• ベストアンサー

プライドって

皆さんにとってプライドとは何ですか? よくプライドが高いとか、プライドを持ってるとかいいます。 前者は虚栄心、後者は自尊心を表す時に使われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

プライドは、それを感じる「もの」によって、意味が少し違ってきます。 例えば 「この街は素晴らしくキレイないい街だ。自分はここに住めることにプライドを感じる」 これは「街への賛美であり、そこにいることの誇り」です。 また 「自分はこういったことをやってきた。これこそが自分の誇りである」 これは「自分への誇り」です。 前者は「華々しい気持ち、誇らしさ」であり、後者は「自信であり、自負心」です。 つまり「プライド」というのは、その対象によって使い分けが異なります。 同じ言葉ですが、意味合いは少し変わってきますね。 「あいつはプライドが高くて」と、周囲から煙たがられる人がいますね?。 こういった場合は、本人の「自意識」というものが高過ぎるということになります。 一見これは「自分に自信があってしょうがない奴なんだ」とみられるでしょう。 しかし実際には「自分への自尊心が足りないこと」が多いのです。 自尊心が足りないがゆえに、自意識過剰になってしまう…弱みを見せまいとするわけです。 しかし一般的には解釈が間違っていることが多くて「あいつはプライド高いからなー」になるのです。 実はとても「プライドが低い」のです。 虚栄心…「見栄」というものも、同じようなパターンです。 見えっ張りなのは「自分に対しての自信がないから」そうなるのです。 「他人の言うことを素直に聞く」ということは、とても大切な資質ですが、そうであるためには「自分は自分だから、他人を受け入れても大丈夫」という自信が必要です。 自分というものの立ち位置が不安定であれば、他人の言うことは「危なっかしくて」信じ切れないということになります。 つまり「虚栄心」というものもまた「自分に対しての自信不足」…自尊心が足りない結果となり、プライドは低いということになるのです。 これと混同しやすいのが「ナルシシズム」です。 「自己愛性障害」ですが、名前の通りでこれはある意味「病気」です。 脳の障害という意味ですが、実際には未だメカニズムははっきりしてはいません。 「病気」ですので「性格」ではありません。 これも間違えやすいところです。 もちろんプライドの過不足というものとも違います。 人間の心理というものは「秤」みたいなところがあります。 片方の錘が軽いのか、はたまた、下がった方の錘が重すぎるのか…一見しただけではわかりづらいのです。 それを理解するためには、心理学を学ぶのが手っ取り早いと思いますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実はとても「プライドが低い」のです。 虚栄心と本当のプライドは反比例しているのではないでしょうか。 >それを理解するためには、心理学を学ぶのが手っ取り早いと思いますね。 定年退職して時間が余るようになったら学ぼうかとも考えております。

その他の回答 (10)

回答No.11

 難しいのは、実際にさまざまな苦労や葛藤をしてきた人が、たいした悩みでもないのにグズグズ悩んでいる人に向かって、「そんな悩みは自分が通ってきた苦労に比べたら大したことない。」と叱咤激励することも、特権意識だといわれることですね。  「最近の若い奴らは・・・」とか、同じ事件の被害者同志の間でもそういうことが起こりえます。私も似たようなことを若い人に言った時に、「他人の問題を小さい悩みだと勝手に切り捨てないで下さい。」と半ばキレられて、びっくり仰天してしまいました。  「自分はこれだけ苦労してきた。」と言うことが、どうして特別意識(プライド)なのかはいまだよくわからないのですが、たぶん苦労自慢に聞こえるからでしょう。飲み会の説教が嫌がられるのもそういうことかもしれません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命やっていない人間に限って一生懸命やってないと言うという様な心理でしょうね。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.10

