• 締切済み

アニメ飽きた…

30代男です。 もう完全に飽きました。 6~7年アニメ好きを自称してきましたけど、ここ2年ぐらいはほとんど何も見てません(寝る前にゴロゴロしながら5分アニメを見たぐらい) DVD買ったり借りたりする事もグッと減ったし、アニソン聞く機会も減った(カラオケに行かなくなった、と言うのもありますが…)、グッズもここ何年買ってません。 アニメ見てた時代に出来た趣味友達が数人いますが、その人達と飲み会してアニメ話になっても全くついていけなくなりました。 かと言って話を聞いて興味が沸いたりする訳でもなく…、盛り上がってる人達を若干冷めた目で見てる自分がいます。 他に趣味もないので一応まだ「趣味:アニメ」で通してますが、これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか?

noname#208774
noname#208774

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.9

これまでの返信内容も含めて回答させていただきます。 たしかに、ギャグ系ならたしかにサイクル代わってしまうので 飽きてしまうというのも致し方無い話でしょう。 かと言って、いきなりシリアスに行こうなんて難しいですよね。 幸い、現在はネット配信が盛んな次期ですので 今はたまたま気になった作品があれば見るスタンスにして、 空いた時間は…これまでアニメに時間を取られて出来なかった やりたかったこと(例えばゲームや旅行、散歩、睡眠など)をして 気分を切り替えてみてはいかがでしょうか。 本当に好きなら再燃しますし、そうでなくても趣味さえ見つければ 意外と充実する人生は見つけられます。 このような浮気も大事ですので、 hbsweさん…今は休アニメ期間ということで距離を置いちゃいましょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.8

アニメは観ないがサザエさんは観る。 って人もいるでしょうから、アニメというカテゴリって結構曖昧なものだと思います。 今までのように、これからも「趣味・アニメ」と言いつつ、お好きなだけ放置されればいいのではないでしょうか。 実体がないのに名乗ることに抵抗があるならば、過去のアニメ作品から面白そうなことを始めてみればいいと思います。 それでとりあえず「アニメ繋がり」にはなりますから。 趣味なんて、興味がなくなったらなくなったでなんの問題もないんですから、気にせず他に楽しみを見つけてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.7

>笑える作品 例えば、『毎度!浦安鉄筋家族』とか? 長期に人気がある作品を押さえるのもいいですよ。 ・ガンダムシリーズ ・機動警察パトレイバー ・銀河英雄伝説 ・攻殻機動隊シリーズ 古くは、宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999なんかもあります。 むづかしいと言えばかなりむづかしいが、理解出来るとその世界観が面白いよ。 最近は、『進撃の巨人』でしょうか。 魔法少女系なら、『ミンキーモモ』『クリィーミーマミ』『マジカルエミ』『パステルユーミ』なんてのもクラシカルで良いと思います。 『赤ずきんチャチャ』『こどものおもちゃ』とかもいい。 元祖BLなら『パタリロ』ですね。

回答No.6

みゆきの時代からのアニメファンです。まあ、アニメ実体よりアニメソングのファンなわけですが。 なんとなくですが、アニメって、6年ごとくらいに毛色が変わっていると思います。昔はうる星やつらみたいな人気作品はファンに支えられて長寿番組になることが多かったわけで、今は季節でスパンと終わるものが多いですが、固まりで見るとサイクルは変わらないように思います。 追いかけ続けるのではなく、少し距離をおいて、次の毛色が変わるまで待つといいんじゃないかと思います。 なんとなくですが、天地無用とか大運動会、逮捕しちゃうぞなど、OVAからブームが始まる時代が一番きつかったです。買った人しかアニメの話題を話せないわけで。。。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

30代でしたら、恋愛にのめり込むのはいかがですか。そろそろ結婚しないとですよね? アニメは卒業でいいと思います。 アニメに限らず、音楽とかも飽きる年代ですよ。

noname#208774
質問者

お礼

超オク手のブサメンなので、恋愛にハマりたくても相手が…(笑) 音楽も確かに飽きましたねぇ…。 カラオケに行かなくなってからは、音楽ってどうでもよくなりました。 気分や天気で適当なネットラジオに繋いで、BGM代わりに垂れ流すぐらいで丁度よくなりました。 昔はピュアオーディオとかやってたんですけどね、今じゃタブレットのヘボスピーカーでも十分です(笑)

回答No.4

そうですね。自分の思いに従い離れましょう。 他の興味ある事を試したり、何もせず静かに過ごすもよしです。 かつて週末はスノーボードと釣りに凝ってたのに今はプラモ作りとワンフェスが楽しい、さらには 皆さんサーフィンだぁ海水浴だやってるのを横目に見ながら江ノ島寺院で汗だくで護摩行やるなんて…どうゆう事?自分が分かりませんです。 だから また戻るもよし ですよ。 火山噴火で一瞬にして滅亡した文明都市ポンペイの壁に書かれた落書きに曰く 人生短し 生を楽しめ!

