• ベストアンサー

劣等感のかたまりです。

自分は小さい頃から他人を意識して生きてきました。人よりゲームのソフトが多かったりしたら心の中ではうれしくてたまりませんでした。 それは中学になってもかわりませんでした。高校に入ったら異性と付き合うことをしなければと思うようになりました。でもそれだけは恥ずかしくてできませんでした。そしたら女性と話をすること自体できなくなってしまいました。見栄をはらなければ人と話せないようなきがしてしかたがありませんでした。 二十代でもそれはつづいていて学歴や職業を聞かれただけで顔が引きつっている自分がいました。心をわって話そうにもどうしても自分が惨めで仕方がなく男性にもいい格好をして、それができないと心を閉ざす気持ちが出てきてしまいます。 今、三十一歳になりました。女性経験もありません。男友達もいません。友達になってくれそうな人はいるのですが、自分より十歳近く年下なんです。何歳であろうと関係ないと思っていてもこの歳でなにいっているんだよといわれるのが怖くてしかたがありません。 そしていつしか自分を責めるようになってしまいました。 人と比較をしないと心にきめてもすぐ前にもどってしまいます。まわりの人はもっと楽に生きてるのに自分は他人を蔑んだり羨ましがったりしてしまいます。 今では人となにを話していいかもわからなくなってしまいました。こちらから何か聞いたら嫌なこと聞き返されるんじゃないかと不安でいっぱいになってしまいます。 どなたかこのような経験をすくなからずしていて克服された方がいらっしゃったらお話をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73064
noname#73064
回答No.4

私も劣等感のかたまりでした。劣等感のせいで、診断されたわけではないですが対人恐怖症・うつ病・神経症になったこともあります。(症状などがぴたりと一致していました・・・)精神科にも数回ですが、通った事があります。自分には全く価値がないと思っていました。だから人から好かれる事ばかり考えて行動していました。中学の頃から悩みだし、今年になりやっと解消されたように思います。かれこれ10年以上は悩まされたかなぁ。かといって普段の生活で全く劣等感を感じないという訳ではありません。「自分なんか大嫌い!」という感情から、「自分のこと大好きとは言い切れないけど、嫌いでもないなー」という風に、自分を認めてあげれるようになりました。もちろん直したい所はたくさんありますよ^^ そう思えるようになったきっかけは、精神科でもなくこのサイトで質問をし、それに対して回答して下さった方々のおかげです。私はメンタルヘルスにて質問をしましたので、よかったら私の名前で検索してみて下さい。 私も他人に優越感を感じないと安心できませんでした。でも優越感と劣等感は紙一重なんです。人より劣っていると感じているから、人より優れていたいと感じたい。優越感にひたるかぎり劣等感はぬぐえません。そして、自分は自分でしかないんです。世界にたった一人の大切な貴方なんです。こんな素晴らしい事ってないですよ。確かに人より劣っている部分はあるかもしれない。これは誰にも言えることです。ただ貴方は自分の劣っている部分ばかりを見るから、苦しくなるのです。貴方にも絶対良いところがありますよ。その貴方らしさを伸ばし、大切にすることにパワーをそそいで下さい。 偉そうに言ってしまいましたが、このような意見を私がいただき、目からウロコ状態、生まれ変わる事ができました。大げさだけど、本当に楽になったんです。だからもし良かったら、しつこいですがメンタルヘルスで私の質問・回答を見て下さい。 自分を責め続ける事は本当に苦しいです。なにより、人と関われません。本当の自分を見られるのが怖くて、隠してばかりで、嫌われたくなくて・・・こんなに気を使って人と接していつのに何でもっと自分を見てくれないのだろうと私は思っていました。 答えは簡単。自分の事だけを考えて人と接してきたからです。自分に執着して、自分が嫌われないためにはどうしたら良いかだけを考えてきたからです。本当にその人のためを想って行動したことが少なかったです。貴方にも思い当たるふしはないでしょうか・・・? あと、人は簡単に人を嫌いにはなりません。嫌な部分、自分の格好悪い部分を見られても、簡単に嫌いになんてなりません。それこそが本当の意味での人間関係なのではないでしょうか? 本当に辛いでしょうが、いつかきっと乗り越えられる日がきます。 私がそうでした。気持ちが分かるから、こんなに長文になってしまいごめんなさい。ナンバーワンよりオンリーワンです。 最後に加藤諦三氏の本も良かったら読んでみて下さい。劣等感に関する本がたくさん出版されており、気付かされる事が多かったです。ホームページも良かったら見て下さい。名前で検索すると出てきます。

kamikazeukyou
質問者

お礼

この歳まで優越感や劣等感を持っていきてきましたから今から人の為に生きることは大変かもしれない・・・ でも人生にリセットボタンがあるのならそのボタンを今遣ってみようと思います。 優しく、気を使ってのアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hedland
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

