体調不良で頭痛やめまいが続く原因と治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が悪く、頭痛やめまいなどの症状が続いています。頭がボワーっとすることや、耳の奥が痛むこともあります。息がうまく吸えない感じもしていて、食欲も減退しています。不安感や涙が出ることもあり、下を向くとのどが痛むこともあります。頭痛は3年前から続いており、ストレスが原因かもしれませんが、脳には異常はないと言われました。他の症状は5ヶ月前から起きるようになりました。
  • 体調不良の原因としては、ストレスや身体的な疲労、栄養不足などが考えられます。また、不安感や気分の変動も症状を引き起こす要因となることがあります。頭痛やめまいの原因は血行不良や神経の過敏さ、脳の疾患などが考えられます。治療法としては、ストレスを軽減することや睡眠をしっかりとること、栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。また、適度な運動やリラックス法を取り入れることも効果的です。具体的な原因や治療法については、専門医に相談してみると良いでしょう。
  • 体調不良が続く原因としては、心身のバランスの乱れや生活環境の変化、過度のストレスなどが考えられます。また、頭痛やめまいは血行不良や神経の過敏さによるものかもしれません。治療法としては、十分な睡眠をとることや適切な栄養摂取が重要です。ストレスを溜めないように心がけることや、リラックス法を取り入れることも効果的です。また、専門医に相談して具体的な原因や治療法を確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が…

最近体調が悪いことが多く、原因が分かればと思い質問させていただきました。 現在の症状としては ⚫︎毎日よくなる⚫︎ 頭痛 頭がボワーっとする(ずっとボワボワしてるのでたまに気持ち悪くなってくる時もあります) めまい(地面が揺れている感じがします) 耳の中(奥?)が痛い(飛行機に乗っている時になるような耳の奥がツーンとくる感じです) 息がうまく吸えない(あまり酸素が入ってくる感じがせず苦しくなります。前はしばらく深呼吸してれば少しよくなったのですが、最近はほぼずっと頑張って息を吸うという状態が続いています) 食欲がない(お腹は空くんですが、食べ物を目の前にするとなぜかすごく憂鬱になり具合が悪くなります。ただ母がわたしのためにと胃に優しいものなどを考えて作ってくれたのを見ると食べないのも悪いと思ってしまい食べてしまいます。すると決まって吐き気がします。) ⚫︎たまになる⚫︎ 夜、急に不安になる(何が不安なのかは分からないんですが何故かものすごい不安感に襲われます。ひどい時はずっと寝れなくなる時もあります。) 気づいたら涙がでている(これは時間関係なく一人でいるときやボーッとしてる時に気づいたら出てます) 上二つは体調とは関係ないと思うのですが、最近気になっていたので書かせていただきました。 下を向くとのどが痛くなる(風邪という感じでもないのですが何故か下を向いた時にのどが痛いような何かが刺さっているような感じがします) 頭痛は3年程前からで、2年前に病院に行ったときは、ストレスからじゃないかと言われました。1ヶ月程前に脳外科に行ったところ脳には異常はないそうです。 他の症状は5ヶ月前くらいから起きたものです。 以上、最近の体調について書かせていただきました。どれかひとつでもいいので何か原因や治す方法など知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 分かりづらい説明失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207103
noname#207103
回答No.2

一度精神科に行ってみてはいかがでしょうか。 二年前に言われたようにストレスからのものであるかもしれません。 急に不安になったりということは精神面が大きく関係していると思いますし。 それならば薬で緩和したりもできるので。。。 早く原因が見つかるって少しでも良くなることをを祈ってます。

skyluv329
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ やはり精神的なことでしょうか。 精神科に行くのは少し抵抗があってあまり考えないようにしてたのですが考えてみようと思います。 ありがとうございました(*´꒳`*)

その他の回答 (1)

  • koba1288
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

絶対、ストレスから来るものだと思います。 私も、なったことがありますが、会社の嫌な 上司が変わったら、途端に、治りました。 会社等で、何か思い当たるストレスはありませんか? 時が、解決してくれる時もありますよ。

skyluv329
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ ストレスですか… 思い当たる点は結構ありますね(-ω-;) なるべくストレスをためないよう気をつけてみようとおもいます。 ありがとうございました(*´꒳`*)

関連するQ&A

  • 体調がよくありません…

    体調がよくありません… ここが痛い!こんな症状!といったピンポイントに悪い箇所がうまく説明できません。 熱は微熱程度もないのですが、風邪などで熱が出たときのように頭が少し重く、鼻で息をすると息を吐くときに熱いような感覚があります。 また、たまにかなりの胸やけがあり、その時にゲップをすると痛気持ち悪く最悪です。 胸やけは頻繁には起こりません。 あとは、喉の奥に少し違和感があり、頭の中、脳みそに違和感があります。脳を締め付けられるような痛みはないのですが、少し痺れるような、軽く触られているような気持ち悪さがあります。 痺れはかなり軽いですが肩から上、頭のてっぺんにかけて痺れるような感覚が時々あります。 フットサルをしているのですが、症状が出始めた一週間程前から、異様に暑がり、倒れそうなほどフラフラして、40度近くの高熱のなかスポーツをしている感じでした。帰って熱を計ると平熱でした。 食欲はめちゃくちゃあります。不眠もなくよく眠れます。考えると症状がでるような気がします。 症状は寝起きの時が1番酷く、日中は違和感を感じる程度です。 喫煙者ですがまったく吸いたいと思わず、努力なく一週間の禁煙に成功しています。 解りにくい文章ですが、何か考えられる病名などないでしょうか? また受診するなら何科でしょうか? 1番気になるのは、頭の奥の軽い痺れや違和感です。 よろしくお願いします。

