劣等感の塊

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生で劣等感とコンプレックスに苦しんでいます。留学を希望して成長したいという思いがありますが、他の人の輝く姿を見ると羨ましさと辛さを感じます。
  • 自分の成長に追いつけない自分に悩み、心を許せる人がいないことも辛いです。親の過保護さも窮屈で息苦しいと感じています。
  • 学校も毎日憂鬱で無理やり通っており、休日にも遊びに行きたくありません。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感の塊

高校2年生です。 私は最低です。 劣等感とコンプレックスの塊です。 何一つ自分に自信が持てません。 私は留学を希望しています。 woman on the planetという私と同じような悩みを持って海外で大きく成長していく様子を扱った番組を見ています。 様々な異文化や人に触れて大きく成長して輝いていく人たちを見ると、羨ましさと劣等感を感じてしまいます。 自分がなりたい姿になっていく人たちが羨ましくて辛いです。 そんな自分が嫌で情けないです。 自分の成長して大きくなりたいという気持ちが大きすぎて、それに応えられなくて追いつけない自分にもどかしくて苦しいです。 何もかもうまくいかず、まず何から悩んでいいのかすら分かりません。 友達や親友はいますが、深い悩みは打ち明けられません。 人に心をひらけない性格も嫌です。 心を許せるひとがいません。 親も私を否定するばかりで、自分たちの箱におしこめようとします。 わたしが~したい!と言えば、『心配だから』『やっとできた子供だから』『留学なんかして人身売買にあう』『体を売るようなことだ』とわたしを押さえつけて縛ります。 やっとできた子供といわれてももう17歳の私にいつまで言うのか?と思います。 親の過保護さが窮屈で息苦しいです。 私にとって親は成長や自立を邪魔する足かせに感じてしまいます。 大学に通うのに一人暮らしをするのは約2年後なのにそのときなんて言われるか怖いです。 ずっと親の箱のなかに閉じ込められそうです。 学校だって毎日憂鬱で無理やり通っています。 毎日特に何もなくやり過ごすだけです。 最近休日に遊びに誘われても行きたくありません。 月曜から土曜まで毎日授業で顔を合わせるのに日曜日までなんて絶対嫌だ!と感じてしまいます。 最低です。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に回答くださる方お願いします。 中傷は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはずいぶん自分を否定しますね。 >友達や親友はいますが、深い悩みは打ち明けられません。 >人に心をひらけない性格も嫌です。 私も友達や親友はいますが、すべての悩みを打ち明けられるわけではないです。そんなの当然です。 >親も私を否定するばかりで、自分たちの箱におしこめようとします。 >わたしが~したい!と言えば、『留学なんかして人身売買にあう』 いやいや、あなたの親はジョークのセンスがありすぎですね(笑)。どの国に留学するつもり?私はアメリカに留学していました(今はアメリカでアメリカ企業で働いています)。日本人が留学して人身売買って、ジョークもいいけど。。。。 >woman on the planetという私と同じような悩みを >持って海外で大きく成長していく様子を扱った番組を見ています。 私の仲のいい日本人の女友達は、ここアメリカで活躍しています。一人はエンジニアで年収は3000万円。もう一人は、通訳と翻訳のスペシャリストで年収は1500万円。ちなみに、日本のサラリーマンの平均年収は450万円くらい。二人とも、自信にみちて内面から美しさがでていますね。猛烈に好きな仕事してお金稼いで遊ぶ姿は、日本にいる女性はたいていあこがれると思います。 あなたもそういうのが興味あるなら、可能だと思いますよ。 で、どうやったら可能か?2つありますね。 あなたは高校生ですよね。だったら今から猛烈に勉強して、すべての科目を手を抜かずに成績優秀で卒業してください。これが必ず後でいきてきます。日本の高校での勉強すらできないのであれば、留学では相当苦労します。逆に今から基礎体力で高校の勉強をやっておけば、後が楽です。 次に、自己否定は今日でバイバイ。「できない」、「つまらない」、「憂鬱」とかは封印。「やればできるかもしれない」とか、「ちょっと挑戦してみるか」とか、「大丈夫、大丈夫」、「なんとかなるだろう」などのポジティブな言葉を口から出すように、「習慣」にする。習慣です。歯磨きや顔を洗うのと同じです。 先の私の女友達もすごく元気でポジティブ。心の切り替えが早い。悩むなら、悩みを解決するように行動するか、あるいは悩むのを完全にシャットアウト。