劣等感は人の必須科目みたいなものですから、誰も解放された人はいません。皆さんも、たぶん、めいっぱいやせ我慢したり、見栄を張って生きているのですから、お仲間は大勢います。ひとつ提案ですが、20歳以上年上の方とお話をされると良いと思います。相手の年齢が近い、又は女性であれば、誰だって見栄を張りたくなります。 おすすめはボランティアです。例えば、毎朝、近くの公園を掃除するとか、通勤途中ゴミを拾うとか、電車で席をゆずるとか、とにかく無償の奉仕です。必ず劣等感はなくなります。あなたを必要としている人が社会にはいっぱいいます。 こんな回答でよかったですか?

kamikazeukyou
質問者

お礼

今まで人と話すこと自体やだったけど勇気をだしていろんな方と話をしたいと思います。人生捨てたもんじゃないと思えるくらい・・・ 無償の奉仕大事な言葉せすね^^

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

誰も劣等感は持っています。 自分がどのあたりにレベルにいるかが気になってしょうがないんでしょう。偏差値教育や学歴社会の弊害ともいえます。しかしそんな中頑張ってきた同級生はどうですか?一部の人は確かに学歴や見た目や職業などをすごく気にしたり、逆にひけらかしたりしているでしょうが、ほとんどの人はそんなことなど気にもしていなかったりします。というか気にしていたら生活できないし、それらすべてが社会生活をする上でそれほど重要なことではないからです。近所すべての人の学歴や職業を全部調べ上げて比べたりしているのですか?それこそ近所の人にとって迷惑な話だし、それを知れば変な気持ちになったりします。誰もそんな事を気にしたりしていません。そんな事をあれこれ言うのは受験する年代の子供を持った主婦くらいなものです。女性経験だって早ければいいものでもないし、逆に男性経験が少なそうな歳の差のある子のほうがあなたにはあっているのかもしれません。(逆にすべてを知り尽くした同年代以上の女性にリードしてもらうのもいいかもしれませんが、同年代の女性だと少し頼りなく見られてしまう可能性もあります) 最初から自分の事を蔑んで振舞ってみてはいかがですか。私はそうするようにしています。自分が一番下だと思えば楽なこと楽なこと。何しろまわりはすべて自分より上なのですから!負けず嫌いな性格は大切です。何事もやり遂げる上でこの気持ちが無いのは致命傷です。ですがすべてにそんなものを当てはめていたら疲れてしょうがないですよ。普段は自然体に力を抜いて自分が一番下でぼけたりおどけたりしつつ、自分がここぞというときに真剣になれる。これが理想だと思います。

kamikazeukyou
質問者

お礼

「私はそうするようにしています。自分が一番下だと思えば楽なこと楽なこと。何しろまわりはすべて自分より上なのですから!負けず嫌いな性格は大切です」 すごいカッコいい考え方ですね。そうできるようにがんばります。

回答No.1

 ほとんどの人は何かに劣等感を持っています。そして、劣等感を抱えることをおそれ、それがゆえにがんばって、劣等感を感じなくても済むような実績を作ろうとします。だから、怖がっているのは同じですよ。  面白い物で、劣等感は、劣等感をあらわにする人ほど程度が低く見えます。  たとえば学歴を例にとりますと、学歴が低いことを恥じてあれこれいいわけをする人を見ると、なるほどその程度に見えます。ところが、自分の学歴に対して恥じるようなことを言わない人は、学歴という尺度でその人を見下す気にはなれなくなる傾向にあります。  禿頭を一生懸命隠す人は恥ずかしい禿頭に見えるし、そうじゃない禿頭はたいした問題ではないように見えます。  ですから、すくなくても劣等感を丸出しにしない、という事だけ気をつけるだけでも、大きな成長になるのではないかと思います。  できれば、自信を持って堂々とすることです。なんの根拠もない自信であっても。  これがまず、なんの実績もなくてもやれることです。

kamikazeukyou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自分が劣等感のかたまりで悩んでます。。

    大学3年生、20歳の男です。 俺は家では自然体のふざけキャラいれますが、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。 でも外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまいます。 バカのくせにすましたりもしてしまいます。昔はバカも気にぜず、ふざけて遊んでたけど・・・ 中学のころからこんな感じです。 高校でも部活でうまいやつと自分を比べて凄く惨めな気持ちになり、やめてしまいまいました。 うまく会話もできなかったです。自分を隠してしまって。 大学生になってからは、アトピーも酷いし、太ってしまい、さらに容姿に自信がなくなり 久しぶりに唯一の友達の中学の部活仲間と遊んだときにそいつや同級生たちの 大学生らしい生活や彼女ができたことを聞かされてから惨めな自分は変に思われそうで会えないです。 友達も彼女もいない自分が凄く惨めに思えて、劣等感が強くなってます。 いろいろあって自分よりレベルの低い大学に入るしかなくて、そういうのも劣等感を強くしてます。 なんとか友達ができても、その場限りの付き合いって感じです。 一番親しかった中学の友達もそうだった気がします。 あんまり遊ばなかったし、拒絶されるのが怖くて自分から誘うこともできませんでした。 考えてみれば俺は、そいつらのことを深く知らないし、立ち入ろうともしませんでした。 そして嫌われてしまうかもと素の自分を出しきれませんでした。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に、親友がいるとかきくと孤独感や寂しさを感じます。 中学のころから自分よりも劣っていると思う人(顔、頭脳など)は心の中で蔑んだりしてしまうし、 学生生活楽しんでいる人が羨ましくてしかたないし、自分を隠しながらじゃないと人と話せないです。 通ってる大学のことは気にしないようにしても、きかれると顔がひきつってしまいます。 何をするにも他人と自分を比べては落ち込み嫌になり、長く続きません。 心を開かないから薄い付き合いの人しかできないし、良い友達ができないのは分かっていてるけど 昔の活発だった自分と今の自分を比べてしまって、今の自分が駄目人間に思えてしまうんです。 そういう気持ちを振り切って家のときのような素の自分を出して 心を開いて話そうとしても変に演技してしまい、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。 対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなります。 自信をつけるために運動をまた始めようと思っても結局変われないんじゃないかと不安になります。 これから劣等感を振り払って自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 友達や彼女はつくれれるようになりたいんです!! こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください! 考えがまとまらくて長くて幼稚な文章になってしまいすいません・・・ もしよければ回答お願いします。

  • 劣等感のかたまりです…

    こんにちは。 22歳です。 学生生活を順調に送っていれば16年間の学生生活に終止符を打ち、正に今シーズン卒業しているところです。 ですが、私は1年の終わりに大学を中退しました。 家の事情ではなく、自分の内情だけで決めたことでした。 その学校を辞めたことに対しては全く後悔はしていないし、詳しくは書けませんが仕方のなかったことなんです(そして自分が悪いんです)。 でも大学生活を楽しんでいる友人達を見て、自分は何をやっているのだろうと、今心から悲しいです。 一応手に職をつける事は出来ましたが、やはり学生生活で得るものを考えたら、自分がとんでもなく寂しい人間に思えてなりません。 友人たちが楽しんでいる間、私は必死こいてバイト生活していました。 新しい友達も、バイトで出来ました。でもその場限りのつながりという子ばかりで、良い友人が出来たかどうかと聞かれると、とても頷けません。 その私が自分なりに一生懸命行ってきたバイト=仕事という観念に対し、学生の友人は「バイトってやっぱ学生生活の一環だよね」とのたまってしまい 私が今までやってきたのは何だったのだろうと、どん底に叩き落された気持ちでした。 つまり、同い年の子達が輝いているのに対し、私はいつまでも曇ったまんまでいるのかなと思えてしまうのです。 学歴がほしいとかそういうんじゃないんです。 ただ単に、学生独特の雰囲気というか輝きというか…もう眩しいくらいです。 最近、卒業式帰りの学生だと思われる袴姿の女性を見かけることが多いです。 もう辛くて辛くてたまりません。 漠然とした質問ですみません。私はどうすればいいんでしょうか? どうすれば、こんな思いを拭うことが出来るでしょうか?

  • 劣等感が強い

    私はとても自分のことが嫌いで劣等感が強く、すぐに人と比べてしまいます。 人と比べても自分のためにはならないというのはわかっているし、他人の基準ではなく自分の基準で物事をみて生きていきたいと思うのですが、今までずっと他人の目を気にし、他人の基準で生きてきたので、どうすればいいのかわかりません。 やりたいことがなくて、自分自身のこともわからない状態です。 特に得意なことがあるわけでもなく、人に迷惑をかけてばかりで、生きていても仕方がないと思う時もあります。 すごい人を見ると自分と比べて苦しくなって、素直に頑張ったんだな、すごいなと思えず、心の中で嫉妬してしまう自分がどんどん嫌いになります。 私は、誰かに認めてもらいたいという気持ちが強く、認めてもらえないと価値がない、と思っています。 もっと楽しく生きるためには、自分の基準をしっかり持って、他人と比べてばかりいるのをやめればいいと思うのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 劣等感の塊

    高校2年生です。 私は最低です。 劣等感とコンプレックスの塊です。 何一つ自分に自信が持てません。 私は留学を希望しています。 woman on the planetという私と同じような悩みを持って海外で大きく成長していく様子を扱った番組を見ています。 様々な異文化や人に触れて大きく成長して輝いていく人たちを見ると、羨ましさと劣等感を感じてしまいます。 自分がなりたい姿になっていく人たちが羨ましくて辛いです。 そんな自分が嫌で情けないです。 自分の成長して大きくなりたいという気持ちが大きすぎて、それに応えられなくて追いつけない自分にもどかしくて苦しいです。 何もかもうまくいかず、まず何から悩んでいいのかすら分かりません。 友達や親友はいますが、深い悩みは打ち明けられません。 人に心をひらけない性格も嫌です。 心を許せるひとがいません。 親も私を否定するばかりで、自分たちの箱におしこめようとします。 わたしが~したい!と言えば、『心配だから』『やっとできた子供だから』『留学なんかして人身売買にあう』『体を売るようなことだ』とわたしを押さえつけて縛ります。 やっとできた子供といわれてももう17歳の私にいつまで言うのか?と思います。 親の過保護さが窮屈で息苦しいです。 私にとって親は成長や自立を邪魔する足かせに感じてしまいます。 大学に通うのに一人暮らしをするのは約2年後なのにそのときなんて言われるか怖いです。 ずっと親の箱のなかに閉じ込められそうです。 学校だって毎日憂鬱で無理やり通っています。 毎日特に何もなくやり過ごすだけです。 最近休日に遊びに誘われても行きたくありません。 月曜から土曜まで毎日授業で顔を合わせるのに日曜日までなんて絶対嫌だ!と感じてしまいます。 最低です。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に回答くださる方お願いします。 中傷は結構です。

  • 私は劣等感のかたまりです。。(長文です

    私は毎日鬱気味に送ってはいますが(実際鬱)数少ない友人を大切にはしています。 ある人とは友達とは言い難くほぼ知人です。なぜなら必要以外に会ったりしないからです。 その人と話していると辛い気持ちになります。それは彼女と話してるとよく「友達」という言葉を口にするからです。彼女の場合だとチャンスさえあれば「友達」「パーティー」「飲み」「(友達)みんなは○○」という言葉が出てきます。 それらを聞く度に自分との生活を比べては落ち込みます。。自分は何でこんなにも人との関わりがないのだろう、若いのに何で楽しんでないのだろうと思います。これらを口にする数が多いのでまさかワザと友達がいなさそうな私の反応をおもしろがって言ってる?という疑惑さえ持ってしまいます。 また実際本当にそんなに友達がいるのかとも疑ってしまいます(やっぱいるでしょうけど、、)友達がいない人ほど友達という言葉を口にすると聞いたことがありますので。。それとも私が敏感すぎるせいでしょうか。毎回そういう話を聞くと悲しそうな表情にならないよう頑張ってしまったりします。隠し切れない時もあるんですが。。 私は鬱→表情恐怖症→対人恐怖症 になって対人能力に欠けてしまっています。 一体どんな事を精神的な支えにすればいいのでしょうか?みなさんがもしこのような経験をしたらどうされますか?本当に辛いです。

  • さみしさと孤独感がなくなりません 抱きしめられたい

    はじめまして。30代女性です。 自分はひとりぼっちだな というような孤独感や心にぽっかり穴が開いたような空虚感があります。 現在 彼氏はおりませんが、誰かにぎゅっと抱きしめられたくてしかたありません。 女性ではなく、どちらかというと男性にだと思います。 誰でもいいのかというと それもよくわかりません。 離婚して三年、好きになった人はいましたが、失恋しました。 自分は人をちゃんと愛せているのか、自分は誰かに愛されることがこれからあるのか 自信がありません。 同姓の友達にハグして欲しいと頼んでみましたが、ちょっとびっくりされてしまいました。 情けない話ですが、ぎゅっと抱きしめられたいです。 たぶん 自分を愛してくれている人がいいのだと思いますが。 生きている意味が感じられません。

  • 人と比べて劣等感で押し潰されそう

    色々なことが上手くいかず精神的に参っています。 26歳、女です。 一度も彼氏ができたこと、告白されたことがありません。 小学校から高校まで、異性に意地悪されたり悪口を言われてきたので、異性に好かれない自分がコンプレックスです。 女性は、可愛いと言ってくれます。自分でも顔は悪くないと思っています。でも現実には好かれません。 友人や職場の女性は軒並み彼氏や旦那さんがいて、ナンパされたとかラブレターもらったとかの話も聞きます。 何かいい話ないの?とか、もったいないとか言われ、その度に落ち込みます。 みんな、異性に意地悪されたことがないから異性と普通に接することができるのかな。好かれてきたから自分に自信があるのかな。って思って、勝手に告白されたりするのが羨ましいです。 友人が最近結婚が決まり、年賀状で知らせてくれたため、自分は年始から号泣しました。一生一緒にいたいと思ってくれる人がいる友人が妬ましかったです。 行動はしました。頑張って笑顔で話しかけてみたり(心の準備に何日もかかった)、オフ会や社会人サークルに参加したり、食事に誘ってみました。結果、体目当てだったり断られたり勘違いだったりして散々でした。 今まで5~6人に紹介を頼みましたが、誰も紹介してくれません。 趣味はあります。趣味をしている時は凄く楽しいです。終わると孤独感に襲われます。 友人も少ないです。地方出身で上京してきたからというのもあるし、人見知り・ネガティブのせいもあるかもしれません。ここでも友人が多い人、実家暮らしの人、明るい人が羨ましくなります。 仕事は、今はマンネリ化していて、人間関係も微妙で楽しくないです。 肌荒れがひどくて最悪です。 料理やスキンケアも気をつけています。頑張っていますが、ひどいです。そんなにトラブルがない人が羨ましいです。 いろんな事で人と比べて落ち込んでしまいます。 何故他人は苦労しないんだろうと。 人は人・自分は自分、友人が結婚しようが私の人生には関係ない、自分は自分で幸せになれば良いって言い聞かせました。 でもまた悲しくなります。 他人にも悩みがあると頭では分かっています。 病院にも行きましたが、逆に傷ついただけでした。 人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?30・40代になれば幸せになれるのでしょうか? どなたか何かお言葉をください。 よろしくお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

  • 不倫関係

    友人の女性なのですが、奥さんのいる男性を好きなり、交際し始めたと聞きました。 不倫です。しかし、悩んでいるそうです、罪悪感に駆られるからだそうです。 当たり前ですがね。 最近は連絡しても音信普通の状態です。 最初はなんとも、思っていないただの異性の友達だと思っていたのですが こういう話を聞いたり、自分との距離が開いていくことを実感すると、 最近は彼女のことが気になるようになってきました。 心が惹かれてたのか、それとも同情からなのかはわかりませんが・・・。 私の気持ちはさておきまして。 女性が、不倫関係を克服していくためには、 その女性自身が覚悟をきめ、強くなる必要が、あるかと思いますが、 まず友人としてできることや、彼女自身がして欲しいことはありますでしょうか? 現在は、呼び出ししても、メールでも返事がありません。 音信普通になっているのは、異性である自分からの連絡が 恋愛中の彼女には、受け入れらない状態なのでしょうか? 不倫経験のあるかた、克服されたから何かしら、思うことがありましたら ご連絡ください。