• 締切済み

何の為だったらプライド、劣等感を捨てられますか?

皆さんは、何の為だったらプライドや劣等感を捨てて、頑張れますか? 人生の中で、仕事や、その他で、上司や後輩になめられたり、バカにされたり、人と無意識に比べてしまったり、自尊心が傷つくことなどあると思います。 できたら理由も添えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.9

再度です。 ご質問の「仕事や生活に慣れができてても?」について。 その頃には、人間的にも成長し、いろんな人との立場も変わってきますから、相手も無茶なことはあまり言わなくなりますね。 ただ難しい要求は有りますね。 それが、難しくても逆に誇りに思えることもあります。 同時に、更に大きなプライドを捨てないといけないこともありますが、やはりそこも金の為。 金の使い方は色々違ってきますが、使うのは大抵妻です(笑)。

回答No.8

それは、競争の激しい、西側資本主義社会では無理だと思います。

waza-ari
質問者

お礼

そうなんですけどね…ありがとうございます。

回答No.7

私は頑張ることを止めました プライドもへったくれもありません ですから他人と比べたり、自尊心が傷ついたりすることがないんですよね 何のためかと言われたらゼニです(笑)

waza-ari
質問者

お礼

それもありですよね。ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.6

「金」です。 大したプライドではないので、金になれば御の字です。

waza-ari
質問者

お礼

ちなみに人並みの生活ぎできて、仕事や生活に慣れができてても、金だけで理解できますか⁇

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.5

あなたのいうプライドは、 うぬぼれや高慢の意味の方だと思いますが、 それらや劣等感を捨てるのは「自分のため」以外にないと思いますけど。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

長く生きてきた爺さんですが 自分の為 です プライドや優越感は自己評価でしかない 多数決の周りの評価の方が正しい 30代初旬くらいから自分の考えは過大評価 何の役にも立たない見栄と考えるようになりました 自分の評価を高く考えすぎるから感じるもの まだ足りないと考えれば妥協できるもの 社会に出れば年齢や経験なんて関係ない実力主義 結果主義 比較はしますが自分のレベル 実力を知る材料でしかなかったです それが正しい現実 なめられる バカにされる事は自分が招いた事 自分自身への宿題

waza-ari
質問者

お礼

確かにそういえばそうかもですね。ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

waza-ariさまおはようございます。keaget09です。 私は コミケに来ているいろんな方が楽しんでくださるなら、プライドや劣等感を捨てて、コスプレを頑張れます。 私も今年で26になりますし、コスプレしていても『・・・この年だとさすがにイタすぎじゃない!?』とか『そろそろ似合わなくなってくるし場違いだよね~』など、いろいろおっしゃる方もいるので、自尊心が傷つくこともたま~にありますが、見てくださり、ひとことでも言ってくださる方や喜んでくださる方がおられるからこそ、『頑張ろ!』っていう気になれるんです。

waza-ari
質問者

お礼

コスプレですか。見てみたいなぁ。ありがとうございます

回答No.2

人間関係を円滑するためなら、と 長い間思ってプライドを捨ててきました。 でも最近は相手によって少し変わったかな。 私が決めているのは 人と争わない 男性には逆らわない です。 その結果 長い道のりでしたが 良かったかなと思いました。  

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ごめんなさい。50過ぎの男ですが、その場を収めたり事を荒立てないのならどれだけでも自分を捨てられます。これが自分のプライドで、傷なんか付きません。 間違ってたらゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドって必要ですか?

    プライドって必要ですか? プライド、自尊心についてよく考えるのですが、皆さんのご意見、できればその理由もをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プライドが高いと言われました・・・。

    先日職場で上司に 「プライドが高いね。」と言われました。 言われた理由がわかりません。 皆様はどういう人に対して「プライドが高い」と思いますか? 今ひとつ「プライドの高い人」っていうのが自分では分からないので、 皆様の考えを教えてください。 ちなみに上司に「プライドの高い人ってどういう意味ですか?」と聞くと 「オレにはプライドが高いという意味が分からない。しかしおまえはプライドが高いということは間違いない」と言われました。 結局どういう意味なんでしょうか?

  • お金の為に仕事をする人を軽蔑しますか?

    私はこの仕事に就いて6年になりますが、あまり仕事にプライドや達成感を持てません 上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私には特別そういた感情はなく何か劣等感を抱きます。 ですが、彼らのようにそこまで職業意識を持って仕事をする必要もないような気がします。 所詮、生活の為に働いているのですし、やはりお金は魅力的だと思います。 みなさんはこういった考えを持っている人に対して軽蔑をしますか?