その他の回答 (2)

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

きつい回答になりますが、質問者さまを否定しているわけではないので、そこは誤解しないで下さい。 まず、友人に全て打ち明けられる人は、なかなかいないと思います。なので、友人と深い悩みを打ち明けられないと悩むことはないです。 留学と親御さんは、親御もさんばかりを否定できないと思います。 私も海外に興味はあり、TVなどで観る海外で活躍する方は魅力的ですし、母が割に過保護で、嫌だなと思った時期がありましたから、気持ちはわかります。 しかし、留学となれば簡単に帰国できませんし、費用や治安などにも不安があるのではないでしょうか。 学力等、私は海外生活も大丈夫という説得材料を自力で用意するくらいの根性がないと、海外でも難しいと思います。 勿論国内でも、いわゆる"成功"している人は、それくらい血の滲むような努力をしてきたはずです。 まず悩む前に、その努力をして下さい。 ネガティブな空気は、何も変えてはくれません。 素晴らしい夢があるのだから、ネガティブな言葉は捨てて、がむしゃらに突き進んで是非とも掴んで欲しいです。

回答No.1

自分を最低だとか言わないでください。 留学という希望を持っているなら、全然最低ではないです。 本気で留学する気持ちがあるなら私は応援します! 心を許せる人がいないなら、無理に求める必要はないです。 せめて自分には自信を持ちましょう。 人間、必ずいいところは一つはあります。 短所を気にするより、それを補えるだけの長所を見つけましょう! 親が何を言おうが、本人の気持ちが一番大事です。 あなたは、親のために生きているのですか? いえ、今は自分のために生きてください。

関連するQ&A

  • 自分が劣等感のかたまりで悩んでます。。

    大学3年生、20歳の男です。 俺は家では自然体のふざけキャラいれますが、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。 でも外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまいます。 バカのくせにすましたりもしてしまいます。昔はバカも気にぜず、ふざけて遊んでたけど・・・ 中学のころからこんな感じです。 高校でも部活でうまいやつと自分を比べて凄く惨めな気持ちになり、やめてしまいまいました。 うまく会話もできなかったです。自分を隠してしまって。 大学生になってからは、アトピーも酷いし、太ってしまい、さらに容姿に自信がなくなり 久しぶりに唯一の友達の中学の部活仲間と遊んだときにそいつや同級生たちの 大学生らしい生活や彼女ができたことを聞かされてから惨めな自分は変に思われそうで会えないです。 友達も彼女もいない自分が凄く惨めに思えて、劣等感が強くなってます。 いろいろあって自分よりレベルの低い大学に入るしかなくて、そういうのも劣等感を強くしてます。 なんとか友達ができても、その場限りの付き合いって感じです。 一番親しかった中学の友達もそうだった気がします。 あんまり遊ばなかったし、拒絶されるのが怖くて自分から誘うこともできませんでした。 考えてみれば俺は、そいつらのことを深く知らないし、立ち入ろうともしませんでした。 そして嫌われてしまうかもと素の自分を出しきれませんでした。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に、親友がいるとかきくと孤独感や寂しさを感じます。 中学のころから自分よりも劣っていると思う人(顔、頭脳など)は心の中で蔑んだりしてしまうし、 学生生活楽しんでいる人が羨ましくてしかたないし、自分を隠しながらじゃないと人と話せないです。 通ってる大学のことは気にしないようにしても、きかれると顔がひきつってしまいます。 何をするにも他人と自分を比べては落ち込み嫌になり、長く続きません。 心を開かないから薄い付き合いの人しかできないし、良い友達ができないのは分かっていてるけど 昔の活発だった自分と今の自分を比べてしまって、今の自分が駄目人間に思えてしまうんです。 そういう気持ちを振り切って家のときのような素の自分を出して 心を開いて話そうとしても変に演技してしまい、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。 対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなります。 自信をつけるために運動をまた始めようと思っても結局変われないんじゃないかと不安になります。 これから劣等感を振り払って自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 友達や彼女はつくれれるようになりたいんです!! こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください! 考えがまとまらくて長くて幼稚な文章になってしまいすいません・・・ もしよければ回答お願いします。

