• 締切済み

離婚を考えた方がいいのでしょうか…

友達からの相談なのですが、どのように言葉をかけていいのかわからず相談させていただきました。(長文ですみません) 彼女は結婚して6年の40歳近い女性なのですが、子供はいません。 子供が欲しいと思っているのですが、彼女自身不妊治療に出かけたり頑張っていましたが、旦那さんの方はそういうことは嫌だという事で一度も病院に行ってはいません。 また2年前に浮気とは言えないそうなのですが、他の女性と彼女が出かけている時にデートしたりしていたようです。職場の女性に夜中に呼び出されたりと色々あったようで、見てはいけない携帯を見てしまったみたいです。そのことで逆ギレされていました。それでも不安だった彼女は相手の女性にもそういうことはやめて欲しいと電話してしまったみたいで、その事についても「相手が許してくれなかったら、お前とは離婚だ!」と相手の女性をかばっていることで、少しずつ離婚を考えていたようです。 それからも家を建てたり、なんとか結婚生活を続けて行きたいと考えていたようで頑張っていましたが、仕事も大変だったこともあり、体調を崩してしまい、退職。 その後は専業主婦として家事をしていましたが、旦那さんから生活費はもらえていません。 今までも共働きという事で生活費をもらえていなかったみたいです。 最近、旦那さんの財布に入っているお金の残高がおかしいという理由で、疑われてしまったようです。 もちろん彼女はとってはいません。 さすがに旦那さんにそんなことがしていないことをやや怒り気味で伝えましたが、「疑っていると入ってない!財布を話す時は家の中だけだ!」と言われれば、必然的に彼女を疑っているとしか思えないのです。 また子供が欲しいと言葉ではいいながら、そういう行為は全くありません。理由は忙しくて疲れているからと… しかし年齢から考えても、そんなに子供が作れる時間は短くなってきています。 このまま結婚していても、何かあれば責められ、子供も出来ず… 好きだと思っていても、旦那さんの方は… 彼女としては人生の帰路になっていると思っているようです。 このような場合、どのようにアドバイスをしたらいいのでしょうか…? いい加減な事は絶対言えない状態です。 どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

• vansancan
回答No.6

思ったことは、 そのご主人、奥さんの事、嫌いなんだろうな。という事です。 嫌いであっても、人間なので時には優しくするのかもしれません。 そのたまの優しさを『愛』とか勘違いしている可能性があります。 奥さんに直接、「旦那さん、あなたの事を愛していないどころか、嫌いだよね。」なんて言えませんよね。 ご主人は、結婚する前から奥さんと結婚することを内心イヤがってたんじゃないのかなぁ。 ろくでもない旦那であることは間違いはないけど、 そろそろ自由にしてあげてもいいんじゃないのかなぁ。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 二人で挨拶にきた時にはとても仲良く羨ましい感じでしたが、今は旦那さんとしては嫌いなのかもしれないですね… そういう気持ちは彼女にはないと思います。 そういうことも考えていかないといけないかもしれませんね…

• ogram050
回答No.5

元々生活費を入れていない?理解に苦しみます。子作りもしないなど夫婦ではないのでは? 子供が無いのが逆に良かったのでは、、、、、、 女性に直接連絡をしたのは宜しくないと思いますが、現在の生活自体がおかしいですよね。貴方の友人がご主人を食わしている状態?生活費を入れない。 人の性格など中々変わりませんしこれからはもっと酷くなるでしょうね。お金の問題で生活が成り立たなくなってきますよね。 戻る実家があるのであれば直ぐに戻り、ご両親と相手方のご両親と今の現状をハッキリと話をし離婚をすべきだと思います。双方が幸せに成る為の生活ですからね。外で幸せの生活を求めている男性は戻っては来ませんよ。長くなれば長く成るほどつらくなります、幸せに成る為の我慢はしても徐々に不幸せに成る為に我慢が必要ですか?出来るだけ早く別居から始め、早く離婚をすべきです。 私は43歳男性で子供が一人、嫁には感謝していますし給料や明細は封を切らず渡して少しのこずかいで生活していますが幸せを感じています。子供が好きで早く欲しくてたまらない感情がありました。2年程車椅子生活がありましたが夫婦協力して頑張っています。 子供を作ろうとしない男性との間に子供が出来て可愛がるでしょうか?当然ですが生活費ももっとかかりますよね。そんな男性で生活が成り立つのでしょうか?自分の収入は違う女性に使っているのでしょうか? 違う道を歩むべきで、その先に新しい幸せが必ずあると思います。そう信じ前を向き歩けるように話をしてあげて下さい。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 生活費に関しては私も心配しています。 旦那さんから言われたことに、言い返しても同じことだったみたいですし、今後も彼女の退職金で生きていくとなれば本当にお金がなくなってしまいます。 旦那さんはあまり子供が好きではないようで、子供の話はするけれど、自分で好きじゃないと言っていました。でも自分の子供は別だと思うと彼女は思っていたいようです。 彼女の幸せがどこにあるのか… 時間はかかると思いますが、ゆっくり考えていく手伝いをして行くつもりです^^

