• 締切済み

離婚を考えた方がいいのでしょうか…

友達からの相談なのですが、どのように言葉をかけていいのかわからず相談させていただきました。(長文ですみません) 彼女は結婚して6年の40歳近い女性なのですが、子供はいません。 子供が欲しいと思っているのですが、彼女自身不妊治療に出かけたり頑張っていましたが、旦那さんの方はそういうことは嫌だという事で一度も病院に行ってはいません。 また2年前に浮気とは言えないそうなのですが、他の女性と彼女が出かけている時にデートしたりしていたようです。職場の女性に夜中に呼び出されたりと色々あったようで、見てはいけない携帯を見てしまったみたいです。そのことで逆ギレされていました。それでも不安だった彼女は相手の女性にもそういうことはやめて欲しいと電話してしまったみたいで、その事についても「相手が許してくれなかったら、お前とは離婚だ!」と相手の女性をかばっていることで、少しずつ離婚を考えていたようです。 それからも家を建てたり、なんとか結婚生活を続けて行きたいと考えていたようで頑張っていましたが、仕事も大変だったこともあり、体調を崩してしまい、退職。 その後は専業主婦として家事をしていましたが、旦那さんから生活費はもらえていません。 今までも共働きという事で生活費をもらえていなかったみたいです。 最近、旦那さんの財布に入っているお金の残高がおかしいという理由で、疑われてしまったようです。 もちろん彼女はとってはいません。 さすがに旦那さんにそんなことがしていないことをやや怒り気味で伝えましたが、「疑っていると入ってない!財布を話す時は家の中だけだ!」と言われれば、必然的に彼女を疑っているとしか思えないのです。 また子供が欲しいと言葉ではいいながら、そういう行為は全くありません。理由は忙しくて疲れているからと… しかし年齢から考えても、そんなに子供が作れる時間は短くなってきています。 このまま結婚していても、何かあれば責められ、子供も出来ず… 好きだと思っていても、旦那さんの方は… 彼女としては人生の帰路になっていると思っているようです。 このような場合、どのようにアドバイスをしたらいいのでしょうか…? いい加減な事は絶対言えない状態です。 どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

思ったことは、 そのご主人、奥さんの事、嫌いなんだろうな。という事です。 嫌いであっても、人間なので時には優しくするのかもしれません。 そのたまの優しさを『愛』とか勘違いしている可能性があります。 奥さんに直接、「旦那さん、あなたの事を愛していないどころか、嫌いだよね。」なんて言えませんよね。 ご主人は、結婚する前から奥さんと結婚することを内心イヤがってたんじゃないのかなぁ。 ろくでもない旦那であることは間違いはないけど、 そろそろ自由にしてあげてもいいんじゃないのかなぁ。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 二人で挨拶にきた時にはとても仲良く羨ましい感じでしたが、今は旦那さんとしては嫌いなのかもしれないですね… そういう気持ちは彼女にはないと思います。 そういうことも考えていかないといけないかもしれませんね…

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

元々生活費を入れていない?理解に苦しみます。子作りもしないなど夫婦ではないのでは? 子供が無いのが逆に良かったのでは、、、、、、 女性に直接連絡をしたのは宜しくないと思いますが、現在の生活自体がおかしいですよね。貴方の友人がご主人を食わしている状態?生活費を入れない。 人の性格など中々変わりませんしこれからはもっと酷くなるでしょうね。お金の問題で生活が成り立たなくなってきますよね。 戻る実家があるのであれば直ぐに戻り、ご両親と相手方のご両親と今の現状をハッキリと話をし離婚をすべきだと思います。双方が幸せに成る為の生活ですからね。外で幸せの生活を求めている男性は戻っては来ませんよ。長くなれば長く成るほどつらくなります、幸せに成る為の我慢はしても徐々に不幸せに成る為に我慢が必要ですか?出来るだけ早く別居から始め、早く離婚をすべきです。 私は43歳男性で子供が一人、嫁には感謝していますし給料や明細は封を切らず渡して少しのこずかいで生活していますが幸せを感じています。子供が好きで早く欲しくてたまらない感情がありました。2年程車椅子生活がありましたが夫婦協力して頑張っています。 子供を作ろうとしない男性との間に子供が出来て可愛がるでしょうか?当然ですが生活費ももっとかかりますよね。そんな男性で生活が成り立つのでしょうか?自分の収入は違う女性に使っているのでしょうか? 違う道を歩むべきで、その先に新しい幸せが必ずあると思います。そう信じ前を向き歩けるように話をしてあげて下さい。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 生活費に関しては私も心配しています。 旦那さんから言われたことに、言い返しても同じことだったみたいですし、今後も彼女の退職金で生きていくとなれば本当にお金がなくなってしまいます。 旦那さんはあまり子供が好きではないようで、子供の話はするけれど、自分で好きじゃないと言っていました。でも自分の子供は別だと思うと彼女は思っていたいようです。 彼女の幸せがどこにあるのか… 時間はかかると思いますが、ゆっくり考えていく手伝いをして行くつもりです^^