  • 劣等感をなくしたい

    子供3人の母親です。 私は姉や周りの人と比べられながら劣等感を抱えながら育ちました。 どうしておまえはそうなんだ… お前は何をしてもダメだ… と親に否定されることが多く自分でもダメな人間なんだ…必要ないんだ…と思って生きてきました。 何に対しても劣等感を感じ 正直 とても辛く感じてしまうことは多くありました。 自分を宥め、慰め、褒めて時間はかかりましたが なんとか自分を認めて 劣等感を感じなくなるまでになりました。 今 子供たちのことで またかつての劣等感を強く感じてしまっている自分がいます。 私自身のことはなんとか自分で対処できるので安定させることは出来ますが 子供たちが他の子より劣ってしまうと とてつもない劣等感に襲われてしまいます。 それに対し 私が子供たちに何かを言えば 子供たちに劣等感を植え付けてしまいます。グッと堪えてはいますが私は劣等感に押し潰されそうで平静を保てなくなります。 ここ最近 堪えきれずに酷いことを言ってしまったこともあります。 自分の感じてること…やってしまうことが間違っていることは理解しているつもりなのに 子供たちを他の子と比べている自分が許せません。 私と同じ思いはさせたくないのに 私が劣等感を感じ 子供たちを否定してしまっている…最低です。 私の中から完全に余計な劣等感をなくしたいのですが… 病院以外で何か良い方法をご存知の方…何かご助言を頂ける方… 何卒 宜しくお願い致します。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 劣等感

    24歳の会社員です。私は人に対して劣等感を抱いてしまうことに悩んでいます。特に姉への劣等感をとても強く感じます。姉は私と違って明るく華やかで、仕事もできて友達も大勢います。それに比べて私は口下手で友達も少なく、仕事もできる方ではありません。また交際範囲がすごく狭いため、世間知らずで周りからは年齢より幼く見られます。特技や趣味もないため、姉と話していてもそんな自分が恥ずかしくて思ったことをハッキリ言えません。社会人になってからは、仕事をバリバリこなして交際範囲が広がっていく友達に対しても、劣等感を抱くようになってしまいました。こんな風に人と比較してばかりの自分がとても嫌です。本当は地味でも自分の世界をもっている芯の強い人になりたいのですが、心の中がいつもモヤモヤしていて前向きになれません。どうしたら“人は人、自分は自分”と割り切って、成長していくことができるでしょうか?

  • イヤイヤは親との関係に信頼感・安心感があってその上で成り立つと言われて

    イヤイヤは親との関係に信頼感・安心感があってその上で成り立つと言われていますが。 そうなのでしょうか。 うちの子供が2歳で毎日大変でも笑える生活をしてます。 2歳のイヤイヤ期を迎えると、自分を自覚し、自分でやりたい とか、人の言いなりになりたくない意思が出て、「イヤイヤ」になるみたいです。 それはすばらしいことのようです。(色んな育児の人や本によると) 私が質問したいのは、イヤイヤは親への愛情確認(こんな私でも好きでしょ)でありそれは 親との関係がうまくいっている(信頼関係ができている)状態だからとのことですが、 厳しい親、すぐに感情的で怖い親、押さえつける親のもとに育っている子供は 「イヤイヤ期」はあるのでしょうか。 子供も生きるために必死で、親に捨てられるかも・・・などと恐怖感をもったら 2歳児でも感づいて従順になるのかな??と想像しますが実際はどうですか? ちなみに私はイヤイヤが一切無しで凄くいい子でした。 記憶にないですが、やはり嫌われたくない気持ちがあったのかな? と自分でも自分を知りたいです。

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 夫と私の子供に対する教育感の違いなのかな・・・?

