毎日の体調メールはウザい?彼女への気遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛対象かは微妙な関係の女性に毎日体調を気遣うメールをするのは、正直ウザいでしょうか?
  • 彼氏でもない人からの連日のお見舞いメール、受け取り方はどうでしょうか?
  • 一方で、元気づける言葉を送る意図もあるので、彼女の気持ちを考えてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調を気遣うメールを毎日するのはウザい?

私は、30歳の男です。 今、片思いの女の子が居ます(ちょっと差がある年下です) 出会って2カ月くらいです。 普段からちょいちょいとメール交換もしており、2回ほど食事した事もあります。 仲はいいと思いますが、相手から見て恋愛対象に思われているかは微妙です・・・。 先日、ちょっと風邪っぽいと言っていたので、昨日様子見のメールをしたところ、 本格的に風邪をひいて、熱もあるようです。 それで、昨日はゆっくり休んでねという趣旨のメールをして終わりました。 あの様子だと、多分今日も風邪で辛い状態だと思います。 そんな状態でも仕事に行っているであろう彼女に、「大丈夫? くれぐれも無理はしないでね」 というお見舞いメールを返信不要で今晩も送ろうかと思っています。 そこで質問ですが、彼氏でもない人から毎日のように体調を気遣うメールを貰うのは、 正直ウザいでしょうか? 昨日のメールの一文で「また元気になったら(長文)メールしますね」という言葉もあったので・・・。 返信はいらないのですが、何か元気づける言葉を送ってあげられたらと思い、 自分としてはメールしたいと思っています。 でも、ほっといてくれと思われたら逆効果だとも思うので(汗) 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相談者様のお気持ちはちゃんと相手様に届いておりますよ。 病気とかでキツイ時は、励ましのメールや電話は嬉しいものです。 でも毎日となるとスマートではないのでは? 逸る気持ちも分かりますが、貴方様の誠意は伝わっていますから、 相手様からのメールを待たれたらいかがですか? その時に、実は心配で毎日励まそうと思っていましたが(笑)、 なんて返信で添えたらいかがですか?

yo4ha6
質問者

お礼

励ましの言葉で嬉しく思ってもらえたら、というのと、 こんな風にずっと気にかけている事を知ってもらえたらという気持ちが あるのですが・・・やはり連日だと逆効果でしょうかね・・。 後から毎日気にしてたよって言うのは大丈夫ですかね?(^_^;) それが重荷にならないのであれば、使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ウザイと言うよりもキモイと思います。 お付き合いしていないのならば 最低限、先方から返信が来るまでは こちらから次のメールをしないようにすべきでしょう。 でないと本当にウザイだけです。

noname#130263
noname#130263
回答No.8

彼氏でない人からの毎日の気遣いメールは、うざいというか、 かえって彼女に気を使わせてしまうんじゃないでしょうか。 しかも「心配しているよ」でしょ? 毎日心配してもらっても……。 寝込んでいる時に差し入れしてくれるとか、 具体的に何かしてくれるなら別ですが。 仕事しているなら、起きれるくらいなんですよね。 結局は質問者さんの「自分の存在アピール」という目的がある限り やめておいた方がいいのではないでしょうか。 それが伝わってしまうと思います。 せめて数日置いてからにしたほうが良いと思います。

yo4ha6
質問者

お礼

こういうときこそ励ましてあげたいという単なる思いでも、 やはりそんな感じに受け取られてしまいそうですよね。 気持ちを伝えるのは難しいですね。 ありがとうございます。

• wildthing
回答No.7

病気中のメールは 今 病気なのとメールで伝えるのがこちらとしては 精一杯で 一回は病気を伝えるメールをしますが その後に返信を期待するようなメールが又入ると 本当は私の体を気遣っているのではなく 相手が私の事が好きで 相手が自分の不安な気持ちを満たす為にしてきているメールのような気持ちになり 本当には私の体調を気遣っていないのではと思い いやーな気分になります。 再度のメールは止めた方がいいと思います。 ご参考までに。

yo4ha6
質問者

お礼

元々返信は期待せず、むしろしなくていいという趣旨で送る予定でした。 それでも、やっぱり気分は良くないものなんですよね。 確かに、おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございます。

• shiro111
回答No.6

あたしはよく体調を崩すんですが 彼氏から毎日「今日は調子どう?」ってメールが来るので うざくなってそれに返信しなくなりました。 彼氏ですらウザイので、知人だったら全シカトするかもしれません… すみません…。

yo4ha6
質問者

お礼

なるほど。 優しさからの気遣いや心配でも、そういう風に捕らえてしまう人も居るんですよね・・。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

>後から毎日気にしてたよって言うのは大丈夫ですかね?(^_^;) 必ず文末に、(笑)をつけてさりげなくどうぞ~~!

yo4ha6
質問者

お礼

そうですね。 空気を読みつつ試してみます(笑)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

先日まで、体調不良で寝込んでいた者です。 お見舞いメールを貰うのは嬉しいですが、返信するとなるとキツイです。 「ゆっくり休んでね」とか「早く元気になると良いね」とか毎日送られても、その都度返信しなきゃって思って余計な負担になるやもしれませんよ。 送りたいなら1日2日、間をおいたほうが良いかと。 人間、スイッチが入れ替わるように病気が治る訳じゃないですからね。 一番は女性から元気になりましたというメールを貰ったら、回復を祝うメールを返した方が良いと思います。

yo4ha6
質問者

お礼

負担になる事は間違いないと思うので、返信不要で、 心配している気持ちだけ伝えられたらと思っているのですが・・・。 やはり、待つ方が無難なんでしょうかね。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.3

俺もうざいと思います。 彼女がyo4ha6さんの事恋人にしたいくらい 好きなら嬉しいはずです。でも、そこまでは 思っていないんですよね。だったら放ってお いて!って俺なら思います。 でも女性はどう思うんでしょうね-。 女心は複雑ですからね-。

yo4ha6
質問者

お礼

そこまで思っていないかどうか、正直自分にも分かりません。 好きでいてくれるのかが分かっていれば心労はないのですが・・・(^_^;) ほんと、女性はこういう時どう思うのか気になります。 ありがとうございます。

noname#204495
noname#204495
回答No.1

うざいと思いますよ。 「また元気になったら(長文)メールしますね」を待ったほうが良いかと思います。 具合の悪いときは、メール見るのもつらいはず。 文章からの印象でいうと、その彼女は、返信不要って言っても、頑張って返事しようとするかも。 自分の気持ちではなく、彼女の状況を考えましょう。

yo4ha6
質問者

お礼

お察しの通り、多分返信しようとしてくれる可能性があります。 そうなると、やっぱめんどくさいヤツって 思われちゃうかもですよね・・・。 ありがとうございます。