• ベストアンサー

仕事に関するアンケート。

皆さんは、今、勤めている仕事にどのような考えを持っていますか? 1・あなたの仕事は何の為にありますか? 2・その仕事にプライドを持っていますか? 3・自分の仕事のどんな所にプライドを感じていますか? 4・仕事に自信を持って自分の子供に話せますか? 5・もし、生まれ変わっても、同じ仕事に尽きたいと思いますか? 6今の仕事が、もし世の中に無いとすれば、何の仕事をしていたと思いますか? 良かったら意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.10

こんにちは。 1.もちろん生活の為です。 2.まぁ、それなりにありますが、プライドよりも金を取る事もままあります。 3.僕の作品が見知らぬ大勢の方々の目にとまり、何かを問いかけるところ。半端な作品じゃ嘲笑われます。 4.「パパはお仕事なにしてるの?」胸はって答えてますよ。「おえかき」 5.出来たら趣味にしたいですね。 6.先生かな?学校でも幼稚園でも保育園でも…。

nonkoko
質問者

お礼

画家さんでいらっしゃるのでしょうか? 良いですね!胸を張って答えられるのって(*^u^*) 好きな趣味が仕事だったら、楽しいのに…と、いつも思います。 コメント有難うございました♪

その他の回答 (14)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.15

一応 機械の修理関係の仕事としておきましょう。 1 暇つぶしとお金   たとえ、お金があっても無職だとかなり暇だと思う。 2 特になし 3 プライドは無いけど技術に自信はある。 4 秘密でも無いし、自信はあるけど 聞く気があるかどか疑問。うちの子は 犬と猫だしな~。 5 生まれ変わってから考えます。 6 今の仕事が無い世の中ならば、それは、今 想像できないようなまったく違う世界ですね。想像出来ない世界の仕事は想像できません。 独身 既婚 性別である程度違いがあるかもしれませんね。

nonkoko
質問者

お礼

無職の場合だと、お金があったとしても時間が長く感じられて…かえって暇になってしまうのかもしれませんね。 やっぱり性別などで違いがあるのかもしれません。世代別とか。 コメント有難うございました♪

回答No.14

こんにちは。 1. ごはんを食べて、楽しく暮らしていくためです。 2. 持っています。 3. スキルより仕事に対する姿勢にプライドがあります 4. 話せます。 5. 就きません。 6. う~ん。ペンション! 「仕事に対する姿勢」などと言っておきながら、ここで回答している自分に多少の疑問を感じますが・・・。

nonkoko
質問者

お礼

仕事に対する姿勢ですか!! 私は…まだその姿勢が足りないと思います。(見えてすらいないのかもしれません。) きっと、本当にバイトではなくて仕事に付いてみないと分からないものなのかもしれませんね…。頑張ります!! コメント有難うございました♪

noname#17254
noname#17254
回答No.13

1・収入を得て生活費や遊ぶ費用を捻出する為です。 2・プライドはもてません。 3・旧部署ではそれなりにプライドを持ってやっておりましたが、16年間やってきた事務系から技術系に異動になってあまりにも役に立たない自分と会社に腹立ちを感じております。 4・子供はいません。 5・思いません。 6・好きな本屋で働きたいと思います。

nonkoko
質問者

お礼

やっぱり収入が得られるからこそ、 仕事をする事は必要なんですよね…。うん。 コメント有難うございました♪

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.12

> 1・あなたの仕事は何の為にありますか? 男で無職だと世間体が悪いからとりあえず働く あと脱税対策、会社で年末調整してくれると株式以外の収入は 黙っていても怪しまれないから。 > 2・その仕事にプライドを持っていますか? まったくありません > 3・自分の仕事のどんな所にプライドを感じていますか? ありません > 4・仕事に自信を持って自分の子供に話せますか? 子供はいませんが話せます。 > 5・もし、生まれ変わっても、同じ仕事に尽きたいと思いますか? いいえ > 6今の仕事が、もし世の中に無いとすれば、何の仕事をしていたと思いますか? 仕事はしません。 仕事(労働)なんかしなくても十分収入を得るすべを知っているからです。 犯罪ではありません。

