• 締切済み

人への気遣いの仕方

31歳女です。 へこんでいたり、落ちこんでいたりする友達 への気遣いの仕方を教えてください。 例えば・・・  旦那さんと離婚寸前で精神的にまいってる友達 長年付き合った彼と別れて傷心の友達 体調不良ぎみの友達 と、今気がかりな友達が3人いますが、 どのように気遣いしたら良いでしょうか。 メールや電話で話を聞くことくらいしか 思いつかないのですが、どちらかというと 言葉ベタなので気の利いた言葉があまり出てきません。 少しでも力になれれば・・とは思うのですが。 変な質問ですが、何か案がありましたら (経験談等)教えてください。

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.2

落ち込んでいる人にとっては,幸せな話しを聞くのが辛いものです. 相手と上手くいっていないお友だちには,幸せな恋の話しはタブーでしょうし 体調不良気味のお友だちには,健康だからできるような,遊びや旅行に行った話など 幸せとは自分では気が付かないけれど,相手にとったら羨ましい話は,極力しないほうが良いと思います. >(経験談等)教えてください。 他の掲示板に載っていたのですが 体調の悪い友人に,家に居て退屈だろうと思い, 何かしら今日の出来事など,色々と自分の行動範囲についてメールを送ったそうです. すると返信に,元気で頑張っているが羨ましくて読むのが辛い.もうお願いだからメールをしてこないでほしい. とあったそうです.

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せな話はタブー・・・私もその通りだと思います。 相手の立場にたって話さないと、何気ない言葉で相手を 傷つけてしまう場合もあるので気をつかいたいですが なかなか難しいですね。 でも何もしないのも冷たい気がして。。。(困) 参考にさせていただきます!

• chigira
回答No.1

友達の方も大変そうですね…。 メールや電話もいいですけど、 気分転換になれば一緒に買い物やお茶などに行かれてはどうでしょうか? このくらいしか考え付かなくて申し訳ないです…。

imotih
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やっぱり電話より会って話すのが良いですね 参考になります!