• 締切済み

お金の為に仕事をする人を軽蔑しますか?

私はこの仕事に就いて6年になりますが、あまり仕事にプライドや達成感を持てません 上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私には特別そういた感情はなく何か劣等感を抱きます。 ですが、彼らのようにそこまで職業意識を持って仕事をする必要もないような気がします。 所詮、生活の為に働いているのですし、やはりお金は魅力的だと思います。 みなさんはこういった考えを持っている人に対して軽蔑をしますか?

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.8

私は、どんな人でも軽蔑する気はありません。 騙してお金を稼ぐ人でも。 みんな、それぞれ生き方、生き方の性分があると思います。 私は、世間から見て異常体質な部分があり、直そうと思ってもなかなか直りません。私のそういう部分は、直そうが、直らないが、関係なく、周りの人に悪影響や、失礼に繋がっています。 で、何を言いたいかと言えば、結局、みんなそれぞれの事情や性分があって生きていると思います。長い目で見たら、昔はそれで良かったけど、今は…なんてことはたくさんあるでしょう? 軽蔑するより、気に入らない、好きじゃない。それだけです。軽蔑するほど、自分のしていることが良いことだと思いませんしね。 何かの基準を決めて良いことをしているのかもしれませんけど、基準をずらせば、鬼のようなことしているとも言えますから。 極限の疲れた状態になると、とにかく生きるためと思わないとやってけないということが自分の中で解りました。 良いことをするなどの気持ちなんてなくなります。疲れて、痛くて、倒れそうで、吐きそうで、そこまでして良いことができる人間ではないですから。 一緒に働いて、少しでも気持ち良く働けるかどうか、自分の求めている形より洗練された形を持っているかが、気に入るか、気に入らないの境目ですかね、私の場合は。 以上、参考になれば幸いです。

noname#33799
noname#33799
回答No.7

独身の方がお金の為だけで、無く生きがい・自分の趣味・好きな事だからと言って低収入で勤めるのは自身の勝手だから、他人が意見できる事では無いと思います。 しかし既婚男性が、夢・やりがい・興味がある・楽しい・・・など理想ばかり追い、低収入で一家を支える事も出来ない(お金の為に働かない)状態の方が、逆に軽蔑します。 何考えているの?と思います。 職業によっては、意識を持って行わないと危険だったり大変な事になる事もあります。

  • sternen
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

あなたの職業が、人を食いものにしたものならそれ自体を軽蔑しますが、そうでないなら全く軽蔑しません。 ただお金がすべてだとか、いかに仕事をせずに給料をもらうかを考えているとかいうなら軽蔑します。 >上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私にはこの『上司や同僚』も、やっている仕事に対して毎月の給料がそれ相応だと感じているからそう見えるのかもしれないと感じました。 その人たちに今の半分の給料もしくはボランティアでその仕事をやってと言ったら、次々に辞めていくと思いますし。 だから『誇り』とは若干違うと思います。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.5

信義に反する仕事でないなら、気にしないでしょう。 軽蔑するのは、お金の為なら、人を騙したり人が困らせるようなことをする人達でしょう。 俗に言う悪徳商売でないなら軽蔑はしなでしょう。

回答No.4

誰でも金は必要ですが、あからさまに金のことばかり言う人は嫌われる傾向にあると思います。なぜなら、人間には他に様々な価値観があるのに、お金という基準だけでは計ったら、つまらない解釈になりがちです。コミュニケーション(共感)にならないので、面白くない人だと思われます。金以上の価値で、分かり合えないですからね。「金をかせいでよかったね」と共感するだけでは、さまざまな価値がある人間として不毛です。金は価値を媒体するモノに過ぎません。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

30代後半の男です。 別に軽蔑はしません。 やる事をやってくれれば変にプライドが高い人よりましな場合もあります。 ただし、お金のためと言い切った以上、雇う方も給料以上稼いでもらえると考えられて扱われても文句は言えません。 手取り分だけが給料ではありません。しっかりと利益を生むほど働けばだれも軽蔑しません。

回答No.2

自分の時間を売って対価を得、生きていく人。 能力を売って対価を得、生きていく人。 質問者さんはおそらく前者ですか?(間違ってたらすいません) 人それぞれですが「生きていくため」は変わりませんから軽蔑はしません。 公務員の知り合いで「好きな釣りを沢山したいから、休みがちゃんととれて残業がなくて給料がもらえるところを職場に選びました」と言っている人がいました。彼なんか職業意識はないですよね。 釣りの為に全てがまわってます(笑)浜ちゃんみたい?

