• 締切済み

何の為だったらプライド、劣等感を捨てられますか?

皆さんは、何の為だったらプライドや劣等感を捨てて、頑張れますか? 人生の中で、仕事や、その他で、上司や後輩になめられたり、バカにされたり、人と無意識に比べてしまったり、自尊心が傷つくことなどあると思います。 できたら理由も添えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5mm2
回答No.9

再度です。 ご質問の「仕事や生活に慣れができてても?」について。 その頃には、人間的にも成長し、いろんな人との立場も変わってきますから、相手も無茶なことはあまり言わなくなりますね。 ただ難しい要求は有りますね。 それが、難しくても逆に誇りに思えることもあります。 同時に、更に大きなプライドを捨てないといけないこともありますが、やはりそこも金の為。 金の使い方は色々違ってきますが、使うのは大抵妻です(笑)。

回答No.8

それは、競争の激しい、西側資本主義社会では無理だと思います。

waza-ari
質問者

お礼

そうなんですけどね…ありがとうございます。

回答No.7

私は頑張ることを止めました プライドもへったくれもありません ですから他人と比べたり、自尊心が傷ついたりすることがないんですよね 何のためかと言われたらゼニです(笑)

waza-ari
質問者

お礼

それもありですよね。ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.6

「金」です。 大したプライドではないので、金になれば御の字です。

waza-ari
質問者

お礼

ちなみに人並みの生活ぎできて、仕事や生活に慣れができてても、金だけで理解できますか⁇

• wormhole
回答No.5

あなたのいうプライドは、 うぬぼれや高慢の意味の方だと思いますが、 それらや劣等感を捨てるのは「自分のため」以外にないと思いますけど。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

長く生きてきた爺さんですが 自分の為 です プライドや優越感は自己評価でしかない 多数決の周りの評価の方が正しい 30代初旬くらいから自分の考えは過大評価 何の役にも立たない見栄と考えるようになりました 自分の評価を高く考えすぎるから感じるもの まだ足りないと考えれば妥協できるもの 社会に出れば年齢や経験なんて関係ない実力主義 結果主義 比較はしますが自分のレベル 実力を知る材料でしかなかったです それが正しい現実 なめられる バカにされる事は自分が招いた事 自分自身への宿題

waza-ari
質問者

お礼

確かにそういえばそうかもですね。ありがとうございます。

• keaget09
回答No.3

waza-ariさまおはようございます。keaget09です。 私は コミケに来ているいろんな方が楽しんでくださるなら、プライドや劣等感を捨てて、コスプレを頑張れます。 私も今年で26になりますし、コスプレしていても『・・・この年だとさすがにイタすぎじゃない!?』とか『そろそろ似合わなくなってくるし場違いだよね~』など、いろいろおっしゃる方もいるので、自尊心が傷つくこともたま~にありますが、見てくださり、ひとことでも言ってくださる方や喜んでくださる方がおられるからこそ、『頑張ろ!』っていう気になれるんです。

waza-ari
質問者

お礼

コスプレですか。見てみたいなぁ。ありがとうございます

回答No.2

人間関係を円滑するためなら、と 長い間思ってプライドを捨ててきました。 でも最近は相手によって少し変わったかな。 私が決めているのは 人と争わない 男性には逆らわない です。 その結果 長い道のりでしたが 良かったかなと思いました。  

• gongorogon
回答No.1

ごめんなさい。50過ぎの男ですが、その場を収めたり事を荒立てないのならどれだけでも自分を捨てられます。これが自分のプライドで、傷なんか付きません。 間違ってたらゴメンナサイ。