毎日の体調メールはウザい?彼女への気遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛対象かは微妙な関係の女性に毎日体調を気遣うメールをするのは、正直ウザいでしょうか?
  • 彼氏でもない人からの連日のお見舞いメール、受け取り方はどうでしょうか?
  • 一方で、元気づける言葉を送る意図もあるので、彼女の気持ちを考えてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調を気遣うメールを毎日するのはウザい?

私は、30歳の男です。 今、片思いの女の子が居ます(ちょっと差がある年下です) 出会って2カ月くらいです。 普段からちょいちょいとメール交換もしており、2回ほど食事した事もあります。 仲はいいと思いますが、相手から見て恋愛対象に思われているかは微妙です・・・。 先日、ちょっと風邪っぽいと言っていたので、昨日様子見のメールをしたところ、 本格的に風邪をひいて、熱もあるようです。 それで、昨日はゆっくり休んでねという趣旨のメールをして終わりました。 あの様子だと、多分今日も風邪で辛い状態だと思います。 そんな状態でも仕事に行っているであろう彼女に、「大丈夫? くれぐれも無理はしないでね」 というお見舞いメールを返信不要で今晩も送ろうかと思っています。 そこで質問ですが、彼氏でもない人から毎日のように体調を気遣うメールを貰うのは、 正直ウザいでしょうか? 昨日のメールの一文で「また元気になったら(長文)メールしますね」という言葉もあったので・・・。 返信はいらないのですが、何か元気づける言葉を送ってあげられたらと思い、 自分としてはメールしたいと思っています。 でも、ほっといてくれと思われたら逆効果だとも思うので(汗) 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談者様のお気持ちはちゃんと相手様に届いておりますよ。 病気とかでキツイ時は、励ましのメールや電話は嬉しいものです。 でも毎日となるとスマートではないのでは? 逸る気持ちも分かりますが、貴方様の誠意は伝わっていますから、 相手様からのメールを待たれたらいかがですか? その時に、実は心配で毎日励まそうと思っていましたが(笑)、 なんて返信で添えたらいかがですか?

yo4ha6
質問者

お礼

励ましの言葉で嬉しく思ってもらえたら、というのと、 こんな風にずっと気にかけている事を知ってもらえたらという気持ちが あるのですが・・・やはり連日だと逆効果でしょうかね・・。 後から毎日気にしてたよって言うのは大丈夫ですかね?(^_^;) それが重荷にならないのであれば、使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ウザイと言うよりもキモイと思います。 お付き合いしていないのならば 最低限、先方から返信が来るまでは こちらから次のメールをしないようにすべきでしょう。 でないと本当にウザイだけです。

noname#130263
noname#130263
回答No.8

彼氏でない人からの毎日の気遣いメールは、うざいというか、 かえって彼女に気を使わせてしまうんじゃないでしょうか。 しかも「心配しているよ」でしょ? 毎日心配してもらっても……。 寝込んでいる時に差し入れしてくれるとか、 具体的に何かしてくれるなら別ですが。 仕事しているなら、起きれるくらいなんですよね。 結局は質問者さんの「自分の存在アピール」という目的がある限り やめておいた方がいいのではないでしょうか。 それが伝わってしまうと思います。 せめて数日置いてからにしたほうが良いと思います。

yo4ha6
質問者

お礼

こういうときこそ励ましてあげたいという単なる思いでも、 やはりそんな感じに受け取られてしまいそうですよね。 気持ちを伝えるのは難しいですね。 ありがとうございます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

病気中のメールは 今 病気なのとメールで伝えるのがこちらとしては 精一杯で 一回は病気を伝えるメールをしますが その後に返信を期待するようなメールが又入ると 本当は私の体を気遣っているのではなく 相手が私の事が好きで 相手が自分の不安な気持ちを満たす為にしてきているメールのような気持ちになり 本当には私の体調を気遣っていないのではと思い いやーな気分になります。 再度のメールは止めた方がいいと思います。 ご参考までに。

yo4ha6
質問者

お礼

元々返信は期待せず、むしろしなくていいという趣旨で送る予定でした。 それでも、やっぱり気分は良くないものなんですよね。 確かに、おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございます。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.6

あたしはよく体調を崩すんですが 彼氏から毎日「今日は調子どう?」ってメールが来るので うざくなってそれに返信しなくなりました。 彼氏ですらウザイので、知人だったら全シカトするかもしれません… すみません…。

yo4ha6
質問者

お礼

なるほど。 優しさからの気遣いや心配でも、そういう風に捕らえてしまう人も居るんですよね・・。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