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 体調不良過ぎて困っています

    20歳の女です。私は治療のため低用量ピルを2ヶ月前まで服用していました。服用期間は1年2ヶ月です。 酷い頭痛と手足の痺れ、ふくらはぎの違和感がありピルを止めました。 頭痛は脳外科でMRIで診てもらいましたが、異常なしでした。頸椎も異常なし。 最近になり手足の痺れは消えて、左ふくらはぎの痛みやだるさが出ました。筋肉痛というか、筋が伸びきったような痛みやチクチクした痛みがあります。あと胸が痛く息苦しいです。胸はチクチク痛む感じで、場所は谷間ど真ん中か左や右に変わります。息苦しいのも何かしたときだけでなく、横になっていて安静にしていてもなります。 深呼吸を繰り返してもしんどいです。息をしたときに痛むとかでありません。 ピルの副作用の血栓かと不安になり、心臓エコーと胸のレントゲンとトレッドミル検査(ST上昇と出ました)をしましたが異常なしでした。 げっぷがよく出て、喉に違和感があったり痛みもたまにあり、耳も痛くなるので知り合いに逆流性食道炎では?と言われました。 でも病院にもよく通いお金がついていきません。。 この症状はかれこれ1ヶ月ほどあります。息苦しく胸が痛むのが本当につらいです。ふくらはぎについては浮腫はないし血栓の可能性はないと検査はされませんでした。 私はどうするべきでしょうか。助けてください。

  • 何科に行くべきですか?

    元々肩こりからの頭痛持ちです。 最近首のこりの悪化で週一で接骨院でマッサージをしてもらっていたのですが、一向に良くなりません。 一度違う病院で検査してもらいたいと思っています。 主な症状は、頭痛(耳の奥に違和感を感じる事も)・で、 最近は極稀に手の軽いしびれや、喉の軽い圧迫感などがあります。 頭痛外来を調べたら脳を検査してくれるところがあったのですが、 脳よりも首の骨を調べた方が良い気もします。 こういう時、何科に行ったら良いでしょうか。

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

  • 体調不良

    閲覧ありがとうございます。 十代後半の女性です。特別というわけでは無いのですが、気になるのでこちらで質問させていただきます。 ここ最近、息が浅くなり苦しくなるときがあります。ずっとというわけではなく、ふとした時に、あ、苦しい。といった感じです。しばらくすれば治まります。 喉やそのもっと奥の違和感は以前から感じており、うまく説明できないのですが、何かつかえるような感じと乾きすぎて痛いような変な感じです。分かりづらくてすみません。右胸や左胸が時々ズキッと痛くなるときもあります。 呼吸に関しては猫背がいけないとの書き込みを見かけたのですが、猫背は今に始まったことでもないので。 月に数回程度ですが頭痛にも悩まされており、それも併せて病院に行きたいと思っているのですが、休日が祝日と日曜日で行けないでいます。僻地住まいで色々と不便なのです。 解決策があるのであれば嬉しいですし、気にするようなことが無いのであれば安心できます。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 耳の違和感は心配です。

    数ヶ月前に2~3週間ほど左耳の違和感を感じたことがあります。時には痛みもありました。その後しばらく症状は改善されたのですが、最近また同じ左耳に不愉快な感じがありました。 耳の奥はとにかくすっきりしない、何かふさがっている感じです。特に聴力が落ちたと自分は思わないですが、偶には耳の奥や脳の左半分に軽い痛みが感じるので、ちょっと不安です。 ちなみに、首のヘルニアは診断されたのですが、こういう症状を起こすことがありますか。 是非アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 先週から体調がおかしいです。

    先週から体調がおかしいです。 胃もたれ、だるさ、頭痛、微熱(36.7~37℃)が続いています。喉の痛みや鼻水の症状はありません。 胃もたれは食後におきます。 旦那と仲良しした日が排卵日付近だったため、妊娠超初期の症状かと思ったのですが、今日生理が来てしまいました。(予定日通りでした) 生理日前に体調を崩す事はなかったため、生理日前のせいではないと思うのですが、今までこんなに不調だったことがないため、不安です。 お正月のためかかりつけの病院もやっておらず、ネットで調べたら色々な病名が出てきて悩んでおります。 このような症状を経験した方いますか?

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう