• 締切済み

妻の肥満

http://okwave.jp/qa/q6429601.htmlで質問した時に奥様も急激に太っていませんか?というご指摘をいただいたのでそちらの方でも相談したいことがあります。はっきり言ってこの回答者さんのご指摘はyesです。 妻はなぜ太ったのかというと、私と妻は共働きでした。娘がいてお金もたまってきたので娘が小学二年生になると同時に子供の将来を考え共働きはやめようということになりました。そのころは身長155センチ体重39キロとほっそりとしていました。そして共働きを止めると、これまでのストレスからか今までからは予想できないほどの食事をとるようになりました。まず朝に買っておいたピザを一人で丸々一枚平らげます。その後私は出勤し妻は買い物に行くのですが、その買い物がコ*トコにいくのでホットドッグを食べながらなど必ず何かを食べながら買い物をします。その後妻は昼食を食べにファミレスに行くのですがファミレスでもメインディッシュ二品、サイドメニュー一品、デザート二品を必ずと言っていいほど毎回平らげます。そして家にかえるとずっとテレビを見ながらドーナツやケーキをずっと食べドーナツは一日で20個は食べてしまいます。ケーキなんかはぼ丸々一個です・・・その後夕飯で息子と娘の塾がなければファミレスに行き先ほどと同じ量をまた食べます。そして家でまたでかいカップのアイスクリームを食べ私が深夜に帰ってくると一緒にまたラーメンを食べて寝るといった感じです。最初はストレスだと思い見過ごしていましたが、体重が78キロぐらいになったところでやばいと思い専門医の元ダイエットを開始し42キロまで落とすことに成功しました。しかし妻は痩せる気がもともとなかったらしく前まで以上の量を食べすぐリバウンドし去年の夏に89キロでした。なので今何キロかわかりません。何回も注意しているのにやめてくれず、その食生活が娘にも及んだということでしょうか・・・・また妻はテニスとスイミングをしていたのですが近年テニスをやめてしまいスイミングもほとんど行かないで家でずっと食べているような生活です。本題に戻しますと・・・よくメタボリックシンドロームのことで、どうやらウエスト80センチ以上?が危ないらしいですが、今、妻のウエストは何センチぐらいなのでしょうか。全体的に太っているような感じです・・・ウエストは妻には聞けるようなことじゃないです・・・・たしかもとは56センチだった気がします。 また専門医の元ダイエットを始めたのが二年半ぐらい前で、一年半で42から89キロほどになってしまいました。ありえないような食事量ですが本当です。この妻の場合どうやって痩せてまたそれをキープすることができるのでしょうか・・・運動に関しては幸い私は標準体重で小さい頃テニス、野球、スイミング、バレーボールをやったのでなんでもできます!!誤字脱字等あった場合に関しては本当に申し訳ございません。また国語が嫌いなため言語力がないため少し読み辛い所があるかもしれませんがご了承下さい。

みんなの回答

回答No.4

何より、それだけのカロリー摂取したり、体重の極度な増減は体に大きく負担をかけてしましますので健康面で問題が出ていてもおかしくありません。 私は医者ではありませんが、奥様の状態を拝見して何らかの依存症状や精神疾患のを疑ってみるのも糸口をつかむ方法ではないかと感じます。 私も過食気味の頃があり、甘いものをはじめ、いくら食べてもお腹の張りは感じても満腹感が無いのですから手元にあるものをいくら食べても満足できなくてどんどん食べてしまいました。 満足感の得られないまま買い物にいくのでたくさん買ってしまう。食べる。の繰り返しです。 なかなか、奥様を誘いづらいとは思いますが、総合病院の内科などで配慮してくださる病院もあると聞いたことがありますから一度お試しになられてはいかがでしょうか? 奥様はもちろん、ご主人やお子さんの為にも。

回答No.3

通りすがりのうつ病のおっさんです。 奥方は食べ物に依存している状態かと思われます。つまり、現在潜在的なストレスがあるため、そのはけ口して食べることを選択している可能性があるのではないでしょうか? もしくは、顕在化しているストレスなのかもしれませんが、この場合はあなたに対する無言のSOSとして過食している可能性も否定できません。 夫婦関係が良好、話題も途切れないとおっしゃっておられますが、それは貴方の主観であり奥方としてはどうなのでしょう。 その辺を時間をかけて解きほぐす必要があるのではないと、愚考いたします。

mamechan001
質問者

補足

まず、また私の文章力がないことにお詫び申し上げます。そのことで昨日、妻と話し合ったところ最初は、書かなかったのですが娘より3歳年下の長男と、6歳年下の次女がおりまして当時は金銭的にきついため私の兄に預てきました。なので当時、妻は初めて育児に取り組むということでストレスがたまり食べてしまったということです。そして妻も太りすぎたと思ったらしいのですが、食欲が抑えられなくなったと言っていました。私はまず前まで以上に妻の話をよく聞いたりなど出来ることからしていきたいと思います。

noname#139991
noname#139991
回答No.2

過食症では?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

前回の質問でも答えさせていただいたのですが、 奥様は明らかに「やる事がない」状態です。 仕事をやめるのに、 奥様は積極的でしたか? 貴方は奥様の話しをよく聞いていますか? そして失礼ながら、夫婦関係はいかがでしょうか? 女性は残念ながら、ご主人に女扱いされないと どんどん「おばさん」になります。 また、外に出る事や、自分の生き甲斐と結びつく目的がなければ、 痩せても維持するのは難しいです。 奥様は、健康診断をしていますか? まずそこを糸口にして、「心配」を貴方の理由に据えて、奥様とじっくり話し合って見た方がいいです。 その結果、貴方には「今更…」という話も出るかもしれません。 が、頭ごなしに否定せず、じっくり奥様の話を聞く事です。 脅すつもりはありませんが、 娘さんの肥満をきっかけに、貴方の夫婦関係を改善しなければ、 娘さんの肥満も奥様の肥満も病気レベルまで行ってしまうと思います。 正念場ですので、諦めず頑張ってくださいね。

mamechan001
質問者

補足

夫婦関係に関しては思い当たる事がございませんね・・・・家では二人でずっといますし、会話も良く弾み娘の方からうるさいと言われるあまりです・・・・それに公ではアレですが体の関係でもありますし・・・・また妻は毎年健康診断を受けています。