    小学校低学年の子供がいます。 成長期だしテレビも時間を決めてだらだらしないようにしています。食事のときも会話を大事にしたいし、マナーを教えるいい時間だとも思っています。 しかし、夫はそういう育てられ方をした、といったら救いようがないんですけど、テレビは無意味につけっぱなし、会話無し、といった状態です。 それとなく言ってはみても変化無し。 おもちゃにしても欲しいものをひとつ、それを選ぶ過程も大事なのに一度にこれでもか~~!!て言うくらい買います。だから大事に出来なくて結果パーツがなくなったりしてます。 子供には与えるものの大事さや親として与える側の責任など、いろいろあると思うんです。 一緒に本を読み、思ったことなど感想を言い合うのが心の成長としてもいいと思う私と、高価な電子式系のおもちゃ・・・例えばラジコンやパソコンでのゲーム等。。。を与えたがる夫と、時として混乱しています。 こんな悩みは私が考えすぎなんでしょうか? 夫が時として幼く感じ(実際は上なんですけど)ます。夫が子供と遊ぶというより、自分が欲しいから?!買ってるのかな?とも思ったりします。 喧嘩しないようにそれとなく言ってはみても駄目でした・・・。 大掃除の時期になり、大事にされなかったおもちゃをガラクタとしてゴミ袋に入れるのは無力感を感じて、母親としてつらいです。

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 劣等感

    私は、小学校の低学年で母親を亡くしました。 自然と、子供の頃から、それは深く考えない癖がついていました。 隣の子にはある存在が自分には無く、 (異常という意味ではなく)普通ではない境遇であること、 リセットできない一度きりの人生に、私には母親がないこと、など。 考え出すと未だに怖くなります。 むしろ、最近、怖さが増しています。 母親がいれば、こんな最低な人生になっていなかった、と思えてなりません。 自分もこんなんじゃなかったはず、と。性質が最低です。 (母親がいないのに、家事などせずきたこと、祖母にしてもらってきたこと、大人になってもしなかったこと、母親がいなければちゃんとしなければいけなかったのにしなかったこと、批判される過去、自分を含め責めていて、自分のその声も、世間の声も恐怖です)、自身のせいでもありますが…。 私は、愛情に憧れていましたが、 格別、ネグレクトされたり、家事を強制されたりするわけでもなく、気にかけてくれる存在の人もいたのですが、母親がいないことに執着しすぎているというか。 私は、母親がいないことから、子供の頃より自分“B級品”のようにインプットされています。 今でも、自尊心が低く、温かな家庭(に育った人)には劣等感が酷く、妬みます。 自分の親世代の人が(人の親として接するのが)苦手です。 コンプレックスがあります。 私の家には、秩序がありませんでした。 だから、普通ではないという思いが強いです。どうにかしたいです。 私は、本当に外道なんです。ずっと自分の声が過去を責めます。世間にも責められます。 怖いです。社会的引きこもり状態です。 自業自得だから、死んで当然という声がします。世間にもそう言われることは分かっています。 でも、自分で自分が殺せません。 良心がないからか、欲があります。 やってきたこと、時間、年齢、みんな取り返しがつきません。 最低です。

  • 親友って、自分が成長するうえで、結構、邪魔になる。

    1. 親友って、自分が成長するうえで、足枷になる。 2. 自分が自分を見つけるために、親に反抗するように、 親友もある時期が来たら、切り捨てないとならない。 3. あの時、親友を裏切って良かった。 ↑このように思ったことはありますか?または、自分はこのように思わないけど、 このように思った人に対して、どう感じますか?