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男性のダイエットについて

 40代前半の男性です。私は20代~30代の頃は明らかにやせすぎで、身長173センチで体重が53キロしかありませんでした。そのためウエストも60センチ台だったのですが、35歳を過ぎた頃から急に体重が増え始め、現在では体重が62キロ、ウエストが83センチになってしまいました。(それでも太っているわけではないとは思いますが・・・)    食生活がだらしなくなったわけでもないので、単純に中年太りでしょうけど、なんとかして20代~30代前半の体型に戻りたいと思ってます。体重を単に落とすだけなら食事制限をすればいいだけとは思いますが、特にウエストを細くするにはどんな運動が効果的でしょうか。  家の近くにスイミングスクールがあるので、そこに週1~2回程度通うか、フィットネスクラブで筋トレをした方がいいのか教えて下さい。ウエストを今より8センチ細くして、75センチにするのが目標です。また、40代の男性がダイエットや運動でスリムになるには、どのくらいの努力と期間が必要なものでしょうか。    今まで全くダイエットには縁がなかったので、見当がつきません。よろしくお願いします。

  • rpg9
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  • a-miya
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まず、狙って部分痩せすることは不可能です。 脂肪を燃焼させるには全身のあらゆる場所から脂肪をエネルギーとして使いますので、特定の部位の脂肪だけを燃焼させるのは不可能なのです。(但し結果的に部分的に痩せることはあります。) で、痩せるための大原則ですが、 消費エネルギー > 摂取エネルギー の状態を作り出すことです。 一番効果がわかりやすいのは、摂取エネルギーの制限、要は食事制限ですが、食事制限だけで痩せた場合は、脂肪とともに筋肉も落ちるため、太りやすく痩せにくい体質、いわゆるリバウンド体質になりやすくなります。 ですから、健康的に痩せるためには、食事制限とともに、消費エネルギーの増加、要は運動をすることが不可欠です。 消費エネルギーを増やす運動には、有酸素運動と筋トレが一般的です。 有酸素運動はウォーキングやジョギングなどですが、直接的に脂肪を燃焼させます。筋トレはあまり直接的な効果は少ないですが、基礎代謝をあげるので、消費エネルギーを底上げします。 >40代の男性がダイエットや運動でスリムになるには、どのくらいの努力と期間が必要なものでしょうか。 これはご質問者様の努力次第なので何とも言えません…体重を落とす際には一般的に1ヶ月1kgくらいのペースで痩せるのが身体に無理がないと言われています。 ご質問者様の場合、体重よりもウエストサイズということですので、はっきりと言えませんが、2~3ヶ月から半年くらいを目処に取り組まれて見てはいかがでしょう? >家の近くにスイミングスクールがあるので、そこに週1~2回程度通うか、フィットネスクラブで筋トレをした方がいいのか教えて下さい。 プールのみですと自己流になりますし、プールで泳ぐ運動量は案外少ないことも多いです。 フィットネスクラブですと、筋トレだけでなく、有酸素運動のマシンもあるでしょうし、インストラクターなどの指導も受けられるかと思いますので、そちらの方がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://yuusanso.com/index.html

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私もrpg9さんとおんなじです。174センチ、52キロだったのですが、体重だけ60キロになっちゃいました。おなか周りは悩みですね。 僕は満遍なく脂肪がつかないで、おなかだけに集中してつくタイプなんです。 普通の腹筋だと、筋肉が、おなかの上のほうにつくので、おなか周りにはあまり効果ないそうです。 そこで前TVでやっていた腹筋体操がお勧めです。体育座りをして両手だけお尻の斜め後ろの地面にべったりつけます。その体制から舟をこぐように、足を伸ばして戻す。これを30回から40回繰り返します。 そのとき体も前後に少し動かします。これを朝晩2回やると、1ヶ月くらいでウエストがかなり減りました。(何センチ減ったかは計りませんでした) ベルトの穴が2つ縮みましたので、大分減ったと思われます。試してみてください。

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