• 締切済み

人への気遣いの仕方

31歳女です。 へこんでいたり、落ちこんでいたりする友達 への気遣いの仕方を教えてください。 例えば・・・  旦那さんと離婚寸前で精神的にまいってる友達 長年付き合った彼と別れて傷心の友達 体調不良ぎみの友達 と、今気がかりな友達が3人いますが、 どのように気遣いしたら良いでしょうか。 メールや電話で話を聞くことくらいしか 思いつかないのですが、どちらかというと 言葉ベタなので気の利いた言葉があまり出てきません。 少しでも力になれれば・・とは思うのですが。 変な質問ですが、何か案がありましたら (経験談等)教えてください。

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.2

落ち込んでいる人にとっては,幸せな話しを聞くのが辛いものです. 相手と上手くいっていないお友だちには,幸せな恋の話しはタブーでしょうし 体調不良気味のお友だちには,健康だからできるような,遊びや旅行に行った話など 幸せとは自分では気が付かないけれど,相手にとったら羨ましい話は,極力しないほうが良いと思います. >(経験談等)教えてください。 他の掲示板に載っていたのですが 体調の悪い友人に,家に居て退屈だろうと思い, 何かしら今日の出来事など,色々と自分の行動範囲についてメールを送ったそうです. すると返信に,元気で頑張っているが羨ましくて読むのが辛い.もうお願いだからメールをしてこないでほしい. とあったそうです.

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せな話はタブー・・・私もその通りだと思います。 相手の立場にたって話さないと、何気ない言葉で相手を 傷つけてしまう場合もあるので気をつかいたいですが なかなか難しいですね。 でも何もしないのも冷たい気がして。。。(困) 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

友達の方も大変そうですね…。 メールや電話もいいですけど、 気分転換になれば一緒に買い物やお茶などに行かれてはどうでしょうか? このくらいしか考え付かなくて申し訳ないです…。

imotih
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やっぱり電話より会って話すのが良いですね 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦への気遣い

    妊婦への気遣い 二人目妊娠中、只今6ヶ月の者です。体調は安定しています。 仕事もしていて小学校の非常勤で先生をしています。旦那は鉄道会社勤務ということもあり、不規則勤務ではありますが、その分連休が多く、体を休める時間は沢山あるようです。 そんな中でも旦那は妊娠中の私に対して思いやりの態度、言葉が全くありません。つわりで体調が悪い時期も体を気遣ってくれることもなく、お休みの日でも家事を一部負担してくれることもなく、ただ仏頂面で地蔵のようにテレビの前から動きませんでした。今現在も安定期ではありますが、仕事柄立ち仕事がおおく、夕方には体はグッタリ。また妊娠中ということもあり、そんな旦那の態度にすぐイライラしてしまいます。そんな旦那に対して愛情すらなくなってきたように感じます。 みなさまのお宅の旦那様はいかがですか?

  • 彼氏の気遣いが合わない

    閲覧ありがとうございます。 表題の件なのですが、 先日彼氏の気の使い方が謎だな~と思い 皆様にご相談しようと思いました。 彼氏が家に泊まりに来た日 私は頭痛と微熱がありました。 普段私が痛いとかしんどいとか口にしても あ、そう。と、言ったタイプなのですが 夜Hしようね、と前から決めるのが 私達の中のルールで その夜前日から約束していました。 泊まりにきたそうそう彼は、暑いクーラーと 言い点けました。その夜は涼しくて 暑がりな父も窓を開けて寝ていたくらいなのに; その後、どうしても寒いのと頭痛で お願いして消さして貰いました。 しばらくイチャイチャしてさぁ始めるぞ ってなりかけた時、彼氏は寝始めちゃって あれ?約束は?するって決めたじゃん。 と、言ったら 体調不良みたいだししない と、返ってきました。 私本人普段気遣いされない分 嬉しい反面眠いだけじゃ?と、思いました。 以前にも似たような体調不良の時には 全くなにもなかったのになぜ? と、疑問で頭が… 彼の場合、すぐ寝るすぐ疲れる感じの人で 私がたまに叱ったりしてしまうので 言い訳に使った気がします。 皆様はどう思われますか? 誹謗中傷コメントはNGです! 彼氏は普段違うことでも同じように 時と場合で言葉と行動が変わるので 全く読めませんしついていけないことが 殆どです。このようなタイプと うまくやるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスなどもお待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • こういう場合体調の気遣いは不要なのでしょうか。

