• ベストアンサー

オタクって?

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.3

おたくはその友人の事をどう思ってるの? 軽いにマニアックなだけのヲタクじゃない、普通レベルだよね?とおたくは思ってるのか、 それとも、アイツはヲタクだって判断されるようなら縁きるわ~。って思ってるのか。 あなたの目的が不明です。 こうしたヲタクとかいう不確定な用語が、なぜか蔑称あ差別的意味合いを含んでいるのは、 それらがこうした差別的目的によって使用されてきたからです。 つまり、「誰かがそう呼べば、ソイツはヲタクになる」。 この「誰か」は、「自称」でも構わない。 という、名乗ったもの勝ち、呼んだモノ勝ちといえるような状態のまま、30年が過ぎたわけですね・・・。 あなたがヲタクだと決めて呼べば、その友達はヲタクになります。 誰も呼ばなければそうはなりません。 仮にそのようにラベリングされたところで、その友人の本質は揺らがない。 「彼は初めから彼であり、この後も彼であり続ける。」