• 締切済み

見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? あなたほどの人であれば、わかるんじゃないですか? 単純な構造だと思いますけど。 そういう人が好むのは、自分の虚栄心を満たしてくれる人です。 すごいなー、羨ましいなーと、言ってくれる人です。 まあ、そういわれたくて、見栄を張ってるわけですから。 まあ、こういう人は、ペラペラの薄っぺらですから、 自分のことを承認してくれない人間のことは 嫌います。面白くありませんからね。 少しでも、人のことをこき下ろして、上に立とうとします。 いえば、見栄はり競争に乗ってくるやつのほうが いいわけですよ。逆にそういうのとは、距離をとり 達観したような雰囲気を出す奴は嫌いでしょうね。 どこか、自分のことを下に見られているような、 馬鹿にされてるような、おそらく、馬鹿なりに、 それくらいのことは感じ取れるみたいですから。 でも、今のあなたなら、ストレートですから、 それでいいと思うんですけど、 これが、さらに一歩進むと、薄っぺらいなと思っていながら、 すごいねー、うらやましいねー、と心にもないことを 平気で言いながら、そういうやつらを懐柔するのが でてくるわけです。よく言えば大人ですが、 悪く言えば腹の中で何を考えてるかわからんということに なります。 まあ、よく言えば大人な対応ですが、そういうやつは 信用できませんね。そういうやつは 自分に対しても、そういうことをしますからね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

>私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 >私は友達や他人からみると、洞察力がある いつ化けの皮が剥がされるかと、戦々恐々としているのでしょう。 少なからず、質問者さんのようなタイプが発言力・影響力を持つのが怖いんですよ。 「意志が強い、安易に時代や人に流されない」ということは、誤魔化しがきかないってことですから。 見栄を張って誤魔化している人が警戒するのは、ある意味当然の心理でしょう。 だからこそ、質問者さんの影響力を少しでも削ぎたくて、悪く言うのだろうと思いますよ。

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

あなたはたぶん「できる人」なんでしょう。そして自信も持っていらっしゃる。だから、そういう雰囲気を無意識に出しているのです。 しかも、人の質まで見抜く目まで持っていれば、それはプライドの高い人(概して虚栄心が強く見栄っ張りの人)には、脅威に映るはずです。 自分は人よりも高い存在だという自信は、自分よりも高い存在を許せません。それは弱さの裏返しでもあるのですが、その弱さを受け入れられない人の目には、あなたは憎むべき敵として映るわけです。 ですから、なんとかしてあなたを貶めなければいけない。そうでもしないと自分の自信が保てない。そこへあなたが中古の高級車に乗って来れば、見落とすはずがありません。 「あいつの乗ってる高級車って実は中古だぜ?ダサいよな(笑)」と言って溜飲を下げるわけです。まあ、こういう人たちに目をつけられるのは、「できる人」の宿命ですね。

