• ベストアンサー

体調が悪いとき

男性に質問です。 彼氏が風邪をひいたそうで、ラインで喉が痛くて泣きそう、薬飲んだけど具合悪いと言っています。 こういうとき、何て言えば 本当に心配してるんだな、嬉しいな、と思いますか? 大丈夫? とか風邪薬のんどきやとかは既に返信したので、それ以外で言って欲しい言葉を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「あなたの事が本当に心配です。今日はゆっくり身体を休めてください。連絡も無理しないで良いから、なおってからにして下さいね」 と言ういたわりの言葉と、メールの頻度を下げて無理をさせないことでは無いでしょうか?

wendy-wendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が体調不良(男性の方回答お願いします)。

    こんにちは。 今、好きな人がいるのですが、昨日から風邪を引いたそうです。 のどからだ、ということだったので、市販ののどからの風邪によく効く風邪薬をあげました。 (海外在住のため日本の風邪薬は手に入りにくく、またこちらの薬は強くて怖そう、とのことだったので) その際にのど飴やら栄養ドリンクやらをセットにして差し上げたのですが、こういうの、男性の方ってどう思われますか? 好意は伝わるでしょうか? それとも下心っぽくてキモイでしょうか?? 一応、今のところ仲は良いです。 良くお喋りもするし、みんなでですがしょっちゅう一緒にごはんを食べに行ったりもしています。 多分向こうは私の好意に気づいています。 遊びに行きたいのですが、あんまりあからさまだったかなと思ったら、どんな顔して行けば良いのかわからなくなってきました・・・。

  • 体調が崩れやすいんです・・・

    私は19歳、女です。今年に入ってから急に体調が崩れやすくなりました。まず、今年に入って1月と2月に一度ずつ、あわせて2回風邪をひきました。1月ですが、熱が出たわけでははないんですが、のどが痛くてせきも出て、どうもだるくて病院へ行きました。そのとき薬をもらって、治りかけたので薬を飲むのをやめたのですが、そしたら2月にまた風邪をひいてしまいました。その時は漢方を飲んで治まったように感じたので薬を飲むのをやめました。そしたら最近、また風邪気味なんです。せきは出るしのどは痛いし・・・。でも元気はあるんです。それに今まではこんなに風邪を引くようなタイプではなかったんです。風邪をひくのは1年に4回くらいでした。これは一体どういうことなのでしょうか・・・?「厄年だからかなあ・・・?」とも思ったりしたのですが・・・。ちなみに、私は毎日ジムに通っています。スタジオ中心でやっているのですが、一日3つか4つほどのプログラムを受けています。やり過ぎとたまに言われるのですが、これも原因なのでしょうか?でもジム通いは今に始まった事ではないし、むしろ今の方が睡眠も十分にとっているんです。なのにどうして急に体調が崩れやすくなったかとても不思議です。長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします・・・!

  • 食べ物が飲み込みづらいです。

    食べ物が飲み込みづらいです。 今朝起きてから喉に違和感があり、朝食がとても喉を通りづらかったです。 心配だったので医者にかかったのですが、ただの風邪なんじゃないかと診断されてしまいました。 扁桃は腫れてないそうです。 しかし、風邪の喉の痛みにしては沁みないし、唾や飲食物を飲み込む時だけ扁桃あたりに鈍痛がします。 心当たりと言えば昨日、声楽の練習を久々にしてHiCばかり出していたこと位です。 取りあえず薬を処方してもらい規定通りに飲んでいますが、今までこんなことなかったので治るか不安です。 長くなりましたが、風邪以外でどんな病気が考えられるでしょうか? そして、薬以外で喉の痛みが軽減する民間療法?みたいなのがあれば教えてください。