nonkoko
質問者

お礼

世間体…やっぱり、そういう事もあるのですね。 仕事をしないでも収入が得られる方法が少し気になりますが…(^^;) コメント有難うございました♪

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.11

こんにちは 1)生活する為。 2)当然、持っています。 3)小さい会社だけど、総務経理全般を任されてます。 4)話せます。 5)絶対につきたく無いです。 6)サッカーが好きなので、サッカー関係の仕事かな。

nonkoko
質問者

お礼

総務経理…難しそうですね。 やっぱり生活の為には仕事は欠かせないですよね。 コメント有難うございました♪

回答No.9

1)生活第一+α 2)当然、ある程度持っています。 3)わかりません 4)話せます。 5)思いません。 6)是非!車屋さん っていう感じですが、よろしいでしょうか。

nonkoko
質問者

お礼

生活は…仕事が無いと生きて行けないですよね。 あと、好きな事を続けられる為にも。 コメント有難うございました♪

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.8

(1)自分のしたい事=家族が幸せになる事 (2)少なからず有り(プライドのない仕事はしたくないです) (3)無回答(詳細が書けません) (4)聞かれれば自信を持って言います。(自慢します) (5)どうかな?今まで試行錯誤し、いっぱい経験して、今にたどり着いたので。 生まれ変わってまで同じ人生を(苦労や仕事を)送りたくは無いです。 (6)職種・業種は違えども自分のしたい事をしていたと思います。 アンケートの趣旨が理解できませんでしたが、 参考になりますか?

nonkoko
質問者

お礼

自分のしたい事…そうですよね。 仕事をしなければやりたいことも出来ない事とかありますし。 コメント有難うございました♪

回答No.7

「仕事」についてであって、「勤務先」ではないですね? ならば現在の仕事ということで回答します。現在は総務のお仕事をしていますので・・・。 1・私にとっては喰っていくため。職場にとっては総務がないと機能しないから。 2・無用なプライドは仕事の邪魔です。 3・無用なプライドは仕事の邪魔です。 4・子どもがいないので回答不能 5・思いませんが、総務の仕事は一度位は体験した方が良いと思っています。技術系の人でも。 6・総務の仕事は存在しない訳がないので、回答不能。 ・・・今はそういうことで総務のお仕事をしていますが、実は技術系です。プライドだけはやたら高い癖に仕事をしなかったり無能だったりする人をあまりに多く見てきたため、意味のない(仕事とは関係ない)プライドは邪魔だと思います。そこら辺解ってない連中に指導したりすることもありますが、疲れるので「学習してから来い」と言いたくなることもしばしばです。

nonkoko
質問者

お礼

文才不足で申し訳ないです…。 プライドが高すぎると、仕事にも影響するんですね…。 プライドよりも技術がついて行ってない人達が多いとは…。 コメント有難うございました♪

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.6

1,生活のため、   +やってたらそのうちこの知識は何か便利かな、と 2,ある程度はあると思います。だからこそ間違いは悔しいし腹が立ちます。そして、仕事がない状態も腹が立ちます 3,きっちりしたところ、かな。色々新しい技術は取り入れようとしてるつもりなので。 4,後ろ暗いことしてませんから話せますよ 5,それはつまらないからしません。どんな環境に生まれるかにもよりますけど、なんかもっとちがうことをしてたいですね。 6,さぁなんでしょうねぇ。今からでも色々転身できますから、気の向くまま。出会いがあったもの、ですかね。

nonkoko
質問者

お礼

やっぱり他の仕事も挑戦出来たら、違う事をしてみたいですよね。 今は沢山の職種がありますから☆ コメント有難うございました♪

  • diet0423
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

20代後半女性です 1、これがないといきてけない(精神的にです) 2、もちろんです 3、う~ん。すべてかも 4、今はいませんが、きっと話せると思います 5、同じような能力があれば、また就きたいです 6、人と接するのが好きなので、サービス業   接客業してたと思います なんか、20代後半にもなって青臭い意見で情けない…。 ちょっとワーホリ気味なところもありますので。

