• 締切済み

自分が劣等感のかたまりで悩んでます。。

大学3年生、20歳の男です。 俺は家では自然体のふざけキャラいれますが、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。 でも外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまいます。 バカのくせにすましたりもしてしまいます。昔はバカも気にぜず、ふざけて遊んでたけど・・・ 中学のころからこんな感じです。 高校でも部活でうまいやつと自分を比べて凄く惨めな気持ちになり、やめてしまいまいました。 うまく会話もできなかったです。自分を隠してしまって。 大学生になってからは、アトピーも酷いし、太ってしまい、さらに容姿に自信がなくなり 久しぶりに唯一の友達の中学の部活仲間と遊んだときにそいつや同級生たちの 大学生らしい生活や彼女ができたことを聞かされてから惨めな自分は変に思われそうで会えないです。 友達も彼女もいない自分が凄く惨めに思えて、劣等感が強くなってます。 いろいろあって自分よりレベルの低い大学に入るしかなくて、そういうのも劣等感を強くしてます。 なんとか友達ができても、その場限りの付き合いって感じです。 一番親しかった中学の友達もそうだった気がします。 あんまり遊ばなかったし、拒絶されるのが怖くて自分から誘うこともできませんでした。 考えてみれば俺は、そいつらのことを深く知らないし、立ち入ろうともしませんでした。 そして嫌われてしまうかもと素の自分を出しきれませんでした。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に、親友がいるとかきくと孤独感や寂しさを感じます。 中学のころから自分よりも劣っていると思う人(顔、頭脳など)は心の中で蔑んだりしてしまうし、 学生生活楽しんでいる人が羨ましくてしかたないし、自分を隠しながらじゃないと人と話せないです。 通ってる大学のことは気にしないようにしても、きかれると顔がひきつってしまいます。 何をするにも他人と自分を比べては落ち込み嫌になり、長く続きません。 心を開かないから薄い付き合いの人しかできないし、良い友達ができないのは分かっていてるけど 昔の活発だった自分と今の自分を比べてしまって、今の自分が駄目人間に思えてしまうんです。 そういう気持ちを振り切って家のときのような素の自分を出して 心を開いて話そうとしても変に演技してしまい、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。 対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなります。 自信をつけるために運動をまた始めようと思っても結局変われないんじゃないかと不安になります。 これから劣等感を振り払って自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 友達や彼女はつくれれるようになりたいんです!! こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください! 考えがまとまらくて長くて幼稚な文章になってしまいすいません・・・ もしよければ回答お願いします。

みんなの回答

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.4

ムリだと思う。 今の君じゃムリ。 絶対変われない。 何が太ってる? 何が劣ってる? 何が惨め? 君はただ劣等感に溺れて卑屈になって、殻に閉じこもってるだけじゃないか。 こんなことダラダラ書いてるヒマがあるなら努力しな。 自分が変わらなければ何も変わらない。 君はずっとそのままだ。 友達や彼女つくりたいんでしょ? そして、劣等感があるってことは負けん気が強いってこと。 だったら変わってみなよ。 そして今、友達を遠ざけてるのは君。 それはただの逃げであり、友達や彼女ってのはそういうもんじゃない。 君は友情や愛情の在り方ってもんをわかってない。 優越感に浸るために変わるのではなくて、人としての道をつくるために変わりなさい。 憎むのは友ではなく、醜い塊である君自身の心を憎むべきだ。

