• ベストアンサー

オタクって?

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.3

おたくはその友人の事をどう思ってるの? 軽いにマニアックなだけのヲタクじゃない、普通レベルだよね?とおたくは思ってるのか、 それとも、アイツはヲタクだって判断されるようなら縁きるわ~。って思ってるのか。 あなたの目的が不明です。 こうしたヲタクとかいう不確定な用語が、なぜか蔑称あ差別的意味合いを含んでいるのは、 それらがこうした差別的目的によって使用されてきたからです。 つまり、「誰かがそう呼べば、ソイツはヲタクになる」。 この「誰か」は、「自称」でも構わない。 という、名乗ったもの勝ち、呼んだモノ勝ちといえるような状態のまま、30年が過ぎたわけですね・・・。 あなたがヲタクだと決めて呼べば、その友達はヲタクになります。 誰も呼ばなければそうはなりません。 仮にそのようにラベリングされたところで、その友人の本質は揺らがない。 「彼は初めから彼であり、この後も彼であり続ける。」

関連するQ&A

  • 脈ありだと思いますか?

    長くなりますが・・・ 好きな人をKとします。 クラス替えで初めて一緒になったのですが、最初の頃は私もKを意識していませんでした。 ですが、いつからか意識している自分がいました。Kは私が本を読んでいるときに、話しかけてきてくれました。こちらからはいままで話し掛けられなかったのでとても嬉しかったです。そこから私はKにアニメのグッズをあげたり本を貸してあげたり、逆に借りたり・・・ そして夏休みに自分からメールアドレスを聞き出しました。そしてKと、Kの友達の3人でカラオケに行きました。 夏休み明けには、前よりも気軽に話し掛けてくれるようになりました。 また、夏休みにKの友達が持っていたコードホルダーを私は「いいなー、便利そうだよね」といったのですが、夏休み明けのほんの数日前に私の好きなアニメキャラのコードホルダーをK から貰いました。 私自身も忘れていたくらいの事をもしかしたら、覚えていてくれたのか・・・ またカラオケの時に払わせてしまったお金を返そうと渡したところ、「女子に払わせるわけにはいかないよ」といい返されてしまいました。 卒業の前に告白したいのですが、成功するでしょうか? また脈ありだと思いますか? 教えてください、お願いします。

  • ヲタクについて

    僕はアニメをよく見ていまして、まぁ、アニメは大好きです。それでたくさんのアニメを見たのですが、 これって、ヲタクになりますか? 友達に言われました。「ヲタクだね。」と。 アニメをたくさん見ていたらヲタクですかね?僕の考えているヲタクはフィギィアをなどをグッズをそろえているイメージがあります。だがしかし、僕はワンピースなど有名なフィギィアを持っています。 この時点でヲタクですかね。しかし、その友達もワンピースや有名なグッズは持っています。 よくヲタクとかいう人は見たことがない、聞いたことがない アニメだから、ヲタクというのでしょうか。  ということです(汗) あまり表現できなくて申し訳ないです。  わかっていただければ光栄です

  • 個人情報を他人に教える事について質問です。

    先日とあるサイトで、私と好きなアニメが同じ方と知り合いました。 私とその人は、掲示板でレスのやり取りをよくする程度の仲です。 まだお友達ではありませんが、気が合う気さくな方です。その方は大人の方です。 今日その方から私に、「あなたのすきなアニメグッズをあげたいから、あなたの住所を教えて欲しい」と言われました。 その方は、私の住所を流したり言いふらしたりする事はしないとおっしゃっています。 そのアニメグッズは、私が欲しがってたアニメグッズなんです。私には経済的余裕が無いので買えず、現在は売り切れているそうです。 普通なら当然断るところなのですが、そのアニメグッズは本当に欲しいんです。 それに、その方はどうやら悪い方ではなさそうです(ちなみに主婦の方です)。なので私はちょっと好意的に受け取ってます。 しかし所詮ネット上で知り合っただけの方ですし、何より危険ですよね。 ですがブログ友達同士でプレゼント交換をしている方々も居るという話も聞き、迷っている最中です。 なので、こうして回答させて頂きました。長文で申し訳ありません>< この場合、私は住所を教えても良いんでしょうか?