    見ていただきありがとうございます。 私は29歳女性で、最近友人に紹介された友達以上恋人未満な男性とデートを数回しています。 相手は31歳で、一緒に食事をした時 お互いの結婚観を話し、次付き合う人と結婚できたらという意見はお互い同じです。 今はとりあえず様子見でデートを重ねているところです。 このGW後半に車でドライブに行こうという約束をしています。 ところが今日何となくその男性とメールをしていて近況を尋ねられたので 昨日から風邪をひいたみたいで喉が痛い(私が)ということをメールで伝えました。 (だからGW後半にでかけられない、というのではなく、ただ何してる?と聞かれたので 喉が痛いから部屋で休んでいるよ、と伝えただけです。) すると、それに対するメールの返信に疑問を持ってしまいました。 以下にそのメールの内容を書くと 男性:「マジですか~(++)GW後半日までに治るかな?      ○○あたり(車で1時間くらいの観光地)にドライブがいいかなと思っていたけど、      そのときまでに体調すぐれなければ近場の場所で軽く散歩したり△△でカフェで      食事したりしましょう」 といったメールが返ってきたのですが 体調が悪いということを相手に伝えられたときまずは「体調大丈夫?」といった 気遣いの言葉があってもいいんじゃないかな、と思ってしまいました。 彼のメールを読むと、GW後半に出かけるといったことばかりに気をとられ 本心でにしろ社交辞令にしろ体調の一つを気遣う言葉が無いのって、結局 私のことを考えているのではなく、彼は自分の都合だけを考える人なのかな?と思ってしまいました。 以上ですが、私は考えすぎでしょうか(それか細かいでしょうか・・) もし私が逆の立場であるなら、相手の体調をまず気遣うのが筋だと思います。 単なる風邪であるので実際はそこまで重々な気遣いはしなくてもいいのですが それでも一言くらい大丈夫?の言葉があってもいいような気がしてしまいました。 長くなってしまいましたが、他の皆様のご意見を伺いたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 【急いでいます】韓国語に翻訳お願いします。

    体調をくずしている友達へのメールです。 どうか、力を貸してください。 ※できれば、翻訳サイト以外でお願いしたいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、体調はどうですか?。 少しでも回復されてると良いのですが。。。 忙しく過ごされていたので 今回の体調不良は、きっと体からの “休みたい”のサインだと思います。 どうか、無理をしないで ゆっくりと休んでくださいね。 しっかりご飯を食べていますか?。 辛い時は、1人で頑張らずに 誰かに甘えてください。 温かい言葉をかける事も そばでお世話をする事も出来ず、 役立たずの私ですが、 こんな私でも何か力になれる事があるなら 何でも言ってくださいね。 言葉が不自由で、 想いが伝えられなくてとっても悲しいです。。。。 今日もあなたの健康と幸せを祈っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 同じ人と再婚

    友達について質問させて下さい。 友達はハタチの時、七個年上の彼氏とできちゃった婚しました。 赤ちゃんも生まれ、平和に暮らしてたんですが、去年、旦那が転職して研修期間の給料じゃやっていけなくなり、近所の友達の実家で同居を始めました。 その位から、喧嘩が増え、たまに手もだされたそうです。 それから、出張時風俗にいかれたり、酒乱気味だったりと不信感がつのり、母親に相談したところ、暴力なんかする人と同居はできないと追い出す形で旦那の実家に返してしまい、別居が始まったそうです。 で、去年の暮れに離婚も成立しました。 離婚後、友達に無言電話が頻繁にあると相談を受けたので、拒否設定を進めてもいいといって、しなかったという不思議なこともありました。 結構、元旦那が白状しましたが。 離婚から三ヶ月経った最近、彼女から元旦那とよりを戻したいと相談を受けました。 他の人と再婚するんなら、本当のお父さんと再婚した方が子供の為、 今、両親とも関係が上手くいってなくて実家をでたがってる。 アパートを借りたが、子供がおばあちゃんッ子で行きたがらない。 それから、家事やる時、子供が一人で遊びたがらず、旦那がいれば楽だとなっています。 私は、まだ離婚してから三ヶ月だし、一年は頑張ってみれば?と反対しましたが、 頑張りたくない。生活も子育てもなにもかも嫌だ。とメールがきました。 私は独身なので、でも頑張るしかないよ!と言っても説得力がありません。 シングルマザーは想像を絶する程大変なんだろうなと思い、可哀想になっちゃって、あまり強いことも言わない様にしてます。 彼女はどうしたらいいでしょうか? 似た経験がある方、なんて言葉をかけたらいいでしょうか?