回答No.3

人と自分を比較せずに どうしても比べたいのであれば 今日の自分が昨日より どれだけ進化したかを評価するように 環境を整えましょう。 「長期目標」「中期目標」「短期目標」 のライフデザインをして、 謙虚な気持ちで自己管理を徹底して 自分に負けなければ とりあえずは大丈夫です。 いま、多くの企業が求めているのは 交渉力を含めた調整力や コミュニケーション力のある人材です。 こうしたところで 人に教えを請うのに 《俺》といった言葉遣いしかできないのであれば 非常に危ういですね。 《俺》と書き《そいつ》と書くとき、一瞬、偉くなれたような 感じがして、陶酔感に酔える快感を 喜べるのでしょうか。 就活の場での 付け焼刃的な礼儀作法など 直ぐに見破られてしまいますので、逆にキケンです。 《交渉力・調整力・コミュニケーション力だぁ?  オレは起業するから、そんなのカンケーネー》かな。 社長業では濃密に関係があるんですけどね。 常識力検定 (実技のある)マナー検定 の1級をクリアしてみませんか。起業・就活に限らず 人間として社会生活に必要なことです。 《考えがまとまらなくて長くて幼稚な文章》と自己評価して 《すいません》と謝罪せずに、 パーフェクトな文章に書き直してから 質問するようにする といったことができるようになれれば 同性のみならず異性のお友だちが できるようになるでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

言葉だけの問題の湯ですが劣等感と劣等性は全く違うもののようです。前者は手の打ちようがないのに反し後者には必ず具体的な対策が立てられます。要するに劣等感という具体的につかめないものを考えている限りどうにも事態は改善できません。一度あなたの劣等感という言葉を劣等性という言葉に置き換えて考えてみたらどうでしょうか。意外にほとんどの劣等感は消えてしまってごく少数の改善すべきことが残るのではないかと思います。

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

何も始めないから劣等感だけが強くなっているのでしょうね。 容姿が気になるならそれに対しても努力と実行が必要です。 思うだけで何もはじめなければ何も変わりません。 たった一つのことでいいので実行してください・ 話はそれからでしょう。 心配しなくても彼女ぐらいできますよ。 先ず身なりを清潔にすること。そしてかっこ良くなりたいのなら 運動と節制です。 私は120kgの体重を79kgまで落としました。 やる気があればできます。

clockmovie
質問者

お礼

確かに失敗が怖くて行動を起こせてないです・・・ 俺もいろいろ挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は周りの目に敏感・劣等感が凄いです。

    中学のころから容姿や知能など、他にも様々なことに劣等感を持ち、自分に自信がないです 何かを始める時も周りと比べて初心者で上手にできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われてるって思うと怖くて仕方ないです。こんな感じなんで、長く続かないし続いてもビクビクしながらです。 人と接する時も周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまいます。 基本的に家の中では自然体ですが、母や弟にキツくあたってしまう内弁慶なところもあります。 小学生までは面白いことやって、みんなを笑わせたりできたのに、今は話を合わせてばかりで印象薄いだろうしバカのくせに真面目な感じで、そう思われていると思うと明るくして友達になろうと思っても素を出せず失敗してしまいます。それに大学のことも三流なので聞かれると凄く嫌です。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないし、なんとなく自分を隠してしまって素を出し切れてなかったです。深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。 初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 正直、こんな性格になった原因に心当たりがあります。 小学生時代の俺は活発でバカだったけど運動神経やサッカーにも自信がありました。 でも中学ではサッカー部で俺より上手な人たくさんいて、クラスにはイケメンもいるし勉強できないとバカにされたりして劣等感が現れはじめて素を出せなくなってました。 高校のサッカー部でも自分よりうまい人がいて自分が惨めに思えてしまったり、周りより下手な自分を認められず、部員とうまく話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで、現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です・・・ なんというか、たぶんまだ中学の挫折を引きずっているからこうなってると思うんです。 部活でもなんでも「自分のほうがうまいに決まってる」自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきてました。 たぶん、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしている自分がいます。バカにしているのはダメなことと分かっているし、直したいです・・・ どうすればこういうことををやめて、劣等感をなくして、周りを気にしないようになれるでしょうか!? 友達も彼女もつくれるようになりたいです。 今は自信をつけるために、またサッカーを頑張ってるんですけど、人をバカにするようなことをやめないと完全に劣等感をなくせない気がします。 長文になってしまいましたがよろしければ回答お願いします。

