• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒鳴る人についての大人な反応とは?)

大人な反応とは?怒鳴る人について考察

このQ&Aのポイント
  • 怒鳴る人についての大人な反応について考えます。
  • 怒鳴ることはダメなこととされ、軽蔑されることが多いですが、それは正しいのでしょうか。
  • 怒鳴る人に対して冷静な反応を示し、個別の状況を考慮することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.7

私は父親がすぐ怒鳴る人です。 私も妹も 父親の怒鳴り声はトラウマで、一瞬パニックになっちゃいます。なんとも言えない 嫌な気分ですよね。動物的にドキッと反応してしまいます。 怒鳴る側は、怒鳴ると効果があるから 怒鳴り続けるのです。うちの父は教師で生活指導とか担当だったから 感情的なのもあるけど職業病かなと思ってます。 怒鳴られたら 目を丸くして驚いてみたらどうですか?「えぇ~ ひくわぁ~…」みたいな反応。相手は感情的だから気づかないかもしれないけど 怒鳴ったことが恥ずかしくなるように 反応したらどうでしょうか。 小さな逆襲です。。 その人も、怒鳴るのが癖で 怒鳴りたくなくても 怒鳴っちゃうのかもしれませんよ。 まぁ 意図して怒鳴ってる人もいるけど、そういう人は ここぞというときにしか 怒鳴らないはずです。 きっと あなたの他の周囲にいる人も、 その怒鳴る人のこと 疎んでるんじゃないですか? 周りの人もわかっていますよ。 周りからそう言ってもらえると ちょっと楽になるし、 怒鳴る人とも 距離を置くことができると思います。 周囲にこっそり 聞いてみましょう。「あの人に怒鳴られたことある?」とかって。共感してもらえると思いますよ。誰だって嫌ですよ。

dakyounashi
質問者

お礼

考えすぎでしょう。 よっぽどの事でない限り、怒鳴った時点で「マナー、常識」がない人です。そんな人を信用してはいけません。右いこうが左にいこうがどうせなんくせつけて怒鳴ってくるにきまっています。一番ダメなのは怒鳴ってくる事で気を使って頑張って・・・というのがダメなのです。しんどいですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

すみません、私が誤解していたら無視してください。 ○自分に怒鳴っている人に怒鳴り返しても、解決からは遠ざかる。 ○自分だって怒鳴りたいときはあるし、実際に怒鳴る。 ○めったに怒鳴らない人がたまに怒鳴ると、効き目があることが少なくない。 と、私は思っています。この3つは相反するものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

>怒鳴る人についての大人な反応とは? 自分が怒鳴られる様な事をしたのならば、反省の意味を込めて平身低頭謝罪する。 自分は悪くないのに怒鳴られた場合、怒鳴り返しても事は荒立つだけなのでじっと我慢。 悔しいだろうが、見ていて判る人は、きっと判ってくれると思うので。 怒鳴ってる時って感情的になっているので、何を言っても聞く耳持ってもらえません。 反論するなら、落ち着いたのを見計らって、冷静に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

お前さんの文章はまとまりが無さ過ぎて意味が分からん。 回りくどく言わず、もっと簡潔に言ってくれないか? 勘違いさせたかもしれんから言うが、No.1で述べた 「怒鳴られた時の状況による。」 は質問じゃなくて回答。 お前さんが自分で言っている通り、自分と同じ価値観なんているわけがないのだから怒鳴る状況だって人それぞれ。 だからお前さんが聞きたいであろう、怒鳴る人についての大人な反応とは?という問いに唯一の答えは無い。 ただ一つ言える事が「怒鳴られた時の状況による。」という事。

dakyounashi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 状況によるというのは当たり前の事だと思っておりました。でそれがどのレベルなのかという自分なりの考えを説明させてもらいました。 掲示板を読んでいるといつ、どんな状態であっても怒鳴るというのはダメと言われる方もいましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.3