関連するQ&A

  • プライドって

    皆さんにとってプライドとは何ですか? よくプライドが高いとか、プライドを持ってるとかいいます。 前者は虚栄心、後者は自尊心を表す時に使われます。

  • 虚栄心を見透かされました。穴があったら入りたい・・

    こんばんは。 日ごろから虚栄心が強くて悩んでいます。 長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。 つい先日、職業訓練の授業で、私は予め用意していた答えを、あたかもその場で考え出したようなふりをして答えました。すると、他の訓練生は、よくその場で思いついたね、と褒めてくれました。 そして、私はそれを否定することなく、そんなことないよとわざとらしく謙遜しました。 しかし、同じ班の人は、私がその答えを予め考えていたことを知っていました。 一緒に練習していたからです。しかも、私のアイデアは、ネットから拾ったものでした。 私は、私の行動を一部始終見られ、私という人間を知られたことを心から恥ずかしく思い、 今も落ち込んで、そのことに思考が縛られて他のことが考えられないでいます。 相手も大人ですので口には出しませんが、きっと、嘘つきで見栄の強い人間だと軽蔑されていると思います。 私はどのように今のこの「恥ずかしくて穴があったら入りたい」という感情に折り合いをつけることができるでしょうか?? 私は普段からいい人を演じており、実際に、いい人と呼ばれることが多いです。社交的と言われます。 しかし本当は、その常にいい人でいなくてはならないと考える思考に脅迫されて、ビクビクしています。 つじつまが合わなくならないように、常に意識が「他人が私をどう思うか」に集中させています。これは習慣化されて、自動思考になっています。すると、1対1ならまだ自分のイメージをキープしやすいのですが、1対4やそれ以上になると、もう話せなくなります。話すと何かしらの矛盾やボロが出るからです。 例えば、Aさんと話していた私のイメージと、Bさんと話していた私のイメージは違うかもしれません。 AさんとBさんと自分の3人の場で話をする機会があった場合、私は、Aさんに対しての私とBさんに対しての私の真ん中くらいの私を演じようとします。会話が終わった後には、疲れてグッタリしてしまいます。 そんな風に、普段から相手に合わせてコロコロと自分の主張すらも変えているので、 自分の本心は何なのか、自分という人間はどんな人間なのか(こんな人間なのでしょうけど・・)、カメレオンが自分の本当の色を見失ったような状態にあるように感じています。 私という人間は、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張しています。緊張しているのに、それを悟られないようにしています。ただ、どんなに取り繕っても、わかる人には見透かされますよね。そんなときは、恐怖で内心ものすごく緊張して、相手の顔色をうかがい続けます。そうすると、思ってもないことを口に出したりして、またそれにつじつまを合わせるのに新しいイメージをキープしなくてはならなくなり、最後には必ず、その人から離れていきます。音信不通になります。ですので、今の人間関係もうわべだけで(まわりはいい人ばかりなんです)、結局は最後には自分から逃げていくんだろうなと思いながら、ひどく後ろめたさを感じながら、付き合いを続けています。いい人と言われる程に、「この人たちを騙しているんだな」という罪悪感を感じているのですが、そうでないと言うような勇気もありません。 どれも自業自得なんですが、この循環から抜け出したいと強く願っています。 何かアドバイス、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 見栄っ張り?な性格を治したい

    小さい頃からの悩みなのですが、どうしても友人を自分の家に入れることに抵抗があるんです。 小さい頃、私の家は友達の家よりも古くて狭く、それが恥ずかしいと思っていました。 今はほんとに親しい友人ならぜんぜんかまわないのですが、新しく友達になった人とかだと、自分の車に乗せることにも抵抗があるんです。 おそらく私は虚栄心が高いというのでしょう。 自分としてはもっと気楽に友人を家に招待したり、車で一緒に出かけたいと思ってるのですが、うまくできないことに悩んでいます。 見栄っ張りな性格を直すにはどうしたらよいのでしょうか

  • 虚栄心が強いのを直したいです

    質問お願いします。 今、車の免許を取ってる最中で適性検査というものを受けました。 心理テストみたいなものだったのですが、ショックだったのは「虚飾性」が最低ランクだった事です。 これ自体は直接運転免許にどうこうと関係してくるものではないのですが、思い起こせばそうかもと思える事が多々あります。 車にしても最初はあんなに高くて維持費がかかるものはいらないと思っていたのに、今は高級車にあこがれていて、どちらかというと性能やコストパフォーマンスよりも値段やステータスという意味での魅力を中心的に見ていたりします。 また、私は服についても普通の人より多少投資しているようである程度の値段以上のものは身に着けようとしません。 正直な所、似たようなデザインで安いブランドがあったりするのですが、どうしても既存のブランドに偏ってしまいます。(一応比較してデザインなども考慮して決めるのですがコストパフォーマンスが悪い) 今はセレクトショップなどで買っているのでまだいいのですが、服が着られなくなる度ブランドのランクを上げていってるので、このままではグッチやアルマーニなどの高級ブランドに手を出すのも時間の問題かと思っています。 車はまだ手を出していないので、服に関してだけいえば、自分のセンスに自信がないのでブランド物を見につけていればとりあえず安心できるというのが本音です。 無知識というわけではないので、ある程度のセンスはあると思うのですが、試着してみると変だったりとなかなか自分のセンスに自信を持てないのでとりあえずある程度のレベルをキープしてくれるブランドの力を頼っている気がします。 借金などをして…などはする気は全くないので、実害は今のところはないのですが友人などにこのような虚栄心を見透かされる(おそれがある)のが恥ずかしいので直したいです。 自分はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 気が強すぎる人が好きな人いますか?