noname#208774
質問者

お礼

護摩行いいですね…。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.3

どういうジャンルかは知りませんが、恐らく興味があったアニメのジャンルが偏り過ぎているだけでしょう。 なので、違うジャンルを見ることも1つの手段だと思う。

noname#208774
質問者

お礼

シリアスな作品が苦手なので笑える作品ばかり見てたのがいけないのですかねぇ…。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか? さぁ? まぁ、そんな小難しく考えずに、楽しいと思えること探せばいいんじゃないですかね。

noname#208774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

興味があるものを見ればいいだけ。その時間を他に使ってください。

noname#208774
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

    付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。 彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。 カラオケでもアニソンが多いそうです。 私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません) 別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。 なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。 また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

  • アニメヲタクの人と付き合える?

    相手のルックスが凄く好みだけども、その人が高いレベルのアニメオタク(アニメが一番の趣味)だったとして自分は全くアニメに興味ない場合に付き合っても長くつづくとおもいますか? それとも他の趣味がマッチしていたり、一緒にいるときはアニメの話を相手があまりしなければ問題ないでしょうかね?

  • アニメオタクについて

    オタクについて質問です。 私はアニメが大好きなアニメオタクです。 しかし、漫画はもってないし、グッツを集めたりやコスプレはしません。 学校にオタクの方が沢山いて話したりしましたが、あまり仲良くなれませんでした。 結局アニメに興味ない人と付き合ったりや友人になったり。 どうやったらオタクの方と仲良くなれますか? いろいろ意見を下さい。

  • 萌え系アニメにハマる彼とのことで、、、

    最近、萌え系?アニメとかエロゲーにはまってる彼との事で悩んでます。。。 そういうのが好きな男友達はいるし、別になんとも思わず、最初は趣味の一部だし口出しすまいと思っていたのですが、最近遊んでいても彼が最近観た萌え系アニメとかエロゲーの話ばかりになり、更に車で出かける時彼のipodで音楽を聴くのですが、その音楽がアニメの(主にエロゲー、○○動画の替え歌など)曲ばかり(というかそれのみ)なんです。アニメ以外の曲を聴きたい、といっても「最近アニソン以外に魅力感じないんだよね、むしろアニソン以外の曲って世の中に存在するの?」と冗談まじりですが言うんですよね。。。車でアニメのDVDを観だしたりもして。 いつか飽きるだろうと思っていたのですが、なんだかどんどんはまっているようで。オンラインゲームで知り合ったらしい年上の方がいるのですが、その方から色んなアニメやゲームを勧められて、それにはまっています。 9月に東京へ行く予定が重なったので二人で行き、どうしても秋葉原に行きたいというので行ったのですが、フィギアとかコスプレのお店で楽しそうにしている彼を見てなんだか涙が出てきました。耐えましたけど。。。 喧嘩で「ごめん、エロゲーではさ、ああいう状況だとエロイ方向に向かうんだけどね」 と言われた時にはもう怒りというか呆れてしまって、何も言えませんでした。 付き合って長いんですが、まさかこんなことが原因で本気で別れを考える何て思っていませんでした。。。 それとも私は萌え系、エロゲーに偏見を持ち過ぎなのでしょうか?

  • アニソン(萌えアニメ以外)でオススメの曲

    時代・ジャンルは問いませんが、 萌えアニメ以外でおすすめアニソンを教えてください。 軽い感じの曲、ユルい感じの曲が特に希望です。それ以外でも全然OKです。 萌えアニメの曲は、名曲と呼ばれている曲やその他を聴きましたが どうも自分の趣味じゃない様なので…すいません。 ※萌えじゃないアニメと萌えアニメの線引きは各自で判断してくださって結構です。

  • アニメ好きの友達

    こんにちは。 高校二年生なのですが、困っています。 クラス替えがあり新しい友達ができました。 三人できたのですが、全員がアニメ好きで所謂、オタクです。 私もアニメが好きなので嫌ではないのですが、話についていけません。 三人はアニメはもちろん、声優、BLや乙女ゲーム、コスプレと様々です。 その点、私はアニメにしか興味がなく、しかも漫画やグッズを買ったりしない程度のはまり具合で、見る作品の数も三人に比べれば少ないです。 なので四人で話していてアニメの話になるとついていけません。 三人で盛り上がっていて一人だけただいるという感じになってます。 疎外感をものすごく感じます。 そこで本題なのですが、どう付き合っていったら良いと思いますか? むりくりにでも興味あるふりをしたり、アニメ等見て話を合わせるように努力するのが良いのでしょうか? ちなみに三人とはアニメ関係がきっかけで仲良くなったのではないです。 三人は性格の良い子なので、これからも友達でいたいと思っています。 何でも良いので、よろしくお願いします。

  • オタクについて妹とどうすればよいでしょうか?

