• 締切済み

体調不良だった男性への声のかけ方

職場で、普段直接あまり仕事のこと以外話さない職場の年上男性と距離を縮めたくて、 お元気ですか?とメールで聞いたら週末ちょっと体調を崩していましたが、今はだいぶ回復してきましたと返信がありました。 男性は職場では体調が悪くても周りに絶対言わなさそうな強いタイプの人かもしれなくて、メールで大丈夫ですか?私にお手伝い出来ることがあればご遠慮なくおっしゃっていただけると幸いです。と送ったのですが、 次会った時に気遣いの言葉をかけて良いのかどうか迷っています。 この男性は、体調不良だったことをわざわざ教えてくれるということは 少なくとも職場の先輩として信頼してくださっているということなんでしょうか? また、そういった弱さを周りに見せたくない男性には、 あからさまに社内で気遣いの言葉かけないほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.4

中には、体調が悪い姿を、 周りに見せたくない、 それを、言いたくない 人もいますからね。 次、会うときは、 何で体調悪かったのかは、 質問者様側からは、 口にせず、気遣いの言葉を 掛けるぐらいでいいと思います。

回答No.3

「また、そういった弱さを周りに見せたくない男性には、 あからさまに社内で気遣いの言葉かけないほうが良いのでしょうか?」 それは気遣いの言葉をかける必要はないでしょう。  体調不良の原因はなんでしょう、まず、あなたの推理がそこに一言無いともうこれ以上話は進みません。  ただ、ちょっとアドバイスを、男性は太っている分、頭の切れ冴えが悪いモノです。女性にはそういう現象は有りません。太り過ぎならやせるべき。  一日に飲んで良い酒の量、アルコール5%の酒で500cc程度まで、7%の酒で350cc程度。相当少ないもんです。なおかつ、健康のためにはインターバル48時間もほしい。つまり、毎日酒を飲むことは健康に良くない。  睡眠において、20代前半なら午前1時は眠っているべき、それが50代前半なら午後10時は眠っているべき。つまり、健康ため眠っているべきコアタイムが年齢によってずれてくる現象を知っておく。  こういったことをその方が実践しているかが問題ですね。その方がタバコをすっているならどうにもならないので、諦めたほうが早いです。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

弱っている所を周りに見せたくないと思う男性も多いです。あなたも社内では普通に接したほうがいいです。あなたは一度メールで気遣いをみせているのでそれで十分だと思います。あなたは職場の先輩として信頼されていると思うので、その関係性を大事にしてくださいね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.1

質問主さんの事を信頼していると思います。体調不良を気遣う言葉はかけず、普通に接するのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 体調不良で寝込んでいる時にメールがきたら

    あなたが体調不良で学校や仕事を休みました。 この時に「大丈夫?」などの気遣いメールがきたら嬉しいですか? 1.恋人 2.片思い中の人 3.友達 4.学校の人や職場の人 の場合でお願いします。 また2,3日休んだ場合、1~4の人から毎日そういうメールがきても嬉しいですか?

  • 親しくなると体調不良を訴える男性達。。。

    最近、感じることなのですが。。。 当方32歳未婚女性です。 今現在は決まった相手はおらず、何人かの男性と親しくしています。 (何股しているということではなく、連絡先を交換してメールのやり取りをしたり仕事帰りに食事に行ったりなどです。キスやその先のことはしていません) 皆さん、同い年から30代後半のバリバリ仕事をしている方々です。 一番仕事に打ち込む時期だからか、皆さんとてもハードな生活をしていてビックリするくらい遅い時間に今仕事帰りとかメールが良く来ます。 私は男性が一生懸命仕事をしている姿がとても好きなので、そういうメールが来ると、お疲れ様!とか頑張ってるね!とか励ましのメールを返します。 そういったやり取りを続けていると、そのうち風邪をひいたみたいで熱っぽいとか、寝不足でふらふらといった体調不良?を訴えるメールが来ます。 最初は大丈夫?とかゆっくり休んでね。とか返事をするのですが、何回もそういったメールを送られると、どう対応してよいか困ってしまいます。 彼女でもないので、看病に行くのもおかしな話ですし、実家住まいの方もいらっしゃいます。 どういう対応がして欲しいのでしょうか? そういったメールばかりが続くと、私の場合体調管理もできない人と逆にマイナスなイメージになってしまうのですが。。。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • 忙しく、体調不良になりがちな彼女にできること。