• you-b
回答No.4

人の離婚などに、アドバイスなどしないほうが良い。 貴方には責任などとれないのだから。 だいたい、一方からしか情報を聞いておらず、貴方の友人なわけだから、 貴方の友人の味方になる要素以外、貴方は持っていないわけでしょ。 性の問題はデリケートだし、一方の言い分では判断できないことも多い。 私が貴方の立場なら、友人の愚痴を聞くにとどめ、友人へのアドバイスはしません。 別れた後、貴方の友人は生活できますか?後悔しませんか? 不妊アラフォー既婚が再婚できますか? 再婚できたとして今よりマシという保証はありますか? 子供を求めて再婚するには遅いのではないですか? だったら旦那さんと上手くやる方向で考えたほうが、という見方もできる筈。 でも、それだって、彼女の幸せを考えたら難しい。 じゃあ離婚して独り身の覚悟をさせますか? 体調崩して仕事辞めたアラフォーに、それができますか? それも無理でしょ。 他人には、彼女を救ってやることはできません。 私から貴方にアドバイスするなら、 愚痴をきき、その友達に同情しなさい。でもアドバイスはしないこと。 どうしても、その友人にアドバイスしたいなら、 前向きになる方法や、気持ちの切り替え方をアドバイスすること。 彼女が自分を好きになれるようなことを言ってやること。 そのくらいです。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ もちろん私がどうこうする事ではありませんし、彼女の人生に口出しするとかそういうことで相談したわけではありません。 それに、彼女に同情もするつもりもありません。 そういうことではないからです。 でも、本気で悩んでいる友人に少しでも寄り添って一緒に考える事が出来れば…と考えたからです。 離婚だけを考えてもいませんよ… 彼女の中では離婚が大きくなっているみたいです。 だからこそ色々な方々のお話が聞きたかったのです。

• ekopon
回答No.3

まず、なぜ結婚したかというところで ギャップがありすぎたのではないでしょうか? 子どもさえできれば家庭が成り立つものではありません。 彼女の不安で焦る気持ちはわかりますが、 子作りにとらわれたり詮索されると男は引いちゃうものです。 「限りある人生をこの人と共に生きたいか?」と 自らに問うことでしか答えは得られないでしょう。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼女は旦那さんのことが好きで結婚しました。 彼女もこんな風になるとは思わなかったようです。 子供ができれば彼も変わってくれると思っているようなのです。 もちろん結論は自分で… 私はあくまで友人としてなのができるかだと思います。 何だか他人事のようには思えなくて…

回答No.2

非常に悩ましいですね・・・。 きっと、今のご主人では、子作りは無理でしょう。 子供が欲しいという気持ちにギャップがありすぎます。 妻が40歳近いことを承知の上で、 子作りを拒否しているのだから、 ご主人の本心は子供はいらないのだと思います。 シンプルに考えると・・・、 ・子供は諦められるか?(その後、ご主人を責めてはいけません) ・今のご主人と二人だけの生活に人生の楽しみを見いだせるか? ・この先、数十年、何かあったら責められる(信用されていない)日々を耐えられるか? がポイントだと思います。 私だったら「離婚」をすすめます。 そして、結婚相談所に登録して、 子供を求めている男性との再婚をすすめます。 出産、育児は本当に素晴らしい体験です。 不妊治療を頑張っておられるのだから、 ご友人は本気だと思います。 妊娠できる、できないは、天に任せるしかありませんが、 それまでに納得できる努力を夫婦でしてきたか?が大切です。 子作りに本気で協力してくれなければ、離婚したい。 まずはその気持ちを伝えて、ご主人の反応を見たほうが良さそうですね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 子供の事は以前から問題になっていたようです。 一度、病院に一緒に行って欲しいと言った時はかなりの不機嫌さでついてきたようですが、受診後もかなり不機嫌だったみたいです。 旦那さんとしては、「自分がダメなやつと言われているみたいで嫌だ。」と言っていたそうです。 彼女は子供が出来れば、旦那さんも自分も家族として暮らしていけるし、扶養が一人増えるわけですから生活費も貰わないと生きていけないことは旦那さんもわかってくれるのでは…と考えていたようです。 でも、今の状態で本当に生活費を出してくれるかどうか、私には疑問にしか思えません… できれば離婚したくないんだと思いますが、このままでは結婚している意味も分からない…それで悩んでいるようです。

• sana-1
回答No.1

専業主婦で生活費入れてくれてなくてどうやって生活してるんですかね? それ以前彼女が働いてる時から生活費入れてもらってなかったって…じゃあ旦那さんは自分の稼ぎはずっと好きに使っていた? よく 私は家政婦じゃないのに… な夫婦はここでも質問を見かけますが お金も入れて貰えてない上に泥棒を疑われるなんて 家政婦どころの騒ぎじゃないですね。 あなた自身ならどうします? それを 私だったら… と話してみたらどうでしょう。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね… 今の生活費は、家を建てた時に彼女も返済用に貯金をすることとなっていました。 なので、そのお金を仕事をやめてからは生活費に回すように言われたそうです。 でも…その金額は5万円。 それで生活費・自分の服や化粧品をまかなえって… ペットも飼っているんですが、そのペットにかかるお金も全て彼女の支払いです。(ペットも希望は旦那さんです。) 足りる訳ありませんよね…それを旦那さんに伝えるように以前アドバイスしたら、「退職金があるでしょ。」と言われてしまったようです。 離婚を勧めることも考えています。