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

どんな人でも多かれ少なかれ「お金のために働く」という部分を持っています。私も仕事は好きですが、生活のために働いている部分は常に根底にあります。 ですから、お金の為に仕事をする人を軽蔑しません。 しかし、お金の為に犯罪まがいのことをする人や、大した成果をあげていないどころか最低限の仕事もしていないのに待遇ばかり要求する人は軽蔑しないとは言えません。

関連するQ&A

  • 何の為だったらプライド、劣等感を捨てられますか?

    皆さんは、何の為だったらプライドや劣等感を捨てて、頑張れますか? 人生の中で、仕事や、その他で、上司や後輩になめられたり、バカにされたり、人と無意識に比べてしまったり、自尊心が傷つくことなどあると思います。 できたら理由も添えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽蔑しています…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • お金以外の仕事のモチベーションは何ですか?

    仕事をする大きなモチベーション(動機付け)のひとつがお金(収入)であることは間違いないと思いますが、それだけではないと思います。 あなたの仕事における、お金以外のモチベーションを具体的に教えてください。 ・あなたの職業を差し支えない範囲で具体的に教えてください。 ・お客様の喜び、終わった時の達成感、などもモチベーションのひとつだと思いますが、より具体的に教えてください。「○○○という言葉を誰からもらったとき」「○○○がこうなった時の達成感」 ・仕事が終わった後の趣味の時間・休日などもモチベーションのひとつであると思いますが、ちょっと私の質問の趣旨とは違います。「仕事を通じて得られるもの」をお答えください。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対する価値観について

    私は、40歳後半の既婚男性です。 妻も子供もいます。 40歳になるまでは、自分で言うのもなんですが、 結構、仕事に誇りを持って頑張ってきました。 仕事に対して「プロ」を意識しながら、頑張ってきたつもりです。 ところが、40歳になってすぐ、 私(係長)の上司(A課長)が、 「失敗は部下(私)の責任、部下の成果は自分(A課長)の成果」と いうような上司と仕事をすることとなり、 半ばノイローゼ状態になったこともありました。 自殺も考えたほどでした。 それがきっかけとなり、 今では、仕事に対する価値観が全く変わってしまい、 仕事に対する「プロ意識」というものが無くって参りました。 あくまでも仕事は、 自分の生活、自分の家族を守るための収入確保の手段だと思うようになってきました。  同僚たちは、ぼちぼち管理職になろうかという年齢にもなってきていますが、 私は、本音的には、確かに年収がアップするのは良いですが、 仕事に対しては、やはりプロ意識は薄れています。 仕事とはいったいなんなんでしょうか? 仕事に対する価値観。 人生に対する価値観。 について、ご意見を聞かせてください。

  • 例えば仕事を辞めるなら、どちらを選ぶ方が良い?

    突然ですが、仕事を辞めるとしたら選択肢が12月か1月しかないとして皆さんどちらを選びますか? 決める参考までに、辞める理由を挙げますと例えば『毎月のノルマを達成出来ず限界を感じた・周りを巻き込む事が苦痛・自分の仕事を誇りに思えず隠したくなる』などです。 そしてもうこの仕事はやっていけないなと自分で感じていて、上司からも勧告を受けているが生活の事もあり辞める時期を見計らっている。・・・というのもあっての、今月か来月かを質問してみました。私は今月で辞めて、来年心機一転で新たな仕事に就いた方が良いのかなと思いますが、皆さんどう思われますか?色々な方々の答えをよろしくお願いします。

  • 怒鳴る人についての大人な反応とは?