  • 自分は周りの目に敏感・劣等感が凄いです。

    arlonbの名で相談してたんですけど、IDとパスなくしてしまってお礼できないので、新しくIDつくって質問させていただきます。もしよければ前に回答してくれた人はまたここにお願いします。。 中学のころから容姿や知能など、他にも様々なことに劣等感を持ち、自分に自信がないです 何かを始める時も周りと比べて初心者で上手にできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われてるって思うと怖くて仕方ないです。こんな感じなんで、長く続かないし続いてもビクビクしながらです。 人と接する時も周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまいます。 基本的に家の中では自然体ですが、母や弟にキツくあたってしまう内弁慶なところもあります。 小学生までは面白いことやって、みんなを笑わせたりできたのに、今は話を合わせてばかりで印象薄いだろうしバカのくせに真面目な感じで、そう思われていると思うと明るくして友達になろうと思っても素を出せず失敗してしまいます。それに三流大学なので通っている大学聞かれると凄く嫌です。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないし、なんとなく自分を隠してしまって素を出し切れてなかったです。深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。 同窓会とかも、昔と今の自分がまったく違うので行けないです。。行った方がいいんでしょうか? 初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 正直、こんな性格になった原因に心当たりがあります。 小学生時代の俺は活発でバカだったけど運動神経やサッカーにも自信がありました。 でも中学ではサッカー部で俺より上手な人たくさんいて、クラスにはイケメンもいるし勉強できないとバカにされたりして劣等感が現れはじめて素を出せなくなってました。 高校のサッカー部でも自分よりうまい人がいて自分が惨めに思えてしまったり、周りより下手な自分を認められず、部員とうまく話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで、現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です・・・ なんというか、たぶんまだ中学の挫折を引きずっているからこうなってると思うんです。 部活でもなんでも「自分のほうがうまいに決まってる」自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきてました。 たぶん、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしている自分がいます。バカにしているのはダメなことと分かっているし、直したいです・・・ どうすればこういうことををやめて、劣等感をなくして、周りを気にしないようになれるでしょうか!? 友達も彼女もつくれるようになりたいです。 今は自信をつけるために、またサッカーを頑張ってるんですけど、人をバカにするようなことをやめないと完全に劣等感をなくせない気がします・・・ 長文になってしまいましたがよろしければ回答お願いします。

  • 劣等感と二面性は関係あるんでしょうか?

    男子大学生です。 俺は小学生まではスポーツ万能・面白キャラって感じで、自信やプライドがあったと思います。 そのせいか、人をバカにする癖がついていて、一時期弱いものいじめもしてしまいました・・・ でも中学に上がると、スポーツも自分より上の人やイケメンがいたり、勉強できなくてバカにされたり自分の立場が小さくなり、気づけば自信喪失して前より暗くなってました。 昔の感じは少しずつ、なりをひそめていって高校のサッカー部では、自分より上の人を認められず劣等感もあって、素を出せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何をするにもできない自分を責めたり失敗した時に迷惑に思われるのが怖くて長く続かず、勉強もせず大学も適当に選び逃げてばかりです。 大学生になってからは太って、アトピーも治ってきたけど肌が汚いからふけて見らてそうとか昔より周りの目が気になります。 こうして、中・高・大を経て徐々に外で人と接するときは、周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装うようになってしまい、自分より上と感じる人や女の子の前だとアトピーも気になって、劣等感を感じて、それすらもできずうまく話せません。 また、昔の知り合いは昔の俺の面白キャラを知っているので、今はつまらないと思われるのが嫌で 会いたくないんです。。実際にそういうことを言われたこともありました。。 それに偏差値低い大学なので大学名きかれるのにストレスを感じます。 一方で家だと、昔に近いキャラ・自然体でいれるけど、家族にキツイ態度をとることが増えました。 正直、小学生の時も威張り気味でしたけど、この頃から外と内でのギャップが大きくなり内弁慶なところが目立ってきて、二面性が強くなっています。 友達関係も微妙で中学の頃の部活仲間が唯一の友達なんですけど、卒業してからはほとんど会ってないし、深い関係じゃないからか、結局自分を隠してしまい素を出し切れてなかったんだと思います。深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもしたことがないです。 また初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。 でもよく考えてみると、自信は失っても昔の変なプライド・人をバカにする癖は残っていて、中学在籍時から心の中でその友達をバカにしてしまう時や初対面の人もバカにしている時もあったし、友達の文句を聞かされた時も一緒になって文句を言って、関係がこじれないようにばかりしていまいた。 こういう人間だから本当の友達や彼女を作れないのかもしれないです。 漠然としてしまいますがどうすれば劣等感、二面性を直せるでしょうか!? 一応、今は自信つけるためスポーツ頑張ってます。