    かなり長文になると思うので答えられる人だけで構わないです。 よろしくお願いします。 私の妹はガチのオタクで、 常にアニメといったオタクで、暇さえあれば友人とアニメ談義をし、 コスプレをし、アニソンを歌い、買い、DVDBOXを買い、アニメ会社について調べ、 部屋にグッズは溢れ、アニメ映画は全てチェックし、 アニメと名のつくものであれば、大凡小学生向けのものからワンピースなど メジャーなものまで、殆ど見ています。 そのぐらい、もう人生のほぼ全てがアニメです それは別に個人の好きにすれば良いので構いません。 一方私は深夜アニメを見ることはするのですが、 見て面白いと思えばそれでよく、キャラとタイトル ぐらいしか知識として持ち合わせていないのです。 彼女にとってアニメとは人生そのものですが、 私にとってはカラオケ、釣り、読書、ボーリングなど 数あるうちの趣味の一つでしかないのです。 そして、私の両親はオタク的趣味は人間としていかにも子供で、 幼稚で恥ずべきことという様な考えを持っているのです。 だから彼女を止めさせようとして両親と彼女は喧嘩を良くします。 その時に私は親に責められないように、 隠れヲタをしているんじゃないか。と私を責めるのです。 確かに両親は趣味として見るのは、分別を弁えている 範囲でなら構わないと言っています。 しかし、妹は明らかにその範囲を逸脱しており、一方私は見てはいるけれども、 妹ほどではないので親のフィルターをすり抜け責められることはありません。 だからそれが妹は尺に触るらしくよくそれに対して文句を言われます。 多趣味なのと、一つにのめり込めない性格上掛ける時間は少なくなり ライトにならざるを得ないのです。 そのことでややこしくしているのが、私は昔今よりはより深いオタクだった時期がありまして、 (見る本数が今より少し多いというだけでしたが) その時は、今はつまらないと感じている妹による声優とは何たるかについてなどの講義?も そういうのも在るんだと興味で話を聞けていた時期があったのです。 これらの経緯から私が最近アニメに興味がないのは 妹にオタクである事についての責任を押し付け、親の叱責から逃れようと私がしてくいる という風に受け取っているのです。 だから最近はわざと親の前でディープな話を一方的に 私にして親に私もディープヲタであることを 知らしめようとしているのです(最も私はディープなヲタではないのですが) オタク云々よりも、私だけ責められるのは納得いかないということでしょうか。 そういう話をされると私は適当に話をかわすしかなく、 (誰だって親に怒号を浴びせられるのは嫌なものです) それがまた妹の怒りを買うようなのです。 妹には以前ほどそういう知識に興味がないし、やめてくれと可哀想ですが 伝えました、しかしいっこうに態度を改めないのです。 どうすればよいでしょうか?

  • いい歳した大人がアニソン好きっておかしいですか

    私はアニソンが好きなんです。 だけど、私はアニメも興味はあるけど、見たいと思わず、正直、アニメよりアニソンに興味あり、一般曲(邦楽,洋楽やK-pop,外国の音楽)やゲームの曲と共にアニソンがとても好きです。 とにかくアニメの曲が好きです。 日本限定ではないですが・・・。 (海外製アニメのイントロや外国語のOPとEDの曲も好きだからです。) アニソンが流れるOP映像やED映像も好きです。 (上記に書いたようにアニメの本編は興味あるものの、見たいと思わないですけどね。) しかし、アニソン好きな人はアニメ好きで当然と雰囲気がある・・・。 それに、アニソン好きな人はオタクとか思われ、いい歳した大人がアニソンなんて、 と言う人もいるのでアニソン好きっておかしいのかと思っての質問です。 ※質問し直してます。

  • カラオケで歌われるアニソン

    最近のカラオケで歌われているアニソンってどんなのがありますかね? またアニメ知らない人たちにも歌ってもおかしくない?ノッてくれるアニソンってどんなのがありますか?

  • アニメソングについて

    カラオケは独身時代はたびたび行っていましたが 結婚してからもうかれこれ7~8年ぐらいは行ってません。 なので最近のカラオケ事情にはとても疎く 最近ではカラオケでのご飯系がとても充実していることなどに いまさらながらびっくりしています。 最近久々にカラオケに行きたいと思っているのですが、 今のカラオケはアニメソングは豊富にあるのでしょうか? 有名なアニメ(例えばドラえもんとかキューティーハニー)とかではなく マイナーなアニメソングなども揃っているのかどうか気になっています。 (エヴァンゲリオンの主題歌など・・)

専門家に質問してみよう