• 締切済み

お金の為に仕事をする人を軽蔑しますか?

私はこの仕事に就いて6年になりますが、あまり仕事にプライドや達成感を持てません 上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私には特別そういた感情はなく何か劣等感を抱きます。 ですが、彼らのようにそこまで職業意識を持って仕事をする必要もないような気がします。 所詮、生活の為に働いているのですし、やはりお金は魅力的だと思います。 みなさんはこういった考えを持っている人に対して軽蔑をしますか?

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.8

私は、どんな人でも軽蔑する気はありません。 騙してお金を稼ぐ人でも。 みんな、それぞれ生き方、生き方の性分があると思います。 私は、世間から見て異常体質な部分があり、直そうと思ってもなかなか直りません。私のそういう部分は、直そうが、直らないが、関係なく、周りの人に悪影響や、失礼に繋がっています。 で、何を言いたいかと言えば、結局、みんなそれぞれの事情や性分があって生きていると思います。長い目で見たら、昔はそれで良かったけど、今は…なんてことはたくさんあるでしょう? 軽蔑するより、気に入らない、好きじゃない。それだけです。軽蔑するほど、自分のしていることが良いことだと思いませんしね。 何かの基準を決めて良いことをしているのかもしれませんけど、基準をずらせば、鬼のようなことしているとも言えますから。 極限の疲れた状態になると、とにかく生きるためと思わないとやってけないということが自分の中で解りました。 良いことをするなどの気持ちなんてなくなります。疲れて、痛くて、倒れそうで、吐きそうで、そこまでして良いことができる人間ではないですから。 一緒に働いて、少しでも気持ち良く働けるかどうか、自分の求めている形より洗練された形を持っているかが、気に入るか、気に入らないの境目ですかね、私の場合は。 以上、参考になれば幸いです。

noname#33799
noname#33799
回答No.7

独身の方がお金の為だけで、無く生きがい・自分の趣味・好きな事だからと言って低収入で勤めるのは自身の勝手だから、他人が意見できる事では無いと思います。 しかし既婚男性が、夢・やりがい・興味がある・楽しい・・・など理想ばかり追い、低収入で一家を支える事も出来ない(お金の為に働かない)状態の方が、逆に軽蔑します。 何考えているの?と思います。 職業によっては、意識を持って行わないと危険だったり大変な事になる事もあります。

• sternen
回答No.6

あなたの職業が、人を食いものにしたものならそれ自体を軽蔑しますが、そうでないなら全く軽蔑しません。 ただお金がすべてだとか、いかに仕事をせずに給料をもらうかを考えているとかいうなら軽蔑します。 >上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私にはこの『上司や同僚』も、やっている仕事に対して毎月の給料がそれ相応だと感じているからそう見えるのかもしれないと感じました。 その人たちに今の半分の給料もしくはボランティアでその仕事をやってと言ったら、次々に辞めていくと思いますし。 だから『誇り』とは若干違うと思います。

• blacklabel
回答No.5

信義に反する仕事でないなら、気にしないでしょう。 軽蔑するのは、お金の為なら、人を騙したり人が困らせるようなことをする人達でしょう。 俗に言う悪徳商売でないなら軽蔑はしなでしょう。

回答No.4

誰でも金は必要ですが、あからさまに金のことばかり言う人は嫌われる傾向にあると思います。なぜなら、人間には他に様々な価値観があるのに、お金という基準だけでは計ったら、つまらない解釈になりがちです。コミュニケーション(共感)にならないので、面白くない人だと思われます。金以上の価値で、分かり合えないですからね。「金をかせいでよかったね」と共感するだけでは、さまざまな価値がある人間として不毛です。金は価値を媒体するモノに過ぎません。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

30代後半の男です。 別に軽蔑はしません。 やる事をやってくれれば変にプライドが高い人よりましな場合もあります。 ただし、お金のためと言い切った以上、雇う方も給料以上稼いでもらえると考えられて扱われても文句は言えません。 手取り分だけが給料ではありません。しっかりと利益を生むほど働けばだれも軽蔑しません。

回答No.2

自分の時間を売って対価を得、生きていく人。 能力を売って対価を得、生きていく人。 質問者さんはおそらく前者ですか?(間違ってたらすいません) 人それぞれですが「生きていくため」は変わりませんから軽蔑はしません。 公務員の知り合いで「好きな釣りを沢山したいから、休みがちゃんととれて残業がなくて給料がもらえるところを職場に選びました」と言っている人がいました。彼なんか職業意識はないですよね。 釣りの為に全てがまわってます(笑)浜ちゃんみたい?

• shpxr
回答No.1

どんな人でも多かれ少なかれ「お金のために働く」という部分を持っています。私も仕事は好きですが、生活のために働いている部分は常に根底にあります。 ですから、お金の為に仕事をする人を軽蔑しません。 しかし、お金の為に犯罪まがいのことをする人や、大した成果をあげていないどころか最低限の仕事もしていないのに待遇ばかり要求する人は軽蔑しないとは言えません。