>プライドって 順風満帆な時には、プライドなんてどうでもいいんです。 私にとってのプライドとは、土俵際に於ける見栄とやせ我慢との複合形、徳俵にて片足けんけんで何とか凌いでいる時こそ、絶対に失くしてはならないもの。 その実苦しい時こそ周囲に迎合せず肩を聳やかし、金が無い時こそ借金をしてまで見栄を張って、生きて参りました。 逆境の際、手を差し伸べてくれた方の好意は、それはもう有り難く終生忘れるものではありませんが、それでも「武士は食わねど高楊枝」。 単なる偏屈でしょうかね・・。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193416
noname#193416
回答No.9

こんばんは。 私にとりましては「矜持」でございます。 驕らず、和を保ち、迎合することなく人に優しくあらんとする姿勢でございますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

♪…ひとりくらいは こういうバカが いなきゃ 世間の目は覚めぬ…♪ ★【自分らしさ】 俺も「世界にひとつだけの花」だよな…っていうのが私のプライド。 ★【前へ】 ♪…どんなに困難で くじけそうでも…♪ 「前に進めば、なんとかなる」 それが私のプライド。 ★【妻への愛】 ♪…だけど今は あなたへの愛こそが 私のプライド…♪ ベストパートナーであり、私の誇りです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

私自身のプライドは、実体が無いなぁといつも思います。 信頼されて仕事をこなし、家族を養っているというプライドはありますけど、仕事が減るとすぐ揺らぎます・・・ 人と会食した時に出来るだけ自分が奢ろうというプライドはありますけど、それは見栄でありケチの裏返しです・・・

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人と会食した時に出来るだけ自分が奢ろうというプライドはありますけど、それは見栄でありケチの裏返しです・・・ 見栄を張るというのはあまり良い表現ではありませんが、後輩や、彼女等に対しては必要ではないかと思いました。 見栄を張る必要があるか否かに関しましては、ケースバイケースではないでしょうか。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

火野正平ではありませんが「人生くだり坂最高」の私にとってもまだまだ腐れ縁のようなプライドは手放すことの出来ないへたれあいてむですw。それなりの地位に着いた有名人たちや無名でも結構な美女たちのプライドはすごいんだろうなと思いますが、われわれ無名で貧相なすがたの一般人はその点プライドに振り回されることが少なくて幸せな面がある反面、そうはいっても街のプチティッシュ配りが自分だけに呉れなかった、というようなつまらない思いが不完全燃焼することがあって、やっぱりどんな人間でもそれなりのプライドはもっているものなのだな、と思ってしまいます(ティッシュ配り氏も含めてw)。ま、一寸の虫にも5分の魂といいますが、責任感を自動補強する自尊心などなかなかどうしておつな働きをしてくれるときもあるのかなとは思いますし。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それなりの地位に着いた有名人たちや無名でも結構な美女たちのプライドはすごいんだろうなと思いますが、 タレントとしても活動をされているある医者は良い意味でもプライドが高いと感じました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

そうですね。。多義的な言葉だとます。本物の自信の有無によって、意味が変わる。いいプライドと悪いプライドがあると思います。 虚栄心は、自信が無い人が、自分を良く見せようとする心理。 自尊心は、本物の自信がある人が、自分や自分の大事な人や物を大切にする事。 虚栄心は、あくまでも人の目に映った自分のイメージを求めるものだから、他人の賞賛で膨れ上がるし、他人に傷つけられてペシャンコに潰れる事もある。これは偽物のプライド。 自尊心は、他人は関係なく、自分の中に確立している自信。だから、他人に影響を受ける事もないから、他人に傷つけられる事もないし、他人に褒められたからって有頂天になる事もない。確固たる不動の、本物のプライド。 本物のプライドがある人は、余裕があり器も大きいです。 偽物のプライドしかない人は、余裕が無くいつも必死に自分を良く見せようと自慢したり、優越感を求めて威張ったりします。 だから、その人を見ているれば、どちらのプライドを持っているかはおのずとわかってきます。。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本物のプライドも偽物のプライドもあると自分で思います。 ただ、人によってそれが本物か偽物かは別れるため、何かという事はいえません。

