自分の子なのか・・・

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠し、本当に私の子なのか不安です。出張中に妊娠が発覚し、タイミングが合わないことに疑問があります。
  • 妻の妊娠前の生理周期や排卵日、行為のタイミングなどを考えると、自分の子である可能性は低いと思われます。
  • 妻の業界や深夜帰宅などから、浮気の可能性を心配しています。しかし、先に結論を出す前に、可能性を詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子なのか・・・

こんにちは、初めて質問させていただきます。 妻が妊娠しました。 結婚5年目で、初めての妊娠です。 結婚してからというもの、すぐにと思っていませんでしたが、避妊したことはないのに授からず、半年ほど前から妻が基礎体温をつけはじめ、タイミングを狙っていました。 質問の内容ですが、タイトル通り、本当に私の子か、ということです。 妻は今妊娠5ヶ月で、予定日は6月24日ということです。 さかのぼると、10月1日が排卵日ということになると思うのですが、9月24日~10月8日まで私は出張に出ており、今月はタイミングよくできなかったと思っていた矢先の妊娠だったのです。妊娠がわかった時にはうれしくて、そんなことは思っても見ませんでしたが、色々考えネットなどで勉強させてもらったところ、精子の寿命は長くても1週間、卵子は1日というふうに書いてあり、どう考えてもおかしいのではないかと、ふつふつと疑問が沸いています。妻と行為があったのは、出張前の9月21日深夜(日付は22日かもしれません)、避妊なし、外出しでした。(妻は膣内射精が不快なようで、タイミングでないので膣外だった記憶があります、あいまいですが・・)その後の行為はありません。 ちなみに、妻の妊娠前の生理周期は35日くらいと長めだと言っておりました。 最後の生理が9月10日~となっております。(基礎体温表は妻が持っているので、手元にありませんが、生理の日だけリビングのカレンダーに印がついてたのでわかりました。カレンダーによると、過去の生理はやはり、35日~40日で35日未満だったことは過去1年ありません)確か、10月15日に生理予定日だからというので、検査薬(種類はわかりません、すみません。)でゆっくりと陽性反応が出たことを覚えております。その後、産婦人科に行き、9週あたりで出産予定日が出ました。 長くなりましたが、質問の要点ですが・・・ この状況で、9月21日の行為での、自分の子だと言えるのでしょうか。 そうでない可能性はどのくらい、その可能性のほうが高いと言えるのでしょうか。 ここ半年ほどタイミングを狙っていたのに、狙っていない、行為がなかったとも言える月に妊娠ということでかなり動揺しています。 自分で考えても、自分の精子が(外だしなのに)1週間以上生き延びて、しかも妻の排卵が予定よりも数日早まって・・・という偶然が重ならなければ、今回の妊娠はおかしいと思うのです。 妻との関係は良好ですが、妻はいわゆる華やかな業界でキャリア系のOLをしており、男性からの誘いや飲みの場も多く、深夜帰宅などは多いです。飲み会などもよく行っていたようですし、浮気の可能性はないとは言えないのが情けないところです。。妻にそのことを問いただすという手もあるのですが、その前に可能性はどのくらい、ということが知りたくて質問させていただきました。 乱文、長文なのにお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

奥様の生理周期がどれくらい安定したものなのかがわかりませんが、 普通に考えると、排卵日は 「次の生理開始日の14日前」が目安ですよね。 すると、 9月10日+35日ー14日ですから、 まさに10月1日でドンピシャですね。 仮に周期が40日としても、 10月6日にずれるわけですから、 9月21日時点から遠ざかるだけです。 日数だけ数えたら、私から見たら、非常に濃いグレーです。 でも、わざわざ基礎体温表を付けて、 カレンダーに生理日までマークしている人が、 そんな露骨にやばい日に浮気するかな、という合理的な疑問も残ります。 私が同じ状況を迎えたとしたら、 うーん、難しいですが、 おめでたということと、出産予定日を会社の同僚に報告したら、 日数的にオマエの子じゃないって冷やかされたとかなんとか、 「誰かから指摘された」ってことにして、 カマをかけてみるかなー。 浮気だと決めつけてはいけませんが、 私であれば、疑いを晴らしておくべき案件だと考えます。 これをあいまいなままにしておくと、 生まれた子供の顔が、あなたと似ていなかったりしたら、 あなたの疑問は大きくなってしまうかもしれません。 そのときに疑問に思ってももう遅い、ということもありますしね。 奥さんを疑うというよりも、 一点の曇りもなく、妻のお腹の子はオレの子だって言えるべきです。 子供の未来に責任を持つためにも、 「間違いなくオレの子だ」と言えるように、 夫婦で話し合ってもいいシチュエーションだと思いました。

maomitomaomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃いグレーですか、ですよね・・・。 今、過去の質問を見ていたら、既婚者でも女性が、どちらの子でしょう、という質問が多数あり、おそろしくなっています。。。

