• ベストアンサー

【辛い時、あなたならどんな気遣い方をされたいですか?】

【長文になってしまいすいません】 気になる職場の異性(同い年24女)がちょっと最近元気がなさそう。 メールで声を掛けてみたんですが、相手からは、「ちょっと最近弱ってるから。 実際仕事が調子悪いのもあっていっぱいいっぱいっていうのもあるけどね。 応援してくれるのはとっても嬉しいんだけど、ちょっと今は辛いから そっと見守ってて^^:::」という返事。 かなり精神ギリギリのところにいるんだと思います これはラストに「返信はいりません」という言葉から また、相手からの感じから、他人への気遣いは忘れたくないけど、 今はこれで応答は精一杯(の言葉)ってキモチが僕の中に流れ込んできます。 みなさんもこうゆう経験おありだと思うのですが 辛いとき・悲しいとき。ぎりぎりの状態のその時、どういった言葉を掛けて欲しいですか? どうゆう気遣いが嬉しいですか? 意見を聞かせてください 彼女はプライベート(おそらく彼氏との関係)で相当なケンカか、他のことで うまくいっていない+日常仕事の多忙でかなり参ってるんだと見てます (※向こうは彼氏有で俺を異性と見ていないが、俺は異性として彼女を   見ていて、振り向かせたいのも考慮してご返信いただけると嬉しいです。   むろん状況を利用していることへの批判はわかります。) ちなみに先程の出来事なのでまだ何もしてません。 今俺がやるべきことは、彼女が動けるように見てあげること (チェックではなく、見守る) そして、複雑な感情(辛さや泣きたい気持ちも)を受け止めて あげられるような環境を作っておく、 これくらいしか考えつきません。 そしてこれをどうやって行動にするか・・ 女性の方々、「こうされたい」というご意見をお待ちしております また「俺ならこうする!」という力強い男性陣の御意見もお待ちしてます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.6

「そっと見守ってて」 この彼女の気持ちが全てでしょう。 まして返信はいらないって事は、今は人とのやり取り自体も辛いとお見受けします。 そこでどうして >どういった言葉を掛けて欲しいですか? と言う発想になるのか。 私なら何も言って欲しくないし、何もして欲しくないと思います。 貴方の気持ちは分かるし、彼女も有難く思ってると思いますが、それを本当に心から感謝出来るのは、今の状態から脱出した時ではないでしょうか? その時まで何も行動してはいけません。 彼女を女性として意識してるなら尚更です。 それを少しでも悟られたら、今度はそれが悩みの種になって、避けられてしまう可能性も大です。 ここでチャンスとばかりに焦って、撃沈した男性を何人も見ましたから。 自分の事を考えて見守ってくれる人のことは、言葉に出さなくても本能で分かります。 今まで通り普通に接してあげるのが、有難いんではないかと思います。 彼女を振り向かせるのは、彼女が今の辛さを乗り越えてからでも、遅くありません。

kurayoshi9412
質問者

お礼

See1028さん 返答ありがとうございます。 また、厳しい中にもお心遣いある内容に感謝します。 特に”>その時まで何も行動してはいけません。ここでチャンスとばかりに 焦って、撃沈した男性を何人も見ましたから”、などはよくわかりました。 また、何もしない事(=行動しない)は同議ではなく 見守ることでも、相手を大切に想えるということですね 結論は、彼女をそっと見守り、接する時があれば普通に接し 僕は仕事を一生懸命やって、かつ自己磨き(投資)に力を 入れることにしました。 少しだけこうなった経緯を説明すると、先週からランチの約束を しており、当日朝方諸々の事情で「ごめん」連絡が来て、対して僕が返し、 さらに彼女の返事から内情を知った、という具合です。 (私の返事ニュアンスは、「時期が悪かったと思って、またにしよう^^)/」 という感じです。) 「ちょっと最近弱ってるから」以下には『あんまり無理に外に出る 元気もなくって。それも原因。』というセリフがあり、そして最後は 「いつもどうもありがとう。返信はいらないです。」でメールは終わっています。 (省略してたのですが) なんとなく様子から、相手の状況はわかっていましたが  →<調子が悪いこと、元気が無い事 ストレートに「辛い」ことを言ってくるということは正直驚きました。 (※h適当な理由であしらって断れるくらいの(ある意味弱い)関係  しか今の2人にはないだろうと僕は考えてたので) それくらい今(やりとりする事含めて)余裕がないという事なんだと思います。 自分の考え方に対して、あらゆる前提なしに率直で客観的な視点 が欲しくてこのサイトを利用させていただいたのですが、押せ押せ にならずむしろ冷静になれてよかったと思ってます。 ありがとうございました。 お節介かも知れませんが、また別の方にアドバイスされる機会があったら、 その率直さを活かしてご回答していただけるときっと質問者も嬉しいと思います。

その他の回答 (8)

• fa02sa
回答No.9

おそらく、彼女は今相当追い詰められてしまって、 落ちこんでいるのでしょうね。 そんなときは、 何も声をかけてもらいたくないというか、 ほっといてくれるのが一番だと思います。 本当に落ち込んでいるときに、 声をかけてもらっても、 耳には入ってこないものだと思います。 今、あなたは、 彼女をそっと見守っていればいいと思います。 とくに何もしなくていいです。 彼女が元気になったら、アタックするなり、 何なりすればいいとおもいます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 結論は、彼女をそっとして見守り、接するときは普通に接し 僕は仕事や自己磨き(投資)に力を入れることにしました

• LEIRA
回答No.8

こういう時は、多分本人、複雑な心境だと思いますよ。 何かで悩みがあるにせよ、傷心しているときって 人の意見を受け入れるのが、かなり怖くなってるものです。 誰かに話を聞いてもらいたい一方、自分の聞きたくない いわゆる、的を付いた事を言われたらどうしよう?みたいな。 <彼氏の心変わり>=<別れたら?>とか、<ヒドイ男だね>など。 こんなときは、黙って見ていてあげるのが一番。 でも、寂しく思い誰かに声を掛けてもらいたいのも事実です。 ですから<最近、元気ないね!!>などのさりげない、一言などが 結構、ジーンと来るものです。 もし、彼女が声を掛けたあと、相談などに来たら、黙って話を じっくり聞いてあてください。 そして、もし<どう思う?>的な意見を聞かれたら、 <難しいなー>と言って流しましょう。 そして、その人の彼氏なり家族のことについての事で 悩んでいるのなら増してのこと、 <本人と話したの?>など、その相手に対するネガティヴな意見、 言葉は避けるべきです。 下手な意見を言って失敗すると、嫌われたり、逆恨みされことが大ですよ。(笑) 優しく、優しく、接してあげてくださいね!!

質問者

お礼

kurayoshi9412さんへ 返答ありがとうございます。 結論は、彼女をそっとして見守り、接するときは普通に接し 僕は仕事や自己磨き(投資)に力を入れることにしました。 もしも彼女から相談があれば、アドバイスいただいたように僕がじっくり聞いてあげて、それから会話するスタンスで話したいと思います。 (それが優しいかどうかはわからないですが・・・)

• ohanahana
回答No.7

こんにちわ。 最近、少し似たような状況にありました。 ギリギリの時はそっとしておいて欲しいです。 言葉も何もいりません。 気遣いが見えると、それに応えられない自分も嫌になる事があります。 逆にちょっと鬱陶しくなる事すらあるので、注意です。 kurayoshi9412サンのどんな言葉への返信メールですか? 実際の状況を見ていないので何とも言えませんが、kurayoshi9412サンが自分に好意を持っている事を知っていると思います。 その上で「返信はいりません」とわざわざ言っているので 「今はそれどころじゃないから、ほっといて~!」と断っているように見えます。 今は下手に動かない方が良さそう。 だからと言って、可能性がないわけではありません。 今はそ~っとしておき、もう少し時期を見てから別の話で明るく声を掛けてあげたらいかがでしょうか^-^ 下の方もおっしゃってたように、仕事を頑張っている姿を見せるのが 一番良いと思います。

