• 締切済み

こういう場合体調の気遣いは不要なのでしょうか。

見ていただきありがとうございます。 私は29歳女性で、最近友人に紹介された友達以上恋人未満な男性とデートを数回しています。 相手は31歳で、一緒に食事をした時 お互いの結婚観を話し、次付き合う人と結婚できたらという意見はお互い同じです。 今はとりあえず様子見でデートを重ねているところです。 このGW後半に車でドライブに行こうという約束をしています。 ところが今日何となくその男性とメールをしていて近況を尋ねられたので 昨日から風邪をひいたみたいで喉が痛い(私が)ということをメールで伝えました。 (だからGW後半にでかけられない、というのではなく、ただ何してる?と聞かれたので 喉が痛いから部屋で休んでいるよ、と伝えただけです。) すると、それに対するメールの返信に疑問を持ってしまいました。 以下にそのメールの内容を書くと 男性:「マジですか~(++)GW後半日までに治るかな?      ○○あたり(車で1時間くらいの観光地)にドライブがいいかなと思っていたけど、      そのときまでに体調すぐれなければ近場の場所で軽く散歩したり△△でカフェで      食事したりしましょう」 といったメールが返ってきたのですが 体調が悪いということを相手に伝えられたときまずは「体調大丈夫?」といった 気遣いの言葉があってもいいんじゃないかな、と思ってしまいました。 彼のメールを読むと、GW後半に出かけるといったことばかりに気をとられ 本心でにしろ社交辞令にしろ体調の一つを気遣う言葉が無いのって、結局 私のことを考えているのではなく、彼は自分の都合だけを考える人なのかな?と思ってしまいました。 以上ですが、私は考えすぎでしょうか(それか細かいでしょうか・・) もし私が逆の立場であるなら、相手の体調をまず気遣うのが筋だと思います。 単なる風邪であるので実際はそこまで重々な気遣いはしなくてもいいのですが それでも一言くらい大丈夫?の言葉があってもいいような気がしてしまいました。 長くなってしまいましたが、他の皆様のご意見を伺いたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

あははははは 笑ってしまいましたね! 男性のほうは「必死」じゃないでしょうか?(笑) あなたを「気遣う」部分は、吹っ飛んでしまって、デートプランを 練り直すのに必死! あはははは それと、 彼自身の都合ではなくて、あなたと過ごしたいが為の、都合でしょ? 私には、そう思えます。 暫くは、様子をご覧になるべきでしょう。 あなたは、これまでに、何人かとお付き合いされていますでしょ? 彼は如何なんです。 あなたへの気遣いが吹っ飛んでいるのは、女慣れしていない、「いい兆候」じゃ 無いでしょうか? それとも、プレイボーイがお好みなんでしょうか? ね?、違うでしょ? だったら、デートしてみましょう。 あ、それと、この事(気遣ってくれなかった)は、彼には、暫くは禁句ですよ。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

別にそこにそんなにこだわらなくても・・・と思います。こういう小さな違和感が実際に合わない事を示している場合もありますから、質問者様の事を「細けぇな・・・」とは思いませんけど。自分の都合だけで彼は考えてますかね?体調が悪かったりしたときに、質問者様が気を使ったり、無理をしないように代案も出してますし、回答者には配慮があるように感じられますが この文章を読む限りの印象ではこれだけで「自分の都合だけを考える人かな?」と思う質問者様に「自分の考えだけで考える人なのかな?」と回答者は思います。男性と女性で考え方は変わりますし、メ~ルが得意な人も不得手な人もいます。そういう部分を加味して考えても違和感があるなら、お試しでデ~トしても無駄じゃないかな?とは思います

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女の思っている通りだと思います まぁ 仕事の休みって取りにくいですからね 彼は休みをとってしまったのでしょう

関連するQ&A

  • 体調が悪くて食事にいけない場合の断り方

    こんにちは。 私はこの週末に会社の男性と食事をする約束をしていました。 男性はわざわざ予約までしてくれていて楽しみにしてくれてた みたいなんですが、私のほうが、風邪をひいてしまい、外に出られないくらいものすごく体調が悪くなってしまいました。 無理していっても、せっかくの食事をおいしく食べられないのは 残念だし、体調が悪いと笑顔になれないし相手をがっかりさせて しまいそうなので別の日に延期にしてもらいたいなと思っています。 メールはどうも苦手なのですが、 お断りするのに、どう書けば感じ悪くないでしょうか。 助言をお願いします。

  • 気遣いのメール

    皆さんは自分の体調が良くない時や、疲れているときに友達から、または好きな相手から気遣いのメール(例えば『体調大丈夫?』や『疲れてたみたいだけど無理しないようにね』等)を貰ったら嬉しいですか? また、そのメールに返信はしますか?

  • デートでの気遣い

    こんにちは、当方20代男性です。 今週末、好きな子と初デートする事になりました。 デートプランとしては映画や食事などだと思います。 そこで質問ですが、デートでどの様な気遣いをされると嬉しいですか。 具体的に教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 気遣いのメール

    気遣いのメール を恋人に送りたいと思います。 彼が転職して、1週間がたちます。 始まったばかりですが、 慣れない土地で、知り合いもいなく 一人で生活していかなければなくなったので 実家の私には、想像できない大変さがあるかと思います。 やはり体調とかストレスとか心配になりますし、 私がしてあげられることは、何1つないので せめて、気遣いくらいはしなくてはと思っています。 気遣いもタイミングを間違えたら、負担になる場合もありそうで なかなか言えませんが、休み前や休日ならいいのかなと思うので、 仕事で疲れている時や、余裕のない時に こんな感じのメールが来たらよかった!と思う言葉を教えてください。 気遣いは嬉しいけど、これは困ったというのもあれば教えてほしいです。 中距離なのですぐ会いにいけるわけでもなく (会う元気もないかもしれないですし) 電話だと、自分の淋しさとかをぶつけてしまいそうなので メール限定でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 体調不良の時のデート

    前から約束していたデートの日に体調不良になってしまいました(今日) 何日か前から私が風邪をひいていたことは相手も知っているので前日に「明日はどうしたいかメール頂戴と言われました」 体調はいいと言えばいいし悪いと言えば悪い微妙な感じです デートに行くべきか断るべきか迷っています・・・

  • 体調が悪いとき

    男性に質問です。 彼氏が風邪をひいたそうで、ラインで喉が痛くて泣きそう、薬飲んだけど具合悪いと言っています。 こういうとき、何て言えば 本当に心配してるんだな、嬉しいな、と思いますか? 大丈夫? とか風邪薬のんどきやとかは既に返信したので、それ以外で言って欲しい言葉を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体調不良だった男性への声のかけ方

    職場で、普段直接あまり仕事のこと以外話さない職場の年上男性と距離を縮めたくて、 お元気ですか?とメールで聞いたら週末ちょっと体調を崩していましたが、今はだいぶ回復してきましたと返信がありました。 男性は職場では体調が悪くても周りに絶対言わなさそうな強いタイプの人かもしれなくて、メールで大丈夫ですか?私にお手伝い出来ることがあればご遠慮なくおっしゃっていただけると幸いです。と送ったのですが、 次会った時に気遣いの言葉をかけて良いのかどうか迷っています。 この男性は、体調不良だったことをわざわざ教えてくれるということは 少なくとも職場の先輩として信頼してくださっているということなんでしょうか? また、そういった弱さを周りに見せたくない男性には、 あからさまに社内で気遣いの言葉かけないほうが良いのでしょうか?

  • 気遣いメールはうれしい?

    こんにちは☆毎度お世話になっています。 女の人とメールをしているとよく、 「暑いから体に気をつけてね~」とか「無理しないでね」とか「気をつけて帰ってきてね」みたいな、気遣いメールを良くもらいます。ぼくは、あまりこういうメールは送ったことがないのですが・・・ 女の人もこういう相手を気遣った言葉の入ったメールをもらうとうれしいですか?よろしくお願いします。

  • 二回目のデートで車に乗る事を断ったら

    彼とは1ヶ月程前のカップリングパーティで知り合いました。30代後半です。 1回目のデートは食事と映画でした。 会話も弾み、楽しい時間を過ごせました。 2回目のデートに誘われ、昨夜、待ち合わせを何処にするか?のメールをしたところ 「ドライブでもどう?」との返信。 「ドライブはもう少しお互いの事を知ってからの方がいいな」と メールをしましたが、返信がありません。 彼はあまりメールをする人ではありませんが、今まで送ったメールには 返信や電話があったので、気になっています。 やはりドライブを断ったことがいけなかったのでしょうか? まだ、知り合って間もない人の車に乗るのは、どうしても躊躇してしまいます。 それは相手が誰であってもです。 車という密室状態の中では、やはりいろいろな事を考えてしまいます。 彼とはまだ体の関係になりたくないし、事件に巻き込まれたらとも思ってしまうし・・・考えすぎでしょうか? 好きになりかけた彼のことですが、やはり下心があって そのアテが外れたから、もういいやと思っているのか・・・ 私から再度、連絡するべきでしょうか? 連絡をするとしたら、どんな言葉が適切でしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 親しくなると体調不良を訴える男性達。。。

    最近、感じることなのですが。。。 当方32歳未婚女性です。 今現在は決まった相手はおらず、何人かの男性と親しくしています。 (何股しているということではなく、連絡先を交換してメールのやり取りをしたり仕事帰りに食事に行ったりなどです。キスやその先のことはしていません) 皆さん、同い年から30代後半のバリバリ仕事をしている方々です。 一番仕事に打ち込む時期だからか、皆さんとてもハードな生活をしていてビックリするくらい遅い時間に今仕事帰りとかメールが良く来ます。 私は男性が一生懸命仕事をしている姿がとても好きなので、そういうメールが来ると、お疲れ様!とか頑張ってるね!とか励ましのメールを返します。 そういったやり取りを続けていると、そのうち風邪をひいたみたいで熱っぽいとか、寝不足でふらふらといった体調不良?を訴えるメールが来ます。 最初は大丈夫?とかゆっくり休んでね。とか返事をするのですが、何回もそういったメールを送られると、どう対応してよいか困ってしまいます。 彼女でもないので、看病に行くのもおかしな話ですし、実家住まいの方もいらっしゃいます。 どういう対応がして欲しいのでしょうか? そういったメールばかりが続くと、私の場合体調管理もできない人と逆にマイナスなイメージになってしまうのですが。。。