  • 二面性と劣等感が強いことに悩んでいます。。

    現在大学二年生の男です。 中学のころから容姿(アトピー)や知能など、様々なことに劣等感を持ち自分に自信がないです。 何かを始める時もできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われていると考えると怖くて長く続かないし、続いてもビクビクしながらです。 人と接する時、家では本来のキャラで自然体でいれるけど、内弁慶なところがあって、母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。でも外では周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまうんです。 小学生の頃は、人を笑わせたりするのが得意だったけど今はできないので、昔の自分と比べて今の自分はつまらない人間と思ってしまって、その結果うまく話せないです。 家の時みたいに話したいんですけど外で素を出せません。自分より上と感じる人や女子の前だと特にです。また、三流大学なので大学のことを聞かれるのが嫌でいつもビクビクしてしまいます。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないです。 深い関係じゃないからなのか、少し会わなくなると昔のように話せません。 結局自分を隠してしまって素を出し切れてなかったんだと思います。 深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。それに、初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 久しぶりに人と会うと周りが成長してるのに、自分は成長していない気がしてしまいます。 たぶん、この性格になった原因は中学の頃の挫折にある気がします。 小学生の頃は運動、サッカーに自信があって、バカでふざけてみんなをよく笑わせてたけど 中学では運動も俺より上の人も結構いたり勉強できないと恥ずかしいと思えてきたし、イケメンもいて、このころから周りの目に敏感になってきてました。 高校のサッカー部でも、うまい人ばかりで自分が下手なことを認められなかったし劣等感もあって、素を出して話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です。 部活でもなんでも「自分のほうが上に決まってる」と自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきたり、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしてしまいます。 こういうことがダメなことも分かっているし、直したいです・・・ どうすれば、こういうことをやめ、劣等感をなくして周りの目を気にせず、素を出せるでしょうか? このままだと、友達も彼女もできなそうで不安です・・・ 一応自信をつけるためにまたサッカーを始めてはいるんですけど・・・ よろしければ回答お願いします。。

  • ネガティブ・劣等感が強くて悩んでいます。

    大学3年生、20歳の男です。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から徐々に、自分と他人を比べて劣等感を感じるようになってしまって、容姿(アトピー持ち)、知能とかあらゆる面で自信がないです。 何かを新しく始める場合には経験のある人と初心者の自分を比べて、できない自分が惨めに思えてしまって自分は一生できないかもと思ってしまいます。 自分が失敗した時に迷惑そうな顔や態度をされることも凄く怖いです。 こんな感じなので長く続けることが難しいし、続いても周りの目を気にしてビクビクしてしまいます。 人と話す時も外では周りの目を気にしておとなしくなって良い人かぶったり、バカを隠そうと、すましてしまいます。 家では自然体のふざけキャラでいれるけど、内弁慶で母、弟にキツイ態度をとってしまいます。 たぶん、小さいころに母と喧嘩して泣かされたり、弟と比較されていたので仕返ししているのかも しれないです。弟にも劣等感を感じます。こういうところも直したいんです。 なんとか、友達つくろうと思って頑張るんですけど、周りの目が気にして素を出せない今の自分は 昔のやんちゃな俺と比べるとくだらない人間と感じてしまって、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなってしまいます。 それに、バイト先の人に大学名きかれた時には顔がひきつってしまいました。 友達関係はその場だけな感じであんまり遊ばないし、拒絶されるのが怖くて自分からは誘えません。 考えてみると、俺は仲良くなっても友達を深く知ろうとしなかったし、素の自分は少しは出せたけど なんとなく自分を隠すところがあるんです。嫌われるのが怖いんです。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に自分より親しい友達がいたりすると孤独を感じます。 大学に入ってから悩みは強くなる一方です。 自信をつけるために運動をまた始めたけど、また周りと比較して凄く不安になってます。 周りをきにしなきゃ済むことだけど、それがなかなかできないです。 この劣等感をなんとかしないと一生友達も彼女もできない気がします・・・ 劣等感をなくすにはどうすればいいでしょうか?こういう経験を克服した人やこういうのに詳しい人がいれば気持ちの持ち方とか、どんなことをすればいいのか具体的なアドバイスをください! 長くなりましたが、回答お願いします。。