nonkoko
質問者

お礼

私も、生きがいがある仕事に就職出来るように頑張りたいと思います。 接客業関係は…少し苦手なので、羨ましいです♪ コメント有難うございました♪

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです。

    転職して3か月目です。 仕事についていけず、自分がしたいことと違っていると思い、仕事にいくのが辛いです。そもそも、職場の雰囲気や人間関係にも馴染めず、先輩方は私への接し方が分からないと思われているようです。とにかくもうどうしていいかわからなくて、辛くてやめたいです。知識不足もあって勉強しないといけないのですが、やる気も起きず、毎日怒られたりして自分が情けないです。もっと自分の意見を言いなさい、主体性がないと言われますが、もともと考えをまとめたりするのも苦手で、自信が全くないので言われれば言われるほど萎縮してしまいます。あまりにも辛いので心療内科にも通院を始めましたが、やはり辛いです。今は契約更新せずやめようと思っています。 社会人として甘ったれていると思うのですが、みなさんの意見何やアドバイス等をお聞かせいただけたらと思います。

  • 仕事ができない

     自分は今の仕事を始めて4年目になるのですが、どうにもうまく仕事がこなせません。  入社当時は、プライドが高く、自分はこの仕事はすごくできる人間なんだと信じて疑わなかったほどです。  しかし実際はダメなところだらけで、上司にはひっきりなしに怒られていました。最初こそ気持ち的に反発していましたが、今から思えば、無駄に自信だけを持っていたあのときの自分は、怒られても当然だったと思っています。  今では、自分以外の人間は教師だと思うくらいの気持ちで、何でも謙虚に受け入れるようにしているつもりです。  好きでしている仕事ですし、怒ってくれる上司がいたことも、自分としては幸運だったと思っています。  仕事上の人間関係もいいと思っていますし、会社そのものにも満足しています。  ただ自分が仕事をうまくこなせないのが、悩みです。  やり慣れた仕事は、多少のイージーミスはあるものの、ある程度はやれると思っているのですが、新しく挑戦する仕事は全然ダメです。最初は自分に向いていない仕事を振られているから、できないのだと思っていましたが、他の社員を見ると、未知の分野の仕事を割り振られても、彼らなりにちゃんと仕事をして、日々成長しています。  でも、自分だけそれができません。  職業がら新しいことができないと話しにならないところがあるので、なんとかしたいと思っているのですが……。  よく上司から言われることは、次のような感じです。 ・全然成長していない。 ・積極性が足りない。 ・少し調べて準備した「つもり」になっている。 ・同じミスを何度も繰り返す。 ・仕事に対するこだわりがなさ過ぎる。 ・考えが浅すぎる。 ・他の社員に気を配れていない。  という感じです。  自分で感じる欠点は、上以外にも次のような感じです。 ・新しいことをやろうとすると、必ず準備不足で失敗する。  準備のやり方が、イマイチ分からない。教えられた通りにやっても、上手くできない。理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。 ・継続性が足りない。 ・怒られると悔しいと感じる前に、落ち込んでしまう。 ・現実逃避しがち。 ・とにかく自分の意見を持つのが苦手。  自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 ・自分にまったく自信が持てない。  というような感じです。  この状況をどうにかしたいと思っているのですが、誰かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 仕事の辞めどき

    3年半になる今の仕事を辞めようか悩んでいます。 理由は人間関係と、今の仕事に興味が持てなくなった、自信も持てなくなったことです。 いやだから仕事をやめていてはきりがないと思います。 でも毎日がつらいです。 自分はもっと踏ん張るべきなのか、もう辞めてもいいのか、決められずにいます。 皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 仕事って?(長文)