  • えっちでおもしろいこと??

    最近仕事が忙しくてお疲れ気味の旦那が「えっちでおもしろいことないかなぁ?」と口癖のように言っています。 笑って疲れをふっ飛ばしたいらしいです。 男の人が考える「えっちでおもしろいこと」ってどんなこと?? 旦那にはいっぱい笑って元気を出してほしいので、なにかいい案はないですか? みなさんの力を貸してください! くだらない質問ですいません(^^;

  • 独身の彼について

    私は既婚29歳です。 独身の彼31歳と付き合っています。夫とは離婚寸前ですが、彼には夫との仲は普通だと装っています。彼に負担を掛けたくないし、重たいと思われたくなかったからです。 付き合って半年経つのですが、彼から最近「旦那さんと別れたら?」と言ってきました。 私は「そんなこと出来るはずないでしょ」と言いました。 私は、彼が一時的な感情で出てしまった言葉だと思っています。 なので、二カ月後に「あの時、旦那と別れたら?って言ってきたけど、私が別れたらどうするつもりだったの?まあ、私が旦那と別れることは無いけどね。無いけど、もし別れても何もしてくれないんでしょ?」と訊いたら 彼が「うん、そうだね。何もしないと思う」と言ってきました。 あまりにも酷いと思いませんか?

  • 離婚を考えた方がいいのでしょうか…

    友達からの相談なのですが、どのように言葉をかけていいのかわからず相談させていただきました。(長文ですみません) 彼女は結婚して6年の40歳近い女性なのですが、子供はいません。 子供が欲しいと思っているのですが、彼女自身不妊治療に出かけたり頑張っていましたが、旦那さんの方はそういうことは嫌だという事で一度も病院に行ってはいません。 また2年前に浮気とは言えないそうなのですが、他の女性と彼女が出かけている時にデートしたりしていたようです。職場の女性に夜中に呼び出されたりと色々あったようで、見てはいけない携帯を見てしまったみたいです。そのことで逆ギレされていました。それでも不安だった彼女は相手の女性にもそういうことはやめて欲しいと電話してしまったみたいで、その事についても「相手が許してくれなかったら、お前とは離婚だ!」と相手の女性をかばっていることで、少しずつ離婚を考えていたようです。 それからも家を建てたり、なんとか結婚生活を続けて行きたいと考えていたようで頑張っていましたが、仕事も大変だったこともあり、体調を崩してしまい、退職。 その後は専業主婦として家事をしていましたが、旦那さんから生活費はもらえていません。 今までも共働きという事で生活費をもらえていなかったみたいです。 最近、旦那さんの財布に入っているお金の残高がおかしいという理由で、疑われてしまったようです。 もちろん彼女はとってはいません。 さすがに旦那さんにそんなことがしていないことをやや怒り気味で伝えましたが、「疑っていると入ってない!財布を話す時は家の中だけだ!」と言われれば、必然的に彼女を疑っているとしか思えないのです。 また子供が欲しいと言葉ではいいながら、そういう行為は全くありません。理由は忙しくて疲れているからと… しかし年齢から考えても、そんなに子供が作れる時間は短くなってきています。 このまま結婚していても、何かあれば責められ、子供も出来ず… 好きだと思っていても、旦那さんの方は… 彼女としては人生の帰路になっていると思っているようです。 このような場合、どのようにアドバイスをしたらいいのでしょうか…? いい加減な事は絶対言えない状態です。 どうかお力をお貸しください。

  • 異性と触れない生活だとホルモンバランスが…

    長期間異性と触れ合わない生活だと、中年になってホルモンバランスが崩れるって本当ですか? 旦那さんを事故で亡くされずっと一人だった友達に男性を紹介したら長年、原因不明で悩まされていた頭痛が治ったと聞きました。 10年以上彼女がいない中年独身男性も、体調不良で病院に行ったら病院の先生に女性と接すれば治ると言われたそうです。 これって本当なのでしょうか?

  • 離婚したばかりの友達を励ましたい

    最近、家族のように仲の良い親友が離婚してしまいました。(私も親友も女性です) 1年半ほど前に結婚したばかりで、子供もまだ1歳です。原因はどうやら旦那の浮気のようなのですが・・・ 子供は彼女が引き取るそうです。 そんな、傷心で、前途多難な友達を、どうにか励ましたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 彼女は今実家に帰っていて、ちょっと遠いので直接会うことは出来ません。 友達を元気付けるのにお勧めの本や、贈り物など、何かありましたら教えてください!