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

人の離婚などに、アドバイスなどしないほうが良い。 貴方には責任などとれないのだから。 だいたい、一方からしか情報を聞いておらず、貴方の友人なわけだから、 貴方の友人の味方になる要素以外、貴方は持っていないわけでしょ。 性の問題はデリケートだし、一方の言い分では判断できないことも多い。 私が貴方の立場なら、友人の愚痴を聞くにとどめ、友人へのアドバイスはしません。 別れた後、貴方の友人は生活できますか?後悔しませんか? 不妊アラフォー既婚が再婚できますか? 再婚できたとして今よりマシという保証はありますか? 子供を求めて再婚するには遅いのではないですか? だったら旦那さんと上手くやる方向で考えたほうが、という見方もできる筈。 でも、それだって、彼女の幸せを考えたら難しい。 じゃあ離婚して独り身の覚悟をさせますか? 体調崩して仕事辞めたアラフォーに、それができますか? それも無理でしょ。 他人には、彼女を救ってやることはできません。 私から貴方にアドバイスするなら、 愚痴をきき、その友達に同情しなさい。でもアドバイスはしないこと。 どうしても、その友人にアドバイスしたいなら、 前向きになる方法や、気持ちの切り替え方をアドバイスすること。 彼女が自分を好きになれるようなことを言ってやること。 そのくらいです。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ もちろん私がどうこうする事ではありませんし、彼女の人生に口出しするとかそういうことで相談したわけではありません。 それに、彼女に同情もするつもりもありません。 そういうことではないからです。 でも、本気で悩んでいる友人に少しでも寄り添って一緒に考える事が出来れば…と考えたからです。 離婚だけを考えてもいませんよ… 彼女の中では離婚が大きくなっているみたいです。 だからこそ色々な方々のお話が聞きたかったのです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

まず、なぜ結婚したかというところで ギャップがありすぎたのではないでしょうか? 子どもさえできれば家庭が成り立つものではありません。 彼女の不安で焦る気持ちはわかりますが、 子作りにとらわれたり詮索されると男は引いちゃうものです。 「限りある人生をこの人と共に生きたいか?」と 自らに問うことでしか答えは得られないでしょう。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼女は旦那さんのことが好きで結婚しました。 彼女もこんな風になるとは思わなかったようです。 子供ができれば彼も変わってくれると思っているようなのです。 もちろん結論は自分で… 私はあくまで友人としてなのができるかだと思います。 何だか他人事のようには思えなくて…

回答No.2

非常に悩ましいですね・・・。 きっと、今のご主人では、子作りは無理でしょう。 子供が欲しいという気持ちにギャップがありすぎます。 妻が40歳近いことを承知の上で、 子作りを拒否しているのだから、 ご主人の本心は子供はいらないのだと思います。 シンプルに考えると・・・、 ・子供は諦められるか?(その後、ご主人を責めてはいけません) ・今のご主人と二人だけの生活に人生の楽しみを見いだせるか? ・この先、数十年、何かあったら責められる(信用されていない)日々を耐えられるか? がポイントだと思います。 私だったら「離婚」をすすめます。 そして、結婚相談所に登録して、 子供を求めている男性との再婚をすすめます。 出産、育児は本当に素晴らしい体験です。 不妊治療を頑張っておられるのだから、 ご友人は本気だと思います。 妊娠できる、できないは、天に任せるしかありませんが、 それまでに納得できる努力を夫婦でしてきたか?が大切です。 子作りに本気で協力してくれなければ、離婚したい。 まずはその気持ちを伝えて、ご主人の反応を見たほうが良さそうですね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 子供の事は以前から問題になっていたようです。 一度、病院に一緒に行って欲しいと言った時はかなりの不機嫌さでついてきたようですが、受診後もかなり不機嫌だったみたいです。 旦那さんとしては、「自分がダメなやつと言われているみたいで嫌だ。」と言っていたそうです。 彼女は子供が出来れば、旦那さんも自分も家族として暮らしていけるし、扶養が一人増えるわけですから生活費も貰わないと生きていけないことは旦那さんもわかってくれるのでは…と考えていたようです。 でも、今の状態で本当に生活費を出してくれるかどうか、私には疑問にしか思えません… できれば離婚したくないんだと思いますが、このままでは結婚している意味も分からない…それで悩んでいるようです。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.1

