体調不良で頭痛やめまいが続く原因と治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が悪く、頭痛やめまいなどの症状が続いています。頭がボワーっとすることや、耳の奥が痛むこともあります。息がうまく吸えない感じもしていて、食欲も減退しています。不安感や涙が出ることもあり、下を向くとのどが痛むこともあります。頭痛は3年前から続いており、ストレスが原因かもしれませんが、脳には異常はないと言われました。他の症状は5ヶ月前から起きるようになりました。
  • 体調不良の原因としては、ストレスや身体的な疲労、栄養不足などが考えられます。また、不安感や気分の変動も症状を引き起こす要因となることがあります。頭痛やめまいの原因は血行不良や神経の過敏さ、脳の疾患などが考えられます。治療法としては、ストレスを軽減することや睡眠をしっかりとること、栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。また、適度な運動やリラックス法を取り入れることも効果的です。具体的な原因や治療法については、専門医に相談してみると良いでしょう。
  • 体調不良が続く原因としては、心身のバランスの乱れや生活環境の変化、過度のストレスなどが考えられます。また、頭痛やめまいは血行不良や神経の過敏さによるものかもしれません。治療法としては、十分な睡眠をとることや適切な栄養摂取が重要です。ストレスを溜めないように心がけることや、リラックス法を取り入れることも効果的です。また、専門医に相談して具体的な原因や治療法を確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が…

最近体調が悪いことが多く、原因が分かればと思い質問させていただきました。 現在の症状としては ⚫︎毎日よくなる⚫︎ 頭痛 頭がボワーっとする(ずっとボワボワしてるのでたまに気持ち悪くなってくる時もあります) めまい(地面が揺れている感じがします) 耳の中(奥?)が痛い(飛行機に乗っている時になるような耳の奥がツーンとくる感じです) 息がうまく吸えない(あまり酸素が入ってくる感じがせず苦しくなります。前はしばらく深呼吸してれば少しよくなったのですが、最近はほぼずっと頑張って息を吸うという状態が続いています) 食欲がない(お腹は空くんですが、食べ物を目の前にするとなぜかすごく憂鬱になり具合が悪くなります。ただ母がわたしのためにと胃に優しいものなどを考えて作ってくれたのを見ると食べないのも悪いと思ってしまい食べてしまいます。すると決まって吐き気がします。) ⚫︎たまになる⚫︎ 夜、急に不安になる(何が不安なのかは分からないんですが何故かものすごい不安感に襲われます。ひどい時はずっと寝れなくなる時もあります。) 気づいたら涙がでている(これは時間関係なく一人でいるときやボーッとしてる時に気づいたら出てます) 上二つは体調とは関係ないと思うのですが、最近気になっていたので書かせていただきました。 下を向くとのどが痛くなる(風邪という感じでもないのですが何故か下を向いた時にのどが痛いような何かが刺さっているような感じがします) 頭痛は3年程前からで、2年前に病院に行ったときは、ストレスからじゃないかと言われました。1ヶ月程前に脳外科に行ったところ脳には異常はないそうです。 他の症状は5ヶ月前くらいから起きたものです。 以上、最近の体調について書かせていただきました。どれかひとつでもいいので何か原因や治す方法など知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 分かりづらい説明失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207103
noname#207103
回答No.2

一度精神科に行ってみてはいかがでしょうか。 二年前に言われたようにストレスからのものであるかもしれません。 急に不安になったりということは精神面が大きく関係していると思いますし。 それならば薬で緩和したりもできるので。。。 早く原因が見つかるって少しでも良くなることをを祈ってます。

skyluv329
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ やはり精神的なことでしょうか。 精神科に行くのは少し抵抗があってあまり考えないようにしてたのですが考えてみようと思います。 ありがとうございました(*´꒳`*)

その他の回答 (1)

• koba1288
回答No.1

絶対、ストレスから来るものだと思います。 私も、なったことがありますが、会社の嫌な 上司が変わったら、途端に、治りました。 会社等で、何か思い当たるストレスはありませんか? 時が、解決してくれる時もありますよ。

skyluv329
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ ストレスですか… 思い当たる点は結構ありますね(-ω-;) なるべくストレスをためないよう気をつけてみようとおもいます。 ありがとうございました(*´꒳`*)