  • 彼の体調が最近優れません。

    最近彼氏の体調がずっと良くないです。慢性的に喉の痛みが続き、今日は昨日から悪寒がして気分が悪く、喉は痛いし咳も出ると言っていました。 心配なので今日は早めにお開きにしましたが、このままではいけないと思います。 その原因として考えられるのは夜中扇風機の風を直接当てて、夜中つけっぱなしで寝ていることです。 彼は今実家で暮らしていますが、少し前までは一人暮らしをしていました。 実家はエアコンが無いみたいで、特に彼が寝ている部屋は虫も入るので窓は開けられないし、扇風機しかないと言っていました。 扇風機の風邪では体温が下がってしまうし、脱水になるから危険と言ってもそれしか方法がないし、実家だからエアコンつけろとも言えないし、、、 耳鼻咽喉科には行ったことがあるので病院には行っていても、喉の痛みを緩和する薬を処方される程度で、喉の痛みの原因が解決しなければ無理だと思います。 そろそろ涼しくなる季節ですが、ずっと喉が痛いのは他に何か原因があるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答お願いします!

  • 男性の意見を聞かせてください

    今日会う男性がいました。 一昨日LINEをしたら、『風邪をひいた』と返信があり、『何かできることがあったら言ってね』とお見舞いLINEをしました。その夜に 『熱下がった?』とLINEをしたけど返事なし。 そして今朝になっても返信がないので、私から『今日はどうする?』とLINEしました。 すると彼は『インフルじゃないけど熱が下がらないので安静にしておく。申し訳ない』と返信がきました。 今日は一緒に私の作ったケーキを食べようと言っていたのに落胆し、以前に初めての食事の際も、当日の夕方まで連絡がとれず、とれたと思ったら熱が出てドタキャンということもあったり、今回もLINEのやりとりから、本当に風邪なの?って疑惑に思ったりで、以下のLINEをしてしまいました。 『ごめん、それならそれでもう少し早めに連絡が欲しかったです。風邪で寝込んで大変だったのかもしれないけど、心配もしたし(心配するのは勝手だけど)、私にも準備があったりするので。。 今日は楽しく過ごせるのかなって思ってただけに、LINEで簡単に済まされて人間不信になってます。 風邪でしんどい時にごめんね。』 彼からの返信はありませんが、私は、本当に風邪をひいてるかもしれないのに、この行動は自己中だっかな?とも思うし、これを見た彼はどういう気持ちなんだろう?と思いました。 繋ぎとめておきたいなら、すぐにフォローの連絡がくるはずですよね? 私は33歳。彼は29歳です。

  • 咳が・・

    私は風邪をひいたら、鼻とかは薬飲んだりしたらすぐ治るのに、咳は長引きます。 この前も風邪ひいちゃって、咳はマシになったものの、電車に乗ってる時とか喉が乾燥して咳き込んでしまいます。 友達や彼氏とかいろんな人にうつってないか心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 体調不良の恋人。家に行く?行かない?

    彼氏が体調不良みたいです。 付き合って1ヶ月ちょっとの三十路カップルです。 彼氏は一人暮らしをしています。 本当は今日仕事終わりに、お泊まりに行く予定だったのですが 『体調が悪いから今日はやめにしてもいい?』 と彼氏からLINEがきました。 私は心配になり休憩中に電話をしたところ 『頭が痛い、あとモヤモヤする(仕事のことで)』 とのことでした。 ここ最近仕事が大変だったみたいです。 今日まだご飯食べてないとのことですし、食欲もあんまりないそうです。 『私の仕事終わりにまた電話するから、その時に何か食べたいものがあれば言ってね。電話も出れなかったらそれはそれでいいから』 と言って電話を切りました。 先程仕事が終わり、電話をかけたのですが出ませんでした。 出れなかったらそれはそれでいいと言ったのですが、やはり心配で家に行こうかと考えています。 しかし私は合鍵を持っておらず、また彼氏の家はオートロックなのでチャイムを鳴らして彼氏に開けてもらわないと入れません。 なのでどうしようかと悩んでおります。 本当に体調が悪い時にそんな手間をかけさせたくない気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? LINEで帰ることは伝えたものの、まだ悩んでいます…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • こういう場合体調の気遣いは不要なのでしょうか。