  • 劣等感の塊

    高校2年生です。 私は最低です。 劣等感とコンプレックスの塊です。 何一つ自分に自信が持てません。 私は留学を希望しています。 woman on the planetという私と同じような悩みを持って海外で大きく成長していく様子を扱った番組を見ています。 様々な異文化や人に触れて大きく成長して輝いていく人たちを見ると、羨ましさと劣等感を感じてしまいます。 自分がなりたい姿になっていく人たちが羨ましくて辛いです。 そんな自分が嫌で情けないです。 自分の成長して大きくなりたいという気持ちが大きすぎて、それに応えられなくて追いつけない自分にもどかしくて苦しいです。 何もかもうまくいかず、まず何から悩んでいいのかすら分かりません。 友達や親友はいますが、深い悩みは打ち明けられません。 人に心をひらけない性格も嫌です。 心を許せるひとがいません。 親も私を否定するばかりで、自分たちの箱におしこめようとします。 わたしが~したい!と言えば、『心配だから』『やっとできた子供だから』『留学なんかして人身売買にあう』『体を売るようなことだ』とわたしを押さえつけて縛ります。 やっとできた子供といわれてももう17歳の私にいつまで言うのか?と思います。 親の過保護さが窮屈で息苦しいです。 私にとって親は成長や自立を邪魔する足かせに感じてしまいます。 大学に通うのに一人暮らしをするのは約2年後なのにそのときなんて言われるか怖いです。 ずっと親の箱のなかに閉じ込められそうです。 学校だって毎日憂鬱で無理やり通っています。 毎日特に何もなくやり過ごすだけです。 最近休日に遊びに誘われても行きたくありません。 月曜から土曜まで毎日授業で顔を合わせるのに日曜日までなんて絶対嫌だ!と感じてしまいます。 最低です。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に回答くださる方お願いします。 中傷は結構です。

  • ネガティブ・劣等感が強くて、友達がいないです・・・

    大学3年生、20歳の男です。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から、自分と他人を比べて劣等感を感じるようになってしまって、容姿(アトピー持ち)、知能とかあらゆる面で自信がないです。 何かを新しく始める場合には経験のある人と初心者の自分を比べて、できない自分が惨めに思えてしまって、自分は一生できないんじゃないかと感じてしまう時があります。 自分が失敗した時に迷惑そうな顔や態度をされることも凄く怖いです。 こんな感じなので長く続けることが難しいし、続いても周りの目を気にしてビクビクしてしまいます。 現在は人と話す場合、外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまったり、 バカを隠して、すましてしまいます。 家では自然体のふざけキャラでいれるけど、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。 なんとか友達をつくろうと思っても、周りの目が気にして素を出せない俺は個性がないつまらない人間って思われてるのかもと思うと、うまく話せずに心を閉ざそうとしてしまいます。 対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなってしまいます。 それに、バイト先の人に大学名きかれた時には顔がひきつってしまいました。 友達関係はその場だけな感じであんまり遊ばないし、拒絶されるのが怖くて自分からは誘えません。 考えてみると、俺は仲良くなっても友達を深く知ろうとしなかったし、素の自分は少しは出せたけど 秘密主義的なところがあって、自分を隠すところがあるんです。嫌われるのが怖いんです。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に自分より親しい友達がいたりすると孤独を感じます。 自信をつけるために運動をまた始めたけど、また周りと比較してつらくなってしまい凄く不安です。 この劣等感をなくすにはどうすればいいんでしょうか? 人並みに友達や彼女をつくれれるようになりたいんです! こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください! また、おすすめの本とかもあれば教えてほしいです。。