     よく掲示板で「怒鳴る人がいます 法的に処罰出来ないでしょうか?」 等という質問がされているそれに対して怒鳴る事はダメな事と決めつけてらっしゃる方が多いような気がします。「怒鳴る人というのは自信がなく、小さい人達なのです、軽蔑してます。」といった皮肉まじりの事ばかり言われる方々が多く存在されていらっしゃる方々が多いと思います。それは私はおかしいんじゃないかなと思います。逆にそんな事ぐらいで軽蔑ってそれこそ狭量で小さい可能性も十分にあると思います。  例えば、突然後ろから殴られたら「クソ野郎」と思うでしょう。心から怒りが込み上げてくるでしょう。 それも我慢出来ない程の無意識から出てくるもの。その感覚で出来てない仕事に対してマジでむかつかれるのでしょう。心から怒りが込み上げてくるのでしょう。つまり、仕事の失敗=後ろから殴られるぐらいの感覚なのです。それほど真剣に自分のプライドと執念をかけてされているのでしょう。怒鳴られる方々、おそらく上司でしょうが、その人達は「失敗は全て自己責任や!いいわけなんか無用やろ!なんでやる気ないねん!??本間あきれる!!」みたいな考えをもっていらっしゃるのでしょう。まして上司です。失敗した仕事の責任は上司が取らなくてはなりません。勿論狭量でという方はおられるかもしませんが‥。  いや俺はものすごく困難な修行をしてきて、なにをされても(刺されても)受け止められる。という人達であれば話は別ですが‥  勿論私自信も怒鳴る人は好きではなく、ハッキリこうだ!と言い切るレベルにはいっておりませんのでみなさんの意見をお聞かせください。      

  • 仕事が出来ない人

    会社で、上司に「あなたからみて、一番仕事が出来ない人は誰ですか?報告してください」と言われました。すぐに頭に浮かぶ人物はいましたが、リストラのための質問だと感じたので、すぐに答える事が出来ませんでした。 私が躊躇しているのを感じたのか、「後日でかまいません。必ず報告してください。」と言われました。 私には頭に浮かぶ人物がいました。こういう話を切り出されるまでは、「やめさせてくれ!!」って思うくらいの人でした。でも、現実にリストラされるかもという状況になったときに、その人の生活が変るかもしれない出来事に戸惑い、私はそんな重荷は背負いたくないというのが正直な気持ちでした。 でも、近日上司に報告をしなければなりません。 言ってしまいたい気持ちと、その人の生活が変ってしまうという重荷を自分が背負いたくない。私の一言で変るのかもしれないというのが、かなりの重荷です。 どうしていいのかわかりません。 友人や、主人にも相談しましたが、皆私の考えは少し甘いといわれました。 同僚にも相談できず、悩んでます。 皆さんならどうされますか? こういう質問をされて、正直に言ってしまう事は、将来後悔することになるのでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事さがし!

    今高2で将来なりたい職業がきまりません。。。  次のようなものにあてはまる仕事をおしえてください!! ・多くの人と接することができる ・協力し合って達成感のある仕事 ・熱くてやりがいがある

  • 怒鳴る人、それを小さいという人 どっちが小さい?

     よく掲示板で怒鳴る人って小さいと書かれていたりします。「怒鳴る人ってのは、自分に自信がない人達です。軽蔑しています。」と皮肉に言われる方がいましが、そんなことぐらいで軽蔑するあなたがの方がむしろ小さくて自信がない人じゃないかなー。と思います。  失敗した仕事に対して責任を感じて、「申し訳ない」という気持ちがあるならば、そんな事ぐらいで軽蔑までは絶対にいきません。自分の失敗を棚に上げて、責任をとってもらう、教えてもらう上司に対して「そういう言い方ってあるわけ?」等と開き直る余地等ありません。そう思ってしまうという事は、自立心がなくプライドがない自信がない人達じゃないかと思います。   みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 高校生でセックスしている人を軽蔑してしまいます。