回答No.3

おはようございます。 プライドですか・・・・。 私のプライドの概念としては、持つべき友と 考えています。 うまく付き合って、守って、そして、捨てる時は捨てる。 その時々、状況に応じて、プライドを友達として付き合って ます。 しかし、それを間違って持てば、仲たがいしてしまいます。 そこがなかなか難しいところですよね。 ではでは。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドを持つか否かはケースバイケースなのですね。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

追記 プライドは、下着に似ている。 穿いてないと不都合だが、人に見せるものではない。 ちらりと覗かす人もいるが、露骨にやるのは品が無い。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.1

過去の栄光の記憶がもたらす幻想。ビジネスにおいても恋愛でも役に立たないどころか大いに邪魔になるもの。素直さや謙虚であることへの障害物。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • プライドって何ですか?

    タイトルそのままなのですが、プライドって何なのかいまいち理解できません。日本語で言う自尊心ですが、辞書で引いたときの (1)自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。プライド。 「―が強い」 (2)自分の品位を保とうとする心。プライド。 「そんなことは―が許さない」 こういう意味だというのは大体頭ではわかります。 ただ、「プライドが高い」というのはよく否定的な意味で使われると思うのですが、「プライドが無い」というのも否定的な意味で使われますよね。目に見えないものなのにあっても困るし無くても困る(まあ、中庸が一番だってことなのでしょうが)。プライドって何なのでしょうか? どんな話でも構いません、皆様の個人的な「プライド観」を教えてください。

  • プライドが高すぎると生き辛いですが

    プライドが高すぎると生き辛いですが 生きるためには自尊心も大切ですよね? 自尊心を保てるという術といいますか 自尊心をたもつために意識して やっていることは何かありますか?

  • プライドって必要ですか?

    プライドって必要ですか? プライド、自尊心についてよく考えるのですが、皆さんのご意見、できればその理由もをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「自尊心」と「プライド」の違い

    カテ違いならごめんなさい。 ”好きな人に告白したいが振られたらかっこ悪いから 相手から告白してくれるまで待つ” というのはプライドが高いのか、自尊心が高いのか どちらでしょう? 私は「プライドが高い」に分類すると思うのです。 そうなら「自尊心がある」とはどんな例えがあるでしょう? こちらはなかなか難しくて思いつきません。 よろしくお願い致します。

  • プライドの高さ

    私は人前で目上の人に怒鳴られたり、人前で恥をかいたりすると、相手に対して謙虚な態度をする傾向があります。 その時、表には出ませんが、心の中を空っぽにして感情を無くそうとする感覚があります。 これをプライドという言葉で考えた時、私はプライドが高いのでしょうか低いのでしょうか? 心を空っぽにしようとする時は、プライドを捨てるような感覚になりますが、 恥をかく姿を見られたくない気持ちが強く、プライドが高いような気もします。 わかりにくいかもしれませんが、上の文だけで読み取れるものがあれば教えてください。

  • 教えて下さい。

    ある先生から 「虚栄心は自尊心を傷つける。」 とアドバイスを頂いたのですが、意味が理解できません。 虚栄心(見栄をはる心)がどうして自尊心(プライド)を傷つけるのでしょうか? 例えば、凄い大金持ちだと見栄をはっていたが、嘘がばれ、バカにされた? もしくは、凄い大金持ちだと見栄をはっているが、実はド貧乏で自分を卑屈に追い込んでいる? 稚拙な例でスミマセン・・。 どう解釈したらいいのか、教えて下さい。

  • 「プライドが高い」「誇り高い」「自尊心がある」の違いは?

    言葉のイメージとしては良い順に ・自尊心がある ・誇り高い ・プライドが高い なのですが 言葉の意味に違いはありますか? というのも「自尊心がある」は褒め言葉で 「プライドが高い」は褒め言葉ではないような気がするんです。 よろしくお願いします。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • 何の為だったらプライド、劣等感を捨てられますか?

    皆さんは、何の為だったらプライドや劣等感を捨てて、頑張れますか? 人生の中で、仕事や、その他で、上司や後輩になめられたり、バカにされたり、人と無意識に比べてしまったり、自尊心が傷つくことなどあると思います。 できたら理由も添えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。