  • 自分の振る舞いに違和感を感じる

    高1の女子です。 私は自分がうまく出せません。 こんなこと言ったら変に思われるとか、嫌われるとか、そういうことばかり考えてしまいます。 そして、部活で意見を出すときなどに何も言わないでいると「もっと自分を出して」と指摘されます。 強く指摘されることが重なって更に自信をなくしてしまいます。 そんな悪循環が生まれています。 自分なりに努力をして、前よりはいろいろ言えるようになりました。 でもそれも精一杯絞り出したような意見だし、本当に思ってることではありません。 自分に自信がないのも相変わらずで、 自分がすることすべてが正しくない気がするし、いつも怒られないようにビクビクしている感じです。 いつも過剰に周りを気にして生活しています。 部活外では明るく振る舞えるのに、部活仲間といるときは変なブレーキがかかってしまいそれができません。 怒られてばかりで萎縮してしまっている気がします。 もっと自信をもっていつも通り楽しく喋りたいのに、それができません。 でも、部活仲間の中にも私が落ち込んでいると励ましてくれる、支えてくれる人がいます。 その励ましのおかげで私はもっと頑張ろうと思うことができました。 でも、そんな人にも私は自分がうまく出せません。 普段のような振る舞いができません。 接していても何か自分の振る舞いに違和感を感じます。 本当の自分じゃないような感じがします。 そして、その相手も私のことを怒られてばかりでダメなやつだと思っているのではないかと、心の奥で思います。 もっと仲を深めたいのに自分の中の勝手な思いのせいで自然に接することができず、どうしたらいいのかわかりません。 自然体でいたいです。 こんな違和感を抱えたまま接しているのは、嫌です。ストレスばかりがたまります。 なにかアドバイスお願いします。

  • 劣等感のかたまりです。

    自分は小さい頃から他人を意識して生きてきました。人よりゲームのソフトが多かったりしたら心の中ではうれしくてたまりませんでした。 それは中学になってもかわりませんでした。高校に入ったら異性と付き合うことをしなければと思うようになりました。でもそれだけは恥ずかしくてできませんでした。そしたら女性と話をすること自体できなくなってしまいました。見栄をはらなければ人と話せないようなきがしてしかたがありませんでした。 二十代でもそれはつづいていて学歴や職業を聞かれただけで顔が引きつっている自分がいました。心をわって話そうにもどうしても自分が惨めで仕方がなく男性にもいい格好をして、それができないと心を閉ざす気持ちが出てきてしまいます。 今、三十一歳になりました。女性経験もありません。男友達もいません。友達になってくれそうな人はいるのですが、自分より十歳近く年下なんです。何歳であろうと関係ないと思っていてもこの歳でなにいっているんだよといわれるのが怖くてしかたがありません。 そしていつしか自分を責めるようになってしまいました。 人と比較をしないと心にきめてもすぐ前にもどってしまいます。まわりの人はもっと楽に生きてるのに自分は他人を蔑んだり羨ましがったりしてしまいます。 今では人となにを話していいかもわからなくなってしまいました。こちらから何か聞いたら嫌なこと聞き返されるんじゃないかと不安でいっぱいになってしまいます。 どなたかこのような経験をすくなからずしていて克服された方がいらっしゃったらお話をいただけないでしょうか。