>後から毎日気にしてたよって言うのは大丈夫ですかね?(^_^;) 必ず文末に、(笑)をつけてさりげなくどうぞ~~!

yo4ha6
質問者

お礼

そうですね。 空気を読みつつ試してみます(笑)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

先日まで、体調不良で寝込んでいた者です。 お見舞いメールを貰うのは嬉しいですが、返信するとなるとキツイです。 「ゆっくり休んでね」とか「早く元気になると良いね」とか毎日送られても、その都度返信しなきゃって思って余計な負担になるやもしれませんよ。 送りたいなら1日2日、間をおいたほうが良いかと。 人間、スイッチが入れ替わるように病気が治る訳じゃないですからね。 一番は女性から元気になりましたというメールを貰ったら、回復を祝うメールを返した方が良いと思います。

yo4ha6
質問者

お礼

負担になる事は間違いないと思うので、返信不要で、 心配している気持ちだけ伝えられたらと思っているのですが・・・。 やはり、待つ方が無難なんでしょうかね。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺もうざいと思います。 彼女がyo4ha6さんの事恋人にしたいくらい 好きなら嬉しいはずです。でも、そこまでは 思っていないんですよね。だったら放ってお いて!って俺なら思います。 でも女性はどう思うんでしょうね-。 女心は複雑ですからね-。

yo4ha6
質問者

お礼

そこまで思っていないかどうか、正直自分にも分かりません。 好きでいてくれるのかが分かっていれば心労はないのですが・・・(^_^;) ほんと、女性はこういう時どう思うのか気になります。 ありがとうございます。

noname#204495
noname#204495
回答No.1

うざいと思いますよ。 「また元気になったら(長文)メールしますね」を待ったほうが良いかと思います。 具合の悪いときは、メール見るのもつらいはず。 文章からの印象でいうと、その彼女は、返信不要って言っても、頑張って返事しようとするかも。 自分の気持ちではなく、彼女の状況を考えましょう。

yo4ha6
質問者

お礼

お察しの通り、多分返信しようとしてくれる可能性があります。 そうなると、やっぱめんどくさいヤツって 思われちゃうかもですよね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな女性(片思い)が風邪に。メール・・・??

    こんばんは。 好きな女性(片思い)が風邪をひいてしまいました。 「風邪ひいちゃって・・・」と聞かされたのですが、バタバタしてて(周りに大勢人もいて)ちゃんと「大丈夫?大事にね」みたいな言葉をかけれずに、そのまま彼女は会社を休んでしまいました。 翌日、心配だったのでできるだけ簡潔に「大丈夫?お大事に」という趣旨の文章を書き、後しんどいのに気を使わせたらいけない、と思い「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」という文章を最後にのせて送信しました。 でも送信したあとでやっぱ風邪でしんどい時にメールとか送って、かえって迷惑だったかなあ、とか >「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」 は逆に気をつかわせたかなあ、と不安になってきました(なんせ‘片思い‘の相手なんで) やっぱメールしない方がよかったでしょうか? あ、私、ちなみに男性。社会人です。相手の女性は私の気持ち(好きということ)をすでに知っています。

  • 毎日メールとかはやめたほうがいいのかな?

    私は23才で働いていて、彼は一つ年下で学生です。 彼とは友達の飲み会についてって知り合いました。メルアドを聞き出し、ここ1ヶ月ほど毎日1回はメールしていて、返信は必ずあります。2回二人で会い、とても楽しい時間を過ごせました。このままちょくちょく会い続けて仲良くなってつきあってほしいと思っています。彼も私の気持ちにはよほどの鈍感ではない限り気づいているでしょう。 しかし昨日なにげないメールの返信で、しばらくひきこもると言われました。寂しいねって返したら、最近ちょっと疲れたというんです。確かに彼は、毎日学校の膨大な課題と、深夜までのバイトですごくきつそうでした。でも理由は、色々相談されて悩みが多い、ということ。二人とも観たがっていた映画、時間があったらみにいこうねと言ったりしていたのに、しばらくは誘ったりできないのかなぁって、ショックでした。誘ったりメールしたりは確実に私からなので・・・。 私なりに力になりたいと思ってちょっとした言葉をかけたら、大丈夫、ありがとう、優しいねって言われて、少しはほっとしました。 彼は、彼の友達も認めるほど誠実ですごく友達思いで優しいから、色々抱え込んじゃうのかなぁって思います。でもこんなとき私はどうすればいいのか、今すごく悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします(>.<)

  • 体調が悪い相手へのメール…迷惑でしょうか?

    http://aol.okwave.jp/qa3450079.html ↑で相談した者です。 今日頑張って話しかけようと思ったのですが、好きな人が遅刻&早退してしまったので結局話しかけられませんでした。 先生曰く風邪なので病院へ行く、と早退したそうです。 そこで、お見舞いメールを送りたいと思ったのですが、体調が悪い相手にメールを送るのは迷惑でしょうか? 送るとしたら「返信不要です」というようなことを付け加えたほうが良いのでしょうか? 毎回些細な事ですみません; ご意見よろしくお願いします。

  • 疲れている彼に返すメールの内容は?