専業主婦で生活費入れてくれてなくてどうやって生活してるんですかね? それ以前彼女が働いてる時から生活費入れてもらってなかったって…じゃあ旦那さんは自分の稼ぎはずっと好きに使っていた? よく 私は家政婦じゃないのに… な夫婦はここでも質問を見かけますが お金も入れて貰えてない上に泥棒を疑われるなんて 家政婦どころの騒ぎじゃないですね。 あなた自身ならどうします? それを 私だったら… と話してみたらどうでしょう。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね… 今の生活費は、家を建てた時に彼女も返済用に貯金をすることとなっていました。 なので、そのお金を仕事をやめてからは生活費に回すように言われたそうです。 でも…その金額は5万円。 それで生活費・自分の服や化粧品をまかなえって… ペットも飼っているんですが、そのペットにかかるお金も全て彼女の支払いです。(ペットも希望は旦那さんです。) 足りる訳ありませんよね…それを旦那さんに伝えるように以前アドバイスしたら、「退職金があるでしょ。」と言われてしまったようです。 離婚を勧めることも考えています。

関連するQ&A

  • 離婚したほうがいいのか、、、長文になります。

    結婚して13年。小学生の子供3人。私34歳、主人35歳。 あまりに書くことが多くてまとまりなかったらごめんなさい。旦那は結婚したときはすでに別の女性と浮気中でした。飲み屋の女性です。恥ずかしながら何年も気がつきませんでした。仕事がら定時と言うものがなく、私もいつ仕事が終わったのか分からない状態だったので、昼間に会っていたのかもしれません、、、そのことに気がついたのは結婚して4年目のことです。相手の女性からいたずら電話がかかってくるようになったからです。私にばれてからは関係をいったんやめたようですが、しばらくしてまた、連絡をとっているのが分かったのですが、今はその女性とは切れています。その後も、何人か怪しい女性がいましたが、浮気と呼べるところまでの関係かは分かりません。家で夫婦げんかをしたりして、つまらなくなると他の女性に逃げます。最近はないようですが、、、 旦那はスロットが好きですが、うちにはそんなお金もなく、最初の女性にはスロット代も出してもらっていたようです。昔は生活費もギャンブルにもって行かれ、日々の生活が困難になるほどでしたが、、子供のミルクも買えず実家にお金を借りたりしていました。最近はなくなりましたが、夫婦げんかをすると、金を出せと言われて財布の中のお金を持っていかれることもたまにあります。 もう一つは暴力です。頻繁に切れるわけではありませんが、けんか中に切れると物を投げたり、暴力を振るったりします。一番ひどいのは、私が離婚をきりだしたときです。離婚は絶対にしたくないようで、離婚をきりだすと、かなりひどい暴力を受けました。一度は子供にテーブルを投げつけそうになったので、危険を感じて、警察を呼びました。2度目は、私がひどい暴力を受けているのを子供たちが見て、近所に行き電話を借りて警察を呼んでいました。 歯が折れるほど顔を殴られたこともあります。 皆さん、、、こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。離婚しない理由は子供たちです。 普段は普通の父親で、子供たちには優しいことも多く、この家を離れたくない、父さんが必要と言うからです。子供たちなりに想いがあるようです。普段の子供たちを見ても父親のことが好きなのが分かるので、無理に離婚が決断できないのです。 女性関係とギャンブルは落ち着いていますが、さっきも些細なけんかで切れて、座椅子を投げられてしまいました。こんな環境は子供には絶対に良くないと思いますが、子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 何か解決策があればと思い質問しました。けんかにならないように穏便にすごしていくしかないのでしょうか?もう少し時間がたてば、大丈夫なのでしょうか?うちの親は離婚しろといっています、、、 普段はほんとに優しい人なんですけど、、、友達も多く、地域の年上の人からもかわいがられ、後輩からは慕われ、、、私がなにかいけないのかと、かなり思いつめています。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。6歳と4歳の子供がいます。 離婚理由は最大の理由は、私の金使い荒さです。 一年間旦那に内緒で50万を使い込みをしました。 前にも20万程使いこみをした事があり、次にしたら離婚と言われていました。 事の始まり旦那の女性問題からケンカが始まり、私の金銭問題に発展をしました。 後はお互いの性格不一致です。 お互いの両親には相談済みですが、夫婦の間には入れないので後は第三者機関に相談しなさいと言われました。 子供の事があり今すぐには旦那から離婚は出来ないからと言われ、今私は子供のお世話係りとして家に置かせてもらっています。 お互いに干渉はしないと言う約束で。 旦那は普通に女性と出かけたりしています。 私は事情があり実家には帰れません。 専業主婦でこれから働きに出る予定です。 子供は二人とも幼稚園に通っています。 旦那側の両親からは、子供達には離婚は関係ないので この先いい方法を探せと言われています。 私は離婚に向けて働く事しか出来ません。 旦那は仕事が忙しくて、昔から子育ての協力がありませんでした。 子供達はママと暮らすと言っています。 旦那は離婚の意志は変わらないと、言っています。 この先いい方法があればいいのですが… 持ち家もあり、旦那が仕事が忙しく週1の休みしかないのでなかなか話し合いには、なりません。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚について

