭的にきついため私の兄に預てきました。なので当時、妻は初めて育児に取り組むということでストレスがたまり食べてしまったということです。そして妻も太りすぎたと思ったらしいのですが、食欲が抑えられなくなったと言っていました。私はまず前まで以上に妻の話をよく聞いたりなど出来ることからしていきたいと思います。

noname#139991
noname#139991
回答No.2

過食症では?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

前回の質問でも答えさせていただいたのですが、 奥様は明らかに「やる事がない」状態です。 仕事をやめるのに、 奥様は積極的でしたか? 貴方は奥様の話しをよく聞いていますか? そして失礼ながら、夫婦関係はいかがでしょうか? 女性は残念ながら、ご主人に女扱いされないと どんどん「おばさん」になります。 また、外に出る事や、自分の生き甲斐と結びつく目的がなければ、 痩せても維持するのは難しいです。 奥様は、健康診断をしていますか? まずそこを糸口にして、「心配」を貴方の理由に据えて、奥様とじっくり話し合って見た方がいいです。 その結果、貴方には「今更…」という話も出るかもしれません。 が、頭ごなしに否定せず、じっくり奥様の話を聞く事です。 脅すつもりはありませんが、 娘さんの肥満をきっかけに、貴方の夫婦関係を改善しなければ、 娘さんの肥満も奥様の肥満も病気レベルまで行ってしまうと思います。 正念場ですので、諦めず頑張ってくださいね。

mamechan001
質問者

補足

夫婦関係に関しては思い当たる事がございませんね・・・・家では二人でずっといますし、会話も良く弾み娘の方からうるさいと言われるあまりです・・・・それに公ではアレですが体の関係でもありますし・・・・また妻は毎年健康診断を受けています。

関連するQ&A

  • 娘の肥満

    もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、 受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

  • 娘の肥満

    もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、 受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

  • 減量しながらウエストを細くするのにはやはり水泳か?

    減量しながらウエストを細くするのにはやはり水泳か? ある程度体重が減ってきたので今度はスイミングで身体のラインを整えようと思います。現在175センチ80キロでウエストが92センチもあります。、 まずは市民体育館で思い出すのがいいですよね、お金もかからないし。スイミングは10年くらいしてません。

  • 1週間で…

    ウエストを15センチ減らすことは可能ですか? ご飯の量は少なめです。 体重を減らせばウエストは減るのでしょうか? だとすれば何キロぐらい減らせば15センチへりますか? 運動はしてませんが骨盤系はしていますっ☆ よろしくお願いします(*/□\*)

  • 男性のダイエットについて

     40代前半の男性です。私は20代~30代の頃は明らかにやせすぎで、身長173センチで体重が53キロしかありませんでした。そのためウエストも60センチ台だったのですが、35歳を過ぎた頃から急に体重が増え始め、現在では体重が62キロ、ウエストが83センチになってしまいました。(それでも太っているわけではないとは思いますが・・・)    食生活がだらしなくなったわけでもないので、単純に中年太りでしょうけど、なんとかして20代~30代前半の体型に戻りたいと思ってます。体重を単に落とすだけなら食事制限をすればいいだけとは思いますが、特にウエストを細くするにはどんな運動が効果的でしょうか。  家の近くにスイミングスクールがあるので、そこに週1~2回程度通うか、フィットネスクラブで筋トレをした方がいいのか教えて下さい。ウエストを今より8センチ細くして、75センチにするのが目標です。また、40代の男性がダイエットや運動でスリムになるには、どのくらいの努力と期間が必要なものでしょうか。    今まで全くダイエットには縁がなかったので、見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 今の年齢から食が細いことについて

    20代後半(女)です。 病院で、人にとっての一人前の量が 私には多いのでは?と言われてしまいました。 美容のためにも、胃の消化不良を起こさないためにも、 あえて、ご飯は残したりします。 今の年齢で、こんなだと、将来が不安です。 代謝が落ちる年齢になったとき、 さらに食事の量が減るということは、つまり、食べないのと同じになる。 怖いです。 どうしたら、いいでしょうか。 あとは、体重は減ってもウエストは細くなりません。 体重36キロなのに、ウエストは59センチと、まあまあ、あります。 身長は150センチ。 本来、ウエストはこの体重ならもっと細くてもいいはずです。 胃下垂とかでしょうか。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 走ってるのに尚更ウエストUP

    現在、身長174センチ体重70キロです。 週に4回5キロを30分で走っているのに、体重が半年で6キロUP へそ回りが89センチまでUPしてしまいました。 持久力はUPしている様子で、ジョギングもテニスも楽になっています。 へそ回り以外は脂肪もあまり無く、筋肉は多いです。 何で腹だけこんなに出てくるのでしょうか????? 寝ると腹は全く出ていないです。スリムです。 腹筋も毎週300回程度やっているのに・・・ こんな場合どうすればウエスト80センチに戻れるのでしょうか。

  • ダイエットのいい方法?

    33才の男性ですが、最近痩せれなく困っています。 身長が170センチなのに、体重70キロ・ウエスト87センチです。 かなりやばいです。 以前は、体重64キロ・ウエスト81センチでした。 30才を超えて、32才から特に、太りやすいわりに痩せません。 何か、ダイエットのいい方法教えていただけませんか? 普通に、ウオーキングとかはしています。

  • 妊婦の妻が太りません、子供も大きくなりません

    妊娠27週目の妻ですが体重がほとんど増えていません。妊娠してから1キロ太っただけです。 元々、体が小さい(147センチ)なのでそんなものなのかなぁと思っていたのですが、最近妻を見た知り合いから立て続けにお腹めだたないねぇ。と言われました。 妻は今日定期健診に行きお腹の子供の体重が770グラムと言われたそうです。 本かなにかで出産時の平均体重が3キロと目にしました。 お腹の子供はなにか障害があるのでは?ととても心配しています。 みなさんはどうだったのでしょうか? 教えてください