    ここ数年、仕事ってなんだろうなと?と、悶々とした日々を送っている29歳男子です。 食うためだけの仕事が全てなのでしょうか? 初めて働いた職場は非常にストイックな職場で、其処でしか生まれないものを作り、そこで仕事の精神というものを叩き込まれました。 やがて家業を継ぎ(同業種)働いてみたものの、自分の思っていたストイックさなんて物とは正反対の事をしているのです。正に食うための仕事。自分のプライドが邪魔します。 もちろん食うためのの仕事、、てのはわかるのですが、なにか違うような気もします。両親には世間が狭い、融通が利かないなど散々言われ、とうとう精神的にやられ家業を辞めてしまいました。 そしてまた家を飛び出してみたものの、世の中世間様は、皆喰う為に必死で働いていることを知ります。そしていろいろな職場を転々として結局未だ路頭に迷っている状態です。 今年で私も30歳。そろそろ本腰を入れて仕事に打ち込みたいのです。 しかし、選ぶ仕事選ぶ仕事、正に金の亡者ばかりの環境で、選ぶ自分のセンスのなさにも悲観してしまうのですが、現状そんなところしか自分を受け入れてくれません。 仕事ってやはりそんなものなんでしょうか?其処に生きがいを見つける為にはどうしたらいいのでしょうか?仕事場に人たちが鬼畜にしか見えないのです。

  • 仕事の信条や夢

    今、就職活動中で、仕事そのものについてなやんでいます。 よかったら、仕事をしていく上での信条や、将来実現したいこと 夢について教えて頂けませんか? 世の中のみなさんはどのように考えているのた知りたいです。 また、どの業界や業種で働かれいるのかもできればお願いします。 自分の考えがどの業界にマッチすることが多いのか知りたいです。   よろしくお願い致します

  • お金の為に仕事をする人を軽蔑しますか?

    私はこの仕事に就いて6年になりますが、あまり仕事にプライドや達成感を持てません 上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私には特別そういた感情はなく何か劣等感を抱きます。 ですが、彼らのようにそこまで職業意識を持って仕事をする必要もないような気がします。 所詮、生活の為に働いているのですし、やはりお金は魅力的だと思います。 みなさんはこういった考えを持っている人に対して軽蔑をしますか?

  • 仕事にいけません

    ただの甘えと言われるのは承知です 長文、乱文ですいません。 どうしても仕事にいけません。現在パートで週4~5日の8時間勤務で准看護師として働いています。ユニット型の特養です。家計は別々の為働かないといけません。3歳の息子がいます。夫とは上手くいってないため頼る事はできません。離婚も今の所考えてません。去年、色々あり、精神が病んでしまい、また、鬱になってしまいました。通院はしてます。が、薬があってないのか、改善されてる感じはありません。 朝、起きるのですが、その後がいつも上手くいかずいけなくなってしまいます。子供がなかなか起きてくれなく、時間に急かされて、もう無理ってなってしまいます。夫に言ってもわかってはくれません。鬱のせいにはしてくありませんが、夫は鬱の事はわかってくれません。ヒステリーになったら病んでるなと言われるので。子供だけが理由ではないですが、自分に自信もなく、仕事もできないし、去年の色々で痩せて今はリバウドしてデブになってしまい、自分のせいですが、すごく嫌気がさして、余計に家からでたくありません。かと言って、頑張ろうともなれません。本当に終わってると思います。 あと、通信の学校にいってることも原因の一つかもしれません。(看護師になる為の)自分で自分を追い込んでるのかとも思います。普通の人であればそこで頑張れるのでしょうが、私は、いつも、よし、頑張ろうと思って何かを始めるといつも失敗します。 勇気もない為死ぬこともできません。 今、年数で言うと15年目の准看ですが、クリニックのみの経験しかなく、今働いてる所では何の役にも立ちません。急変しても私には何もできません。介護士の方に何か言われても指示を出せません。勉強の為と思い今の所に就職したのに仕事にいけません。むいてないのでしょうね、コミュ障ですし、入所者様ともあまりお話しできないし、それ以前にスタッフとも話すのが苦手ですし、人と関わらない仕事を探したほうがいいのでしょうか?何の特技も活かせる資格もないので無理でしょうか?自分でもどうしたらいいかわかりません。本当に頭を使うことが苦手です。考える事ができません。他のスタッフは何か言われてすぐにでるのに、私はそれを聞いて、へぇ~、そう応えるのかぐらいしか思えません。看護師としては致命傷です。 ここまで読んでくださりありがとうございました。誹謗、中傷あると思います。人に頼るのはよくないですが、何か一つでも改善できればと思い、質問させていただきました。不愉快に思われた方本当にすいません。