その他の回答 (6)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

こんにちは。私は36歳の女性で、2人子供がいます。既婚です。 私も、奥様と同じ生理周期で、35日(ずれても1日で、憎らしいくらいにキッチリ正確)でした。2人目を出産後は、27~28日で一定しています。 どんなに規則正しく生理が来る人でも、ひょっこり排卵が狂うことはあります。そこが人間だと思うんですよね。私は、12歳で初潮を迎えてから、生理不順とは無縁でした。そんな私ですが、過去に2回だけ、排卵日が10日も早まったことがありました。基礎体温から分かったので、婦人科でエコーしてもらうと、排卵後だったので間違いないです。排卵が早まった分、当然生理もえらい早く来ました。過去に2回だけと書きましたが、基礎体温を測っていない期間については把握できていません。 仮に、上記のような排卵のタイミングで妊娠していたら、私も質問者さんと同様に、腑に落ちない状況になっていたと思います。疑っていたらキリがないですよ。 余談ですが、子供をお腹に授かったのは、私も結婚して5年目のことでした。結婚してから避妊はしていませんでしたが、どうしても妊娠せず、病院にかかっていました。妊娠したのは「タイミング外したな」とガックリしていた周期でした。「今回はバッチリ!」と自信満々だった周期には、決まって生理が来てガックリしていました。計算ずくで操作できないのが、生命の神秘だと思います。 赤ちゃんは大変ですが、可愛いですよ。 奥様と二人三脚で頑張ってください。

maomitomaomi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.6

妊娠5ヶ月という事なので、予定日は胎児のサイズから計算しますから、受精日の参考にはなりません。(私も8wと18wでは予定日に変更がありました。) ●今ある情報 9月21日に性行為 生理周期は35日 ●不足している情報 生理日数 排卵周期 不足情報部分を最短と仮定して計算してみます。 生理日数3日 排卵周期12日 (これは正常値の最短であり、ホルモン異常等の場合はもっと短くなることもあります。) 最後の生理が9月10日から3日とします。 12日が生理最終日、そこから12日目に排卵したとして排卵日は24日ですね。 精子は射精から6時間かけて精液から分離します。 そこから36時間は活発に動き、48時間は動きます。 精子の活動力から考えて、受精の可能性が普通にあるのは72時間です。 あなたの精子が元気なら1週間は可能性があります。 性行為が日付をまたいでいたかも、ということなので21日の夜24時とします。 22日朝方~24日夜くらいまでが受精のピークで、28日中までなら可能性があるかなといったところだと思います。 正常値最短の計算ですと、受精のピークである24日と排卵日の24日は重なります。 ネットを介した遠くから、無責任に信じてあげて欲しいなんて言えませんが、上記の通り「正常値の範囲内」で計算しても受精のピークと排卵日は重なっています。 まったく問題はないと思います。 もちろん分かっているから奥様に言っていないのだと思いますが、精神的にも不安定な時期です。 私も妊娠5ヶ月で、毎日家事を手伝ってくれたり、体を気遣ってくれたり、子供を楽しみにしてくれている主人をますます好きになっています。 毎日大きくなるお腹、腹毛も生えるし乳首は黒く大きくなるし、自分では恥ずかしいと思うときもあるのに、それすらも喜んでくれる主人に対して、信頼と愛情が増すばかりの日々です。 こんな愛情を深めるための素晴らしい時期に、疑心暗鬼に過ごされるのを黙ってみていられなくて… 「奥様と質問者さまの子供である」可能性を証明するための、奥様寄りの計算だと思われるかもしれませんが、ご容赦下さい。 素敵な結果を迎えられることを祈っています!

maomitomaomi
質問者

お礼

前向きなご意見をありがとうございました。 ただ、妻の生理は3日ということはないです・・・。6~7日程度だと思います。基礎体温表を見せてもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.5