状況や関係によります。 愛情のある「怒鳴る」で、怒鳴っている本人は、実は冷静で、後でフォロー出来るなら、そんなに問題にはなりませんが、 一般的に批判されている「怒鳴る」は、その人が感情任せに怒鳴るからです。 愛情も後々フォローも無い場合は、一方的な言動の抑圧となります。 こみ上げる感情で、恐怖心を与えているのが問題なのです。

dakyounashi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 後でフォローで出来るなら怒鳴られてもOKという事ですね。恐怖心ですか‥怒鳴る人はそもそも恐らく怒鳴られてもほとんど恐怖心を感じない人達かもしれません。だからその事に気がつくように伝えなくてはなりませんね。しかし‥人を変えるというのはすごい労力がいったり、あるいはそもそも無理な可能性が高く、非効率です。ならばコントロールできる唯一の存在である自分を変えた方が効率が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上司であれば、なぜ失敗したかを分析するのが基本ではないですか? きちんと出来る力量がある人が怠けて失敗したのであれば 怒鳴られてもしょうがないと思いますけれど その人の力量以上の事をさせて失敗したのであれば 上司が管理者として失格でしょうし 出来る人が失敗した場合でも何かしらの理由があるかもしれませんので それを聞いてから判断するのが筋じゃないですか? 理由も聞かずに怒鳴りつけるのはただのバカです 上司は管理者なのですから怒鳴る前に 失敗しないようにきちんと管理していたか等を きちんと分析してその結果次第ではないでしょうか 会社関係だけではなくて、怒鳴る前の分析がきちんと出来ていて 怒られてもしょうがない場合の怒鳴るはよいと思いますけれど 理由も関係なく怒鳴る人も世の中にはいっぱいいます

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由があれば、怒鳴りは仕方がないという考えですね。  理由関係なく怒鳴る人は面倒くさいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

>怒鳴る人についての大人な反応とは? 怒鳴られた時の状況による。

dakyounashi
質問者

お礼

詳しく書き忘れましたが、私はどんな小さいミスでもです。ちょっと返事がおそかったとかでもです。 体育会系の人達というのは時には殴ってでもいう事を聞かしていきます。殴られる方も自己責任にして文句を言わない人達だって大勢います。私も野球をしていましたが。 理由は違う価値観の人もいるという事が納得できず、それくらい考えたら?みたいな自分本位の傲慢な心がみえるからです。そもそも人間なんて自分と同じ価値観なんているわけがないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒鳴る人、それを小さいという人 どっちが小さい?

     よく掲示板で怒鳴る人って小さいと書かれていたりします。「怒鳴る人ってのは、自分に自信がない人達です。軽蔑しています。」と皮肉に言われる方がいましが、そんなことぐらいで軽蔑するあなたがの方がむしろ小さくて自信がない人じゃないかなー。と思います。  失敗した仕事に対して責任を感じて、「申し訳ない」という気持ちがあるならば、そんな事ぐらいで軽蔑までは絶対にいきません。自分の失敗を棚に上げて、責任をとってもらう、教えてもらう上司に対して「そういう言い方ってあるわけ?」等と開き直る余地等ありません。そう思ってしまうという事は、自立心がなくプライドがない自信がない人達じゃないかと思います。   みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 大人になれません

    私は今年24才になるmikan615といいます。 私は高校を卒業して働き始めましたが今までで5つ近く仕事をコロコロ変えてきました。 自分の気に入らないことがあったり、仕事中に少しきつい言い方をされただけで頭にきて辞めた事もあります。 仕事が長続きせず人から否定され少しノイローゼ気味になって親の世話になりながら家に閉じこもっていたこともあります。 でも、これでは駄目だと思って休んでいる間に色んな本を読んで家で閉じこもっている事に飽きて働き始めたら長く(といっても2年ほど)仕事が続きましたが、そこでも自分の甘えた心や醜い人間性が出てきてしまい辞めてしまいました。 仕事が長く続かない原因は少しきつい物の言い方をされたり気に入らないことがあると怒りの感情を顔や態度に出してしまう事や心が弱い事にあると思うんですがなかなか大人になれません。 何かの本に怒りの感情を顔や態度に出す人は甘え心が抜けていない人だとありました。 自分の事を言われているみたいで恥ずかしかったんですがどうしたら甘えた心から抜けきれて仕事も長続きすると思いますか?

  • 大人の発達障害との向き合い方。治療法はありますか?

