• ベストアンサー

咳が・・

私は風邪をひいたら、鼻とかは薬飲んだりしたらすぐ治るのに、咳は長引きます。 この前も風邪ひいちゃって、咳はマシになったものの、電車に乗ってる時とか喉が乾燥して咳き込んでしまいます。 友達や彼氏とかいろんな人にうつってないか心配です。 どうしたらいいでしょうか?

noname#105926
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235155
noname#235155
回答No.1

咳が出る時は、ヒドくなくてもマスクをしましょう。 人にうつさない為はもちろん、自分の体調を悪化させないためにも。 あと電車に乗るときですが、コマメに水分補給できるよう 常に小さなペットボトルを携帯するといいと思います。 水分補給が難しい朝のラッシュ時とかは、マスクしてトローチなど飴を舐めるようにしてますよ。 なるべく乾燥しないようにと自分で心掛けるしかないので 頑張ってください。

質問者

お礼

マスクいいですね。してみます。 ありがとうございました。