  • 年を重ねることとプライド

    年齢を重ねることと自尊心との関わりについての質問です。 よろしくお願いします。 年配の方々は、それぞれの人生の中で、様々な苦労と共に経験を重ねてこられたと思います。 仕事でも、専門的な知識や技術や経験(人との対応や問題解決も含めて)を積み重ね、もはや人生についても語ることができるのだろうと思います。 しかし、退職後(退職していないでも)その積み重ねた経験もまるで尊重されず、プライドなどまったく無視される状況(人との関わり)に出会うことがあると思います。 そんなときは、いたたまれないほど腹立たしい気持ちも味わうだろうと思います。 (相手は)まるで分ったようなことを言う。そこまでよく言えるなあ。 (相手の言おうとする主旨が)大きく間違っていないときは、お前に言われなくても分っているという気持ちになるし、意見に微妙な間違いや違和感があっても、そこには昔のように急には上手く反論できない自分がいる。まったく不愉快だ! たとえばの例で言えば、病院や老人施設やリハビリ施設に行くと、若い職員に配慮はされつつも、その配慮から子ども扱いを感じたり、そうでなくても、職業人であるときに感じた尊敬敬意や貴重な経験は全く無視される…。 言うまでも無く、リハビリ施設に職業人であるときの敬意などは不要なことであることは十分分っているのですが、尊厳・プライド・誇り・自尊心・自負心がまるで無視されている…。 特別の場でなくても日常の中で、そんな場面はありませんか。 その不快感をもとに、思いを発すれば、敬遠され「扱いにくい人」となります。 いったい貯まるストレスをどうすればいいのでしょう。 趣味で発散する?それもいいかもしれませんが、人生の先輩の方々は、心の持ちようとしてどのように受けとめて生活されているのでしょう。 別の言い方をすると、上述のような思いを持たない(あるいは内面で上手く処理されている)ステキな中年になるためには(そういう方も多くいます)どうしたらよいのでしょう。 プライド・自負心・自尊心をまったく捨て去る(それが不可能なら自分のコントロール下に置いて処理する)ためには、どんな心持ちでいたらよろしいのでしょう。 若い方や女性の方の立場からのご意見もお聞きしたいですが、 実感されて対処している年配の男性の方のご意見をぜひお聞かせください。 ややこしい質問で申し訳ありません。

  • 男のプライドについて

    【質問背景】 私は仕事で、業務上関連する人々に迷惑をかけない様、ミスの無い仕事をする為、上司の指示や意図を確認します。その時上司の指示等に不明な点を感じ質問して行くとキレる男性が多いです。 また仕事の流れ上、先輩の仕事が終わらないと私が取り掛かれない業務もあり、それの進捗や内容を「どうなりましたか?」と質問すると「だったらお前がやれ!」という言葉が出る時もあります。(勿論私はそういう地位に居ないので出来ない業務です。) 勿論そうでない人もおり、どうしよう?などと相談して穏便に話しが進みます。 【考察】 最近「もしやこれが男のプライドというものか?」と思いました。 人としてのプライドというのは判ります。人間の尊厳を傷つけられれば誰だって立腹するのは当然です。しかし仕事上の質問で何故キレるのか?謎です。 多分私の質問の仕方に男のプライドを傷つける何か‥がある様な気がします。色々努力もしました。そういう困った人達から「もっと可愛く質問しろ!」というオーダーがあり、手を変え品をかえやってみたのですが「馬鹿にしてるのか!」と逆にキレれられる始末です。 【疑問】 もうその人達は解雇や転勤で職場にはいません。安泰です。 しかし私の中では「あれは何だったのか?」という疑問が残ります。 男社会の現在、多分これは何処に行っても起こる問題の様な気がします。 男のプライドとは何ですか? その正体を知った上で、上手に回避し円滑に業務や人生を進めて行きたいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • プライドが高いと素直と責任感

    直接関わってはなく、他工程の人の話ですが、 職場で一つ依頼すると、 その依頼の背景を聞きたがる。次に自分の状況を考えてだと思いますが、こういう方法や順序ではどうかとその場でいちいち聞いきてきて、わかりましたと素直に行わない人がいます。 最終的には上から依頼された事だから言うと、納得行ってないような顔と雰囲気出しながらも依頼通り行います。 普段その人と話していると仕事に対して非常に真面目で責任感が強く、現状で上手く流れているからといってそれがベストではなく、より効率的を求め・改善余地があるのではと考えているようです。 こういう人は単にプライドが高いだけなのでしょうか? 素直な性格でないたけでしょうか? 責任感と真面目さから来ているものでしょうか?

  • プライドってなんだろう

    仕事で屈辱的なこと、言い返せなくて悔しかったこと、失敗したことなど、社会人ならプライドが傷つくことって多いと思います。 私の上司は「プライドなんかいらないんだよ!」とよく言います。 どうなんでしょう? 社会人にとってプライドって何なんでしょうか?必要ないものでしょうか? プライドがあるから逃げ出さず踏ん張れる時もあり、プライドのおかげで他者の助言に耳が貸せなかったり。 謙虚とプライドは相反するものでしょうか? 今の自分の中では「無くしてはいけない気がするが、とりあえずあると足を引っ張ることがあるモノ」という認識です。 ご意見を聞かせてください。

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・