• 締切済み

アニメ飽きた…

30代男です。 もう完全に飽きました。 6~7年アニメ好きを自称してきましたけど、ここ2年ぐらいはほとんど何も見てません(寝る前にゴロゴロしながら5分アニメを見たぐらい) DVD買ったり借りたりする事もグッと減ったし、アニソン聞く機会も減った(カラオケに行かなくなった、と言うのもありますが…)、グッズもここ何年買ってません。 アニメ見てた時代に出来た趣味友達が数人いますが、その人達と飲み会してアニメ話になっても全くついていけなくなりました。 かと言って話を聞いて興味が沸いたりする訳でもなく…、盛り上がってる人達を若干冷めた目で見てる自分がいます。 他に趣味もないので一応まだ「趣味:アニメ」で通してますが、これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか?

noname#208774

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.9

これまでの返信内容も含めて回答させていただきます。 たしかに、ギャグ系ならたしかにサイクル代わってしまうので 飽きてしまうというのも致し方無い話でしょう。 かと言って、いきなりシリアスに行こうなんて難しいですよね。 幸い、現在はネット配信が盛んな次期ですので 今はたまたま気になった作品があれば見るスタンスにして、 空いた時間は…これまでアニメに時間を取られて出来なかった やりたかったこと(例えばゲームや旅行、散歩、睡眠など)をして 気分を切り替えてみてはいかがでしょうか。 本当に好きなら再燃しますし、そうでなくても趣味さえ見つければ 意外と充実する人生は見つけられます。 このような浮気も大事ですので、 hbsweさん…今は休アニメ期間ということで距離を置いちゃいましょう。

• izumi044
回答No.8

アニメは観ないがサザエさんは観る。 って人もいるでしょうから、アニメというカテゴリって結構曖昧なものだと思います。 今までのように、これからも「趣味・アニメ」と言いつつ、お好きなだけ放置されればいいのではないでしょうか。 実体がないのに名乗ることに抵抗があるならば、過去のアニメ作品から面白そうなことを始めてみればいいと思います。 それでとりあえず「アニメ繋がり」にはなりますから。 趣味なんて、興味がなくなったらなくなったでなんの問題もないんですから、気にせず他に楽しみを見つけてください。

• mimazoku_2
回答No.7

>笑える作品 例えば、『毎度!浦安鉄筋家族』とか? 長期に人気がある作品を押さえるのもいいですよ。 ・ガンダムシリーズ ・機動警察パトレイバー ・銀河英雄伝説 ・攻殻機動隊シリーズ 古くは、宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999なんかもあります。 むづかしいと言えばかなりむづかしいが、理解出来るとその世界観が面白いよ。 最近は、『進撃の巨人』でしょうか。 魔法少女系なら、『ミンキーモモ』『クリィーミーマミ』『マジカルエミ』『パステルユーミ』なんてのもクラシカルで良いと思います。 『赤ずきんチャチャ』『こどものおもちゃ』とかもいい。 元祖BLなら『パタリロ』ですね。

回答No.6

みゆきの時代からのアニメファンです。まあ、アニメ実体よりアニメソングのファンなわけですが。 なんとなくですが、アニメって、6年ごとくらいに毛色が変わっていると思います。昔はうる星やつらみたいな人気作品はファンに支えられて長寿番組になることが多かったわけで、今は季節でスパンと終わるものが多いですが、固まりで見るとサイクルは変わらないように思います。 追いかけ続けるのではなく、少し距離をおいて、次の毛色が変わるまで待つといいんじゃないかと思います。 なんとなくですが、天地無用とか大運動会、逮捕しちゃうぞなど、OVAからブームが始まる時代が一番きつかったです。買った人しかアニメの話題を話せないわけで。。。

• tarutosan
回答No.5

30代でしたら、恋愛にのめり込むのはいかがですか。そろそろ結婚しないとですよね? アニメは卒業でいいと思います。 アニメに限らず、音楽とかも飽きる年代ですよ。

質問者

お礼

超オク手のブサメンなので、恋愛にハマりたくても相手が…(笑) 音楽も確かに飽きましたねぇ…。 カラオケに行かなくなってからは、音楽ってどうでもよくなりました。 気分や天気で適当なネットラジオに繋いで、BGM代わりに垂れ流すぐらいで丁度よくなりました。 昔はピュアオーディオとかやってたんですけどね、今じゃタブレットのヘボスピーカーでも十分です(笑)

回答No.4

そうですね。自分の思いに従い離れましょう。 他の興味ある事を試したり、何もせず静かに過ごすもよしです。 かつて週末はスノーボードと釣りに凝ってたのに今はプラモ作りとワンフェスが楽しい、さらには 皆さんサーフィンだぁ海水浴だやってるのを横目に見ながら江ノ島寺院で汗だくで護摩行やるなんて…どうゆう事?自分が分かりませんです。 だから また戻るもよし ですよ。 火山噴火で一瞬にして滅亡した文明都市ポンペイの壁に書かれた落書きに曰く 人生短し 生を楽しめ!

質問者

お礼

護摩行いいですね…。

• mimazoku_2
回答No.3

どういうジャンルかは知りませんが、恐らく興味があったアニメのジャンルが偏り過ぎているだけでしょう。 なので、違うジャンルを見ることも1つの手段だと思う。

質問者

お礼

シリアスな作品が苦手なので笑える作品ばかり見てたのがいけないのですかねぇ…。

• STICKY2006
回答No.2

>これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか? さぁ? まぁ、そんな小難しく考えずに、楽しいと思えること探せばいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

興味があるものを見ればいいだけ。その時間を他に使ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。