    大学1年、女性です。 昨日、暫く(2~3週間)連絡を取っていなかった片思いの男性(他大学3年生)からメールが来ました。 彼はその2~3週間の間におばあちゃんが入院したり、お父さんが倒れたり、 土・日曜日も学校に行かなければいけなかったりと、かなりハードな生活を送っていたようです。 そのせいか、メールの内容も疲れている感じであまり明るくなかったのですが、私はそんな大変な中メールをくれたことがとても嬉しかったです。 さて、質問なのですが、彼は上記でも述べたとおり、かなり疲労困憊しているようです。 「キツイ」、「ダルイ」、「疲れる」といった内容のメールが送られてくるのですが、返信に困ります。 頑張っている人に「頑張って」というのも気が引けるからです。 だからといって、こちらも暗い感じに返信するわけにはいきません。 こういった場合は、どのように彼を元気付けてあげたら良いのでしょうか? また、彼は昨日いったん寝たのですが、夜中に寝れないとメールをしてきました。 その時に「心と体の疲れを癒してくれる彼女が欲しい」と言っていましたが… 期待してはいけないと思いつつも期待をしてしまいます><; 私が彼女になりたい気持ちは山々ですが「それはみんな思ってるよ!癒し系がいいよね^^笑」と返してから返信がありません。 こういうことを言われたときになんと返していいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。 彼の言葉に期待してもいいと思いますか? そろそろ彼の誕生日なのですが、疲れている様子なので、入浴剤などを考えていますが、どうでしょうか?

  • こういう場合体調の気遣いは不要なのでしょうか。

    見ていただきありがとうございます。 私は29歳女性で、最近友人に紹介された友達以上恋人未満な男性とデートを数回しています。 相手は31歳で、一緒に食事をした時 お互いの結婚観を話し、次付き合う人と結婚できたらという意見はお互い同じです。 今はとりあえず様子見でデートを重ねているところです。 このGW後半に車でドライブに行こうという約束をしています。 ところが今日何となくその男性とメールをしていて近況を尋ねられたので 昨日から風邪をひいたみたいで喉が痛い(私が)ということをメールで伝えました。 (だからGW後半にでかけられない、というのではなく、ただ何してる?と聞かれたので 喉が痛いから部屋で休んでいるよ、と伝えただけです。) すると、それに対するメールの返信に疑問を持ってしまいました。 以下にそのメールの内容を書くと 男性:「マジですか~(++)GW後半日までに治るかな?      ○○あたり(車で1時間くらいの観光地)にドライブがいいかなと思っていたけど、      そのときまでに体調すぐれなければ近場の場所で軽く散歩したり△△でカフェで      食事したりしましょう」 といったメールが返ってきたのですが 体調が悪いということを相手に伝えられたときまずは「体調大丈夫?」といった 気遣いの言葉があってもいいんじゃないかな、と思ってしまいました。 彼のメールを読むと、GW後半に出かけるといったことばかりに気をとられ 本心でにしろ社交辞令にしろ体調の一つを気遣う言葉が無いのって、結局 私のことを考えているのではなく、彼は自分の都合だけを考える人なのかな?と思ってしまいました。 以上ですが、私は考えすぎでしょうか(それか細かいでしょうか・・) もし私が逆の立場であるなら、相手の体調をまず気遣うのが筋だと思います。 単なる風邪であるので実際はそこまで重々な気遣いはしなくてもいいのですが それでも一言くらい大丈夫?の言葉があってもいいような気がしてしまいました。 長くなってしまいましたが、他の皆様のご意見を伺いたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • どんなメールを送ったら良いでしょう??

    1か月前から職場で好きな子ができました。 3日前彼女風邪を引いて仕事休んだんで「大丈夫か~!!」程度のメールを送りました。(返信ありました) 昨日復帰してたんですが、治りきっていなかったらしく、今日早退していました。 相談なんですが心配してるんでメール送ったほうがいいでしょうか?うざくないですかねぇ~?あと送るんだったらどんな文面がうれしいですか? ほんと「自分で考えろっ」て言われそうですが・・・教えていただけるとうれしいです。 ちなみに彼女は年下で、実家住み。彼氏はいるみたいです。メールはたまにします。返信はありますが、向こう発のメールはありません。

  • 入院中の知人の様子を伺うメール

    知人が昨日手術をしました 奥様に今晩携帯メールを送信する用事が有るのですが 手術後の様子を見舞う言葉は 『容体はいかがですか?』でいいのでしょうか 何かフト?自信の持てる単語が浮かびませんでしたので・・どなたか教えて下さい お願いします。

  • い、異性からのメールが・・・!!