    子供の時から、母親から言われ続けた「友達が出来ないのは全てあなたに責任がある。どうしてお兄ちゃんみたいに出来ないの!」と言われ続けた記憶が心の中に残り、今でも克服出来ずにいます。 20歳を過ぎて気持ちが爆発し、自分が母親の言葉にどれほど傷ついて来たか泣きわめきながら伝えたら「執念深いな!20歳も過ぎて甘えるな!」と。 母親自身も、感情の起伏が激しい人で、自分をかばう為ならばどんな言葉でも発して相手を追い詰める。そういうタイプです。 社会人になっても、仕事が続かず夫婦関係もこの「怒りが湧き上がる」性格のせいで、ストレスを溜めこみ(会社ではおっとりしているという評価を受ける事が多いのですが・・)最後にはクタクタになってその問題から逃げる。という事を繰り返して来ました。昨日心療内科に行くと「広汎性発達障害」の傾向かもと言われたのですが、大人の発達障害はどのように向き合えばよいでしょうか。 宜しくお願いします

  • 人を許したいが出来ない

    生きていると嫌いな人に会います 許すのが一番良いと分かっているのですがプライドが邪魔してか、狭量のせいか、どうしても出来ません どういう心持ち、考えをすれば許すコトができるでしょう? その人間を思うと怒りや憎しみがメラメラ沸いてきてしまい。不幸になれば良いんだと、不遜な考えが浮かんできてしまうのです・・・

  • 大人になることって

    自分はまだ高校受験生ですが、 たまに哀しくなって大人になることについて少し考えてしまいます。 なんでかって、現在家庭環境も良好とはいえないですし、 自分に極端に自信がなく自分が異常でしかないと考えてしまうからです。 知り合いの会社の方は、区内の大きな会社の部長にまでなったようですが 多大なるストレスでうつ病になり、その後療養生活をする破目になったそうです。 しかも、うつであろうと、仕事をしていない大人に対しての目が厳しいものを感じます。 大人になったら責任を感じながら仕事を毎日して、休むことさえ許されない。 楽しい事があっても不安だらけ。 (以下情報はWikipediaより) うつ病の生涯罹患率は15パーセントであり、以外にも女性のほうが約2倍罹りやすい。 今現在罹っている率は2パーセントです。とても多い事が分かります。 うつ病も程度や種類が様々ですが、世の大人の方々は多かれ少なかれ 精神的に苦労されている部分があるように感じます。 「知られたくないことはあるか」といった旨の質問をしたとき、 「軽蔑や差別を避けるためにも隠してることは誰にでもある」という意見が多数でした。 やはり、人間(社会)はそういうものなんでしょう。 「目の前のことに目を向けろ」となりそうですが、 これから気が狂わんばかりの辛いこと、苦しい事がある(高みをめざせばめざす程)のは とても嫌なことです。 「考える前に行動しろ」「悩んでばかりで何もしてないだろ」というのはわかっています。 今、このように悩むのは実際楽しい事がないからなんでしょうが、 どなたか大人になることについて意見のある方や大人になって得することを 教えていただけませんか。意味不明で拙い長文失礼しました。

  • 大人の人全員につぐ

    (真剣な真面目な質問なんで真面目な解答下さい。ツリでもなんでもないです) 大人の場合全ての人が他人から言われた事、他人から言われてかなり腹立ったことは心ん中で(あいつ腹立つわーーー<`~´>等いろいろ思うけど)外見は黙る方なんですか? 腹立つと。かなり抑えて抑えて次家帰ったとかプライベートな時どうするんですか?その怒りわ! どこにぶつけるんですか?それか我慢してそのまま心で凍結させる・・か・・・

  • 誰の責任なの?

    私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。 今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。 親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。 いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。

  • 大人のケンカ、止めなきゃいけない?