    子供が2人います。 旦那は、夫婦仲が悪くなって出て行きました。 生活費は定期的に入れてくれていますが、家にはまったく帰ってきません。 もう、2年になります。 生活していかなきゃいけないので、この状況を続けてきましたが、 離婚したいと考えています。 ただ、これからの子供との生活を考えると金銭的にすごく心配です。 パートで働いていますが、私の稼ぎだけでは、これから子供の学費もかかり 暮らしていけません。 具体的には ・旦那は女性、暴力、借金問題とかはなく、家にはいませんが生活費はちゃと入れてくれています。 ・子供の面倒はまったく見ません。家を出てから私が全て見ています。 ・家は、結婚してから購入しました。(まだローンはあります) ・預貯金があるかはよくわかりません。 お聞きしたいことは以下のとおりです ・旦那は、家にはいませんが、上に書いたとおり特に問題を起こしているわけではなく、  私から離婚を申し出た場合、不利になるんでしょうか。 ・子供の親権はだいじょうぶでしょうか。(私はパートで収入が安定しません) ・離婚した場合、養育費はもらえるんでしょうか。 ・離婚した場合、今の家を出ていかなきゃいけないのでしょうか。 (結婚後購入しましたが、ローンの支払いは旦那がしてます) ・その他の財産があった場合は、分与はどうなりますか。 法律的にはどうなるかも含めて教えていただけないでしょうか。 また、これからどのように話を進めていけばいいのかも知りたいです。 弁護士とかに依頼しないとだめなんですか。 いろいろとお聞きしてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    離婚をしようと思います。 結婚して10年以上、小学生を筆頭に子供が三人います。 (1) 半年前に旦那が結婚直後から複数の女性と長期に渡り不倫していたことを知りました。 (証拠の写真・動画・メール・プレゼントあり) 旦那に反省の色はないみたいです。 どの相手も、初めから旦那が既婚者で子供が居る事を知った上での不倫です。 相手は人妻がほとんどで、不倫相手の一人Aは不倫中に離婚し、2年前?に私の旦那と別れたようですが、連絡は取り合っていました。 他の不倫相手たちとは私もじかに話をして、気持ちの整理がつきましたが、 このAは旦那が一番大切にしていて未練がある女性ですが、私からの連絡を無視しています。 連絡を取り続ければ、法的手続きも辞さないとメールしましたが無視して、旦那と連絡をしてました。 このAに慰謝料請求できますか? (2) 私は三年前に、旦那の収入が少なく借金をしてばれました。 旦那には次に借金をしたら、離婚だと言われました。 が、一年ほど前からまた生活費の為とは言え、借金をしてしまい、ばれそうです。 この際借金の事を話して、離婚したいと思います。 離婚にあたり、お互い子供の親権を主張する事間違いなしです。 私はフルタイムで働いていますが、実家に戻るので住居や勤務時間内の子供達の世話は 分担してできます。 子供達も、休日は私の実家に行く事が多いです。 借金を返しながらの生活になると思いますが、頑張れます!! 旦那は早朝の勤務もあり、趣味のために遠出をします。 (旦那の実家には、バツイチの妹あり。一応、子供の世話はしてくれますが、 食事や宿泊はいつも断られます) たぶん、今も誰かとお付き合いしている可能性があります。 離婚したら、付き合いたいと言い寄ってくる女性がいました。 短期で不倫やお金、気に入らないことがあると物を投げたり、蹴ったりします。 家のカベには穴が開き、私も骨折したことがあります(診断書あり) 子供達の目の前で暴力を振るい、時には子供達が犠牲になりかけることもあり、 離婚後はママといたいと子供達も言ってくれていますが、 この場合は親権はどちらに行く確率が高いでしょうか?