私も現在妊娠中で予定日が6月29日です。 奥様と5日しか変わりませんね! 私は排卵日を特定したので、受精したのは10月7日か10月8日で確実です。 参考になればいいんですが…。 ちなみに最終月経日は全然あてになりませんよ! 最後の生理が9月半ばでも、不順で7月を最後に3ヶ月きてなかった人も、同じ日に排卵して妊娠すれば予定日はほとんど変わりませんから。 要は卵子と精子が出会った日です。 精子は3、4日。 卵子は1日。 受精能力があるのはそれくらいです。

maomitomaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 精子の寿命は3,4日だとすると、可能性はさらにさがりますね。。 絶望です。。。

noname#127751
noname#127751
回答No.4

こんにちは。 奥様、基礎体温表にグラフをつけていらっしゃったでしょうか。 もし、基礎体温表があるようでしたら、一度見せてもらってみては如何でしょうか。 基本的に、排卵前後に基礎体温が高温期に入りますので、9/21前後に基礎体温のグラフがグンと上がっていたら、たまたま排卵が早まり、質問者様のお子さまなんだと確認できると思います。 奥様も、やましい事がなければ、堂々と基礎体温表を見せられるはずだと思います。 今回、質問者様のお子さんである可能性は、奥様の排卵がいつもより早まったか、もしくは質問者様の精子が凄く長生きをしたか・・どちらかだと思います。 アドバイスになっていなくてすみません。

maomitomaomi
質問者

お礼

基礎体温つけていました。 みせてもらいます。 ありがとうございます。

回答No.3

 男性は射精をする前に少し精液が漏れる場合があり、これが原因で妊娠したという場合があるので「外に出したのにどうして…」ということがあるみたいです。  不安なら子供が生まれてからDNA鑑定をしてはどうでしょうか。

maomitomaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出し中出しは気にしていません。 日にちだけの問題です。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

6/24から逆算だと最後の生理日が9/17 1週間程度の誤差から考えると 最後の生理が9/10なら許容範囲内だと思いますが。 あまり疑心暗鬼になるのも良くないと思います。 http://birthday4b.sblo.jp/

maomitomaomi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 妻は生理周期が長いので、1週間は誤差ではなく、35日周期だとしたときにちょうど排卵にあたるのが10月1日が2週0日だとピッタリになると思うのです。 9月21日の行為で10月1日排卵推測の妊娠の可能性・・・ 考えれば考えるほど疑心暗鬼になってしまう、情けない父親です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に旦那の子か不安です。

    現在妊娠9ヶ月です。 妊娠前に一度だけ、旦那意外の方と関係を持ってしまいました。自分自身でも最低なことをしたことは自覚し反省していますし、当たり前ですが誰にも相談できずに悩んで来たので冷やかしや、叩く行為はご遠慮下さい。 最終生理開始日は3月5日、出産予定日は12月10日です。 妊娠初期、病院の先生に予定日や胎児の大きさから判断される受精日を聞いたところ、3月19日頃だろうとのことでした。 旦那との行為があったのは3月21日で、避妊はしていませんでした。そのとき旦那は、射精(イク)寸前で止めたらしく「何か出た気がするけど、たぶん精子ではないと思う。」と本人も確実に精子かとはわからないとのことでした。ただ、その数時間後に腟内から何か出た感覚はありました。 他の男性との行為があったのは3月25日で、避妊なしの外出しです。 どちらの確率が高いのでしょうか……

  • 想像妊娠なのかな?

    6月6日に彼氏の家でSEXしました。避妊はしましたが、入れて出した時にコンドームが破れていました。彼によると、入れるときは破れていなかったから、中で動かしてる時に破れたんだと思うと言われました。精子はいつも外で出していて、その時も目に見える限りでは精子は出ていませんでした。 けど、我慢汁に精子が混ざっている可能性もあるので、 その日から妊娠していたらどうしようと不安になり、ネットや質問アプリで色々見ていました。 SEXをした日はルナルナの生理予定日(6月8日)の二日前でした。生理二日前なら妊娠しにくいなどの声もあるのですが怖いです。 今(6月11日)生理が三日遅れています。生理は大体アプリで出ている生理予定日とほぼ同じタイミングできます。数日早まったり数日遅れたりします。 今出ている症状はたまに来る生理痛と似た痛み、小さなことでイライラしてしまうなど、私がいつも生理前に起きる症状が出ています。 体温は平熱が36.5なのですが、ほぼ毎日平熱と同じぐらいです。 不安になりすぎていて、生理が遅れてしまっているのかなとも思うし、想像妊娠なのかなとも思います。 皆さんはどうおもわれますか?