質問者

お礼

ohanahanaさんへ 返答ありがとうございます。 また、お心遣いある言葉遣いにも感謝の限りです。 ○○さんのように、経験された方の話はリアリティが深く、言葉にも 「なるほど」と思います。 結論は、彼女をそっとして見守り、接するときは普通に接し 僕は仕事や自己磨き(投資)に力を入れることにしました。 また少しだけ状況説明すると、○○さんが推測されたように 相手は十分知っていると思います、自分の好意を。 その上で非常に微妙な(同僚、友達?のような)関係です。 良いか悪いかは別ですが・・・ (その好意を利用して、傘に被ってくるというような小悪魔的な 行為はまだないので、良い方かも知れません。ただ想いが 叶わないけどキープ的なら、というように、何かしら相手が この行為をやったら、私は離れるつもりです。) そして、言葉遣いについても今はまだ配慮してるのも伝わります。 (★断るのが余り上手な子じゃないので;お互い似たもの同士です^^) 見えるんですよね、嫌じゃないけどごめんなさいってのが笑。 また返事は、先週からランチの約束をしていて、当日諸々の事情で 「ごめん」連絡が来て、対して僕が返し、さらに相手から、という具合です。 (私のニュアンスは、「時期が悪かったと思って、またにしよう^^)/」 という感じです。) 自分の考え方に対して、あらゆる前提なしに率直で客観的な視点 が欲しくてこのサイトを利用させていただいたのですが、押せ押せ にならずむしろ冷静になれてよかったと思ってます。 なお蛇足と思いますが、可能性は「ゼロ」と言うと、全ての希望が 無と化すので言いませんが、敢えてほぼ無いと十分分かってます。 (前に職場内では恋愛しないと(彼ができて3ヶ月くらい後)で 話をしたとき言ってましたし。 まぁ僕もそのつもりだったんですが・・・) ただ、仮にそうだとして結局後悔しない道を選ぶとすれば 告白まで進むしかない道だと自覚してますので、覚悟して進むだけです。 人間ってのは不器用な生き物ですから。

回答No.5

ゴタゴタしているときに 彼氏以外の男性からいろいろ構われたら、気苦労が増えるのでは? その男性にちょっとでも 好意があるなら、頼りにしちゃうかもしれませんが。 それがないとなると・・・ 「返信はいりません」 とついているなんて、もしやちょっと避けられていませんか? 精一杯、失礼のないように丁寧に断られてるような・・・。 違ったらすみません。 その女性に脈があるにしろ、ないにしろ 落ち着いた大人の態度で見守ってていただければ うれしいかと^^ もっと具体的行動がしたいのであれば、自分の仕事に力を入れて カッコよい先輩でい続けることでしょう☆

質問者

お礼

waraukotogasukiさんへ   ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

男性です。 チャンスです。でもあせらずに。 ここは「ボクにできることがあればなんでも言ってね」 とメールして、それからこちらから連絡はしない。 そっとしておく。 これ以上突っ込むと、逆にうざがられます。 しばらくして、彼女がちょっと元気になったときに またアクションをおこしましょう。 「なんか、ちょっと元気になったみたいね。安心した」 みたいに。 くれぐれも「どうしたの?」と返事を強要させる文章は 控えましょう。プレッシャーになりかねないので。 いつでも君を見守っているよ、的な存在で。チャンスです。

質問者

お礼

ccbcichiroさんへ   ご回答いただきありがとうございました。 普通に接していくことにします

• an_m
回答No.3

時間が解決してくれるのを待つ 人それぞれですが、なんとも言えませんが、 限界まできたらかまって欲しくないこともありますし・・・。 わたしならある程度落ち着くまでは普通に、接してもらったほうがうれしいです。 それでもやさしさは伝わります。

質問者

お礼

an_mさんへ ご返答ありがとうございます 静かに見守ろうと思います。

• oh-kiku
回答No.2

私ならば、放っておいてほしいですね。 「気分転換に」なんていう誘いもして欲しくないです。(かなり落ち込んでいたなら、誘ってもらって行ったところで、無理して明るくするだけで疲れるし&もし断るにしても、なんて言おうかな?・・・と考えちゃう。 悩みがなんとかなるメドがついたら、気使いをしてくれたあなたに、きっとお礼の言葉をかけてくれるとおもいます。

質問者

お礼

oh-kikuさんへ ご返答ありがとうございます 何かに誘うことはしないつもりでしたが、その他のことでも 返答に困らせてしまい、余計に抱え込ませてしまうことは あるかもしれません。  基本的にはそっとしておき、話すことがあれば 普通に接していこうと思います。

回答No.1

気遣い・・難しいですね。 私が弱っている時、気遣いされていると感じたくないですね~ それを感じた瞬間、凹みます。 こうされたいとかもないかも・・・。 なので、普段通りに接してもらいたいです。

質問者

お礼

lovelove5000さんへ ご返答ありがとうございます 基本的にはそっとしておき、話すことがあれば 普通に接していこうと思います。