    いつもお世話になります。 今回は自分の彼女のことで相談させていただきます。 私には現在、付き合って半年余りの彼女がいます。 とはいえ、いわゆる「友達以上恋人未満」が数年続いてからです。 お互い、年齢は20代の半分間近です。 元々、お互いの実家は近いのですが、現在は私は関西在住で、関東在住 の彼女とは遠距離恋愛中です。また、彼女は社会人で、私は研究員なの で、半分学生のような身分です。ちなみに、私も彼女もおしゃべりが非 常に好きで、遊びに行っても、どこかに行くよりも、カフェなどにいれ ば一日が過ぎるようななかなか変わった二人です。 ここからが本題です。 彼女が先月から体調不良が続いているようなのです。 彼女は今年の春から社会人になったのですが、職業上、あまり休みがな く、休みがあっても仕事のことで十分に休めないことが多いようです。 また、彼女の性格として、任せられた仕事に対して熱心なのはいいので すが、一方で例えつらくても何でも前向きに捉えて、頑張り過ぎてしま う傾向があるように感じます。そのためか、最近は体調不良と回復を繰 り返してばかりで、非常に心配な限りです。 社会人一年目であることや、私の方が比較的時間に余裕があるため、基 本的には電話やメール、会いに行く時もできる限り彼女の都合に合わせ るようにしています。また、私としては、彼女がいつでも何でもどんな ことでも(仕事上の出来事やぐち等)話すことができるように、そして (例えば仕事で電話やメールが遅くなることを申し訳なく感じる等で) 私に気を遣わせないように心掛けています。やはり何でも話せる人、聞 いてくれる人の存在というのは大切かなと思いまして。あとは、たまに 手紙とともに疲労回復グッズを差し入れするくらいでしょうか。 しかし、当然のことながら私が彼女の仕事上の負担を軽減できるわけも なく、頑張っている彼女を見るのが嬉しい一方で、最近の体調不良のこ とを聞くと心配な限りであり、やはり何よりも私が何もしてあげられな いことがつらいです。 そこでみなさんに、特に働かれている女性の方に質問です。 仕事で忙しく、体調不良も度々起こってしまっているような時に、何を してもらえると嬉しいですか?抽象的なことでも、具体的なことでも構 いません。また、今週彼女に会いに行くので、その際のことも含めてア ドバイスをいただければと思います。 長文になりましたが、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 体調不良で連絡がない彼氏について

    体調不良の彼氏との連絡について、皆様のご意見をお聞かせください。 2週間程前から突然連絡がなくなり、電話やメールをしても全く返事がありませんでした。彼とは同じ会社なので、さりげなく周りに聞いてみたところ、風邪で体調が悪いとのことでした(仕事は休んでいません)。 事情は理解したのですが、連絡を無視してほしくはなかったですし、調子が悪いと一言言ってほしかったです(泣)身体が辛くてそれどころじゃないのかもしれませんが・・・同じ会社なので事情が分かりましたが、それまでは事故に合ったのかも?病気で入院したのかも?まさか嫌われたのかな?と心配や不安でこちらが体調不良になりました。 このような場合、風邪が治るまでそっとしておくのが一番でしょうか?(1ヶ月くらい?)。電話は辛いかなと思って、体調を気遣うメールを1日1通送るか送らないかの状況です。 友達からは、連絡を無視するなんてありえない・出社できるならメールできるはず・付き合う気がないんじゃない、と言われました・・・そんなことはないと信じてますが不安です。

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 体調不良時の対応について(パワハラですか?)

    体調不良時の被対応について質問です。 当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。 社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です) 毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。 体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全員(10名)が1年中健康である訳もなく助け合うのは何処でも同じなのではないでしょうか?? 又 同じ職場と言えど日によって業務(労務)の違い(単純に忙しい・暇)は発生するのも同じなのでは? 先日 自己申告で体調不良を訴え業務中にも座りこむような状態に至った同僚がいたため私が改めて上司にその旨を伝えたが何の配慮もないために 業務に支障をきたしてしまいました(残業対応となった) その日はその同僚以外健康体だったので上司の判断で担当移動は可能だったのですが その気配もなく・・・。 この様な状況は以前よりあり 私が体調不良時も同様なの対応で不信感が募っています。 この件に関しての改善は以前(1年以上前)より上司の上司に伝えているのですが”なしのつぶて”です。 以上を踏まえ上司の対応はパワハラに当たりますか? 宜しくお願いします。 追伸 改善要望は直接の上司に何度(何人)も伝えているのですが改善されないため公にしたいと職場の意見です。 それが改善策になればと思っています。

  • 男性:体調不良時のセックス

    彼と先日初めて肉体関係を持ちました。 お互いに年は30代前半。 もちろん今までにもそれなりに性体験はあります。 それらしいムードになりいざ!という時、彼のモノが萎えてしまいました。それでもまぁ何とか回復(?)し、一応最後まで出来ましたが。 本人曰く「こんな事初めてや。ほんとごめんなぁ。きっと腹の具合が悪かったし・・・多分そのせいや」と。 これって私の体に魅力がないせい??と心底悲しくなってしまいました。 当日、彼は本当にお腹の具合が良くなかったようですが、男性ってやっぱり体調不良の時はこういう事ってあるのでしょうか? っていうか、そんな時にセックスするのもどーかと思いますが。

  • 急ぎです!男性は体調悪い時お大事にメールは重い?

    男性に質問です。 体調不良の時にお大事にメールが来たらめんどくさいですか? 好きな人は職場の人で、彼からアプローチされてましたが最近冷たいのでこちらからあまり連絡していいのか迷い中です。。 本当に、「お大事に」と送って、友達としても彼に少しでも元気になって欲しくて送りたいのですが、 最近冷たいので、送る事で彼にしんどいと思わせたくはないのです。余計に冷められたら嫌だし…(>_<) よろしくお願いします!!

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。