    以前小さな会社に勤めていたとき、私の嫌いな上司と社長の兄がしょーもない事で一触即発になり、つかみ合いになりました。 性根の腐っている私は「やれやれ!」と心の中で面白がって傍観していたのですが、女子社員が「やめてください!」って止めてしまいました。 怪我をするようなケンカに発展しそうなら止めるべきと思いますが、怪我をするまでやるような人たちじゃないし。 仕事の上での熱いぶつかり合いとかなら、止めに入る気にもなりますが、しょーもない意地でつかみ合った本人達は「きっとまわりが止めてくれる」という甘えがある気がしてなりません。 大人がつかみ合った以上、本人たちの責任でやる所までやって、険悪になるならなればいいのにって思うのですが、社会人として止めるべきですか?

  • 人を許すとはどういうことですか?

    人を許すとはどういうことですか? 私は二年ほど前に職場でいじめにあいました。 三人の上司や先輩からです。 やられた内容を第三者(数名)に話したところ それはいじめだと言われたので、いじめだったのでしょう。 でも、いじめた本人たちはいじめているつもりはなかった、と言うと思います。 私はそのいじめのせいで、うつ病になり休職することに なりました。未だに苦しいです。 もう会うことはありませんが、その三人のことが許せないです。 今でも思い出すと怒りと悔しさでたまらなくなります。 その三人は何も知らず、のうのうと暮らしているのかと思うと許せません。 でも、あるテレビ番組で「(自分をいじめた)人を許せないと 君自信も幸せにはなれない」ということを言っている人がいて、 確かにそうかも、と思いました。 思い出すたびに嫌な気持ちになり、 いつまでも許せない、許せないと憎む自分は嫌です。 できれば許したいと思います。 でも、わかりません。 もう会わない人を許すってどういうことですか? 心の中で許すと決めたら、許したことになるとか… 何か違う気がします。 人を許すとはどういうことですか? 教えてください。

  • 誰かのせいにしないと仕事ができない人

    私の職場には自分の失敗を誰かのせいにしないと気がすまない女性がいます。 最初に目の敵にされたのは上司で、彼女は上司に対して 「あの人ができないから・・・」 ということを理由に責め続け、周りにも上司の失敗を吹聴して回りました。 確かにできるタイプの上司ではなかったのですが、上司は自信を失い、 退職してしまいました。 上司の退職後、次に標的にされたのは彼女の部下です。 部下の失敗を「私のせいじゃない」という理屈で、ことごとく部下に 「あなたのせいで・・・」と責め続け、その部下は「仕事に自信がなくなった。」 と退職してしまいました。 また、彼女を見ていた同じ部署の若手も 「自分にはここで仕事をする自信がない」 と辞めてしまいました。 そして先日、あまりにも段取りが悪く周りが困っていたため 私が彼女の仕事に対して 「もう少し仕事の仕方を考えたほうが良い」 と話をすると 「私が何も考えてないっていうんですか! 失礼じゃないですか! 私がこうなっているのもあなた(←私のこと)のせいなんですからね!」 といきなりスイッチが入ったように大声で怒鳴ってきました。 もはや正常な議論をすることもできないような状態だったので 私は彼女にまず言いたいことを言わせ落ち着かせようと思い 黙って彼女の言い分を聞いていました。 しかし、その後すぐに同僚が止めに入り、大声で怒鳴った彼女は 「何で私がそんなことを言われなきゃならないの?」 と泣き出し、私に対して 「あなたの顔なんて見たくもない。もう何も頼みません。」 とまくし立て引き離されてしまったため、 結局私からは何も言えずじまいで終わってしまいました。 このとき、彼女はかなり感情的になっていたので 思わず出た失言なのかもしれませんが 「次に標的になるのは自分だな」 と直感的に感じました。 私と大声を出した彼女は同じ役職です。 私は彼女のことを「失敗を誰かのせいにしないと自分を保てない人」 と認識しているので、ある程度何を言われても自信を失うことは ないようにしようと強く思っていますが、 2人(実質3人)を退職に追い込んだ彼女の攻撃に果たして耐えられるかどうか ということが心配です。 今の上司も今回のことは把握していて 「彼女はもう構わなくて良い。一切構うな。」 と言ってくれます。 もし同様の経験をしたことがあるというかたがいましたら こういう時に、どのように考え乗り切られたでしょうか? 状況として人事異動は今後、半年以上はないと思います。 良い智恵がありましたら、ぜひお貸しください。

専門家に質問してみよう