  • アニメ飽きた…

    30代男です。 もう完全に飽きました。 6~7年アニメ好きを自称してきましたけど、ここ2年ぐらいはほとんど何も見てません(寝る前にゴロゴロしながら5分アニメを見たぐらい) DVD買ったり借りたりする事もグッと減ったし、アニソン聞く機会も減った(カラオケに行かなくなった、と言うのもありますが…)、グッズもここ何年買ってません。 アニメ見てた時代に出来た趣味友達が数人いますが、その人達と飲み会してアニメ話になっても全くついていけなくなりました。 かと言って話を聞いて興味が沸いたりする訳でもなく…、盛り上がってる人達を若干冷めた目で見てる自分がいます。 他に趣味もないので一応まだ「趣味:アニメ」で通してますが、これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか?

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 出会いと仕事について

    ‼️至急です‼️ 20代男です。 現在中古アニメグッズ会社でアルバイトで倉庫作業をしております、昨年からピッキング梱包作業からアニメグッズ買取り査定部署に異動になったのですが、アニメグッズなどにそこまで詳しいわけではないので、作業スピードが遅くなってしまい、いろいろ言われて憂鬱です。最近シフトを減らされました。 仲良くしてる職場の友達もいますが、も減らされています。転職も考えていますが、若い女性の人も多いので、友達になってからやめた方が良いですかね? 仕事も遅いなってか顔されたりします。 仕事出来ない奴なんて相手にされないですよね? 会社のみんなの視線がそんな気がして行くのも億劫です 違う正社員転職してマッチングアプリなどで探した方が良いのでしょうか?

  • 友達の部屋にアニメグッズがあったら

    私は元々アニメにはあまり興味がない人間だったのですが、1年ほど前から、「進撃の巨人」にハマってグッズを沢山集めてきました。 私はどうやらグッズ厨らしいのでグッズに一年で3万円ほどもつぎ込んでしまいました。でも最近になってやっとグッズを集めることに喜びを感じなくなってきたのかグッズを集めるのをやめました。 それでもそれまで買っていたグッズでカラーボックス2つ分くらいのスペースを占拠してしまい、友達を呼ぼうとしても、アニメオタクではない友達を呼ぶのが怖くなってきました。 友達の部屋に進撃の巨人のグッズが沢山あったら引きますか?ちなみに壁とかには全くグッズを貼ったりしていません。カラーボックスのみです。 それとも、もうグッズ厨でなくなったのならグッズを飾るのを辞めて見えないところにしまうべきでしょうか?今も進撃の巨人の漫画、アニメは大好きなので迷っています。ちなみにこれからグッズを買うことはよっぽどの事がない限りありません。 回答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 付き合ってない好きな人がいたけど、ほかに気になる人

    付き合ってない好きな人がいたけど、ほかに気になる人が出来ました。それから好きな人とは4日ぐらい何も連絡を取ってません。向こうは私が自分の事が好きだと気づいてたとおもいます。いきなり連絡が来なくなったらどう思いますかね?その人とはアニメ好きという趣味が合ったので今までアニメのグッズなどを沢山もらいました。

  • 私は恋してるんでしょうか?

    今 私には気になる人がいます ルックスがすごく良い訳でもないし、 恋愛的にどうこうとかではないと思いますが 彼を知りたいと思ってしまいます(>_<) 今までなら気になる人や異性には 自分からは恥ずかしくて話せないから アドレス交換してメールをしたいって感じでした でも今はクラスで席が隣だし、とても話しかけやすいから 1日1回は話すって感じで それが毎日楽しみになっています 彼はよく1人で勉強をしていて、漫画やアニメが好きな人です 少し話が飛びますが 私の友達はその彼の事を下の名前で呼びます その友達は 滅多に男子と関わらないし、 彼と話しているところなどは見ないけれど よく私達での話しの間に彼の話をいれてきたりします 彼の話をしている時の友達はなんかいつもより明るい気がします… 気にし過ぎかもですが(・_・; 1番の友達だし、本人に聞けば良いのですが もしも友達が彼の事を少しでも気になっていたらと思うと なんだか気が引けてしまいます。 これは私が彼を意識しているからなのでしょうか? 友達が彼をどう思って 下の名前で呼ぶのかが気になって仕方ないです 大好きな友達なのに 敵意みたいな気持ちを持つ自分が嫌になります(T_T)

  • らんま1/2のグッズを探しています!

    らんま1/2好きの友達がいるのですが、だいぶ前のアニメなのでなかなかグッズなどが見つからないようなのですが、どなたからんまのグッズが売っている店を知っている人いないでしょうか?中古屋でもいいと 言っているのお願いします。東京でお願いします。