    こんにちは 高校生の男子です 今、気になる同じ部活の異性がいます 普段はメールはほとんど返ってきます しかし、その後輩に先週メールを送ったのですが返ってきません・・・ 内容は、自分が風邪のために休んだので「休んだときに部活で何があったのか教えてほしい」といったものでした そして今週、その後輩が風邪のために休んだと聞いたのでお見舞いメールを送りました しかし返信なしです 内容は下記のとおりです(一部変えてあります) 題名)風邪はどう? 本文)この間から○○さんが風邪ひいて、学校に来れてないって聞いたんだけど・・・大丈夫? ここのところ、全然○○さんに会ってなかったから、どうしたんだろう?って思ってたんだけど・・・ 今日の大会、何とか次に進むことができました! でもひとつ残念なのは、メンバー全員で参加できなかったことかな・・・(>_<) みんな、○○さんが早く学校に来てくれるのを待ってるので、早く風邪を治して元気な姿、見せてください あと、風邪しんどかったら返信しなくていいからね お大事に メールは以上のとおりです ※メール内容の補足です(下三行です)※ でもひとつ残念なのは、メンバー全員で参加できなかったことかな・・・(>_<)(=○○さんが大会に来れなかったのが残念という意味です) ちなみに、このメールのおかげかどうか分かりませんが、メールを送った次の日に部活に顔を見せてくれました(その後まだしんどかったらしく、すぐに帰ってはしまったんですが・・・) このメールも返信がなかったのですが、やはり脈なしですか? (心配した気持ち7・8割、自分が好きだということに気づいてほしいという気持ち2・3割でメールを打ったのですが・・・) またこのメールを送ってから4・5日たちますが、返信もないのにまたメールを送ったらウザがられるでしょうか?? 回答よろしくお願いします

  • 何度もメール送ってもいいのでしょうか?

    昨日好きな人とデートしました。 デート終わりに今日は楽しかったありがとうというメールを送りました。 そのメールを送った時間が夜遅くでしたので、メールの返信はいらないと書いたのでメールの返信はありませんでした。 この内容を送ったことに後悔しています。彼とメールしたいです。 昨日彼が風邪気味だったので、今日風邪大丈夫ですか?といったようなメールを送りたいのですが、これってうざったいでしょうか?

  • この状態でメールは控えた方がいいのか・・・

    遠距離で仕事が多忙の約10歳上の彼氏に、普段は3日おきくらいにメールをしていました。 でも、返信は来るけど、メールマメじゃない彼からの先行メールはほとんど無し・・・(ゼロではないですが)。 先週、話したいことがあって二日続けてメールしたら「なんかいっぱいいっぱいだね^O^。もうちょっとクールダウンした方がいいよ。ながーいお付き合いしたいので。」と言われてしまい、1週間メールを我慢しました。 昨日1週間ぶりのメールをしました。内容は、「私は風邪気味です。風邪ひかないでね・・・」みたいな内容でした。 返信の内容が 「メール遅くてごめん。(中略)風邪気をつけてね!せっかくクールダウンしたのに、またヒートアップだね!若いねエ!!(後略)」って!? 一週間もメールあけたのに、メールの内容も普通なのに「ヒートアップ」ってもしかして、もうメールしないでほしいってこと?と、かなり凹みました(TT) しかも、若いねってどういう意味!?私はもう30代なので、若いと言われても「子どもっぽい」と言われている気がしてなりません。 それに対して 私:「クールダウンは、これ以上するとどうでもいい次元になってしまうので止めました^O^ 一週間ぶり位だから、メールの頻度的にフツーじゃないの!?迷惑だったら控えますか?」 彼:「イヤー、全然OKだよ!!」 私:「分かりました。気を遣わせてたらごめんね(泣)」 この状態で、私はもうメールを送るのは控えた方がいいのかと思ってしまいました。 なんだか、ただの片思いと同じじゃないですか、これって。 まあ、月に一度は会いに来てくれるけど・・・。 彼の気持ちがわかりません。 どなたか推測していただけないでしょうか。 そして彼にメールは通常通りしてもいいのか、しばらく様子を見たほうがいいのか教えてください。