  • 仕事に自信がなく どんどん落ちていっています。

    今の会社に勤めて2年が経ちますが、仕事に自信がもてません。 もともと接客が好きで、接客業をしている自分には自信もあったし 楽しく働いていました。 離婚してシングルマザーになり、平日勤務の残業なし・・・ という事務職を選びました。 子供にさみしい思いはさせたくないので・・・。 給料も事務にしてはもらえるし、 子供が病気の時は休めるし、 条件としては悪くないんです。 ですが、 仕事でミスがあるたび、落ち込みます。 自分を否定してしまいます。 課の中でローテーションがあるのですが、 今のポジションは いろんな人のミスも自分に結びつく為 毎日はらはら仕事しています。 楽しくありません。 楽しく働ける努力は自分なりにしてきたつもりです。 どれだけ忙しく頑張った日でも充実感というのは 得られませんでした。 入力メインという話で入社したものの 今のポジションは、肉体労働的な事も多く 無理したのか ぎっくり腰になり 仕事も数日休む事になったんです。 体の調子もよくないせいか さらに 仕事面での落ち込みが激しくなる一方で 正直 精神的にも疲れました。 退職して、気分の入れ替えをするべきなのでしょうか。 シングルの私の考えはあまいのでしょうか? もともと 明るく前向きな私が いなくなってしまいそうです。 いいアドバイスあったら お願いします。

  • 仕事に自信が持てません・・・

    今の会社に勤めて2年が経ちますが、仕事に自信がもてません。 もともと接客が好きで、接客業をしている自分には自信もあったし 楽しく働いていました。 離婚してシングルマザーになり、平日勤務の残業なし・・・ という事務職を選びました。 子供にさみしい思いはさせたくないので・・・。 給料も事務にしてはもらえるし、 子供が病気の時は休めるし、 条件としては悪くないんです。 ですが、 仕事でミスがあるたび、落ち込みます。 自分を否定してしまいます。 課の中でローテーションがあるのですが、 今のポジションは いろんな人のミスも自分に結びつく為 毎日はらはら仕事しています。 楽しくありません。 楽しく働ける努力は自分なりにしてきたつもりです。 どれだけ忙しく頑張った日でも充実感というのは 得られませんでした。 入力メインという話で入社したものの 今のポジションは、肉体労働的な事も多く 無理したのか ぎっくり腰になり 仕事も数日休む事になったんです。 体の調子もよくないせいか さらに 仕事面での落ち込みが激しくなる一方で 正直 精神的にも疲れました。 退職して、気分の入れ替えをするべきなのでしょうか。 シングルの私の考えはあまいのでしょうか? もともと 明るく前向きな私が いなくなってしまいそうです。 いいアドバイスあったら お願いします。

  • プライドが高い人

    ここのサイトの質問や回答を見ていると、プライドが高いのか、少しでも自分と考えと違うと分かると、感情をむき出しにしてキレる人が結構います。     そういう意見もあるんですね。の一言がなかなか言えないというか・・・      ネットそのものが感情むき出しのコメントとか多いですが、このサイトも含めて世の中みんな口に出したりしないだけで、結構みんなプライドって高くないですか?         通報厨やストーカ、も結構このサイトだけでもいるみたいですし。