    大学三年生の男です。 大学一年から家庭教師のアルバイトをしています。 大学一年の時、女子高生の担当をしていまして、とても真面目で努力してくれる子だったので見事志望校に合格してくれました。 大学二年の時も女子高生の担当をしました。 とても頭がイイとは言えませんでしたが、僕も教え方とかいろいろと改めて、その子も志望校に合格してくれました。 その時の達成感や生徒の喜んだ顔を見ると嬉しかったです。とてもやりがいを覚えました。 2年間も女子高生の担当をしたせいか女子高生相手の教え方は慣れたので、今年も女子高生の担当をすることにしました。 ここからが本題です。 前述通り今年4月から女子高生の担当をすることになったわけですが、この担当した生徒が過去最低で困っています。 (先輩の紹介で「見た目はこんな感じだけど、根は真面目な子だから家庭教師してくれない?」 って言われたので、個人契約で家庭教師を引き受けました。) 金髪・年上に対して敬語もつかえない・つけ爪長過ぎ(2cmくらい)・香水の匂い強すぎって感じで、悪いところを言えばきりが無いです。 初めて見た時から不安で仕方なかったですが、見た目で人を判断してはいけないと思ったので 頑張って教えてきたのですが、そろそろ我慢の限界です。 頭が悪いのは僕が頑張って教えるから別にいいのですが、とにかく宿題も復習も全くをしないのです。 もともと頭が悪い上に努力しないので、半年以上たった今でも学力はあまり上がっていません。 それなのに志望校は上智大学。今のままでは100%合格は無理です。 初め(4~5月)は「ちゃんとしないと学力つかないよ。」 って優しく言えてたのですが、6月くらいから口調が少し強くなってしまいます。 口調が強くなったら、「何でそんな怒ってんの?先生なら合格させてくれるでしょ?」と言って話を聞こうともしません。 完全に大学受験というものを馬鹿にしてます。 「俺の言う通りにしたら合格させてみせるから、本当に頑張って。」ってお願いしてますが、言うことを聞いてくれません。 最近は「もう落ちてもしかたないな。」と思ってしまうようになり、諦めかけています。 そんな中、 2週間ほど前、その生徒から 「先生って彼女いるの?私高一で彼氏とセックスしたけど、先生っていつしたの?」って聞かれました。 僕の個人的な考えで申し訳ありませんが、僕は高校生でセックスする人をかなり軽蔑してしまいます。 高校生でする人って、周りがしてるからとか妊娠したら結婚すればいい・中絶すればいいとかの理由で セックスしてもいいみたいな考えの人がとても多いじゃないですか? 結局両方の親に迷惑かけるだけですし、この不景気で仕事もないのに結婚してどうやって生活するかすら考えてませんし。 だからそういう無責任な人が簡単にセックスしてるということを聞くと、その人を軽蔑してしまいます。 当然そういうことを考えてる人もいると思いますが、そう考えてない人の方が多く見えてしまいます。 (そういう自分はどうなんだと言われると思いますので一応・・・ 彼女はいます。当然セックスしたことはあります(20歳になってからですが・・・)。 避妊はしてますが、万が一子供が出来た時のために頑張って500万貯めました。 合格してすぐに業務が出来る国家資格もいくつか持っています。) だらだらと書いてしましたが、 つまり今担当してる女子高生を教える気になれない上に、その子を軽蔑してしまい、授業しに行くのが辛くて仕方ないです。 しかも「先生は女子高生のミニスカートとかに興奮するの?」とか気持ち悪いことばかり聞いてきます。 話しかけてくる内容のほとんどが勉強以外の話や気持ち悪い話ばかりです。 今担当を辞めて、「先生が途中で見捨てたから合格できなかった」と言われるのも嫌ですし、 逆に担当を続けて、「先生が担当だったから合格できなかった」と言われるのも嫌です。 あの生徒なら100%言うと思います。 そこで質問なのですが、 僕はその生徒の担当を続けるべきなのでしょうか? 続ける場合はどこをどうすればいいか教えて頂けるとありがたいです。 (もともとチャラチャラしている人はあまり得意でないので、接し方がわかりません。) それから高校生でセックスしている人を軽蔑するという考えは偏り過ぎでしょうか? 長文になりましたが、最後までお読み下さりありがとうございます。

専門家に質問してみよう