  • 誰の子かわからない

    現在10週6日の妊婦です。予定日は3月8日です。 付き合っている彼氏がいるのですが一度だけ他の人と性行為をしているのでどちらの子か不安なため質問させていただきます。 最終生理日は6月2日から6月6日まで その前の生理日は4月27日から5月1日までです。 彼氏とは6月の13日と16日に性行為 他の人とは6月の17日にしています どちらの人も避妊して中出しはしていないです。 しかし、17日に行為が終わった後、股からなにか垂れるものを感じ精子なのか自分のものなのかはわかりません。 どちらの人のほうが可能性として高いですか?

  • 妊娠のタイミング

    基礎体温をしていて排卵が起きた5日後くらいから生理までの間は妊娠しないということで、安全だと思う時はあまり避妊をしていないのですが、生理がくるすぐ前ってどうなのでしょうか?安全なのは生理がくるまでだけど、精子って何日か生きてるじゃないですか・・。先日、避妊なしで性行為をしてその日に生理がきたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?もし妊娠なら産むつもりなのですが、詳しい事が知りたいのでよろしくお願いします。

  • いつの子?

    10月2日が予定日と言われました。 最終月経が12月26日 いつの性行為で妊娠したか教えてください。 12.24生理(中)に外出して生でしました。 1.11避妊しました。 これには当てはまらないですか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 妊娠初期症状について質問です。先月9月23日に生理がきて、28日に避妊せずに行為しました。今月予定日の23日になっても生理がくる気配はなく、症状は眠さとだるさと、あと今日のお昼に体温を計ってみると37.4とかなり高めです。生理がくるとして、予定日から5日も経っているのにこんなに体温が高いのはありえますか? 回答お願い致します。

  • どちらの子になるのでしょうか?

    無知ですいませんが質問させていただきます。 生理予定日が6/12日ごろなのですが一週間たっても生理がこないため、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。 最終月経は5/12日です。 今の彼氏と5/24日、6/09に性行為をしました。(避妊なし、外だしです) 6/10に一日だけ生理の終わるがけのような茶色いおりもののようなものがでました。 今回の妊娠は今の彼氏との子供ということでいいのでしょうか? 前の彼氏とは4/16日に一度だけ性行為をしています。(避妊なし、外だしです) そのあと5/12日に生理がきているので前の彼氏との子供ではないとおもうのですが、それでまちがいないでしょうか?生理が来たからといって前の彼ではないとはいいきれないと友達にいわれとても不安です。 病院には来週いく予定ですが、それまで待てそうにないので質問させていただきました。 長文・乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ガウパー汁が付いた手でコンドームの先端を触った

    ガウパー汁が付いた手でゴムの先端を触ってしまって性行為をしてしまいました。ガウパー汁には精子がいるらしくてその日の彼女は排卵が終わった3日後で「ルナルナ」のカレンダーでは危険日で前の生理が1月25日で次の予定の2月24日を過ぎてもまだ生理がきてません。妊娠なのでしょうか。

  • どっちの子なのかわからない

    最終生理は11月21日 今妊娠5週目です。彼とは週2ほど、1日3回で、仲良ししていました。避妊なしです。 12月8日に違う方と避妊をし、行為をしました。 その方とは1度だけです。 排卵日は12月5日です。 避妊したとはいえ、少し不安でしたので質問いたしました。 濃厚なのはやはり彼でしょうか。

  • どっちの子かわかりません

    情けない話ですが、相談に乗っていただければと思います。 自分は彼氏のいる女性と関係を持ってしまいました。その際、避妊はしていましたが関係を持った10日後に妊娠が発覚しました。 私は4月15日に関係を持ち、その女性と彼氏は16、22、26日に避妊せずに性行為をしたそうです。ちなみに出産予定日から逆算すると彼氏とした26日に受精日となっておりますが、どうしても不安で仕方ありません。10日前の精子が残っていることはないと思いますが・・・ 情けない話で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう