• 締切済み

見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

>見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? あなたほどの人であれば、わかるんじゃないですか? 単純な構造だと思いますけど。 そういう人が好むのは、自分の虚栄心を満たしてくれる人です。 すごいなー、羨ましいなーと、言ってくれる人です。 まあ、そういわれたくて、見栄を張ってるわけですから。 まあ、こういう人は、ペラペラの薄っぺらですから、 自分のことを承認してくれない人間のことは 嫌います。面白くありませんからね。 少しでも、人のことをこき下ろして、上に立とうとします。 いえば、見栄はり競争に乗ってくるやつのほうが いいわけですよ。逆にそういうのとは、距離をとり 達観したような雰囲気を出す奴は嫌いでしょうね。 どこか、自分のことを下に見られているような、 馬鹿にされてるような、おそらく、馬鹿なりに、 それくらいのことは感じ取れるみたいですから。 でも、今のあなたなら、ストレートですから、 それでいいと思うんですけど、 これが、さらに一歩進むと、薄っぺらいなと思っていながら、 すごいねー、うらやましいねー、と心にもないことを 平気で言いながら、そういうやつらを懐柔するのが でてくるわけです。よく言えば大人ですが、 悪く言えば腹の中で何を考えてるかわからんということに なります。 まあ、よく言えば大人な対応ですが、そういうやつは 信用できませんね。そういうやつは 自分に対しても、そういうことをしますからね。

• izumi044
回答No.2

>私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 >私は友達や他人からみると、洞察力がある いつ化けの皮が剥がされるかと、戦々恐々としているのでしょう。 少なからず、質問者さんのようなタイプが発言力・影響力を持つのが怖いんですよ。 「意志が強い、安易に時代や人に流されない」ということは、誤魔化しがきかないってことですから。 見栄を張って誤魔化している人が警戒するのは、ある意味当然の心理でしょう。 だからこそ、質問者さんの影響力を少しでも削ぎたくて、悪く言うのだろうと思いますよ。

• gomapapy
回答No.1

あなたはたぶん「できる人」なんでしょう。そして自信も持っていらっしゃる。だから、そういう雰囲気を無意識に出しているのです。 しかも、人の質まで見抜く目まで持っていれば、それはプライドの高い人(概して虚栄心が強く見栄っ張りの人)には、脅威に映るはずです。 自分は人よりも高い存在だという自信は、自分よりも高い存在を許せません。それは弱さの裏返しでもあるのですが、その弱さを受け入れられない人の目には、あなたは憎むべき敵として映るわけです。 ですから、なんとかしてあなたを貶めなければいけない。そうでもしないと自分の自信が保てない。そこへあなたが中古の高級車に乗って来れば、見落とすはずがありません。 「あいつの乗ってる高級車って実は中古だぜ?ダサいよな(笑)」と言って溜飲を下げるわけです。まあ、こういう人たちに目をつけられるのは、「できる人」の宿命ですね。