    ご意見よろしくお願いします。 自分は学生時代から今まで、苦手なタイプが一貫して「持論を押しまくって他人を認めようとしない強気過ぎる自己チューで虚栄心ばかり強い人」です。 逆に謙虚で優しく、自分は自分はとうるさくない落ち着いた人が好きです。 皆さんにも得手不得手がおありと思いますが、前者の自己チュー型を好きな方いらっしゃいますか? 私と同じように苦手な方、エピソードや「だから付き合い切れないんだよ!」と思ったこと、また、そういう人が現在どうしてるかなど聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の心を読める同僚

    同僚の女性に他人の心を読める人がいます。 感受性が鋭く、足音だけで(聞いている彼女は何一つ顔色を変えず。。)他人の行動を読みあてます。 例:この足音ならAさんで、この歩き方ならBさんが〇○をしにやってきたところだな、、とか。 そして、洞察力も鋭く、周りの人についてたった少しの情報から、どういう環境で生まれ育った人か。相手が育った環境の中で、心にどんなコンプレックスを抱えている人間か、 そういう部分を直ぐに見抜く人です。 例:あまり職場に馴染んでいなかった他の同僚について、素性を見抜いた(素性によって職場では少し煙たがられる存在だった)為に、上司の方が面食らってしまった。 こういう、他人についての洞察力が優れている人間は、どんな能力に長けているのでしょうか? また、このような能力を持つのはやはり頭が良いからなのでしょうか?

  • 見栄を一番大切にしないといけない人と付き合う方法

    わけあって、どうしても見栄を張らないといられないタイプの人と関わらなくてはいけなくて、ストレスを感じてしまいます。 仕事も不満はないし、その人以外の人はみんな大好きな最高の職場なのですが、その人の見栄っ張りっぷりが尋常ではないため、いちいち心が痛くなってしまいます。 とにかく人をすぐにバカにする行動をとり、「俺だったらそんなちっぽけなことはしないね、ビッグな男だから」などと言うのですが、全部虚勢をはっているだけに思います。 自分に恥をかかせた(たいしたことではないのに)と思うとすごく怒ったり、自分の意見が通らないとわがままを言います。 周りの人たちは大人なので、「また子供がなんか言ってるわぁ」くらいに考えているのですが、私はその言葉がいちいち言葉のナイフのように感じてしまいます。 特に、自分が言われるより他人が言われているのを見ると腹が立ってしまいます。 こういった見栄っぱりが過ぎる人物とのかかわりでストレスを感じにくくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 劣等感のかたまりです。

    自分は小さい頃から他人を意識して生きてきました。人よりゲームのソフトが多かったりしたら心の中ではうれしくてたまりませんでした。 それは中学になってもかわりませんでした。高校に入ったら異性と付き合うことをしなければと思うようになりました。でもそれだけは恥ずかしくてできませんでした。そしたら女性と話をすること自体できなくなってしまいました。見栄をはらなければ人と話せないようなきがしてしかたがありませんでした。 二十代でもそれはつづいていて学歴や職業を聞かれただけで顔が引きつっている自分がいました。心をわって話そうにもどうしても自分が惨めで仕方がなく男性にもいい格好をして、それができないと心を閉ざす気持ちが出てきてしまいます。 今、三十一歳になりました。女性経験もありません。男友達もいません。友達になってくれそうな人はいるのですが、自分より十歳近く年下なんです。何歳であろうと関係ないと思っていてもこの歳でなにいっているんだよといわれるのが怖くてしかたがありません。 そしていつしか自分を責めるようになってしまいました。 人と比較をしないと心にきめてもすぐ前にもどってしまいます。まわりの人はもっと楽に生きてるのに自分は他人を蔑んだり羨ましがったりしてしまいます。 今では人となにを話していいかもわからなくなってしまいました。こちらから何か聞いたら嫌なこと聞き返されるんじゃないかと不安でいっぱいになってしまいます。 どなたかこのような経験をすくなからずしていて克服された方がいらっしゃったらお話をいただけないでしょうか。

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。