    見ていただきありがとうございます。 私は29歳女性で、最近友人に紹介された友達以上恋人未満な男性とデートを数回しています。 相手は31歳で、一緒に食事をした時 お互いの結婚観を話し、次付き合う人と結婚できたらという意見はお互い同じです。 今はとりあえず様子見でデートを重ねているところです。 このGW後半に車でドライブに行こうという約束をしています。 ところが今日何となくその男性とメールをしていて近況を尋ねられたので 昨日から風邪をひいたみたいで喉が痛い(私が)ということをメールで伝えました。 (だからGW後半にでかけられない、というのではなく、ただ何してる?と聞かれたので 喉が痛いから部屋で休んでいるよ、と伝えただけです。) すると、それに対するメールの返信に疑問を持ってしまいました。 以下にそのメールの内容を書くと 男性:「マジですか~(++)GW後半日までに治るかな?      ○○あたり(車で1時間くらいの観光地)にドライブがいいかなと思っていたけど、      そのときまでに体調すぐれなければ近場の場所で軽く散歩したり△△でカフェで      食事したりしましょう」 といったメールが返ってきたのですが 体調が悪いということを相手に伝えられたときまずは「体調大丈夫?」といった 気遣いの言葉があってもいいんじゃないかな、と思ってしまいました。 彼のメールを読むと、GW後半に出かけるといったことばかりに気をとられ 本心でにしろ社交辞令にしろ体調の一つを気遣う言葉が無いのって、結局 私のことを考えているのではなく、彼は自分の都合だけを考える人なのかな?と思ってしまいました。 以上ですが、私は考えすぎでしょうか(それか細かいでしょうか・・) もし私が逆の立場であるなら、相手の体調をまず気遣うのが筋だと思います。 単なる風邪であるので実際はそこまで重々な気遣いはしなくてもいいのですが それでも一言くらい大丈夫?の言葉があってもいいような気がしてしまいました。 長くなってしまいましたが、他の皆様のご意見を伺いたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 体調が悪くて休んだら怒られました。なんと言えばよい?

    お世話になります。 昨日の夕方から風邪ひきそうな感じがして、薬と栄養剤を飲み早く就寝しました。しかし、今朝になって37.6℃あり(平熱が低いのでかなりきつい)ました。しかし会社を休むまではなく、病院に寄るから遅れるとの旨を伝えました。しかし待ち時間の中ですっかり疲れて熱が38℃台まで上がり、休もうと思い受診後に連絡しました。上司が不在で同僚に伝えたうえで、上司にメール連絡しました。 しばらくして上司から「出てこれるといったからシフト調整していない。具合悪くて休むなら皆の事を考えろ。今は皆具合が悪い」とメールがきました。それに対し「待ち時間でさらに具合が悪くなり、休むとわかった時点で連絡するべきでした。迷惑かけてすみませんでした。」と返信しました。 *私は遅番で最初に休むと言っていれば、元々日勤だった同僚が遅番の時間に出勤でき時間外にはならなかった *確実に出るとは言っていない。最初の連絡の際に休んでいいと言われたが、休みたくないので、先生に聞いてまた連絡しますと伝えた。 確かに私がそこまで気が回らず、皆に迷惑をかけてしまいました。頭がぼーっとしていたので。 熱がある最中にあのメールは応えました。涙が出ました。 明日は出勤するつもりですが、合わせる顔がありません。萎縮して言葉も出そうにありません。 私はどういう態度を取ればよいのでしょうか?

  • 風邪、食欲がないです。

    風邪を引いていて食欲がまったくないです。 早く治すためにも何か食べなきゃと思うのですが、何を食べたらいいか分かりません。 ↓現在の状況です。 喉の痛みはなく、おかゆ以外でも食べられると思います。 風邪のため買い物にいけないので少ない材料でつくれるものがいいです。 薬で熱を下げていて、具合悪いときと良いときがマチマチです。 こんなときにお勧めの料理を教えてください。 できれば胃に優しく、温かいものがいいです。よろしくお願いします。