  • 離婚

    私30才 旦那33才で結婚4年目で子無しです。 旦那が「一人になりたい」という理由です。 子作りの話しが出たときに、縛られるから嫌だと言い出して(結婚前は積極的じゃ無かったけど作らないとは言ってませんでした) どうしても子供が欲しいなら離婚だ、とい事になりました。 結婚に憧れて、家庭に憧れたけど、自分には向いてなかったから辞めたいそうです。 勝手な言い分で納得できません、2年前位から離婚の話しはあったのですが、私も旦那が好きだし、凄く悩んで、両親にも相談して、結局子供いらないから一緒にいたい、という事に去年なったのですが、やっぱり子供だけじゃなく結婚も嫌だと言っています。 もう仕方ないと思います。私もずっと旦那に離婚したいと言われながら暮らすのが苦痛になってきました。 こんな場合慰謝料は貰えるのですか?貯金や財産等はどうしたら良いのでしょう?

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚問題についてご教授願います!

    離婚問題についてご教授願います! 現在職場の同僚が奥さんから一方的な離婚の相談をされ、困っています。 何かしてあげたいのですが、当方結婚の経験もなく大変無力に感じております。 過去にもこの手の質問は山ほどあり、専門のサイトもあるのですが、こういう問題はケースバイと思い、質問させていただくに至りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言いただきたく存じます。 ■状況(夫婦間) ・次男と3女の夫婦です。 ・2人の間には1歳の長男がいます。 ・アパートでの生活から、奥さんが子供を連れて実家へ帰っています。(別居4ヶ月目) ・奥さんは国家公務員、旦那は安月給の一般職です。 ・平日は休職中の奥さんが一人で子育てをしています。 ※休日、仕事の時間以外は旦那も子供の世話はしっかりやっています。 ■状況(家族) ・旦那の家は長男が家と仲が悪く、実質彼(次男)が親の面倒を見ています。 ※面倒というのは、両親とも病気がちで通院、入院などの世話で、生活は見ていません。 ・奥さんの家は、両親とも田舎の出身で跡取り問題などを大変気にしているそうです。 ・しかし奥さんは3姉妹で、他の2人は結婚していません。 ・上記の件で、旦那は以前養子の相談を受け、その際断っています。 簡単に説明すると上記のような内容です。 そんな中、奥さんが旦那に別れを切り出しました。 内容は、旦那は離婚するような事はしてないが、もう一緒にはいられないとの事です。 しかも合わせて親権を譲る事、離婚後は子供の苗字を旧姓にする事、養育費を払うようにという内容までです! 個人的な読みからすると、奥さんの親が旦那に養子を断られたので奥さんに上記内容を迫ったと思っています。理由は、上記内容を告げる際の奥さんの言葉(旦那から聞きました)「あなたは一切離婚の理由になる事はしてないけど、もう一緒には住めません。」という言葉です。きっと親が、「私達と旦那どっち取るの?」といった雰囲気で迫った事で、奥さんは子育ての環境も考え、苦渋の決断をしたと思います。 現在離婚届も記載しておらず、相談の段階ですが相手方はあまりにも一方的な上に、子供の事は一切考えていません。 旦那は、「自分とは無理と言うなら離婚は仕方ない。子供はまだ小さいから母親は絶対必要だし…」と言ってますが、苗字が変わる事だけはどうしても避けたいとの事です。 というか、こんな一方的な離婚って可能なんですか? 離婚届を書かなければ、別居してても子供は今の苗字のままとはならないんですか? どうかご助言願います。