  • 内弁慶で周りの目が気になり友達できないです・・・

    20歳大学三年の男です。 今、自分の性格に悩んでいて、ここで何回か質問して第三者の意見を聞き、それを参考にどうすれば自分の性格を直せるか考えています。力をかしてください。。 文章が下手ですが最後まで見てくれるとうれしいです。。 俺は昔からかなりの内弁慶で、小学生の頃は母と弟にばかり威張っていました。 でも内弁慶のわりに、家でも学校でもやんちゃでふざけてバカやってた子供でした。 よく分からないけどあの頃は自分に自信があって、たぶんイケてる感じでした。 でも中学生になって新しい人と出会って、みんな自分よりイケてるように感じたんです。 小学校の頃は運動神経なら学年の中でトップクラスだったけど、中学生になると 俺よりすごいやつが結構いました・・・ 内弁慶で外では気弱で、もともと人見知りだったのか、 気がつくと家以外では周りの目が凄く気になって素や本音を出せなくなっていました。 何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、やる前から諦めてしまいます。 高校もクラスや部活で友達できなかったし部活は自分よりうまい奴に強烈な劣等感をもってしまい、 自信がなくてうまく会話もできなくてやめました。 バイト先の人と仲良くなれても、少しイラッとしたり、会う機会が減るとすぐに避けていました。 人間関係が苦手で、高校生の頃は無茶ぶりされたりすると、逃走してました・・・ 俺は家では弟とふざけてバカなことしたり、いっぱい笑って、少しおちょくってみたり楽しく会話できて素を出せるけど、外では嫌われないように良い人かぶって嫌なことも断れず、誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないんです。 家族の前では、ふざけたりできるけど、外では周りの目が気になっておとなしいキャラに なってしまいます。家と外のギャップが大きくて、家族以外にはいつも嘘の自分で接してしまっている感じで心に壁ができているのか人を避けてしまいます。 常に演技して接しているので、それが面倒くさくて避けてるとこもあると思います。 小学生の頃の俺のキャラを知っている人によく 「昔は面白かったのに変わったな」って言われて俺自身も何で変わっちゃったんだろうと 思うし昔に戻りたいです。でもバカのやりすぎは変だからなるべく自然体でいたいと思ってます。 でもそれが難しくてなかなかできないです・・・ 中学の部活仲間とは自然体に近いし楽しく会話できるけど、心を開ききれてなくて、 家族の前のようにふざけるのはできず、ちょっとだけ冗談を言うくらいしかできなくて心から楽しめないです。そんなに遊ぶこともなくて、部活で会うだけでした。 現在は母と弟に威張らないようにしているし、 父にも発言できるようになり、内弁慶は少し直ってきているとは思うんですが、 自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり高学歴の人やイケメン、女子とは劣等感で話せないし、人と会うのが怖いです。 誰だって少しは人前で仮面をかぶると思うんですが、 普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。 でも俺は昔の自分と今の自分、外での自分と家族の前での自分の どれが素の自分なのか分からなくて自分がはっきりしません。 昔のようにいかないと凄く落ち込みます。。 これではまずいと自分でも分かってるので 逃げてきたことに挑戦すれば変われるんじゃないかと思って苦手な接客のバイトに変えたいと思ってます。 自分が唯一自信のあった運動で中学、高校で挫折して自信喪失したのがこの性格の原因かもしれないのでまた運動を頑張ろうとも思ってます。具体的には空手とかをやりたいです。 身体的にも強くなって、その影響で精神も強くなれそうだし自信がつきそうなので。 でもやっぱり上の通りで内弁慶だし顔を変に見られてないかとか他にもいろいろ気になって不安だし 初対面の人とうまく話せず仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまいます。 今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。 この性格を直すにはまず内弁慶を直すべきでしょうか? どうすれば、内弁慶や周りの目も気にしすぎることを直せるでしょうか? これからは素や本音を出して親密な友達を作りたいんです!できれば彼女も・・・ アドバイスやこうしたら変われたなどの経験談もききたいです。